お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

白胡麻ショートブレッド

2010.07.03 Sat 13:55

白胡麻好きの、白胡麻好きによる、白胡麻好きのための、
白胡麻ショートブレッドを作りました♪ ま、つまり私のため(・∀・)

siro-goma1.jpg

こちらのショートブレッドは「やめとまスイーツラボ」あこぱんさんのレシピです♪

あこぱんさんは、言葉の魔術師。
やめとま・the・ワールド全開の表現で、いつも私は和ませてもらってます。
時には大爆笑することも。 個性的な社長さんとのお話も面白いですよ。
そして、なんといっても焼き菓子にソウルを感じます!
あこぱんさんの焼き菓子、とても美味しそうなんですよ~(^▽^)
特にパウンドやカステラは、いつかお金を払ってでも食べてみたいのです♪

siro-goma3.jpg

レシピは洗糖を使用されてますが、私はそれが無いので、出来るだけ優しい甘さ…
「てんさい糖」を使いました。

ひとくち食べれば、魅惑の白胡麻世界。そしてクリーミー(*´∀`*) 
有塩バターを使っていてほどよい塩気。 これは私もクリーンヒットとなりました!ヽ(´▽`)/

朝イチで作ったのですが、夜にも作りました(笑)
朝はレシピ通りゴムべらで作り、夜はフードプロセッサーで☆
どちらも美味しい~! ゴムべらで作っても簡単だし、HPもまた然り。いいねぇ♪



こんな四角もいいもんです♪

siro-goma4.jpg

ボタン形も可愛い(´∀`)b

siro-goma2.jpg

これは、白胡麻好きさんなら、本当におススメですよ゚+。(*′∇`)。+゚
思わず2回作りたくなる白胡麻ショートブレッドのレシピはこちらです→ ☆☆☆☆
「やめとまスイーツラボ」様・トップへはこちらから→ ☆☆☆☆


改めて、あこぱんさん、素敵なレシピのご紹介を有り難うございました☆


↓バターを練って砂糖、練り胡麻、擦り胡麻の順に加えていきます。
siro-goma6.jpg siro-goma7.jpg siro-goma8.jpg
↓粉類を入れてひとまとめに。色んな形にカットして、いざオーブンへ。
siro-goma9.jpg siro-goma5.jpg
色んな形すぎて、節操ないかしら…?


  ※それから、ホームページへ拍手を押して下さる方、大変有難うございます!
   今やブログの更新で精一杯で、ホームページは過去ログとなっています…。
   あまりにも更新してなくて、ホームページビルダーの使い方を忘れそう
   HPへの拍手もブログへの拍手も、大変嬉しく受け取っております(^▽^) 感謝!☆


   

↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。現在24位まできました!
 目標が25位だったので、とても嬉しいです♪ 押して下さった方々、有難うございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

すてき~~っ!!!

すご~いっ!!!
マカロンの色っ!!すっごく綺麗~っ
本当・素敵なお菓子ばっかりっ!!
凄すぎます・・・

タルトやショートブレットもすっごくおいしそうっ^^♪
遥穂さん家の子供になりたいですっ(笑)

今日も遥穂さんスイーツで癒されまぁ~すっ♪

From:Tear URL 2010.07.03. Sat 17:05 [Edit]

あ!!

うふふ、気がつきました!
これは~って。
あこぱんさん色の、ショートブレッドも本当に美味しそうでした。
そして、遥穂さん色になったこのショートブレッドも、本当に美味しそうです。
そして・・ボタンもかわいいです!!

↓のマカロンも、素敵です!
情熱、伝わってきますよ~(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.07.03. Sat 17:39 [Edit]

No title

こんばんは。もう私は暑くてオーブン使えません。それだけでも、haruhoさん、情熱のお菓子ですね~!マカロンも美味しそう!夏は決して作れない私....上達しないはずだわ!だははっ。(汗)
お菓子を見ていると、作り手のお人柄が見えてくるのが面白いです~harumoさんはとても一生懸命に取り組まれる、一途な方だと思いますね。純粋さを感じます。これからもお菓子も楽しみにしていますね!!

From:バニラビーンズ URL 2010.07.04. Sun 00:20 [Edit]

No title

]は~い!私も白ゴマ好きの一人です^^
このショートブレッド、とっても美味しそうですね~。
私も作ってみたいところですが、
白ゴマペーストが買えないので、次日本に帰った際、
是非作ってみたいと思います♪
それから、ま~るいボタン形、とっても可愛いですね^^

追伸:リンク貼らせていただいていいですか?

From:nonnon URL 2010.07.04. Sun 00:32 [Edit]

こちらこそ

ありがとうございます(*´∇`*)
こんなに素敵に変身させてくださって、
レシピが遥穂さんに成長させてもらったような、
そんな嬉しさを感じています。

ボタン型☆
あー、これもアリだわ!可愛いっ!
と思って見ていました。

わたしが洗糖をチョイスしたのは、
粒が少し大きめなので、ざっと混ぜると、
少しジャリ感が残るからだったんです。
てんさい糖も、他の糖類に比べて粒が大きめなので、
同じような効果が残ったんじゃないでしょうか?
ナイスアレンジです☆

From:あこぱん URL 2010.07.04. Sun 00:35 [Edit]

こんばんは^^

色んな形、楽しそうです^^
変化があって、食べる時にも楽しいですよね
最近色んなレシピ本でもてんさい糖って良く見かけます
そっか、優しい味のお砂糖なんですね
今度使ってみたいです^^
もっと上がるようにぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.07.04. Sun 00:46 [Edit]

Tearさんへ

Tearさん、どうも有り難うございます☆
そして、いつも温かい言葉を有り難うございます!
同世代ですけど、是非私のうちの子供になって下さい(笑)
その変わり失敗作も食べないとですよ~(^▽^)

私のお菓子を見て楽しんで下さって、心から嬉しいです☆
ありがとうございます~!!

From:遥穂 URL 2010.07.04. Sun 05:43 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
お気づきですか!? ですよね、ですよね~。
これは絶対作ろうと思っていたので、ようやく作れて良かったです♪
それに本当に美味しかったです(^▽^)
クリーミーで濃厚なゴマの風味が口いっぱいに広がりましたよ☆

情熱マカロンへのお言葉も有り難うございます(^^)
私の「情熱」が伝わって、嬉しいですi-278

From:遥穂 URL 2010.07.04. Sun 05:45 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
確かにオーブンを使うだけで、おかずを作るだけで体力消耗しますよね!
キッチンの温度&湿度の高さと言ったら半端じゃないですよね~;
けど、お菓子への情熱が少し勝ってるので頑張ってる次第です(^^;)

それから、とても嬉しいお言葉を有り難うございます。
確かにお菓子や料理で人物像って多少見えてきますよね♪
私はそんないい人間では無いのですが、そう言って頂けて
なんだか報われた気がします。随分とネガティブで「自分なんて…」って
いつも思いがちなので、とても嬉しかったです!有り難うございました☆

From:遥穂 URL 2010.07.04. Sun 05:49 [Edit]

nonnnonさんへ

nonnnonさん、どうもありがとうございます☆
おぉ~、こちらにも白胡麻好きの方がいらっしゃいましたか!
黒胡麻より、断然白胡麻派の私です(^^)
そうか…フランスには白胡麻ペーストは無いんですね!
こちらではあふれるようにある食材なのにe-263
クリーミーで濃厚で、とても美味しかったですよ(^▽^)/
nonnnonさんも帰国の際には是非☆

それから、リンクの件有り難うございます!もちろんOKですよ~♪
私も貼らせて頂きますね! これからも宜しくお願いします☆

From:遥穂 URL 2010.07.04. Sun 05:54 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
「レシピが成長させてもらったような…」だなんて、そんなそんな。
こちらこそ本当に有り難うございました!
ボタン型、最後に余った生地を丸めて潰したんですが、なんか可愛いな~と思って、
次々とボタン型にしてしまいました(^^;)

そうですね、多少粒が残ったような気が…。でも洗糖のお菓子を作ったことがないせいか、砂糖がシャリシャリと口の中で食感を残すっていうのがあんまり分からないのです…i-238e-263
だから今度はレシピ通り洗糖でやってみたいと思います!

From:遥穂 URL 2010.07.04. Sun 06:01 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
色んな形すぎて節操なかったかな…と思っていたので、
そう言ってもらえると嬉しいです(^▽^)
てんさい糖のパッケージにも「優しい甘さ」と書いてありました♪
でも私「きき砂糖」が出来ないので、「うん、確かに優しい味だわ!」って
分かりません。「何となく優しい感じだね」くらいにしか(涙)
お菓子製作者としては致命的ですかね…;

でもこちらのショートブレッドは本当にクリーミーで美味しかったです!
てんさい糖もこんな美味しいお菓子になれば本望ですわ☆

From:遥穂 URL 2010.07.04. Sun 06:05 [Edit]

さすが

スイーツデコレーター遥穂さんらしいアレンジですね(^O^)
オーブンシートに並べられた
様々な型の白胡麻ショートブレッドが、
まるでコルクの積み木のよう♪
白胡麻の濃厚な味、珈琲でも日本茶にも合いそうですね☆!
少し砕いてアイスのトッピングにも良さそう(*^o^*)
拡がりあるお菓子ですね~。

From:甘味婦人 URL 2010.07.04. Sun 11:22 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
スイーツデコレーターなる称号、もったいないお言葉~!
色んな形が沢山できて、なんだか楽しかったです♪
そうですね!どんなお茶でも合いそうな感じです(^^)
何となくいつも紅茶と合わせちゃうのですが、
紅茶も美味しかったですよ~!相乗効果です(^-^)
アイスにかけて!! それもすごく美味しそうなアレンジですね☆

From:遥穂 URL 2010.07.04. Sun 15:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

