お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

人参スコーン

2010.06.28 Mon 08:10

人参のスコーン  たっぷり蜂蜜をかけて、召し上がれ。

ninjin1.jpg

こちらは、「英国アフタヌーンティーのお菓子」(長尾智子さん)の本より。

人参の自然な甘味を引き立てるのは、はちみつ… と書いてあるので、
そのオススメの食べ方で頂きました。とろ~んとかかった蜂蜜が、輝きを増し、
それだけで美味しそうです(*´∀`*)

ninjin2.jpg

人参を擦りおろし、液と分けます。私はその人参液にオレンジジュースも加えました。
少しフルーティーな感じになるように。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、このスコーン、だいぶ黄色です。
もの凄い黄色。体に良さそうです~☆ 先日のガレットとは打って変って健康的♪

一口食べれば、自然な人参の甘味が体を和ませてくれます。そして蜂蜜をつけて
食べれば、これまた美味しいですねぇ。

意外とメープルシロップでも美味しいかも! 今度やってみよう♪


↓擦りおろし人参を液と実に分ける。HPで粉類とバターを攪拌し、さらさらになったら人参を。
ninjin7.jpg ninjin6.jpg ninjin5.jpg
↓人参液+オレンジジュース+牛乳を入れ、ひとかたまりになったら、伸ばして型で抜いて
 170℃で25分焼く。
ninjin4.jpg ninjin3.jpg


   えー、ちょっと遊んでみます。
   ninjin8.jpg


   スコーンと言えば狼が口をぱっくり。
   狼というより吸血鬼?
   ninjin8-2.jpg


   歯のない優しいおばぁちゃん♪もちろん福耳。
   ninjin8-3.jpg


写真を撮りながら、そんなこと思ってました(´∀`;) お付き合い有り難うございます。



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:スコーン・マフィン類  Comment:20  Trackback:0  Top

Comment

やさしい色☆

吸血鬼のような狼くんと、かわいいおばあちゃんのお顔。
ふふ♪ どちらもかわいらしー( ´∀`)
こういう遊び、大好きです(笑)。

にんじんの入ったお菓子って、作ってるときから
なんだか豊かな気持ちになりませんか?
栄養たっぷりの野菜を使っているからでしょうか。

焼きたてアツアツに、はちみつをとろりとかけて
ぱくりといただくスコーン、美味しかったでしょうね♪
やさしい色に、見ているだけで癒されました。

From:chocoron. URL 2010.06.28. Mon 11:13 [Edit]

こんにちは~っ

人参スコーンなんて素敵じゃないですか~っ!!
野菜スイーツに弱い私ですっ(笑)

人参の味とかするんですかっ??

今日も遥穂さんのスイーツに癒される私ですっ^^

From:Tear URL 2010.06.28. Mon 16:58 [Edit]

No title

こんにちわ☆
きゃ~~~とっても美味しそう(*^_^*)
人参入りなんですね~
とってもヘルシーですね(*^_^*)
スコーンのお顔もどれもかわいいです♪♪

From:イソMama URL 2010.06.28. Mon 17:17 [Edit]

こんにちは~

このハチミツのとろ~んも最高ですね!
人参ってそういえば、良く味わってみると
甘みがありますもんね^^
お菓子と合う訳だ

このおばぁちゃんスコーン、ツボなんですけど(笑)
こんな笑顔で微笑まれたら
こっちまで嬉しくなります^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.06.28. Mon 17:18 [Edit]

なごむ~

最後におばあちゃんの顔で締めるってとこが、
良いですね。
この人参スコーンと同じように、
優しい後味で読了いたしました♪

不快指数の高ーいこの数日。
胃も疲れてる感じです。
そんな時にはこんな体に優しそうなナチュラルスイーツに
ぐぐぐっと惹かれます(*´∀`*)

From:あこぱん URL 2010.06.28. Mon 17:49 [Edit]

No title

はちみつたっぷりツヤツヤでおいしそ~~~(#^.^#)
人参たっぷりというのがまた健康的で食欲そそりますね♪
歯のない優しいおばぁちゃんツボにはまりそうです!

↓の高カロリーのガレットも、佐藤錦のムースも・・・etcどれもおいしそうでホント癒されます♪
ケーキ屋さんのブログみたい♪♪
毎日作ってるんですね!!

あぁ~いつも遥穂さんのブログ見ると「私も何か作ろう!」とやる気が湧いてくるんですけど、最近の赴任先への行ったりきたりで疲れるし、赴任先はオーブンまだないしで全然作れてません(-_-;)
早く何か作りたいよ~~~

From:chikalin URL 2010.06.28. Mon 21:10 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
こういう遊び、好きですか?? 嬉しいです~(^^)
こんなくだらないことに熱い想いぶつけてます。

そうですよね、豊かな気持ちになります♪
栄養たっぷりだからなのかな?
でもあの鮮やかな色に人参のソウルを感じます。

癒されて良かったです~☆ぱくり、ぱくり…と食べ続け、
結局、4個くらい食べました。
何事も“ちょうど良く”が出来ない私です…;

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 21:43 [Edit]

Tearさんへ

Tearさん、どうも有り難うございます☆
人参スコーン美味しかったですよ~!
人参の味、凄くします!「お、人参だ♪」って分かりますよ!
野菜スイーツ、いいですよね~。
うちの裏庭にトマトが収穫されたら、トマトゼリー作りますよ☆
お楽しみに(^^)なんてね。
あ、人参とブラウンシュガーのバターケーキなんてのもありました。
それも凄く魅かれるけど、ブラウンシュガーが無くて(^^;)

こんなスイーツに癒されてくれて、有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 21:46 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
ヘルシーですよ!バターも、普通のスコーンに比べたら少ないです。
それになんてったって、たっぷり1本使った人参。
体に悪いわけないですよね~(^▽^)b
くだらない遊びにご賛同頂き有り難うございます(笑)
心が広くて温かいなぁ~♪

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 21:49 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
でしょ~、このとろーんも私はグッとくるのです。
オタクだから…ね(笑)
人参はもともと甘いですもんね。お菓子にしやすい訳ですね!
といっても、野菜スイーツは家族が喜ばないため、登場回数が
少ないのが現状…。体にいいのに~。

おばあちゃんスコーン、ツボですか?! 嬉しいなぁ~☆
日常の全てに対してこんなこと考えて生きてます。お気楽なヤツです。
応援有り難うございます~♪

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 21:55 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
最後にはやっぱり優しい顔で締めたいですものね~(^^)
狼で締めたら後味が悪くってi-229

ほんと、最近は湿度が高すぎてじめじめして…不快指数MAXですよね。
人参スコーン、冷た~いアイスミルクティーなんかと一緒に食べたら、
すごく清涼感あるし美味しそうですね!爽やか~。
(けど…、健康的に麦茶で頂きました。日本の夏、麦茶、万歳♪)
ぐぐぐっと惹かれてくれて大変嬉しいです(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 22:03 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます~!
あちらでも、有り難うございます~☆
なんだか久しぶりの感じがしないです(笑)
ケーキ屋さんのブログみたいって…相当嬉しい褒め言葉です!!
chikalinさんも相当の腕前ですのに、そう言ってくれて有り難う♪
(でも毎日は作ってないですよ~;)

作りたいのに作れないのは、うずうずしちゃいますよね。
でもchikalinさんも色々大変ですし、無理されないで下さいね!
きっとオーブンが普通にあって、生活も元に戻ったら、
またお菓子作りへの熱い想いが復活しますよ!
熱い方だって知ってますから(笑)e-420 ふふふ~

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 22:10 [Edit]

No title

にんじんのスコーンという、タイトルだけでも惹かれます♪
カロチンたっぷりの、ニンジン入りなら少し正統化できそう(爆)
ブルドンヌよりはね。

面白いね~!
吸血鬼というより、ハロウィーンにかぼちゃ版作ってよ♪

From:kanako URL 2010.06.28. Mon 23:33 [Edit]

カロリーが低く、美味しそう

とてもヘルシーで美味しそうなスコーン♪ですね。
カロリーもガレットブルトンヌよりないので、安心して
食べられますね!
スコーンの顔もとても可愛いですね。
すこし癒されます。


From:はるぴー URL 2010.06.28. Mon 23:46 [Edit]

ヘルシー♪

フガフガしたお婆ちゃんの口がなんともキュート。
吸血鬼も優しげな四角顔で、どことなく寅さんの面影が・・・。
遥穂さんのスイーツスコープ、面白い!

人参パンを焼いたことあるのですが、
あの野菜くささはどこへ?というくらい優しい甘みが広がったのを思い出しました。
スコーンもきっと、ほんのり甘いヘルシーな味なんでしょうね。

From:甘味婦人 URL 2010.06.29. Tue 13:40 [Edit]

癒しのスコーン

これ、癒しのスコーンですね。
はちみつとろ~ん、も魅力的。
それに、かわいいおばあちゃん。
なんだか、心をホッとさせてくれる・・。
そんな、心休まるティータイムを楽しめそうだなって思いました。
吸血鬼君も、なんだか愛らしさがあって憎めない感じ。

うふふ、癒しのスコーンと、呼ばせて頂きま~す(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.06.29. Tue 18:26 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆ お返事が遅くなりすみません!
そうですよね、にんじん入りなら少しは正当化できそうですよね(笑)
あのガレットブルトンヌよりは(^▽^;)
食べてる時も罪悪感もなく、まるで懺悔をしてスッキリしたような感覚♪
そこまで躊躇わせるガレットも凄いですけどね(笑)

ハロウィーンにかぼちゃ版、作ってみたいですねぇ!
10月が待ち遠しい♪ ふふふ~

From:遥穂 URL 2010.06.30. Wed 02:55 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆ お返事遅くなってすみません!
本当に、安心して食べられました。むしろ体にはきっとプラスになってるから嬉しくて♪
あんな計算しなきゃ、こんなに罪悪感を感じずに食べれたものを。
スコーンの顔に少しでも癒されてくれて、嬉しいです(^^)
きっとまたこんな遊びが出てくると思うので、宜しくお付き合い下さい(笑)

From:遥穂 URL 2010.06.30. Wed 02:59 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ふがふがした感じ、伝わってますね~(^▽^) わー、嬉しい!
おぉ、寅さん。そう言われてみれば輪郭から似ている気が…(笑)
こんな私のスイーツスコープ、面白いって言ってもらえるなんて、感激です♪

人参パンも美味しそうですね☆ 優しい甘味が残るから不思議ですよね~。
人参はスイーツにぴったりの野菜だと思います。それに食べやすい!
このスコーンも、そんな自然な甘味が堪能できるスコーンでした♪

From:遥穂 URL 2010.06.30. Wed 03:02 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
「癒しのスコーン」いいネーミングですね!「人参スコーン」じゃなくて
前者のタイトルにすれば良かった!(笑)
はちみつとろ~んも凄く合っていて(^▽^)、本当に癒されました♪

こんならくがきスコーンにコメント頂き、嬉しいです!
また、多分…、らくがき出ると思います。こんな性格だから(^^)
宜しくお願いしま~す♪

From:遥穂 URL 2010.06.30. Wed 03:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

