お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ガレット・ブルトンヌ・ショコラ -魅惑の2K-

2010.06.27 Sun 07:10

ガレット・ブルトンヌ・ショコラを作りました。 厚っ!!
有塩バターを使わず、無塩発酵バターとフルール・ド・セルを入れて作る方法です。

garetto-chocola5.jpg
     
こちらは「美味しいショコラは美しい」(川村英樹さん)の本で作りました。
美味しいショコラは高カロリー、そんなタイトル名にも聞こえます…。

材料を見て、ちょっとおののきました。50個分で、バター1kg? おぉ、凄い。
他のガレットに比べても随分バターが多い気がしますが。あまりのバターの多さに、
つい製菓者としてやってはいけないことをしました。そう、カロリー計算。
1個当たり、バター20g、粉糖10g、卵黄4g、チョコレート7.2g、薄力粉22g、塩少々…

ひっ…!! 3XXkcal~!  1枚で…
やらなきゃよかった、そんな計算。 でもやってみたい。

それでいて、食べる。そのカロリーを分かっていて食べるのは、もはや犯罪です。


でもですね。美味しかったんですが、 なにせ1.5cm厚、焼いたら2cm。 結構厚い。
少し厚すぎたのか、中心が少しソフトクッキーみたいな食感になってしまいました。
ガレット独特の食感にならなくて、すごく悔しい…。
中心部だけなので、そんなに気にならないといえば、そうなんですが…。
でも今度はもう少し薄くして、最初から最後までガリッとしたものにしたい。

1日1枚にしておきたい、そんな魅惑の2Kガレット(高カロリー、高出費)でした☆

     
     ↓ちょっと義理姉妹に差し入れ。
     garetto-chocola6.jpg


↓バターと粉糖を泡立て卵黄を加え、45℃に溶かしたチョコも加える。粉を混ぜる。
※45℃以上だとバターが溶け、45℃以下だとチョコが粒になって綺麗に混ざらない。
garetto-chocola4.jpg garetto-chocola3.jpg garetto-chocola2.jpg
↓半日冷蔵庫で休ませ、卵黄を2回塗ってフォークで模様をつけて、焼く。 完成☆
garetto-chocola1.jpg garetto-chocola7.jpg

↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Theme:手作りお菓子  Category:クッキー  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

No title

ガレットブルトンヌは美味しいですよね。
シンプルな材料だけで美味しくなるためには、やはり美味しいと感じる材料が沢山入ってる事って、当然だけど、わかるなぁ~、その罪悪感(笑)そこへチョコレートとフルール・ド・セルが加わったのですね。レシピで参ります(爆)

From:kanako URL 2010.06.27. Sun 11:12 [Edit]

う~~ん(^^;)

とっても美味しそうだけど
罪な美味しさですね~(^^;)
カロリー計算できちゃうからスゴイ!!
私だったら1日1枚・・・ムリムリ~e-277

From:たまごまま♪ URL 2010.06.27. Sun 12:16 [Edit]

こんにちは

ひゃぁ~
1kgですかっ!
びっくりです!
普段、100g越えると、躊躇する私です(笑)
でもきっと美味しいんだろうなぁ
いいな~ たとえ1つ300越えカロリーでも食べてみたい…
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.06.27. Sun 16:17 [Edit]

カロリー

アテスウェイの川村シェフのガレットブルトンヌは粗塩が入ってて、
美味でした。
それにショコラが入っているなんて、美味しさ更に倍!ですね。

しかしバターの量・・・目玉が飛び出ますね。
愛があればバターの量なんて・・・(^^;)

でも、カロリー情報はためになります。
知らぬが仏・・・では、
腹が恵比寿様になってしまいますから(怖)。

From:甘味婦人 URL 2010.06.28. Mon 02:24 [Edit]

それでも・・!

思わず・・・。
それでも頂きたい!と思ったこのガレット。
カロリーは、もちろん怖いです。笑。
でも、この魅力的な厚みのある美味しそうなガレットを見ていたら・・・。
やっぱり一つ頂きたいです。
とっても美味しそうですもの。

差し入れをいただいた義理姉妹さんが、羨ましいなって思いました♪

From:るーちゃんママ URL 2010.06.28. Mon 07:50 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます。
そうですよね~、シンプルな材料だけで美味しくなるためには、
美味しいと感じる材料が沢山必要だってこと、まさにその通りだと思います!
うぅ、でも躊躇っちゃいますよね(笑) ホント罪悪感ですよ!!
でも…食べました。しっかりと~(^^;) ふふふ

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 08:17 [Edit]

たまごまま♪さんへ

たまごまま♪さん、どうも有り難うございます☆
お久しぶりです!
罪なヤツですよね~、ほんと! 女心を弄んでさ(笑)
私も昨日は1枚で済みませんでしたよ(^^;)
結局、そうなることは分かり切っていました…e-263

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 08:19 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
「ひゃあ、1kgっ!?」って、私もレシピを見て言いましたよ(笑)
バターケーキみたいに沢山使うけど何切れもカットできるって
訳じゃないから、このガレットは1枚で(確実に)20g入ってるのに驚愕しました。
でもね…、やっぱり凄くバターの風味がありましたよ♪
カロリーと値段と美味しさは、一緒ですもんね。

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 08:24 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、ありがとうございます☆
だはは、ほんとそうですよね!
目玉が飛び出て、一緒に心臓も飛び出ちゃいました(笑)
愛があればバターの量なんて…、でも愛だけでは… くっ。
分かっていても食べたくなるのって、お菓子の凄いところですよね。
特にガレットは、誰もが「体にいいものでは無い」と分かってるはずなのに
食べちゃいますもんね(^^;)
私はもう恵比寿様になりつつありますよ。怖いです~i-201
仲間募集中です(笑)

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 08:28 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
「それでも…!」のタイトルに熱い想いを感じました(^^)
本当にカロリーは気になるけど、食べたいですよね!
それは私達の永遠のテーマとなるでしょう…(苦笑)
これ、厚みありますよね。凄い厚いんです。
川村シェフのガレットって厚いんだな~と思いましたよ。
でも普段は1cm厚でもいいかなぁ…;

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 08:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

