お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

佐藤錦の旬ムース

2010.06.25 Fri 07:55

実家が山形のママ友から佐藤錦を頂きました♪ 佐藤錦なんて、普段は買えません。
菓子マニア心がうずき、半分はそのまま食べて、半分はムースにしました(*´∀`)

佐藤錦のさっぱりヨーグルトムースです。

sakuranbo2.jpg

きちんと生クリームを使ってコクのあるムースでも良かったんですが、
最近濃厚なものばかり食べていたので、さっぱり系に戻りたくなりました。

    sakuranbo1.jpg

ジェノワーズを下に敷き、その上にさくらんぼのヨーグルトムース、上はさくらんぼジャムを
キルシュと合わせて煮詰め直したものを軽く固めました。表面は艶出しにナパージュ。

ヨーグルトムースは、ヨーグルト80%、生クリームが20%くらい、佐藤錦のピューレ少々と
さくらんぼジャムで構築されてます。キルシュも少し入れて、ほのかに大人な香り…♪

佐藤錦は焼き菓子にしたくなかったので、こんな冷菓にしてみたけど、
見た目も涼しそうで、適当に作ったわりには結構美味しいかも♪
(力を抜いて適当に気の向くままに作って、割と美味しかった時って凄く嬉しい…)

大体私の作るお菓子はいつもそんなのばっかり。旅行する時の計画性のなさもバレバレですね。でも、いつもはそんなんでいいんです。勿論やる気のある時はしっかり作るけど!


↓ジェノワーズの上に佐藤錦を乗せます。ジャムは「ボンヌママン」のさくらんぼ。
 ヨーグルトムースを作り詰めていきます。最後にさくらんぼゼリーとナパージュで完成。
sakuranbo3.jpg sakuranbo5.jpg sakuranbo4.jpg


そうそう、お義父さんから長野・小布施、桜井甘精堂の「栗かのこ」 を頂きました(^▽^)/
      kurikankoko.jpg
わーいわーい、嬉しいなぁ。前にこれが大好きって言ってたの、覚えてくれてたんだなぁ♪
でもこれって、相当高いんですよね…。私なんかは清水の舞台から飛び降りる覚悟がないと買えませんわ。「いつもお菓子もらってるからお礼に」って、お義父さん…、
どうも有り難うございますっ!! こんな私に高価なお菓子を…☆
とっても美味しく頂きました♪ でも勿体なくて、あとの2缶はしばらくとっておきますね



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:生ケーキ  Comment:20  Trackback:0  Top

Comment

リュクス~☆

わぁ~、おいしそー!
なんて贅沢なムース。

旬の果物を一番美味しい時に
美味しい食べ方をするのが一番ですよね。

佐藤錦なら、冷菓にして正解だと思います。
この淡い色とツヤ、損ねたくないですものね。

小布施の栗かの子、わたしも好物です♪
自分じゃ作れないものをいただくのが、
お菓子人間にとってはありがたいんですよね!

わたしはいつも
「菓子折りくれるくらいなら、バターか卵をくれ!」
って言ってます(笑)。

From:あこぱん URL 2010.06.25. Fri 12:34 [Edit]

こんにちは~

おぉ、贅沢なお菓子だわ~
見かけもラブリー♡
中にも入ってるのね?
飾りのと足したら1つに5つも!
ん?中に4っつ入ってるのみっけ(笑)
順々にこうやって生地を詰めて行くのって楽しそう~
適当に気の向くままでこんなのが出来てしまうなんて…
さすが、お菓子マニアだわ(笑)

栗かのこ? 良かったですね^^
好きな物を覚えててもらったって事が嬉しいですよね
今日も大ポチでした☆

From:*Manis* URL 2010.06.25. Fri 13:57 [Edit]

No title

こんばんは。可愛らしいとても艶やかなムースですね!
層も凝ってますね~!haruhoさんらしいです。
日本のさくらんぼ、とても高いですけれど美味しくってきれいですよね。
私も欲しいなぁ~誰か贈ってくれないかな。(笑)

From:バニラビーンズ URL 2010.06.25. Fri 23:03 [Edit]

No title

佐藤錦のスイーツ、高級過ぎてまぶしい~~。
さくらんぼの香りを生かしたムースの中から
大きな果実がゴロゴロ出てくるなんて、
贅沢なデザートですね。
ショップで買ったら、4桁の値はつきますよ。

さくらんぼ味のグラデーション、味わってみたい♪

From:甘味婦人 URL 2010.06.25. Fri 23:55 [Edit]

No title

あ。。。私ったら先日頂いたののあまりの美味しさに
一心不乱に食べきってしまいましたー(^^ゞ

こんな美味しそうなアレンジを見てしまったら猛烈に
もったいないことをしてしまった気が。。笑

本当に遥穂さんはアレンジ上手ですよねー!いつもその才能にウットリしてしまいます☆

そして、、この栗かのこ私も大好物ですー♪ 

嬉しいオソロイに今日も心からの応援を!

From:hitomi URL 2010.06.26. Sat 00:32 [Edit]

あこぱんさんへ

Merci~(^▽^) あこぱんさん、どうもです☆
確かに佐藤錦を使ってる時点で贅沢だな~と思いました。
そうですよね、佐藤錦なら冷菓でOKですよね♪
焼き菓子にしても美味しいレシピがあるのかもしれないけど、
今のところ出会っていないので(^^;)

笑っちゃいました!ほんとに、バターか卵をくれ!ですよね(笑)
「同情するならバターをくれ」ですよ。
先日旦那が同僚の結婚式に出たのですが、そのギフトカタログで
「肉や魚があるんなら、バターとかスーパーバイオレットも載せてよ…」って
真剣に思ってました。もう職業病ならぬ趣味病ですよね、われら。

From:遥穂 URL 2010.06.26. Sat 07:30 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
見た目もラブリーですか~!? わぁ、嬉しい(^^)
男気あふれる私が作りだしたスイーツが可愛いって言ってもらえると、
嬉しい反面、何だか照れます~♪
そうなんです(笑)でも世の中の菓子マニア様・菓子オタク様には
まだまだ追いつけないので、これからが勝負ですよ!(何の…)

ほんと、好きなものを覚えていてもらえたって事が嬉しいです(^^)
こんな嫁に優しくしてくれて、優しいお義父さんです♪

From:遥穂 URL 2010.06.26. Sat 07:34 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうもありがとうございます☆
ほんと、日本のさくらんぼは高い!ちょっと買おうかな、なんてこと
我が財務省では許されませんよ~i-229
頂かない限り、絶対買わないですもの。
バニラビーンズさんもどなかか贈ってくれるといいですね(笑)
可愛らしいムースって言って下さって有り難うございます♪
感謝です☆☆

From:遥穂 URL 2010.06.26. Sat 07:37 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうもありがとうございます☆
4桁の値!? ひぇ~…そんなお言葉、有り難うございます!
でも確かに佐藤錦を5粒使ったスイーツで一流シェフの作品ならば、
そのくらいしそうですね; 恐るべし、佐藤錦!

さくらんぼ味のグラデーションって、いい表現ですね~(^^)
またしっくりときました♪

From:遥穂 URL 2010.06.26. Sat 07:41 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆
いやいや、一心不乱に召し上がるhitomiさん、最高ですよ!
私もそうしようかと思いましたもん!
でも、オタク心が…!勝ちました(^^;)
きっとhitomiさんならもっと素敵なスイーツに大変身ですよ♪
アレンジと言ったらhitomiさんじゃないですか~。
あのポチポチを使ったスイーツなんて、びっくりしましたもん!

栗かのこ、美味しいですよね~。あれをHPでペーストにして
モンブランができないかな、と真剣に思ってます(^^)
おそろいの応援、どうも有り難うございました~☆

From:遥穂 URL 2010.06.26. Sat 07:44 [Edit]

今が旬!

今が旬の、とっても魅力あふれるスイーツだなって思いました!!
それに・・・。
なんて、贅沢なんでしょう♪
美味しい佐藤錦を中に閉じ込めてしまった、このムース。
ちょっと蒸し暑いこの季節、見ているだけで・・・。
本当に、うれしくなってしまうムースです。

是非一口・・・。
頂きたいです!!


From:るーちゃんママ URL 2010.06.26. Sat 07:47 [Edit]

つやころ

わぁ♪ 佐藤錦!
これこそ「つやころ」ですねぇ(笑)。

適当に作っただなんて、まったくそんな風に見えませんっ!
とってもキレイで、お店に並んでいるデザートのようです。
さっぱりとヨーグルトベースのムースというのもいいですね♪
今の季節にぴったり(・∀・)

小布施の桜井甘精堂の栗菓子、美味しいですよね。
ワタシは栗菓子が大好物で、昨年、小布施を訪れたときに
栗かの子・栗ぜんざい・栗ようかん・栗おこわ・・・と食べ尽くしました(笑)。

From:chocoron. URL 2010.06.26. Sat 08:42 [Edit]

No title

見た瞬間、大きなお口を開けてしまいましたよ。
とっても美味しそう♪
ホント、旬って感じだし、何より佐藤錦だし、さくらんぼだし、美味しそう。
これからの季節はさっぱりしたものを体が欲しがりますよね。
夏が苦手なので、ちょっと今からブルー。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.06.26. Sat 13:42 [Edit]

こんにちはっ^^

綺麗なピンクですねぇ~~っ!!

ホンとうっとりしてしまいますっ^^

半熟カステラ作れちゃうんですねっ!!
すごぉ~いっ!!

以前流行った時にお取寄せしましたよっ(笑)

しかもレシピ付き~っ♪

私も作ってみますっ^^♪

From:Tear URL 2010.06.26. Sat 19:12 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ムース系のお得意なるーちゃんママさんにそう言ってもらえると
嬉しいです~(^^)
佐藤錦ってなんであんなに高いんでしょうねe-263
もうちょっと求め易かったら、沢山スイーツに変身させるのに;
今回は頂いたから作ったけど、きっと買ってまで作らないと思いますi-229
是非1個食べてもらいたかったですよ~!(^^)

From:遥穂 URL 2010.06.27. Sun 08:11 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうもありがとうございます☆
わ~、そう言って頂けたら嬉しいです!
でも「つやころ」の道はまだ遠いです!これはナパージュで艶出しした
見かけのつやころi-282 本当の目指すは内面から輝くつやころです!(燃)
あのchocoron.さんのマドレーヌのように♪

小布施の栗三昧、凄いですね!栗かのこ、栗ぜんざい、栗ようかん、栗おこわ…
栗を堪能したんですね!私もそのくらいやってみたい~!! そして最後にモンブランi-236

From:遥穂 URL 2010.06.27. Sun 08:16 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
私も夏が苦手ですよ…。どっちかと言えば寒さのほうがいいかも。
でもそう言って冬が来ると「夏のほうが…」なんて言うんですけどね(^^;)
職場の冷房にすっかり慣れてしまって、本物の太陽に耐えられなくなって
きます~…;

美味しそうって言ってくれて、嬉しいです~(^^)
旬をさっぱりスッキリ食べました☆

From:遥穂 URL 2010.06.27. Sun 08:20 [Edit]

Tearさんへ

Tearさん、どうも有り難うございます☆
佐藤錦は綺麗な色ですよね~(^^)
アメリカンチェリーのあのどぎつい色も好きですが、
佐藤錦の優しい色も大好きです♪

半熟カステラ、お取り寄せしたんですね!
でも自宅でも十分美味しく出来ますよ☆
是非試してみて下さい~(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.06.27. Sun 08:23 [Edit]

かわいぃ~♪

サクランボのムース、実は私も作ったんですよ♪
私のは、冷凍グリオットをピュレにしてから入れたものなんだけど。
ムースの中に、サクランボの粒がちらりと見えるところも凄く可愛いです。家もこの頃、オーブンが新しくなった事で焼き菓子ばかりだったので、嬉しいですよね、さっぱり系のムース。
デコも凄く愛らしいですね♪

From:kanako URL 2010.06.27. Sun 11:07 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
えぇ~、kanakoさんもさくらんぼのムース作ったんですね?
楽しみです~♪ きっと凄い美味しそうなんでしょうね~(^▽^)
そうですよね、オーブンが新しいと焼き菓子作りたくなるし、作って
新しい相方との感覚を掴まなきゃならないですしね!
たまにさっぱり冷菓がいいですよね☆
デコ、可愛らしいと思って下さって、嬉しいです(^^)/♪

From:遥穂 URL 2010.06.28. Mon 08:14 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

