お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

抹茶とホワイトチョコレートのケーク

2010.06.21 Mon 23:47

抹茶とホワイトチョコレートのケークを作りました♪

こちらは「*Maca.macaron*と多国籍の台所」のkanakoさんのレシピです(*´∀`*)

cake-maccha8.jpg

最初に謝っておきます。トッピングのチョコレート、デカすぎ!(´Д`)

cake-maccha10.jpg

プレゼントで頂いて食べてからというもの、あの美味しさが忘れられなくて。
抹茶のしっとり濃厚なケークにホワイトチョコレートがよく合っていて…
本当にまるで抹茶のガトーショコラを食べているような感覚でしたヽ(´▽`)/

そんな感動にもう一度出会いたくて、チャレンジしてみました!
私が作ってあの感動が甦るのか? ……でも、何事もなさねばならぬ

cake-maccha13.jpg

cake-maccha9.jpg

フルール・ド・セルを使うのも今回が初めて。ドキドキわくわくで取り組みました。

きちんとレシピ通り作れたはず…。何だか不安になるところが、素人を物語っていますね。
一晩熟成させたのち、恐る恐る試食。こ、これは、美味しい~(*´∀`*)/
とてもしっとり出来たし、少し塩気を感じるホワイトチョコレートも残っていました♪

あぁ~、しっとり感が最高…♪ また作ろう、絶対作ろう!! もう大興奮。
抹茶リキュールも沢山残ってるし、他の人にも食べてもらいたいなぁって思うから☆
こんなケーク、家で作れるんだ~って本気で思いました。
(オタクはその魅力を語りだすと止まらない。長い。)

kanakoさん、とっても美味しいレシピを有り難うございました!心から感謝です
そんなkanakoさんの素敵ブログはこちらから→ ☆☆☆☆



  ↓そして、友人が消しゴムハンコで私のスタンプを作ってくれましたよ~
      cake-maccha11.jpg
    猫が大好きです。子猫は別になっていて、親猫だけでも押せます☆
    その友人に、このケークをプレゼントしました(^^)



↓溶かしたホワイトチョコにフルール・ド・セルを入れて、固めた後キューブ状にカット。
 バターと砂糖を泡立てます。こんなくらいでいいかな。
cake-maccha7.jpg cake-maccha6.jpg cake-maccha5.jpg
↓一番の難関、卵を加える。良かった~、分離しなかった! う、嬉しい…☆
cake-maccha4.jpg cake-maccha3.jpg cake-maccha2.jpg
↓焼きあがったケークに、シロップアンビバージュをたっぷり打っていきます。綺麗な緑色♪
cake-maccha1.jpg



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

No title

わぁ~☆
この抹茶のケーキ、kanakoさんのブログで
皆さんが「まるで抹茶のガトーショコラ!」と絶賛されていたので、
とっても気になっていました。
レシピ見て再現できる遥穂さんの技術力もスゴイ。

工程のクリームの渦が、なんとも美味しそうで、
指出してすくい取りたい。

後姿の猫のハンコ、ほのぼのとして可愛い♪

From:甘味婦人 URL 2010.06.22. Tue 00:56 [Edit]

No title

うんうん☆
これはわたしもいただいた時は、
「おぉ~!」と唸ったお菓子でした。
美味しかったですよねー!

kanakoさんにいただいた素晴らしいお菓子BOXの中でも、
1、2位を争うお気に入りでした♪

遥穂さんバージョンもとっても美味しそうです!!
しーっとりしているのが写真からも伝わってきて、
見ているだけであの味わいがよみがえります♪

From:あこぱん URL 2010.06.22. Tue 13:46 [Edit]

素敵です!!

思わず、わあ~!と。
これは、もしかするとあのケーク!?
って思わず・・・。
テンションが上がってしまいました。

とっても、きれいに出来上がっていて・・。
るーママも、あのお味を思い出してしまいます。
本当においしそうにできていて!!
すごいです。

そしてはんこも、とってもかわいいですね。
これからきっと大活躍の予感・・・。


From:るーちゃんママ URL 2010.06.22. Tue 16:49 [Edit]

こんにちは~

おぉ、美味しそうに再現されてる…
なかなかここまでのお菓子を作る事は
私には無理だけど、いつかは!って気持ちだけは
あるんだけどなぁ(笑)
難関のとこ?分離しなかったんですね
私、いつもカップケーキでも卵入れるとこで分離する^^;
何かコツってあるんでしょうかね?

親子猫のハンコ、可愛いですね
すごいな、お友達
またこれから一役買ってくれそうですね☆

From:*Manis* URL 2010.06.22. Tue 17:42 [Edit]

No title

美味しそう~。
フォークを持って食べに行きたいです♪
だって、美味しかったもん。また食べたい。

↓マカロン熱すごい!
連続で作っちゃうなんて、はまりましたね。
でもこの時期は湿気で乾燥しずらいから失敗しやすいですよね。
私も去年の夏に何度かチャレンジしましたが、なかなかうまくできませんでしたよ。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.06.22. Tue 20:19 [Edit]

No title

こんばんは。kanakoさんのブログ、拝見しました。プロ級のフランス菓子が満載ですね~。私は歳のせいか、最近ライトな感じのお菓子ばかり求めるようになってきました。こんな本格的なお菓子もすばらしいですね。

お菓子のつくれぽも久しぶりにやってみたくなりました。

応援!また遊びに来ます~!

From:バニラビーンズ URL 2010.06.22. Tue 21:37 [Edit]

No title

わぁ~♪
鮮やかな緑色で本当に美味しそうですね~♪
こんなに美味しく作ってくれてどうもありがとうございました♪

遥穂さんのケークの写真を観ながら自分が作った時の写真を観てるようだなぁって、思いました。
本当しっとり感が凄く伝わります。

それから、素敵なハンコですね♪
なごみます。
お菓子のラッピングにもぴったり♪

From:kanako URL 2010.06.22. Tue 22:33 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうもありがとうございます♪
そうなんです!とてもしっとり濃厚で、美味しいんです!
いや…忠実に再現できた訳ではないんです(涙)
最後の抹茶ガナッシュをかけるとこ、ちょっと失敗してますi-241
でもケークの生地自体はバッチリだったかと♪
クリームの渦、バターと砂糖を混ぜた時点で美味しそうですよね☆
中学生の頃、すくって舐めてました(笑)クッキーも、焼かずに食べてました(笑)
ハンコにも嬉しい言葉有り難うございます♪いい友人がいて幸せです~(^^)

From:遥穂 URL 2010.06.22. Tue 22:37 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!唸りましたよね(^^)美味しかったですよねー!
もったいなくて、全部食べ切りたくなかった記憶が。
あれをもう一度食べたくて!レシピがアップされた時はガッツポーズでしたi-278
ケークが苦手な私でも、こんなに美味しく作れて幸せです♪

From:遥穂 URL 2010.06.22. Tue 22:41 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうです!もしかすると…あのケークです!
テンションあがってくれて嬉しいです~(^▽^)
私も試食した時、テンションあがりました~!
アドレナリン大放出でした(笑) だって美味しかったe-420
これからもこのケークにはお世話になりそうです♪

From:遥穂 URL 2010.06.22. Tue 22:43 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆
美味しかったですよ~!とっても!
私なぞがこんなにしっとりケークを作れるなんて??って思いましたもん(^^)
さすがのkanakoさんのレシピですよ~♪
私も結構な確率で分離するんですよ。でも今回はハンドミキサーで攪拌したし、
娘に卵を少しずつ入れてもらったんです(^^;)
自分一人じゃまた失敗するかも…;

*Manis*さんなら物凄いハンコ作りそうですよね。
ていうは既にミラクルなハンコ何個も持ってそうです(笑)

From:遥穂 URL 2010.06.22. Tue 22:48 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
是非フォークを持って来て頂きたかったです。手ぶらでもOKです(笑)
ほんと、美味しかったですよね(^^) だからレシピがアップされた時は
凄く嬉しかったです♪
マカロン熱…、すごいですか!? たんなる執念のような気がします;
ほんと、扇風機とエアコンが無いと、この時期難しいですよね。
自宅の台所なんて、もぁっとして只でさえ暑苦しいんだから…(泣)

From:遥穂 URL 2010.06.22. Tue 22:52 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうもありがとうございます☆
kanakoさんのブログ、ご覧になりましたか!? すごいですよね。
数々の美しい作品に見とれてしまうんです。
これも本当にしっとり濃厚で、美味しかったですよ!
私もライトなお菓子が無性に食べたくなる時があります!
偏ってるんですよね~…、ガツッと濃厚月間と、ライト月間がe-263
きっとしばらくするとライト月間になってシフォンケーキとかにハマるんです(^^;)
応援ありがとうございました♪ またいらっしゃって下さいね~。

From:遥穂 URL 2010.06.22. Tue 22:55 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、見に来て下さってありがとうございます☆
最後のツメが甘く失敗しましたが、中身はとっても美味しかったです!
いつも丁寧なレシピで分かりやすく、ありがたいなって思ってます。
私のケークをご覧になってkanakoさんがご自身のケークを思い出すなんて!?
光栄です。 ほぼ再現できた…と思っていいでしょうか(^^;)

いつも作らせてもらって有り難うございます。
猫ハンコを作ってくれた友人も「すっごく濃厚で美味しかった!」と
言っていました(^^)/

From:遥穂 URL 2010.06.22. Tue 23:00 [Edit]

No title

こんにちわ☆
美味しそう!!!
トッピングのチョコもとってもかわいくていい感じ♪♪
私も毎回パウンド作る時は分離しないかドキドキしながら作ってます^^;
ラッピングもとってもかわいいですね(*^_^*)

From:イソMama URL 2010.06.23. Wed 11:35 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
ですよねぇ~、分離しないか心配ですよね!
いつまでたっても心配なんですけど…わたし(^^;)
ホントのレシピ、トッピングのチョコはもう少し小さいんですよ;
私が大きくしすぎましたe-263
応援有り難うございます~!いつも感謝です(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.06.23. Wed 22:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

