お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ふわとろ~☆半熟カステラ『パンデロ―』

2010.06.23 Wed 22:24

卵黄消費、大活躍メニュー。パンデロ―と呼ばれる、半熟カステラを作りました。

パンデローは、カステラのルーツと言われるポルトガルの伝統菓子。
地方によってはとろとろの半熟状態のものや、中までしっかりと火を通たものもあるみたいですが、日本列島でパンデローと言えば、半熟が主流ですね。私も半熟が好きです。

粉をほとんど使っていないので、焼き上がると真中が卵とお砂糖の重さで沈み込むのが特徴。でもそれがゆえに、しっとりふわふわになるんですね~♪
見た目は地味だけど、一度食べて以来、結構病みつきになってる自分がいます(・∀・)

pandero7.jpg

中からとろ~りと、半熟部分が出てきます(*´∀`)b
(これは焼き立て。もう少し時間が経つと、こんなにとろ~り出てきません)

卵黄を沢山入れてるだけあって濃厚。でも半熟だしフワっとしてるからスッとお腹に入る。
もう一切れ食べたい!!でもコレステロールがぁ…! 食べない勇気を持ちましょう。

pandero5_20100623080815.jpg

外見は飾らず中身で勝負の男前なやつ。「どうか中を見てくれよ」そんな心の声が聞こえてきます。幻聴。

余分なものは入ってないし、材料も至ってシンプル。それだけに、卵の善し悪しがポイントになると思います。今回は新鮮なだけで、こだわりの卵を使ってないので、次回はちょっといい卵を使ってやってみたいなぁ。

繋ぎの粉も少ないから、本当に卵と砂糖+優しさが原材料のスイーツですね。



実はパンデローは2回目。前回の改善点を踏まえてNewレシピでやってみました。
参考程度にご紹介しますね。
卵黄が沢山あってプリンだけじゃ消費できない!なんて時にぜひどうぞ♪
(お砂糖は、カステラにしては控えめになってます)


■材料■ 18センチ丸型
全卵…1個、卵黄…4個、砂糖…60g、蜂蜜…15g、薄力粉…20g
バニラビーンズエッセンス(バニラオイル)適宜

■作り方■
準備:型にクッキングシートを敷いておき、オーブンを180度に余熱。
   お湯を沸かす。
1、全卵・卵黄・砂糖・蜂蜜をボールに入れ、湯煎にかけながら白くもったりするまで泡立てる。(ミキサー強で5分くらい。キメを整えるため弱で1分くらい)
2、ふるった薄力粉とバニラビーンズエッセンスを入れて、練らないようにツヤが出るまで混ぜる。
3、180度で16分焼く。 心配な方は18分くらい焼いてもいいと思います。
※焼き上がったらすぐオーブンから出して下さいね。余熱で火が通っちゃいます。

半熟なので、出来るだけ新鮮な卵を使ったほうがいいですね。
そして出来るだけ早く食べきったほうがいいと思います☆



↓最初はふっくら。でも時間がたつと沈みます。
pandero1.jpg pandero2.jpg pandero3.jpg


■今日の小話■ 妹がウチに遊びに来た時の会話。

 妹「お腹すいた~、卵かけご飯が食べたい」
 遥「いいよ」
 妹「黄身だけで食べていい?」
 遥「なにぃ?そんなわがままな食べ方…!?」
  「あ、いいよいいよ。そう言えば卵白集めてるんだった(^^)」
 
妹「……」
 遥「なに」
 妹「何かの得点シール集めてるんだ♪みたいに自然に言わないで

え?卵白集めてるのおかしくないのに~。でも妹には全く共感してもらえない会話でした。
むしろドン引き(´∀`;) ちゃんちゃん。



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

こんばんは~

パンデロー、初めて聞きましたよ!
半熟のお菓子なんですね?衝撃的です しかも美味しそう…
でも、食べない勇気は難しいです(笑)
目玉焼きでもなんでもゆで卵でも半熟が好きなんで

も~~!
今日もまた笑ってしまった(笑)
妹さんとの会話
関西人の私はこういう話に反応してしまいます(笑)
今日も楽しませてもらいました!ぽち☆

From:*Manis* URL 2010.06.24. Thu 00:09 [Edit]

No title

えーーーっ!!!! バンデローって作れちゃうんですね!!!

以前旦那様がお土産で買ってきてくれたことがあるんですが、作れる発想がなくて、、なるほど!作れちゃうなんて感動ですー(*^_^*)

遥穂さん。。ステキ☆☆☆

しかも超美味しそうだし、、、美しい!!!

今日は感動の嵐でしたー☆ 心からの応援ポチリン♪

From:hitomi URL 2010.06.24. Thu 00:24 [Edit]

美味しそう!!

半熟カステラ!
大好きです。
食べない勇気を持ちましょう、の気持ち、とってもよくわかります。
ふわふわ軽くって、どんどん食べてしまったあの時のるーママを思い出しちゃいましたもの。笑。

それにしても、本当に魅力的に出来上がっていますね。
美味しそう過ぎて・・。
もしこれを目の前にしたら・・・食べない勇気を持てるかしら?と考え込んでしまいました。

From:るーちゃんママ URL 2010.06.24. Thu 07:26 [Edit]

半熟カステラ❤

半熟カステラって、どちらかのお店のものが
大人気ですよね♪
手作りされるなんて、すごーい!
半熟とろとろで、とても美味しそうです。

ふふ。
「卵白集めてる」って、普段お菓子作りしない方にとっては
「???」って感じかもしれませんね(笑)。
ワタシも冷凍保存してますが、ふと
「そういえばコレって卵白いくつ分だっけ?」って
自分で解らなくなり、困っています ( ´ー`)

From:chocoron. URL 2010.06.24. Thu 07:52 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
パンデロー、美味しいですよ!素朴なんですが、なんとなく
もう一切れ食べたい…、また食べたい…って思うんです(^^)
衝撃的(笑) ありがとうございます!
材料もシンプルだしすっごく簡単なので、買うんだったら
作ったほうがいいですよ!
私が衝撃を受けた半熟カステラはこちらです↓
http://www.shop-syumpoo.com/product/castella.html

それにしても、こんなくだらない姉妹の会話で笑って下さって
ありがとうございます(^▽^)
関西の方に笑ってもらえるなんて、関東甲信越に住む私も嬉しい♪
お菓子が美味しそうって言ってもらえるのと同じくらい嬉しいなぁ!

From:遥穂 URL 2010.06.24. Thu 08:10 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!! パンデローって作れちゃうんです!
しかも、超・簡単!手抜きしてるんじゃない?ってくらいi-229
今、ちょっと流行ってますよね?
さすがに「旬風の半熟カステラ」みたいに和三盆糖なんて使えないけど、
普通に家にある材料でも、十分美味しくできますよ☆
ステキって…まぁi-179嬉しい~♪
応援も心から有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.06.24. Thu 08:13 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
おぉ~、るーちゃんママさんも半熟カステラお好きでしたか!
ほんと、どんどん口に入っちゃうんですよね(笑)不思議と;
「もうこれくらいにしておかなければ…!」って思いました(^^;)

魅力的だなんて言って下さって、嬉しいです!
先程魅力的なバナナムースを見たばかりですから、そんなるーちゃんママさんに
そう言ってもらえるなんてお恥ずかしいデス~i-229
ありがとうございました♪

From:遥穂 URL 2010.06.24. Thu 08:22 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
意外と簡単なんですよ!全然凄くないんですi-201
chocoron.さんのツヤツヤなマドレーヌに比べたら、全然もう!i-202
でも、ほぼ失敗なく作れて、尚且つ出来たては美味しいですよ~(^^)

chocoron.さんの冷凍卵白集め、してます?(笑) 仲間発見。
ですよね~、これって何個分だったっけ?ってよく思います。
1個1個分けて冷凍してても、くっついてる時もあるので!
およそM玉55gで、卵白が40g、卵黄が15gってメモしてあるので、
私はそれを頼りに解凍してますよ~(^^;)b

From:遥穂 URL 2010.06.24. Thu 08:28 [Edit]

卵白収集

けっこう大変なんですよねー。
まとまった量を集めるのは!

だけど、卵黄の方が、冷凍保存がきかない分、
余ると大変。
こんなありがたいレシピがあるなんて、初めて知りました。

半熟ではないカステラは作るものの。
バンデローに至っては、正式なお名前も初耳でした。

とろーりとしてるよ~。すごくそそられる~!!!

遥穂さんのこのレシピ、とっておこうっと♪

From:あこぱん URL 2010.06.24. Thu 12:48 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
卵白収集のお仲間だと思っておりました(^^)にやり
マカロンやダックワーズを作ると結構卵黄が余りますよね!
きっとあこぱんさんもそうじゃないかと思いました。
そんな時におすすめですよ~♪
今度沢山卵白を使った時に「はっ、そういえば」と思いだして
作って頂けたら光栄です(^▽^)

私もパンデローを知ったのは最近なんです;
最初頂いた時は「半熟カステラぁ~?」なんてバカにしてたけど、
なかなかどうして美味しくてびっくりしたんです(^^)

そそられる~って思って下さって嬉しいです~♪♪

From:遥穂 URL 2010.06.24. Thu 23:13 [Edit]

No title

濃厚な、なおかつ半熟のジェノワーズって、感じなのですね~!
初めて知りました!
材料からして、なんとなく味の想像はつくけれど。
はちみつまで入っていて、本当に優しい美味しさでしょうね。
こんな風に、生地そのものの味で勝負というお菓子って、本当に美味しくて病みつきになるものですよね。

From:kanako URL 2010.06.24. Thu 23:43 [Edit]

No title

ハレノヒの「凹カステラ」を思い出しました☆
黄身がとろ~ってして美味しそう♪
半熟カステラって、プリンとシフォンの中間みたいですよね。

中の半熟加減ってどうやったらわかるのですか?
遥穂さんのパンデローが、絶妙なタイミングなのでビックリ。
遥穂さんは透視まで出来るのかしら(笑)。

卵白収集(笑)。
まさに業界用語ですね^^;。

From:甘味婦人 URL 2010.06.25. Fri 00:16 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
そうですね!濃厚なジェノワーズって感じですね♪
うちの旦那は普通のカステラは苦手だけど「これは食べやすい♪」って
モリモリ食べてました。卵黄いっぱい入ってるのを告げ忘れ…e-263

お店によっては和三盆糖や塩を入れたりするのもあるようですが、
私はそんな高価な砂糖は持ってないので;普通のお砂糖で作りました。
時々こういったシンプルだけど病みつきになるようなお菓子が食べたくなります。
そうやって、色々なお菓子を巡るんだろうな、なんて思いますね(^^)

From:遥穂 URL 2010.06.25. Fri 01:34 [Edit]

甘味婦人さんへ

ハレノヒの「凹カステラ」、気になって調べてみました!
ほほぅ~、まさにそんな感じですね。(おこがましくも)
それにしても、そちらは和三盆とか使ってないのに、お値段しますね。
多分原価で言ったら¥300くらいで作れるはずなのに。
¥1260もするなんて…、ひどい…(^^;)

中の半熟加減、1回目は焼きすぎて失敗したんですよ。
※透視能力はありませんっ(笑)
2回目はその失敗点を踏まえて、調整してみました♪

卵白収集(笑)、業界用語ですか!? すっかり、どっぷり
ハマりこんでいて、よく分からなくなってきました~i-229

From:遥穂 URL 2010.06.25. Fri 01:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。