お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ブルーベリータルト

2010.06.20 Sun 08:44

おはようございます。昨日、今日は町内のお祭りで、班長の我が家は少し大変。
と言っても、毎年班長じゃなくても大人神輿かついでますが;

お祭りの日の子供達って、何かにとり憑かれたようにテンションが高い。声もでかい。
私もそうだったから気持ちは分かるけど(^^;) そりゃ楽しいよね♪



これは少し前に作ったブルーベリーのタルトです。

今更ブルーベリー?って感じですよね。でもブルーベリーが半額だったから…!
(貧乏スイーツおたくは、見切り品も活用させて頂いてます)

blb-tart1.jpg

blb-tart2.jpg

ストックしてあったタルトで小さいタルトを焼き、中にはクレームダマンド。
上にブルーベリージャムとカスタード、そして生クリームで覆いました。

↓パカッと中を開くと、こんな感じです。
blb-tart3.jpg

さくっとタルトは美味しいですね~。ブームがまだ去っていないことを再確認しました♪
ダマンドはそのままでも十分美味しいですが、生クリームと合わせてもイイ(´∀`)
コクのあるタルトとダマンドが口内でクリーミーになって、相乗効果で美味しくなる感じ。

何にでもクリームを、って訳じゃないけど…、比較的クリームが乗ってると嬉しい私です。


↓タルトにダマンドを敷き詰め焼いた後、ブルーベリージャムを乗せます(写真:左の左)
 それを覆うようにカスタードクリーム(写真:左の右)、生クリームでドーム状に(写真:右)
blb-tart5.jpg blb-tart4.jpg
 あぁ、相変わらず汚い切り口のタルトだわ。哀しい…。

予想以上に息子が喜んで食べてました(^-^)b
でも、タルトっていうか相変わらず「果物」に喜んでいたんだけどね… 健康的でいいわ




↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:タルト・パイ  Comment:20  Trackback:0  Top

Comment

こんなの食べたい!

ブルーベリーが贅沢にもたくさん乗ってていいなぁ
こんなの食べてみたいです
半額、ラッキーでしたね
遥穂さんのタルトのこのドーム、高さがあってよけいに
丸くなるから そこが好きです^^
ちょこんと乗ったミントの素敵♪
タルト、極めてますね。ぽちと☆

From:*Manis* URL 2010.06.20. Sun 15:19 [Edit]

No title

可愛くて、凄く美味しそう♪
最近焼きっぱなしのタルトばかり作っていたので、フレッシュブルーベリーのタルトを観て、なんだか気分までリフレッシュした感じです。
中も凄く凝ってるんですね。
これはもう、美味しいに決まってるね♪
デコも、凄く可愛い。

From:kanako URL 2010.06.20. Sun 22:04 [Edit]

No title

町内のお祭りお疲れ様でした。
ブルーベリージャムの上にカスタードクリーム、続けて生クリーム
が塗っているタルトがとても美味しそうです♪
可愛らしい小ぶりのタルトの登場をみ楽しみにしています。

From:はるぴー URL 2010.06.20. Sun 23:56 [Edit]

No title

遥穂さん。。私。。。どうもこういうドーム型に弱いみたいですー(^^ゞ

自分ではこういう形のケーキって作ったことがないのですが
可愛らしくて心つかまれちゃいます☆☆☆

ちなみに♪ 私も見切り品使うどころか思い切り狙ってます(*^^)v
いいんです!そんな私たちはエコなんですー♪

今日も素敵なお写真に癒されつつ応援☆

From:hitomi URL 2010.06.21. Mon 00:02 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆
半額、超ラッキーですよね!? フレッシュブルーベリータルトを作るのに
見切り品を使うなんていかがなものか?と思いましたが、よーく見てみると
生でもまだイケると思ったので(^^;)
こんなの食べたいって言って下さって有り難うございます!
とても嬉しいお言葉でした(^▽^)
でもタルト、全然極めてないですよi-201

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 08:32 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
私も最近焼きっぱなしのタルトばかり作っていたので、
たまにフレッシュなものが食べたくなって(^^) そうなりますよね(笑)
中は凝ってますか!? そう言っていただいて嬉しいです~♪
結構美味しくできたと思います!
有り難うございました~!

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 08:37 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
町内行事への優しいお言葉も有り難うございます!
無事終わりましてホッとしました。
でも昨日は疲れ過ぎて夜中に胃酸が出る出る。
吐きはしなかったけど、寝苦しい夜でした;しゅん…
タルト、また小ぶりのを沢山作ります~。
大きなのは絶対消費できないので、これからはきっと小ぶりの
しか登場しないはずです~(^▽^)
楽しみにして下さってありがとうございます♪

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 08:44 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
おぉ~!さすが菓子オタク仲間!(←仲間にしちゃってすみません;)
見切り品、狙ってますよね(笑)
プレゼントにする時は勿論しないけど、自家用だったら全然アリですよね!!
あー、良かった~♪
ドーム型の高さのあるケーキ、hitomiさんもお好きですか??
なんか可愛いですよね(^▽^) キュートでv-238
嬉しいお言葉&応援、有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 08:47 [Edit]

No title

美味しそうです!!

まるでブルーベリーのお花畑のよう。
可愛くって、思わずニッコリです。
見ているだけで、幸せ気分に。
こういうタルト、本当に魅力的です♪

うふふ、これはきっとみんなが大好きなお味でしょうね。
ぜひひとつ、頂きたいです!!

From:るーちゃんママ URL 2010.06.21. Mon 12:44 [Edit]

No title

こんにちわ☆
私も祭り女なのでかなりテンションあがっちゃいます(笑)

タルトこれは絶対美味しいですよね!!!!
ブルーベリー好きの長男坊に絶対うけるだろうなぁ~♪♪

From:イソMama URL 2010.06.21. Mon 13:34 [Edit]

No title

こんにちは。タルト、いろいろ作られていますね~!このブルーベリーのタルトも凝っていてすてき。↓のマカロンに対する情熱もすごいわ~!最近、疲れて全く本格的なお菓子への創作意欲がわかない私.....このエネルギー、わけて下さいっ!!
応援!また遊びに来ます~!

From:バニラビーンズ URL 2010.06.21. Mon 16:40 [Edit]

No title

タルトとダマンドの組み合わせって、
ゴールデンコンビですよね☆
しかも、それを基本に、
いろんな素材を組み合わせても美味しくなるふところの広さ!

マーブル模様のドーム型に盛ったシャンテイイに
フレッシュなブルーベリーをのっけて…。

見た目も可愛いし、お味も甘さと酸味がバランスよさそう♪

それにしても、
いつもブログを拝見している皆さんと、
毎日一品もちよりでおやつタイムできたら、
どんなに幸せだろう…と思ってしまいます(笑)。

From:あこぱん URL 2010.06.21. Mon 18:21 [Edit]

こんばんはぁ~っ^^

焼かれてますねぇ~~っ♪
いちごのマカロンにブルーベリータルトっ^^

素敵ですっ!!

本とタルトやマカロン作れるなんて凄いですっ。

ブルーベリータルト凄く美味しそうっ^^

今日・1日の疲れも遥穂さんのスイーツ見て癒されましたぁ~っ

From:Tear URL 2010.06.21. Mon 21:10 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ブルーベリーのお花畑だなんて!ありがたきお言葉(^^)
特別、人を選ぶ材料を使ってないし、皆が食べやすいタルトでした。
るーちゃんママさんが作られたブルーベリーのレアチーズタルトも
すっごく美味しそうでした~♪
ひとつずつ、かえっこして味見できたらいいのに~(^^)

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 23:25 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
あはは、お祭り女なんですね!? 私も昔は好きでした~。
今はすっかり御隠居…(^^;)
タルト、嬉しい言葉を有り難うございます!
イソMamaさんのご長男に気にいってもらえるなら、このタルトも本望だろう♪

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 23:28 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます!
タルト、色々作ってますよ~。でも相変わらず切り口汚いし上達しませんが;
マカロンに対する情熱、褒めて下さって嬉しいです(^^)
負けず嫌いなんですよ、きっと。それにいつもは出来るのに今回出来ないのが
不思議で不思議で。リベンジできて良かったです☆
疲れている時は休むが一番ですよ!そしてまたお菓子な気分になったら、
素敵な作品楽しみにしてます(^^) では、今からエネルギーを飛ばします。

は――――っ!!! なんて(^▽^;)

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 23:32 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆
そうですね!タルトとダマンドって心の広いペアですよね(^^)
何を持ってきてもそうそう断りはしないですもんね♪
可愛いって言って下さって、嬉しいです。

そうそう、私もよく思います。ちょっとでいいから皆さまのスイーツが
食べたいなぁ~って。kanakoさんのお菓子を食べて以来、かもしれません。
あこぱんさんのカステラ、いつか、狙ってます!!

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 23:35 [Edit]

Tearさんへ

Tearさん、どうも有り難うございます☆
焼いてますよ~、焼いてますよ~(^^)
私なんかのブログを見て癒されるなんて…嬉しいです!
ありがとうございます~♪
マカロンは滅多に作らないけど、作りだすと止まらなくて;
あれもこれも作りたくなって、Tearさんのように「これ一本!」っていうのが
無いんですe-263シフォン大本命で活躍されてるTearさんは凄いと思いますよ~☆

From:遥穂 URL 2010.06.21. Mon 23:38 [Edit]

こんにちは~~っ^^♪

遥穂さんこんにちはっ^^
いやぁ~っ今日のSWEETSも凄く②癒されておりますよ~~っ

も~っ色んな物作れる人の方が凄いですよっ!!

私はあれもこれもとなると・中々出来なくてっ^^;;
気合(笑)入れないとやれないタイプなんですっ(笑)

だだ乗っけたパンにお褒めの言葉「ありがとうですっ^^」!!
とってもうれしいですっ!!

From:Tear URL 2010.06.23. Wed 16:12 [Edit]

Tearさんへ

Tearさん、どうも有り難うございます☆
いえいえ、いつも素敵なシフォンを作られてるTearさんに
そう言って頂けるなんて、こちらこそ光栄ですよ(^▽^)
逆に私は「パン作り」は超・気合いを入れないとダメなクチです。
気合い入れても上手くいかないこともありますけど(苦笑)
とほほ…(^^;)

From:遥穂 URL 2010.06.23. Wed 22:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

