お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

マカロン -フレーズ- (と、昨日の失敗談)

2010.06.18 Fri 00:32

 一昨日から昨日にかけて苺のマカロンを作りました。

ichigo-macaron5.jpg
      *私はクリームを沢山入れたいので、裏面を指で押して少し窪ませています。

   ichigo-macaron6.jpg

そもそも、睡眠時間が短くなった一昨日のハプニングは全てコイツのせいです。

一番最初に取り掛かったのが、この苺マカロン。
生地作りは順調。いつも通りの状態でマカロナージュが終了したんです。よしよし。
けど、時間が経てども経てども、全く乾燥しない(T_T)

15分経過。蒸し暑いから扇風機回そう。

30分経過。ちっとも変化なし。
「やっぱり梅雨の威力を垣間見るわ~、ドライ入れてみようかな」 エアコンをポチ。

1時間経過。「いい加減乾こうよ」 エアコンの風量をパワフルに変更。寒…

2時間経過。 助さん、角さん、もういいでしょう。 見切りをつけた。
「きっともうコレは乾燥しないんだ」(´ω`)


そして気分改め、(前回記事の)抹茶マカロンへ。
これはイタメレの失敗を除けば、割とスムーズにいったんです。

だからその後もう一回、苺マカロンにトライしたんですね。
だのに! 何故!! (だのにー、なぜー、歯を食いしばーり~♪…)

二回目も乾かなかったんです。頭にきて、とりあえず焼いてみました。
もちろんピエも出ず、明らかに残念な見た目…。

↓(左)1回目・全部ピンク (右)2回目・マーブルピンク
ichigo-macaron1.jpg ichigo-macaron2_20100618080631.jpg
↓そして焼いたけど、無残な姿… おばぁちゃんマカロンコック
ichigo-macaron4.jpg


そして昨日、もう一度苺マカロン作ってみたんですよ。そんなに眠くもなかったし。
一昨日の生地はおそらく間違ってない。 抹茶は失敗しなかったのだから。
昨日も同じように作り、食紅だけ新しいのを開けました。

すると、どうだね? 乾燥した~☆ ピエでた~♪(´∀`)

3度目の正直、食紅が原因だと分かりました。もったいないけど、心を鬼にして処分。

自家製「苺のコンフィチュール」をピューレにして、バタークリームに混ぜました。
苺が沢山とれる時期になりました。実家でも穫れるし、他からも沢山頂くのです。
そのまま食べることが多いですが、せっせとジャムにしたりコンフィチュールにしたり。

↓一度にこんなにもらうんです。とりあえずそのまま食べました。
ichigo-macaron3.jpg ichigo1_20100618080632.jpg
↓食べ切れないので、私はコンフィチュールに(左)。母親はジャムに(右)。
ichigo-macaron7.jpg ichigo2_20100618080631.jpg

苺コンフィチュールを混ぜたバタークリーム、適当に作った割に美味しかったです♪
長々読んで下さって有り難うございました(*´∀`*)



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

ど根性マカロンと呼ばせて

すごい。
それでも最後にはきっちりとカタチにして見せた、
遥穂さんの心意気!

前夜、ここまでやってから見切りをつけて抹茶に取り組んだのもすごいし、
翌日再度リベンジに取り組むのもすごい。
惚れそうです、遥穂さん!!

「おばぁちゃんマカロン」もウケました。
わたしもよく作ってたものなぁ。
あれはおばあちゃんだったのですね…(笑)。

遥穂さんの努力を抜きにしても、
このマカロン、すごーく可愛いし、美味しそう!
おひとついただきたいなぁ~!

From:あこぱん URL 2010.06.18. Fri 12:46 [Edit]

さっそく?

さそくリベンジですかっ!
すごいなぁ~
おばあちゃんマカロンになってしまったから
またリベンジでしょ?さすがお菓子おたくです(笑)
でも、色紅が原因だっただなんて…
良く特定出来ましたよね
お菓子もパンも何が原因か掴めない所あるけど
こういうでも努力や失敗があってこそ
上手になっていくんだろうなぁ~
私だったら何度やっても駄目だったら
自分には向いてないんだ~ってあきらめてそう(笑)

イチゴ、こんなにたくさんあったら
加工して、イチゴが無い時期にこうやって使えるからいいね^^
遥穂さんの執念にぽちっ☆(笑)

From:*Manis* URL 2010.06.18. Fri 13:50 [Edit]

お見事です!

食紅が原因だったのですね!!
そこまで突き止めることができた、そのお菓子に対する愛情、お見事です!
思わず、拍手~!しちゃいました。

そしてこの成功マカロン、色もきれいなマーブル。
クリームもたっぷり。
そして何よりつややかぷっくり、コロン。
本当に素敵なマカロンだと思います♪

うふふ、本当にお疲れ様でした!

From:るーちゃんママ URL 2010.06.18. Fri 16:17 [Edit]

お疲れ様です!

マカロンごちそうさまでした★たぶん8個くらい食べました!!いつもよくばりですみません笑
軽いのにクリームがなめらかで何個でも食べられます♪苺の色がかわいかったですo(^-^)o
そしてマカロンたちは私のイライラを抑えてくれました(笑)おかげさまで明日も頑張れそうです!!!(←本当か!?)ついでに21日からも頑張れそうです!!!!!(←だから本当か!?)

From:野菜王子 URL 2010.06.18. Fri 16:28 [Edit]

No title

こちらのマカロンも可愛いですね。
苺が終わった時期に苺の映像を見ると、なんだか凄く嬉しいものですね。
色素は液体タイプだったんでしょうか?
そういう事もあるんですね。
確かにコックがしわになっちゃうのは水分がこもったという事ですからね。
だけど、家も焼けないよ、マカロン(汗)

From:kanako URL 2010.06.18. Fri 18:28 [Edit]

No title

マーブルの苺のマカロンとても可愛いいですね。
クリームが沢山入っていて、美味しそうです。
ほんのわずかしか使わない食紅が失敗の原因だったんですね。
それにしても、睡眠不足などで疲れているのに、
リベンジしてしまうなんてパワフルですね♪

From:はるぴー URL 2010.06.18. Fri 23:54 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆
ど根性マカロン、それも商品名にしたいです(^^)
エセ体育会系の私にぴったりのネーミング♪
惚れそうですか~?サンキューです!(笑)

あこぱんさんも何度か失敗されてましたもんねぇe-263
そう、あれはおばあちゃんだったのです…

根性は時としてお菓子作りに必要な材料になりますね(^-^)
でもツヤがやっぱり無いので、不完全燃焼です(涙)

From:遥穂 URL 2010.06.19. Sat 06:11 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、有り難うございます☆
菓子オタクとの賞賛のお言葉、有り難うございます(笑)
ほんと、オタクじゃなきゃやってられないですよね、はは。
色紅が原因だとは確定できないですが、今回に関しては絶対そうでした!
何故なのかは分かりませんが…。賞味期限も切れてないですしe-263
昔同じように苺マカロンを作ってうまくいってたので、今回失敗ばかりするのが許せなくて;
私も初めてトライするので二回連続上手く行かなかったら、ちょっと諦めちゃうかもです(^^;)

苺、沢山もらうので、またドライ苺にしようかな?って思ってます☆
そしたら秋にも使えますしね~♪

From:遥穂 URL 2010.06.19. Sat 06:16 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、食紅を変えたらすぐ上手く乾燥しました!
賞味期限は切れてないのに、なぜコレが原因で乾燥しなかったのか、謎です。
(そこまでは解明できず;)
拍手して下さって有り難うございます~!前回のも!
いつも有り難うございます♪

成功…と言うには、まだちょっと…と思っていますが、
でもとっても嬉しいです(^^) 豚もおだてりゃなんとやら…
もっと表面にツヤが欲しいので、レベルアップ目指します!☆

From:遥穂 URL 2010.06.19. Sat 06:20 [Edit]

野菜王子さんへ

野菜王子さん、有り難うございます☆
野菜が苦手な貴方なのに、野菜王子だなんて(笑) 微笑ましい~♪
そんなに食べてくれて有り難うございます!
残ってると寂しいので、いつも全部食べてくれて本当に嬉しい(^^)
それでそのスタイルを保ってるところも、素晴らしいe-420

私のマカロンが野菜王子さんのイライラを緩和したのなら、嬉しい事この上ないです。
もう簡単に食べてもらえないんだな~と思うと、本当に残念です。
でも、持っていきますよ!「要らないですよ」って言わないでね!(笑)

21日からも頑張って下さい☆ 野菜王子さんなら素晴らしい活躍をされるはず♪

From:遥穂 URL 2010.06.19. Sat 06:25 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、kanakoさんが「苺の送別会」をしたというのに、
こちらの田舎では苺が穫れ始めました(笑)
でもやっぱり小粒で甘味も少ないですけどね~。

色素はパウダーでした。それに賞味期限も切れてないんですよ。
一体どうしてなのでしょうか…。

kanakoさんのようなツヤが表面に出なかったので、次回以降は
ツヤを出すように頑張りたいと思います!
目指せ、kanakoさんの*Maca.macaron*です(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.06.19. Sat 06:31 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
睡眠時間は短くても意外と大丈夫なんですよ(^^)
むしろ今朝のほうが起きづらかったです。
年をとって筋肉痛が翌日くるように、寝不足も翌日みたいですi-229
優しいお言葉有り難うございます。心が温まります~。

クリームたっぷりは私の趣味ですが、これが結構好評なんです♪
美味しそうだと言って下さって嬉しい~☆(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.06.19. Sat 06:42 [Edit]

マカロン刑事

苺が今の時期に心ゆくまで食べられるなんていいですね~。

そして刑事ドラマのように犯人を追い詰めていく
遥穂さんのスイーツ刑事魂に感服。
犯人の食紅も真っ青になる、分析捜査。
おばあちゃんマカロンもきっと喜ばれていることでしょう。

苺のマーブル模様にふっくらマカロン、本当に美味しそう♪
クリームたっぷり入れたい時は裏面を少し押すのですね!
なるほど。

遥穂さんのブログ、myリンク登録していいですか?

From:甘味婦人 URL 2010.06.19. Sat 10:22 [Edit]

No title

こんにちわ☆
かわいい!!!!
綺麗なピンクですね~
やっぱりこの時期乾燥させるのは時間かかりますよね(汗
でもすんごい美味しそう~
私も久々に作ってみたくなっちゃいました♪

From:イソMama URL 2010.06.19. Sat 15:14 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよ!小さい頃から苺は6、7月に飽きるほど食べてました♪
それにしても「マカロンデカ」「スイーツデカ」すごいカッコイイですね(笑)
『マカロンデカ。ド根性捜査の中にも繊細さは忘れない』ってとこでしょうか♪
朝から笑っちゃいました~(^^)

裏面を押さないのもあるみたいですが、私はそうしてますよ~。
クリームがはみ出るのも綺麗じゃないし、でも沢山入れたいし…!
プレゼントや詰め合わせにする時に、こちらの都合だけでは綺麗な状態が保てないですよね。
もらった人が多少乱暴な扱いをしてもクリームがはみ出さないのがいいかな、と思うのでそうしてます(^^) それはただのマカロン刑事のこだわりですけど!

それから!リンクありがとうございます!こちらもさせて頂きますね(^▽^)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
今後も美味しい(美味しそうを超えて共有している)記事、楽しみにしてます~。

From:遥穂 URL 2010.06.20. Sun 08:16 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます!
可愛いですか!? 嬉しいです~☆
ピンクって只でさえ可愛いのに、マカロンにすると最強ですよね♪
この時期は乾燥しづらいですよね…でも今回は別のところに原因があった
みたいなので、梅雨のせいじゃなかったです(^^;)
抹茶マカロンなんかは扇風機に当てて30分くらいで乾燥しました~;

イソMamaさんも久しぶりに是非☆ 作られてください♪

From:遥穂 URL 2010.06.20. Sun 08:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。