お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

マカロン *シトロン*

2010.08.01 Sun 01:01

マカロン *シトロン* 作りました♪ 韻を踏んでるわけじゃないですよ―。

macaron-citron1.jpg

暑い日だって、マカロンが食べたい!! でも問題は作る気になるかどうか、ですよね。

さっぱりしたレモンのマカロンなら作る気にもなるかな(・∀・)b

macaron-citron2.jpg

夜はエアコンつけてある(旦那が切望する…)ので、マカロン作りには適した温度。
これが昼間なら確実に無理です!(´Д`)

メレンゲも溶けそうだし、乾燥もしなそうですよね(ノд<。)゜。

macaron-citron3.jpg

甘さを抑えたレモンのバタークリームをたっぷりサンド。
酸味のほうが強いから、甘いマカロンコックとよく合っています☆

さっぱり爽快のレモンマカロン、自分で言うのも何ですが、美味しかった…(*´∀`*)

でもいつだってマカロンは緊張。いつの日か、この緊張感が無くなる日がくるんだろうか。
早くマカロンマスターになりたいものです。 頑張るゼ―――ット!(古…)



さて、今日はお寺でお経を聞いてきます。うちは今年は新盆。
3月に祖母が亡くなったので、初めてのお盆という事ですね。
読経のあと、精進料理みたいなのを食べるとか…。 つまり法事ってことですよね?
お世話になった大好きなおばあちゃんなので、しっかりお経を聞いてこようと思います。

うちに親戚が沢山集まるので、何かお茶うけが必要。
そこで、さっきプリンとロールケーキを2つ作りました。
うまくいってれば、翌日アップしたいと思います☆

あ、それに一番の理由として、ばあちゃんが私のケーキが大好きだったんですよ(^^)
特に和風のロールケーキ。 それを是非ばあちゃんにお供えしたくて☆ 
夏だからほんの数分のお供えだけど、向こうで喜んでくれるといいなぁと思います。

ささ、ばぁちゃん、どうぞ☆



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

こんばんは

マカロンシトロン うん ゴロがいい
だって、シトロンマカロンよりしっくり来る(笑)

そっか~
おばあちゃん、遥穂さんのお菓子お好きだったんですね^^
きっとロールケーキ喜ばれるでしょうね
良い供養になると思いますよ(*^o^*)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.08.01. Sun 01:11 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
シトロンマカロンよりしっくりきますよね(笑) 確かにそう♪

そうなんですよ~。ずっと同じ家に住んでて、ことあるごとに
私のお菓子を食べてくれてました。
最初は小学生の時の蒸しパンだったかなぁ(^^) 懐かしいです…。
このロールはうまく巻けてなくても、持っていきます!
でも うまくいってなかったら、アップしない予定です~(^▽^;) だはは
応援もいつも有り難うございます♪ 感謝!

From:遥穂 URL 2010.08.01. Sun 01:25 [Edit]

きっと、笑顔が(^^)

おばあさま、きっと笑顔いっぱいになっているでしょうね。
このロールケーキはね、なんてあちらで自慢されていると思います。

そして・・・。
このマカロンも、素敵です。
爽やかな色も、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうですもの。
美味しそうです。
うふふ、私。
遥穂さんのチーズタルトファン、それにマカロンファンにもなりそうです。


From:るーちゃんママ URL 2010.08.01. Sun 13:08 [Edit]

かわいいマカロン

今にも動き出しそうなポージングのマカロンですね。
毎度のことながら、遥穂さんの敏腕キャメラマンぶりに拍手!

シトロンマカロン、見ているだけで元気が出そう♪
キュンとした酸味が、暑さを吹き飛ばしてくれますね。

とても愛情のこもったお供えに感動しました。
おばあさまも、本当に喜ばれているでしょうね。

From:甘味婦人 URL 2010.08.01. Sun 18:56 [Edit]

お久しぶりです♪

こんばんは~♪
久しぶりに遊びに来ました!!
やっと新しい家でネットがつながったんです(^^♪
携帯では遥穂さんのブログの画像が見れなくてもどかしかった~~(>_<)

以前の記事で申し訳ないですが・・・

ウェルカムケーキすごいですね!!!
粘土でこんな本物みたいなものが作れるなんて~
何も言われなかったら食べてしまいそうですよ!
でもホントにすごい!
これは新婦さん喜んだだろうな♪♪
粘土のスイーツ、あまりに感動したのでさっそくチェックしてみよ(^^♪

アールグレイショコラのパンナコッタ!
食べたい(*^_^*)
今の暑い時期にピッタリなお菓子ですね!!
いくらでも食べれそう♪


マカロンも相変わらず素敵な仕上がりでおいしそう♪
いつも見るたび「マカロン作ろう!」って思うのに、今までの失敗がブレーキになってるみたいで^^;
ホント教えてもらいたいです!!

もっとたくさんコメント書きたいけどものすごく長くなりそうなのでこの辺で・・・(笑)
あっちの方にも近いうちお邪魔しますね♪

From:chikalin URL 2010.08.01. Sun 21:49 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.08.02. Mon 08:20 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます★
いつもとても優しい言葉をいただいて、嬉しいです。
亡くなった直後も優しいメッセージを頂いたこと、覚えています。
いつも感謝しています。

向こうで自慢してくれてるといいんですが(^^)
「腕が落ちたな」なんて言われてないといいな~。

マカロンファンにだなんて♪ 嬉しい~!
身に余るお言葉ですが、素直に受け取らせてもらいます☆

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 13:48 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうもありがとうございます★
敏腕カメラマン!? そんな鈍腕カメラマンですよ~!!
でも素直に嬉しいですi-80
「いいね~、いいね~」って、お菓子を恋人のように撮ってます(笑)
どのアングルが一番綺麗に見えるか、気分は篠山さん。
(そんなことしてるから撮影に時間がかかります)

祖母へのお供えへのお言葉、ありがとうございます。
優しいお言葉にむしろこちらが感動いたしました。
そんな言葉をかけてくれる優しい方々と交流できてるなんて、
きっと祖母も喜んでいると思います♪

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 13:53 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有難うございます★
ほんとに久しぶりですね~!! 「おぉ!」って思いました(笑)
きっと忙しいんだろうなぁ、と思っていましたよ。
こうしてまた遊びに来て下さって嬉しいです!

粘土ケーキ、衝撃ですよね! 私もあんなの作れるなんて思ってませんでした。
アドバイスがなければ到底作れなかったですよ(^^;)

紅茶コーディネーターのchikalinさんもアールグレイショコラは
お好きなんじゃないかと! お近くだったら是非食べてもらいたかったです♪

マカロンへの言葉もありがとうございます!とても嬉しいです!!
あっちのほうは…最近さぼり気味です(笑) すみませんi-229

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 13:58 [Edit]

鍵コメさんへ

どうもありがとうございます!
こちらにご返信いただいてすみません~;

本当にありがとうございました!
これからも参考にさせて下さいね(^^)e-420

From:遥穂 URL 2010.08.02. Mon 13:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。