お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

和風マカロン -抹茶-

2010.06.17 Thu 08:02

抹茶マカロンを作りました。 このところ、タルトが続いて脂質の摂取量が凄い。
脂質より糖質のほうがまだ体にはいいって事で。 ふぅ~、抹茶 和むわ(*´∀`)
でもまだタルトブームはモチロン終わってませんよ!

maccha-macaron1.jpg

いつもフランスメレンゲベースで作るんですが、今回イタリアンメレンゲでチャレンジして
みました。きっと素敵な艶々なマカロンが出来ると信じて。

が!早速失敗しました。 シロップを熱くしすぎて濃度を間違えたと思われます。
卵白の中でかちんこちんに固まって、メレンゲどころじゃなーい。 しゅん…

深夜0時、もう一回失敗する勇気はないので、いつものフランスメレンゲでリトライ。
(精神力がある日にイタメレでやってみたいと思います;)

maccha-macaron3.jpg

今回はマーブル模様にしてみましたよ☆ マーブルは簡単で可愛いし、好きです。

中身は全卵を使ったバタークリーム。このバタークリームのシロップはばっちり出来たのに、
何故イタメレのシロップは失敗したんだろう…。
でも昨夜は色々なハプニングが続き、もう(眠くて)考える頭が無かったので、
原因追究を拒否し、もくもくと抹茶のバタークリームを製造・サンドしました。
(こういうのって、良くないんでしょうね… 分かってはいても)

抹茶クリームの苦みが、甘いマカロンコックとよく合うんです~(^^)b 

      ↓焼く前の状態。並ぶと可愛い♪
      maccha-macaron2.jpg

本当に意外と時間が掛かっちゃって。信じられないことに寝たのは3時前。
(普通なら2時間もあれば乾燥も含めて終わるのに!)
そしてこちらのマカロン、旦那が会社に持っていくという事だったので、
5時に起きてラッピング。 菓子オタクは短い睡眠でも大丈夫…のはず

今日一日  が、頑張ります…(^^;)/ オー!




↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

スバラシイ✿

ということは、2時間睡眠なのですか!

深夜0時からの再チャレンジ。
そうして、このかわいらしい抹茶マーブル模様の
マカロンが完成したのですねー。
その心意気、ほんと素晴らしいです。

マカロンどころか、イタリアンメレンゲも未経験、、、
マーブル模様さえも苦手なワタシも、見習わなくっちゃなぁ(´~`ヾ)

今日の夜はゆっくり眠ってお身体休めてくださいね。

From:chocoron. URL 2010.06.17. Thu 11:55 [Edit]

綺麗なマーブル♪

とてもきれいなマーブルマカロンですね。
素敵です!!
是非1つ、私にも下さい!って言いたくなっちゃいます。。

それにしても・・・。
お疲れ様でした。
でもせっかく作るなら、美味しくって素敵なものを!それを食べていただきたい、というお気持ち、とてもわかります。
きっと今頃皆さん、大喜びで頂いているのでしょうね。

今夜は、ゆっくり休んでください。

そして↓のタルト。
こちらもまた、美味しそうですね!!

From:るーちゃんママ URL 2010.06.17. Thu 12:38 [Edit]

こんにちは~

マーブルが可愛いですね~
簡単なんですか?難しそうなのにね
私だったらもうちょっと?もうちょっと?って混ぜてるうちに
全部混ぜてしまいそう(笑)
止めるタイミングがむずかしそ

夜中からまた作るなんてさすがに今頃は眠たいのでは?
でも、がんばった甲斐がありましたね(*^o^*)
次回に応援☆

From:*Manis* URL 2010.06.17. Thu 14:17 [Edit]

No title

すっご~~~い!!!!
マカロン成功するだけでもすごいのに、マーブルなんて素敵です~~\(^o^)/
いつ見ても完ぺきなマカロンだなぁ・・・
プリッモリッとしてておいしそう♪
マカロンは甘すぎるので、お味も苦手なんですが、抹茶なら苦味があるからいいかも!と思いました!

私はマカロンは全然うまくいかなくて、あんまり挑戦していません^^;
ケーキの上に乗せたりしたいから作るの頑張ってみたいんですけどねぇ。
コツとかありますか???
私は普通のメレンゲでしか作ったことないけど、イタメレとかだったらしっかりしてるから成功しやすいのかな?

あと、フランスメレンゲって普通のメレンゲのことですか??

ラッピングまでおつかれさまです~~
確かにお菓子作りのためだけなら睡眠少なくても不思議と大丈夫ですよね(^_^)

From:chikalin URL 2010.06.17. Thu 16:12 [Edit]

No title

いや~、この素晴らしい努力の結晶…!
頑張った甲斐のある、きれいな出来ですね☆
表面つややか、
マーブルもきれい、
ピエもしっかり。
言うことなしです☆

イタメレはちょっと億劫ですよね。
わたしは前に作った時、
熱々のシロップをハンドミキサーの本体にかけてしまい、焦りました(^^;)

深夜0時からでもリベンジするその心意気にポチポチしていきまーす☆

From:あこぱん URL 2010.06.17. Thu 16:27 [Edit]

すご~いっ!!

マカロンっ♪しかもマーブル模様~っ!!
すご~いっ!!って思わず独り言(笑)をパソコンに向かって言ってしまいましたっ(笑)

マカロン大好きで良く購入するんですよぉ
家の裏が素敵なケーキ屋さんなんでっ(笑)

凄いマカロン作れちゃうなんてっ^^

旦那様の会社の方もきっと大喜び^^ですねっ!!
旦那様は鼻高々ですね~っ^^♪

睡眠時間削ってのお菓子作りご苦労様ですっ♪




From:**Tear** URL 2010.06.17. Thu 17:02 [Edit]

お疲れ様でした。

マーブルが綺麗で美味しそうです♪
深夜失敗して、また作り直すなんて凄いです。
睡眠時間2時間しかとらずに、頑張ってラッピングされたマカロン
も見たかったです!
こんばんは、ゆっくりおやすみください。

From:はるぴー URL 2010.06.17. Thu 23:19 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
そうなのです! 2時間睡眠で今日一日を乗り切りました!
朝からせかせかとラッピングしたから体が温まって(?)
出勤した頃には眠気なんて飛んでました(^^)

chocoron.さんマカロンは未開の土地なのですね~。
作るとハマりますよ、きっと☆ 作り始めたが最後、
きっと楽しくなっちゃうと思います(^▽^)
このマーブル模様は本当に簡単、全然混ぜないんですよ!
色の濃い生地を、白い生地の4隅に乗せるだけ。
あとはそのまま絞り出し袋に入れて、絞るんです♪
どのくらい混ぜたらいいのかな~なんて思わないでOKなんですよ☆

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 23:27 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
本当ですか~!? ほんとにお近くだったら「どうぞどうぞ!」って
差し出してますよ~(^▽^)
でも何となく艶がないような気がして。きっとイタメレでやればもっと
艶が出るのかな~なんて思ったり。マカロンってやっぱり難しいです;

そうですよね!できるだけの事はしたいと思います。
たとえ自分の身を削っても(^^;)
喜んで食べてくれればいいなぁ~☆

ゆっくり休んでなんて…お優しい。
またこんな時間まで起きてるけど、早く休みたいと思います☆
いつも優しい言葉を沢山ありがとうございます。感謝です!

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 23:31 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆
いやいや、ほんと簡単なんですよ! 混ぜなくていいので♪
色のついた生地を、白い生地の四隅にボトボト落として、
それをそのまま絞り出し袋に入れて絞るだけなので(^^)
「どのくらい混ぜればいいの!?」なんて不安はありません。
普通のマーブル模様を作るのとはちょっと違いますね。

実は10時くらいから作ってたんですよ。
2度も失敗しちゃって!信じられないです。
でも今も元気です(^^) 意外と明日の朝が辛いんですよね。
次回への応援、有り難うございます!頑張ります~♪

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 23:35 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
いやはや、chikalinさんも苦手なことがあるのですね。
プリッモリッって、いい表現ですね(笑)
ホントに抹茶マカロンは、苦みと甘味がちょうどよくて一番好きなんです。
その次はレモンかな~。それも酸味が甘味を緩和してくれるような気がして!
でもそれは自分の作れる中でのrankingです;
買うなら何が一番好きなんだろ…?i-229

私もマカロン納得いくくらい作ってないし、まだまだだと思ってるので
アドバイスやコツがあったら私が聞きたいくらいなんです(苦笑)
艶もイマイチだと思いますので…。参考程度に↓
普通のメレンゲは「フランスメレンゲ」「フレンチメレンゲ」ですね。
砂糖を何回かに分けて加える方法で、手軽に出来ますネ。
「イタリアンメレンゲ」は、砂糖と水を120℃に煮詰めてそれを卵白に加えながら泡立てていく方法ですね。
高温のシロップが入るため殺菌され保存性がアップ、また気泡が潰れにくいので、マカロナージュを多少やりすぎても大丈夫みたいです。そして表面がカリッと仕上がるらしいですよ。
(「I LOVE マカロン」荻田尚子さん著より)
こんなんで役に立ちましたでしょうか?? 私はいつもフランスメレンゲですが、
砂糖は立て始めに一気に全部加えて泡立ててます。
小山進さんのやり方なんですが、これは気泡が潰れにくく、イタメレのようなツヤがでるような気がします。フランスだけどイタリアン、みたいな感覚です☆

ほんと、今日はとてもチャキチャキ動けました。自分の好きなことしてるからですね。でもきっと明日の朝が辛いはずです(笑)

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 23:53 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
え~!?本当ですか! 私はあこぱんさんのショコラマカロンみたいな
ツヤが欲しかったから、ちょっと残念な仕上がりだと思いました;
ピエとマーブルはしっかり出てたので良かったですが、ツヤが~!!(涙)

イタメレはホント億劫ですよね。「イタメレなんて簡単だよ~」って
言ってみたいです。
アツアツのシロップをハンドミキサーの本体にかけたんですね!?羽根じゃなく!?
それは凄い! 確かに焦りますね(笑)

ポチポチ応援どうも有り難うございました(^^)

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 23:59 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます☆
ほんとに嬉しいです~! マーブルってちょっと得した気分になりますよね♪
ちょっとした魔法(^-^)
**Tear**さんに独り言を言わせるくらいのマカロンが出来たのかな!?(笑)
ふふふ、嬉しいです☆
裏が素敵なケーキ屋さんなんですか!? それはある意味危険ですね!
きっと私なんかは毎日通いそうですi-201 でも羨ましい~。

好きなことしてると、時間が過ぎるのがアッと言う間です;
でも楽しいですよね! 私は意外と写真撮影に時間が掛かっています。
もっとササッと撮れたらいいのに(^^;)

From:遥穂 URL 2010.06.18. Fri 00:03 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
いやいや、まだ起きてましたよ~(^▽^)
ちょっと火がついた感じです。きっと明日が辛いです(笑)

そんなに可愛くラッピングしてないんですよ!
ラッピング材料も少なかったしe-263
写真撮影が時間かかるので、その分もあって早起きしました。
サッと撮って、すぐさまラッピング!
せわしない朝でした…(^^;) ふふ
優しいお言葉、ありがとうございました!心にじーんときます♪

From:遥穂 URL 2010.06.18. Fri 00:07 [Edit]

No title

コロンとして可愛マカロンですね!
それにしてもこんなにたくさん、夜中3時まで作ってたの~!
しかも5時起きにラッピングでしたか!
恐れ入ります(笑)
お疲れさまでした!
これだけの愛情のこもったマカロンを持って会社に行った旦那様、鼻が高かったでしょうね。

From:kanako URL 2010.06.18. Fri 18:22 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうもありがとうございます!
そうなんですよ~、苺マカロンを2回も失敗したおかげで、
3時前になっちゃいました(^^;)
で、5時に起きてまず家事を済ませてから写真撮影→ラッピングしました。
たいしたラッピングになってないですがe-263
温かいお言葉有り難うございます(^▽^)

いやー、残念なことに、旦那はそんなに自慢に思ってないんですよ(苦笑)
でも受け取られた方々が喜んでくれてたらいいなぁと思います♪

From:遥穂 URL 2010.06.19. Sat 06:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。