お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

結構健康傾向マフィン☆ 完熟バナナ&おから

2010.07.14 Wed 06:41

完熟バナナとおからの健康マフィン(*´∀`)/
結構、健康傾向のマフィンです♪ 早口言葉、言えるかな…。
熟れすぎて食べるのを躊躇うほどシュガースポットが出来たバナナを使用しました☆
(注:バナナ写真は偽物) これはちょっと前に作ったものです。

okarabanana1.jpg

たまに作るおからきな粉のクッキーに引き続き、ダイエットスイーツにも興味津々。
健康的に減量するの大好き♪ (やみくもに痩せるんじゃダメですっ)

okarabanana2.jpg

あれから毎週(まだ5回か)、バレーボール行ってます。やっぱりスポーツはいいですね。
寒がりで夏にもあまり汗をかかない不健康体質なんですが、バレーをするとやはり
じゃんじゃん汗が出ます。いいねぇ。 「あー、汗をかくって…久しぶり(*´∀`*)」

でも、健康的な活動をすると、やっぱりお菓子って感じじゃないんですよねぇ…
何となく「こんにゃく畑」を希望。

でも何か作りたい…。だから減量ついでに健康マフィンを作るわけですね。むしゃむしゃ。

バナナの甘い香りがぷわぁ~んと広がり、ほとんどおからは感じられません。
いつもの妊婦の友達にあげたら好評で、立て続けに2回焼きました。嬉しいなぁ♪

そして、バナナが入ってるせいか、いつまでもしっとり~☆
おからは影の立役者。バナナに主役を譲っているけれど、しっかりカロリーコントロールに
貢献してくれてます♪
ありがとう、おから様。あなたがいないとこのマフィンは意味がありません!

簡単なのに美味しいマフィンでした♪(´∀`)b

ローストして粉末にしたおからは冷凍がきくという事を教えてもらって以来、それを重宝してます。だって生おから、本当に安いから! ちょっと手間がかかるけど、もうこの方法でやり続けてます。でも市販の粉末おからは私のより目が細かくてさらさらしてるのかな?と思うと、やっぱり欲しくなる最近であります…(´Д`)



そうだ! ちょっと面白い話!

近所の女の子、すごく可愛くて活発で大好きなんですが、少し不思議なとこがあるんです。
(ポケモンデコで「そこ、そんなにこだわるとこ?」と言った女の子。)

みんなが遊んでる中、じーっと腕を見つめる彼女。「どうしたの?」と聞いてみた。

「ほら…見て。今、蚊が刺してる…。おしりのあたりが赤く膨らんでいくよ」

なにぃ~!? ( ̄□ ̄;)!! 
“蚊に刺されてみる”というチャレンジをする人が未だかつていただろうか!!
これは衝撃な観察だ! しかし、それに便乗して「ほほぅ~」と、見させてもらう大人。

けどお父さんに「やめなさいっ!」って注意されてました(^^;)
一緒に見ててすみません~ 本当は私がやめさせるべきだったよね。




↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:スコーン・マフィン類  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

おいしそう~です!

わあ~!
このマフィンも、本当に美味しそうですね。
おから入りって、なんだか嬉しくなる響きです。
美味しくって、体にもよさそうですものね。
それに、この優しい焼き上がりも、魅力的です(^^♪

そして。。。
ローストして粉末にしたおからは冷凍がきくということ、知らなかったです。
嬉しい情報ありがとうございました!

From:るーちゃんママ URL 2010.07.14. Wed 08:37 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
私も冷凍できるって知らなかったんですよ!あこぱんさんに
教えてもらったんです(^▽^) 嬉しい情報ですよね♪

体に良いものを食べると、なんだか気持ちまで健康的になりますよね。
自己暗示というか(^^;)
でも、きっと暗示だけじゃなくて本当に健康的ですよね!
いつも嬉しいお言葉を有り難うございます☆ 感謝です!

From:遥穂 URL 2010.07.14. Wed 08:45 [Edit]

こんにちは~^^♪

たっくさん作ってる~~~~っ!!!

すごーーーーいっ!!!

目がキラキラ☆してます私っ(笑)

梅のケイク!!!
絶対美味しいですよねっ!!!

イチゴのしふぉんもすてき~っ♪
ふわふわ感すっごい伝わってきますっ!!

マフィンも美味しそうですっ

遥穂さんのブログを見ていつもほっこりしたおだやか~な気持ちになるんですよね~私っ・・
私のオアシスなんです~~~っ
本当癒されますっ**

あっ!!冷やしシフォンとっても美味しいですよっ!!
アイスに生クリームにジャムの組み合わせ(笑)
最高ですっ(笑)

悩みはね~まだ悶々としてますっ(笑)

そのうち納得して終わってるんですケドね~~っ(笑)

今日はお休みなんでチーズもっちりパン作る予定です^^♪

From:**Tear** URL 2010.07.14. Wed 11:25 [Edit]

おからまふぃん

遥穂さんのおからスイーツシリーズ☆
いつもとっても美味しそうです。

焼き色もこんがりキレイですね。
どうしても健康志向にこだわると、見た目がぽそっと(?)しがちですけれど
このマフィンは見た目もリッチな仕上がりだなぁって思います( ´∀`)
妊婦さんのお友達、喜ばれたでしょうね!

蚊に刺されてみる女のコ。
大物になりそうですね(笑)。
でも、そんな瞬間あまり見られるものじゃないから
ふふ。ワタシも一緒になって見てしまうような気がします。。。


From:chocoron. URL 2010.07.14. Wed 13:35 [Edit]

蚊対策

しっかり運動している人は、
自然とこってりスイーツを受け入れなくなるので、
ダイエットには良い循環ですよね♪

わたしもジョギングしてる時は、蒟蒻畑志向になりますー。

おからと完熟バナナ、
いいかもいいかも~(*^▽^*)b
粉だけよりもしっとりしそうですしね!

蚊の観察少女、素敵ですねー。
叱るだけじゃなく、
一緒に「ほほー」と感心してくれる大人がいたというのは、
彼女にとっては嬉しいことだと思いますよ☆

From:あこぱん URL 2010.07.14. Wed 15:37 [Edit]

No title

こんにちわ~
美味しそう~(*^_^*)
私バナナ系の焼き菓子って大好きなんです~

近所の女の子おもしろいですね(笑)
でも観察してしまう気持ちわかるかも。。。
私も昔蚊がさしてるの観察したことありました(笑)

From:イソMama URL 2010.07.14. Wed 17:24 [Edit]

こんにちは

バナナのマフィンにもおからですね
おからって言われなければ見ても食べてもわからないですよね
私も保存方法も聞いた事だし、これからも使って行きたいです^^

例の、「そこ、そんなにこだわるとこ?」の子の登場ですね
ほんと不思議ちゃんだけど、私も会ってみたいです
きっと気が合うはず(笑)
そういう、人が気がつかない所に注目したり、良く物を考えてる子なんだなぁ~きっと
そういう感性を大事にしてもらいたいです(*^o^*)

From:*Manis* URL 2010.07.14. Wed 18:06 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.07.14. Wed 18:12 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます☆
いっぱい作ってないですよ~(^^;)
昨日はチーズもっちりパン作られました?
ゆっくり休んで早く解決できるといいですね!
陰ながら応援してますよ~。

いつもいつも嬉しい言葉を有り難うございます。
そう言ってもらえると、なんだかやる気が出てきます(^▽^)
こちらこそ、**Tear**さんの優しいシフォンに癒されております!

From:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 07:50 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
確かに!おからスイーツは地味になりがちですよね。
何か加えてもパッとしなくて(^^;)
でも見た目リッチな感じと思って下さって嬉しいです♪

そうでしょ~!その女の子、私も「大物になるな」って思いました。
chocoron.さんも居たら…、大人二人と子供一人がじーっと腕を見つめる
不思議な図の出来上がり♪ですね(^^) 笑

From:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 07:54 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、自然とこってり系が食べたくないですよね;
甘いのはOKなんですが、油分がNG。菓子おたく生命の危機です(笑)
ほんと、おからだから少しもっちりして、そしてしっとりなんですよ☆
普通のおからマフィンより美味しかったですよ!バナナさまさまです。

あこぱんさんがそうやって言って下さると、ちょっとは私も報われます(^^;)
ついそういう場面に遭遇すると「子供の個性は素敵だな~」なんて思いながら
同じ目線になっちゃうんですよね;(だから私は変態だと言われるのか)

でも、なんかホッとしました(^-^)嬉しい言葉を有り難うございました!!

From:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 08:00 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
バナナの焼き菓子は結構何でも美味しいですよね!
期待を裏切らないバナナです(^^)

おぉ~、イソMamaさんも観察したことがあるんですね!?
それはご自分の腕で!? いずれにせよ、ナイスなお方☆
良かった~、結構いますね(笑)

応援いつも有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 08:02 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
本当に、ほとんどバナナだったので、おからって言われなきゃ分かりません♪
でもちょっともちっとしてるので、その辺が少し主張してますかね~(^^)

そうです!その女の子の登場です(笑) きっと*Manis*さんとも気が合うはずi-278
ですよね、きっといい意味で個性的で、観点が違うんですよね。モノの見る目が違います!
彼女は、そういうとこはきっと将来に役立つと思います!

From:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 08:06 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます!!
いやいやー、ほんと、間にあって良かったです!
そう言って頂けると、本当に嬉しいです(^▽^)
全ては鍵コメさんのアドバイスのおかげ!
喜んでもらえるに違いないっ、と思ってます(笑)
応援も、ありがとうございます♪
双方の了解があれば、ぜひアップしたいと思います~♪

From:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 08:10 [Edit]

No title

こんにちは。おからのお菓子、とてもヘルシーですね!バナナの香りも美味しさをアップさせますね。私もおからでクッキーを作りたいと思っていますよ~。そしておからの粉、手作りされるのがすごい。市販のおから粉、使ったことがありますがサラサラしてとても使いやすいです。私はもっぱらこちらで楽しています....。たはっ。
応援~!

From:バニラビーンズ URL 2010.07.15. Thu 17:40 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですか!? 市販の粉末おからはさらさらしてるんですね!
うぅ~、そうなるとますます使ってみたいです!
おたく心がヒートアップ!

バニラビーンズさんの作られるおからクッキーも楽しみです♪
応援有り難うございました~(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.07.15. Thu 19:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

