お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ラム酒香る完熟バナナ×胡桃のタルト

2010.06.16 Wed 06:32

ラムダークでカラメルソテーした完熟バナナ、それと胡桃を使ったタルトです。

tart-banakyara1.jpg

tart-banakyara2.jpg

こちらは、小山進さんの「THE SWEET TRICK」の『完熟バナナとヘーゼルナッツのタルト』を参考に作りました。
以前、大きいサイズでこれを作って、その上にカラメル生クリームをデコレーションしました。それがコレです↓ このクリームもまた美味しかったの~

   tart-banakyara8.jpg

ラム酒ソテーしたバナナは、それだけで良い香り…☆ ぷわぁぁぁんと、ラムダークの香りが漂ってきます。
娘はこの匂いが大っ嫌いらしいけど、鬼の居ぬ間にルンルンとソテー(^▽^) あぁ、楽し♪

随分と大人向けなタルトで、お酒の苦手な人や子供はきっと好きじゃないと思うけど、
私はラム&バナナが大好きなので、時々こういうのを凄く欲します。 


前回のシブーストでタルトがイマイチだったから、これは旨かった!
myタルトブーム到来してるので、パート・シュクレを多めに作って冷凍しておきました。
ふっふっふ、これから色んなタルトを登場させる予定です。予定では…
その都度作ればいいんだろうけど、冷凍できるなら、その機能を存分に使いたい。
お菓子も作りたいけど、仕事もきちっとしたいから(^^)



(左)タルトを焼いて、ダマンド生地を少し入れて、チョコチップも入れます。
(右)ソテーしたバナナと胡桃を乗せて、オーブンへ。
tart-banakyara5.jpg tart-banakyara4.jpg
↑それにしてもタルト生地を型に詰めるのが汚い…苦手です。以後の課題。



ソテーして余ったバナナとそのカラメルソース、マフィンにしました。
こんな良い香りのカラメルソース、使わなきゃ損・損! 今日のお昼ご飯にします♪

tart-banakyara3.jpg



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:タルト・パイ  Comment:20  Trackback:0  Top

Comment

おはようございますっ♪

遥穂さんおはようございますっ^^♪
またまた素敵なお菓子が~っi-189i-189
私・タルト1回も作った事ないから憧れちゃいますっ。
タルトおいし~ですよねっ^^
プリンもい~感じでイチゴとカスタードの組み合わせなんて最高じゃないですか~っi-237
食べたくなりますっ(笑)
かぼちゃシフォンは野菜を食べない大人や子供にもってこいですよ~っ。
250グラムとたっぷりかぼちゃ入れてますっ。
これから・ほうれん草や人参ななど色んなベジしふぉん作る予定ですよぉ~~っ^^

From:**Tear** URL 2010.06.16. Wed 08:42 [Edit]

No title

遥穂さん、こんにちは。

タルトブームですね。
とっても濃厚そうで、美味しそう。

小さいタルトって可愛いですが、敷き込みが大変ですよね。
あっという間に生地がダレくるし・・・。
うちのキッチン(というよりは台所ってイメージですが)は冷房があまり効かないので、もうこの時期は難しいです。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.06.16. Wed 13:53 [Edit]

No title

こんにちわ☆
かなりご無沙汰しちゃってごめんなさい(涙

バナナ×くるみ黄金の組み合わせですね♪♪
最近パンばかりであんまりお菓子作ってなかったんだけど遥穂さんの美味しそうなお菓子をみてかなり作りたくなっちゃいました(*^_^*)
あぁ~~~タルトたべたぁ~~~い!!!!

From:イソMama URL 2010.06.16. Wed 16:22 [Edit]

No title

うわぁ~、
このタルトのアップの表情!
なんて蜜蜜していて美味しそうなんでしょう☆

ラムとバナナは両方とも南国のもの。
同郷同士の素材は合うって言いますものね。
ラムのバナナソテー、やってみたことないけど、
その匂いを確かめてみたくなっちゃいます。

18禁の大人の魅惑の香りなんでしょうね♪

From:あこぱん URL 2010.06.16. Wed 17:27 [Edit]

おもわず・・・

鼻血が出そうなほど、身悶えました。
バナナとラムのフランペにアイスをのせたクレープを食べて以来、
この組み合わせの虜なんです~。

香ばしいタルトの上にのってるだけで、
想像を超えてしまう~。

タルトブーム、次回も楽しみにしています。

From:甘味婦人 URL 2010.06.16. Wed 18:45 [Edit]

こんにちは~

ラム酒ソテーのバナナですか!
それは美味しそう
ラム酒&バナナ 思いつきませんでした
それだけでも食べてしまいそうです(笑)
今度、何かに使ってみます!
タルトってなかなか面倒な気がして作らないんですけど、
食べるのは好き♪
美味しそうなタルトとマフィンにぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.06.16. Wed 18:50 [Edit]

No title

バナナはキャラメルぜにして加えると一味もふた味も違うんですよね。撮っても美味しそうな組み合わせですね!
これからタルトが沢山登場するんですね!
楽しみにしてますね♪
他のお菓子にも言えるんでしょうけど、特にタルトって、工作にも似てません~?
私の初めて作ったタルトなんか、本当に笑っちゃいますよ。
タルトは、数をこなせるたびに格好よくなるのが自分でも楽しみになる、お菓子だと思いますよ♪
苺が終わったこの時期、色々な季節のフルーツを使ったタルトは楽しみですよね。
凄く美味しそうなタルトでした、ポチっ♪

From:kanako URL 2010.06.16. Wed 23:13 [Edit]

No title

キャラメルソティーしたバナナとクルミの組み合わせたタルト
とても美味しそうです♪
また、余った材料で作ったマフィンもすご~く美味しそう!!
冷凍庫されているタルト生地のお菓子も楽しみにしてます。

From:はるぴー URL 2010.06.17. Thu 00:49 [Edit]

No title

もう!もう!これ美味しそうすぎますーっ(T_T)☆

ラムとバナナの組み合わせが大好きな私にはウットリしちゃうケーキ♪ 食べたい食べたい食べたーい! 

カラメル生クリームも美味しそうだし、、、小山さんのこちらの本は持っていないので欲しくなってきちゃいました♪

華やかなケーキ。。作るのは好きだけれど、食べるのはこういう色合いのケーキが一番好きでお店でもついつい私の選ぶケーキは色がない。。笑 だって美味しいんですもん(^^ゞ

From:hitomi URL 2010.06.17. Thu 01:31 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
そうですよねー…、もうこの時期はきついですe-263
お菓子作りするためにエアコンつけるのも勿体ないし、なんて貧乏性。
本当に小さいタルトは敷き込みが大変ですよね。
大理石はいいと聞きますが、資本金が無くてi-229
そんなにチンタラやってる訳じゃないのに、ダレてくるなんて、
タルトってひどいヤツですよ。でも美味しいからまた作る(^^)笑

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:00 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
こちらこそご無沙汰しちゃって!コメント有り難うございます(^-^)
お菓子は作られてなくても、美味しそうなパンを作られてるじゃないですか!
それでお菓子も作ってたら最強ですよ(^^;)
お弁当もいつも素敵だし☆ キャラ弁で不向きを悟った私は、
イソMamaさんのお弁当で勉強させてもらいます 笑
バナナはお値段もしないのにアレンジ色々で、有能選手ですよね♪
ぽちっと応援も有り難うございます~!

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:04 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます!
そう、大人の魅惑の香りなんです(^^)
まずカラメルを作って、そこにバター、バナナを入れてソテーして、
最後にラムをじゅわっと入れるんですが、その時の香りがいいんです~☆
多分アドレナリン出てますね。
それから、タルトの表情って、またしてもいい言葉だなぁ~♪
甘味婦人さんとあこぱんさん、言葉の魔術師と謳っていいですか。

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:11 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
身悶えして下さいましたか! 数々のスイーツを見てこられた甘味婦人さんに
そう言って頂ければ光栄です!(^▽^)/ 

バナナとラムのフランペにアイスをのせたクレープ!美味しそう!
これはそこにカラメルがプラスされてるので、また違った味わいですね♪
でもバナナとラムって、ほんと好きです~。
次回も本能のおもむくまま、一生懸命楽しんで作ります(^^)
嬉しいお言葉、有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:22 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!まずフライパンでカラメルを作って、
バターとバナナを加えてソテーします。
そこにラムダークをジュワっと入れるわけです(^^)
いい香りですよ~☆ きっとこんなパンがあっても美味しそう♪
想像は出来るけど、作れない~i-201
ぽちっと応援もありがとうございます!
擦ったら匂いするかもよ?には笑っちゃいました!本みたい(笑)

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:27 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
色々なタルトを登場させるなんて言っても、大したもんじゃないですよ~e-263
でも見て頂けたら嬉しいです(^^)

確かに!工作に似てますよね! 粘土が得意だったのは、もう十数年前の話…。
すっかり下手くそです;
それにすぐダレちゃって!もうこの時期は扱いづらいですね(涙)
作り続けていくうちに上手になれるというお言葉を信じて
日々頑張ります~(^▽^)
応援も有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:33 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
美味しそうですか? わぁ~、とても嬉しいです(^▽^)♪
余ったら何でもマフィンにしちゃうんですよね~。
マフィンだと意外と何でもイケちゃって。貧乏性です;
タルト生地、何に使おうか楽しみです。
冷凍庫で眠らせることだけはしないように!と思ってますi-229

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:36 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
え―!美味しそうすぎますかー!? きゃぁぁ、嬉しすぎます♪
ラム+バナナ+カラメルですよ~、きっとhitomiさんもお好きなはずv-238
フレッシュフルーツのケーキもいいですが、こういう色のないお菓子ほど
香りが良かったりして、美味しいんですよねi-237
小山さんのこの本に載ってる「黒いちじくのタルト」もすっごく美味しそうですよ!
うふふ~(^^)
嬉しいお言葉、ありがとうございました!

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:40 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、どうも有り難うございます☆
きっと**Tear**さんならチャチャっと初・タルト作れちゃいますよ☆
ハマるとハマりますよ~、タルトって(^^)

あのシフォン、250gもかぼちゃ入ってるんですか!?
かぼちゃをペーストにしたんですよね?パウダーですか!?
(こんなところで質問してすみません;)
これから登場する色々なベジシフォン、楽しみです☆

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 02:43 [Edit]

おはようございまぁ~すっ♪

タルトは中々チャレンジ出来そうにないですっ^^;;(笑)
タルトとかわ作らず食べることに徹しますっ(笑)

かぼちゃシフォンは湯でて潰しますっ!!
かぼちゃの甘味が出ててすごく美味しいですよっ!!
野菜嫌いの人でもパクパクいけちゃってますよ~っ^^

rocaのサイト見てくれたんですね~っ
メールが来て気ずかないと1日で完売してるんですっ^^;
凄く人気なんですよ~っ
通販もいつなるか分からずパンやお菓子も頼んで2週間~1ヶ月待つんです^^;;
私もrocaさんみたいなお店をする事が夢(笑)ですっ。


From:**Tear** URL 2010.06.17. Thu 07:29 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、お答え有り難うございました!
わざわざ…すみません!そしてむしろ返事が遅くなり、すみません;
ほほぅ~、茹でて潰すのですね(^^)
パウダーじゃなくてカボチャペースト100%って更に体にいいですね☆
野菜嫌いの人も食べやすいなんて、尚更いいですね~♪
きっと**Tear**さんもrocaさんのようになるんじゃないですか!?
私にとってお菓子の販売は憧れであるけど、でも遠い…e-263
だから**Tear**さんは凄いなって、十分思います♪

From:遥穂 URL 2010.06.17. Thu 23:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

