お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

テ・マドレーヌ

2010.06.12 Sat 23:57

マドレーヌ第二弾、紅茶のマドレーヌを作りました。

紅茶は日本緑茶センターさんの「ダージリンロイヤル」を使用。

tea-ma1.jpg

桜やら抹茶やら作りたいなんて言ってた矢先、飛び込んできた「ダージリン・ファースト
フラッシュのマドレーヌ」
こちらは紅茶メーカー「ティージュ」さんで紹介されていて、急遽作りたくなりました。
でもダージリンファーストフラッシュなんて高級品、私には手が届かない。

そこで、ダージリンの中でも上質なほうの「ダージリンロイヤル」で作ってみました♪
 
[ダージリンファーストフラッシュとは]
 インド北東部、ヒマラヤ山脈の麓に広がる紅茶産地・ダージリンで、春に摘まれる紅茶。
 ダージリンにははっきりした四季があり、春・夏・秋と年3回、旬のお茶が摘まれます。
 そのうち、春の一番茶となるファーストフラッシュは、キリッと爽やかで緑茶にも似た
 すっきり心地よい渋みがある紅茶。
 見た目は青々した茶葉ですが、お湯を注ぐと綺麗な黄金色の紅茶がでます。
 紅茶でありながら緑茶のような爽やかな青みを残し、尚且つダージリン特有の華やかな
 香りも感じられます。
 


↓おへそがぷっくり(^^) でもやっぱり出すぎですよね。次回は抑えよう…
tea-ma2.jpg

とっても美味しい紅茶のマドレーヌになりました♪
ダージリンの焼き菓子もなかなかいいじゃん!って、見直しました(笑)

でもファーストフラッシュだったらもっと香りよく、華やかで緑茶のようなマドレーヌに
なったのかなぁ…、と悔やまれます。
時期が過ぎて特価になったらやってみたいです!

でも、私が一番好きなのは、実はセカンドフラッシュ(^^) 夏に摘まれる二番茶で、
9月に出回ります。 これがすっごく美味しい!一番好きです!
夏摘みダージリンってこんなに美味しいんだ!って感動しました(*´∀`)/

=====================================

そして、ちょっと前に作ったもの。大好きなジャッキー君で、ロイヤルプリン☆
(こんなにキュートなのに、ジャッキーって男なんですよ!)

ロイヤルって言っても、生クリーム入ってません。卵黄と牛乳と砂糖のシンプルなプリン。
だけど、卵黄だけなので、やっぱりコクがありますよね。
kuma-pudding2.jpg

うまく剥がれなくて顔がハッキリ出なかったので、得意の誤魔化し技を。
チョコペンで書きました(^^;)

   kuma-pudding1.jpg

バニラビーンズは無いので、愛用している「バニラビーンズエッセンス」を。
でもしっかり粒が見えるし香りもいいので、貧乏菓子オタクには万歳のアイテム♪

それにしても。シリコン型で作るプリン、綺麗に取れるようになりたいなぁ…



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。