お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

アメリカンチェリーのタルト

2010.06.11 Fri 07:48

アメリカンチェリーをたっくさんもらったので、タルトにしてみました。
色々なお菓子ブログ様でチェリータルトがアップされてて、とても美味しそうで
やっぱり旬のフルーツは、美味しい時期にお菓子にしてあげたいですよね。

cherry-tart1.jpg

大きいタルト型で焼くと食べ切れないので、小さい型で3つ焼きました。
沢山チェリーもらったくせに、結局少ししか使ってないなぁ;

cherry-tart2.jpg

中身は、種をポコッと抜いてキルシュ漬けにしたアメリカンチェリー、
きび砂糖を使ってちょっとコクのあるダマンド生地。

    cherry-tart3.jpg

ほっくり… 和みながら頂きました(*´∀`*) 旬だねぇ~なんてつぶやいて。 

また違うお菓子でアメリカンチェリーを楽しみたいな


===================================


そして鶏肉とアボカドの和風ソテーの、ようなもの(´∀`;)作りました。
アボカド好きの私がやってみたかった 温かいアボカド料理♪

tori-abo2.jpg

以前、義妹が「鶏肉をニンニクで炒めて、そこにアボカドを入れると美味しいらしい」と
言ってたんです。一度やってみたいと思ってました。

でも気分がどうもニンニクを欲してなくて。
作り手の体調や気分により、夕食メニューは随分変わりますよね。
ニンニク無しの和風な気分だったのです。

鶏肉を醤油・酒で下味をつけておいてからフライパンで焼いて、アボカドも加え、
わさび醤油で味付けしました。そしてブラックペッパー。ぴりっと引き締まりました!

温かいアボカド、予想以上に美味しかった~(*´∀`)/
サラダだけじゃ勿体ないですね。 これからは温かいのも作っていきたいです☆



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:焼き菓子  Comment:22  Trackback:0  Top

Comment

No title

おはようございます。
わたしもアメリカンチェリータルトを作ろうと思いながら、めんどくさいなって思ってたところです。色々な方がブログにUPされているのを見てたら、作りたいという気持ちと実際の行動が反比例していて…。
そう言っていると旬を逃しまくっているかも。

↓サブレ・イスパパン可愛い♪
これは思いつかなかったですよ。
遥穂さん、ナイスって思いましたよ。
とっても美味しそうですよ。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.06.11. Fri 09:46 [Edit]

旬♪

アメリカンチェリーの小さなタルト、とっても美味しそう❤
さくさくのタルト生地とクレムダマンドの組み合わせ、大好きです。
小さいサイズだと、口に入るタルト生地が多くなってさらに嬉しい♪
(↑食いしん坊・・・)

鶏肉のソテーにアボカド!
このお料理、ぜひ真似してみたいです☆
蒸し暑くなりバテてしまいがちなこの時期に
にんにくたっぷりで元気が出そうなメニューですね。

From:chocoron. URL 2010.06.11. Fri 10:17 [Edit]

久しぶりです

ほんっといつ見てもおいしそうですね(^O^)
運動会のキャラ弁うますぎですッ
忙しいのにいろいろ頼んですみません
ウエルカムボード楽しみにしてます

From:王子 URL 2010.06.11. Fri 15:08 [Edit]

No title

そうだそうだ☆
わたしもこのシーズン中にもう一個くらいアメチェリで何か作ろうと思ってたんでした。

やっぱりこうして見ちゃうと、すごく美味しそう~。
口の中でちょっぴり弾力のある甘さが、
アメチェリならではなんですよね~!

アボガドはわたしも好きです。
角切りしたものを、
バターたっぷりひいたフライパンでじゅわっと焼いて、
周囲に焼き色がついた頃に、
お醤油をじゅっとかけて、できあがり♪
っていうのをたまにやりますが、おいしいですよ(´∀`)b

From:あこぱん URL 2010.06.11. Fri 15:33 [Edit]

こんにちは~

ほんと、旬なタルトですね
チェリーって缶詰しか使った事なかったです(笑)
生のチェリーはやっぱり、砂糖で煮詰めたりしてから
使うのですか?美味しそ~

アドガドもそのまましか食べた事なかった^^;
こういう食べ方もあるんですね
勉強になります!ポチッ☆

From:*Manis* URL 2010.06.11. Fri 15:46 [Edit]

チェリーの小ぶりのタルトは、小粋に手づかみでガブリと頂きたいですね~。

温かいアボカドメニュー、私も研究中なので、ぜひ真似させて下さい(*^o^*)

From:甘味婦人 URL 2010.06.11. Fri 22:36 [Edit]

No title

美味しそうっ!!! 私もそろそろアメリカンチェリーだよなぁ。。って思っていたところに、心をわしづかみにされちゃうお写真に、ますます作りたくなってきちゃいましたー(*^_^*)

きび砂糖を使ったダマンド、、チェリー。。おひとつ我が家にもーーー(T_T)★☆★

そしてアボカドもいいですねー♪ 私も温かいアボカド作ったことがないので超気になります!!!

今度真似っこさせてくださいねー☆

From:hitomi URL 2010.06.11. Fri 23:14 [Edit]

No title

とっても美味しそういなタルト。
アメリカンチェリーがギュギュっと入っていて、見ていると幸せ気分に♪
やっぱり季節のお菓子って、いいですよね。
素材の美味しさも良いので、益々美味しいお菓子に。。

それから、このあたたかい鶏肉とアボカドの和風ソテー!
私好きかも~!とテンションあがってしまいました。
ニンニクって、少し加えるのはいいのですが、ガーリックトーストなど主張しているものは苦手なるーママなのでした。

それからバタークリームのお答え、ありがとうございました♪

From:るーちゃんママ URL 2010.06.12. Sat 07:45 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、有り難うございます♪
そうですよね、私もうっかり旬を逃すことがよくあります。
旬ものが出てる時に限って、全く関係ない焼き菓子とか作ったりして;
ぶうちゃんさんのチェリータルトも拝見したいですけどね!(^^)
サブレ・イスパパンも有り難うございます。
この時期はクリームがダレてきちゃうので要冷蔵になりますが、
冷たいクッキーもいいもんですよね☆

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:26 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます♪
小さなタルトだと確かにタルト生地いーっぱいですよね!
分かります!「こんなに脂質とっちゃってe-263でも美味し~」なんて
葛藤しながら食べました(^^;)
そうなんですよ!温かいアボカドはとっても滑らかで、
森のバターと呼ばれるのも分かる気がしました★ 美味しかったです。
今度は元気な日(?)に、にんにく入れてソテーしてみたいです♪

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:29 [Edit]

王子さんへ

王子さん、どうもありがとうございます☆
あはは、いつ見ても美味しそうですか?
もったいないお言葉です。まだまだ上には上の菓子オタク様が沢山。
見習って、これからも常識ある立派なオタクを目指します(^^)

ウェルカムボード、頑張りますねっ!
王子さんのご期待に添えるように♪(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:32 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆
そうそう、あこぱんさんも素敵なチェリータルトを早々作ってましたよね!
それにも刺激されました(^^) 別のアメチェリ作品、楽しみです~。

佐藤錦も美味しいけど(って滅多に食べない;)、アメチェリもいいですよね。

そんなアボカドの食べ方もあるんですね!
森のバターに更に本物のバターをかけあわせた、濃厚そうな一品!
でも醤油味だと和風! うーん、美味しそう!
それは真似したいです(^^)

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:35 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆
私も生のチェりーはこの時期しか使いません;
シロップ+洋酒漬けにする方法もあるみたいですが、
私は今回洋酒漬けだけにしました。
でも、ダマンド生地もタルト生地も甘かったし、
それで丁度よかったかなって思ってます(^^)

ですよね~!? 私もサラダにしかしませんでしたよ。
でもあったかいのも美味しいという話を聞いて。
ほんとに美味しかったです♪♪ 

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:38 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます♪
おっと、なんでバレてるのでしょう。小粋にガブっと食べました(^^;)笑

温かいアボカドは、義妹から聞いたのもあるけど、その前に甘味婦人さんの
ブログでアップされてたのを拝見して、「やってみよう!」って思ったんですよ~。
「温かいアボカド試しました」ってご報告しようと思っていましたら、
甘味婦人さんのほうから来て下さって嬉しかったです~。
ありがとうございました!

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:42 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆
アメチェリの時期ですよね~!
私もこの時期にしか作りませんが、旬ものはいいですよね(^^)
やっぱり美味しいなって思います♪
温かいアボカドも美味しかったです!
意外と何と炒めても美味しいんじゃないかって気がしてきました。
お料理上手なhitomiさんなら、素晴らしいメニューに変身しそうです!

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:44 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、旬ものって、それだけで美味しいですよね!
生のフレッシュなタルトにしようかとも思ったけど、
焼き菓子に変身させました。
るーちゃんママさんの作るフレッシュフルーツのタルトも
いつも美味しそうだから、きっとアメチェリタルトもお上手に
作るんだろうな~って、思いました(^^)
アボカド、美味しかったですよ☆ にんにく無しでも十分いけました!
にんにく気分じゃない日ってありますよね;
バタークリームの件、わざわざ有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.06.12. Sat 08:48 [Edit]

こんにちはっ^^

遥穂さんこんにちはっ^^♪
すごい美味しそうなタルトじゃないですかぁ~っ!!
アメリカンチェリーなんて素敵ですっ。
きっとこのタルトも美味しいんでしょうねっ。
アボカド私も大好きなんですっ!!
今度マネっこして作らさせて頂きますっ(笑)
美味しいこと間違いなしですねっ^^

From:**Tear** URL 2010.06.12. Sat 16:11 [Edit]

No title

おいしそ~~~~~!!!!
旬なフルーツを使ってのお菓子作りなんてさすがです♪
チェリーのキルシュ漬たまらん~
私これ大好きです、絶対!(^^)!

それと・・・
アボカド好きなんですか!?
実は私も大好きです!!!
ここでもまた趣味が合いましたね(*^^)v
鶏肉とアボカドの和風ソテーものっすごくおいしそうなんで、近いうち家の夕食メニューに登場させていただくかも♪
温かいアボカドはまだ食べたことないので楽しみです♪

From:chikalin URL 2010.06.13. Sun 00:01 [Edit]

**Tear**さんへ

**Tear**さん、ありがとうございます☆
アボカドお好きですか!? 美味しいですよねぇ♪
私はアボカドデビューが遅かったんですが、ハマってからは
色々サラダにしてたんです。
けど温かいのもいいもんだ~って、今回思いました(^▽^)b

アメチェリのタルトもこの時期に食べると、尚更美味しく感じます♪
アメチェリのシフォンってなかなか無いですよね!?
Tearさんなら美味しく作りそう~☆☆

From:遥穂 URL 2010.06.13. Sun 00:04 [Edit]

No title

こんばんわぁ☆
美味しそう!!!
私チェリータルトって食べたことないんです~
タルト好きの私、、、すんごい気になります♪
食べきれる大きさっていうのもうれしいですよね(^^♪

From:イソMama URL 2010.06.13. Sun 00:11 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
やはり!何となくchikalinさんもアボカド好きなんじゃないかと思っていました♪
ここでも合いましたね~(笑)
全く合わないのは身長くらいなもんですか?私は高いですよ~(^^)
是非是非、温かいアボカド料理をお楽しみ下さい♪

チェリーのキルシュ漬け、たまらんですよね~。
chikalinさんの杏のタルトも物凄く美味しそうでした!!
タルトって美味しいですよね。とけないままMAGICですよ(笑)

From:遥穂 URL 2010.06.13. Sun 01:45 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます♪
小さいタルトにすると可愛いし、タルト生地が沢山味わえていいですよね☆
(その分カロリーも怖いですがe-263)
大きいタルトがカットしてあるより、小さいタルトが断然好きです♪
忙しい中見に来て下さって、嬉しいです(^^)
ポチっと応援有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.06.13. Sun 01:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

