お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

サブレ・イスパパン

2010.06.09 Wed 08:25

ローズクッキーを作ってみました。フランボワーズのバタークリームをサンド。

rose-co1.jpg

薔薇×フランボワーズの関係が、今の政治経済より断然気になる存在です。(うそうそ)

ローズウォーターを入れたパート・サブレを型抜きして焼き、フランボワーズ入りの
バタークリームをサンドしてみました☆

rose-co2.jpg

手に取ると薔薇の香りがふわっと漂い、口に入れるとフランボワーズもちゃんと主張。
この組み合わせってホントいいですよね~♪

でもバタークリームをサンドしちゃって…。 何て高カロリーなお菓子!
高カロリーなお菓子ほど美味しいもの。 レーズンサンド、美味しいもんなぁ…。
食べ過ぎなきゃいいんだ。 1セットだけにすれば、ね(´∀`;)


↓サブレを焼き、フランボワーズ入りのバタークリームを作成してサンド。
rose-co5.jpg rose-co4.jpg


↓…最初はホワイトチョコレート×フランボワーズのサンドを予定してたんです。
   rose-co3.jpg
   でも、出来上がったクリームは何だか奇妙な色(紫)で、味も甘ったるいだけ。
   思っていたとおりの味にならなくて、がっくり…
   だから急遽仕切り直して、バタークリームを作った次第です;

それにしても、なぜホワイトチョコだと紫になって、バタークリームだと綺麗なピンクに
なるんでしょう? 座学を勉強してないので、不思議でなりません。


↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)



ところで、昨日の夜バレーボールの見学に行ってきました。いわゆるママさんバレー。
以前から誘われていたんですが、検討し続けること早8ヶ月。
先日の小学校の運動会でイキイキと走る子供たちに影響され、重い腰を上げました。

遥「今日、見学に伺いますね」  代表「ほんと~!? じゃあジャージで来てね」

ジャージ? 嫌な予感。 本当に見学だけなんだろうか??

予感は的中。最初のメニューから最後のメニューまで全部やることになりました;
あ…足が…プルプルして。バレー(っていうか運動全般)やるのなんて12年ぶりだから!
気持ちはボールを追いかけてるんですが、足が全く動きません!!
おぉぉぉ…、こんなに衰えていたのかこの肉体は、無念…
それなのに皆さん、快く私とプレーして下さって。 優しかった…(^^)

けど、入部するかは…… 未定かな;
スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちわっ^^♪
すごぉ~いっ!!
「ローズクッキー」素敵すぎますっ!!
フランボワーズのクリームって聞いただけで目がキラキラしてしまいますよ~っ。
美味しそうですっ^^b

家の子は5年生と4年生でますます生意気に磨きがかかってますよ~っ(笑)
やんなっちゃいますねっ(笑)

From:Tear URL 2010.06.09. Wed 13:55 [Edit]

奇麗な色^^

こんな奇麗な色のクリームになるんですね?
バタークリームだと
ほんと、なんで白い色に混ぜるのにホワイトチョコだと
紫になるんでしょうね?不思議…
レーズンサンド、確かに高カロリーなものは美味しい(笑)
六花亭のレーズンサンドもおいしいもんなぁ

バレーボール、見学なのにジャージ…
それは嫌な予感的中でしたね(笑)
今頃 筋肉痛かな?(笑) ぽちっ☆

From:*Manis* URL 2010.06.09. Wed 18:11 [Edit]

No title

可愛い~☆☆☆ 何て可愛らしいお菓子なんでしょう☆☆☆

綺麗なピンク色に女子の心はわしづかみですよー(*^_^*)

それにしても本当に料理って不思議ですよねー!チョコだと紫っぽくなるのにはビックリ! 日々研究ですねー(^^ゞ

そして、、バレーいいですねー☆ 私も出産前はシティマラソンとか出てた派なので運動が恋しい今日この頃です♪
密かに筋肉痛フェチなんですー(^^ゞ

From:hitomi URL 2010.06.09. Wed 23:23 [Edit]

Tearさんへ

Tearさん、どうも有り難うございます☆
ローズ×フランボワーズの組み合わせって最高ですよ~!
是非Tearさんのお得意なシフォンで作ってみられて下さい!なんてね(^^)
5年生と4年生ですか!? 年子ですね!? 親近感…☆
生意気に磨きがかかってるって、面白いです(笑)
あと3年たつとうちもそうなるんでしょうね~。
そのうち力では負けちゃうけど口では負けないようにしなきゃ(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.06.10. Thu 08:20 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます!
ほんと、バタークリームだと色素入れたみたいにすっごい綺麗な色ですよね。
なのにホワイトチョコだと何らかの変化が起こって、紫になるんですかね…
六花亭のレーズンサンド美味しいですよね~! 高カロリーはやめられないe-263

嫌な予感的中だったけど、楽しくやってきました(笑)
昨日よりは筋肉痛も和らいできましたよ~(^^;)
でもこの筋肉痛が結構好きだったりするのです。ふふふ…
ポチっと有り難うございます!! 感謝☆

From:遥穂 URL 2010.06.10. Thu 08:23 [Edit]

No title

とてもきれいな色のクリームですね。
そして、美味しそうです♪

バタークリームとチョコ、こんなにも色の差が出るなんて・・・。
びっくりです。
バタークリームは、卵白?それとも卵黄がベースのものでしょうか?
なんだか気になってしまって・・・。

私も何か作ることがあったら、気をつけたいなって思いました(^^ゞ

From:るーちゃんママ URL 2010.06.10. Thu 08:29 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます!
あはは、ここにも同志がいたなんて!
(というか私の周りで筋肉痛が好きなんて人は私以外いません。笑)
hitomiさんシティマラソンされてたんですか?凄い!
私マラソンは苦手なんですよ~;
以前、変質者も出るという噂を聞いた矢先の夜に、
「ちょっと走ってくる」って旦那に言ったら、
「じゃあ変質者も捕まえてくれば」って言われたことあります。
どんだけ私が力あると思ってんだ!? 一応女ですから捕まえられません。
私の心配<変質者確保の期待 …? ウケました。

可愛らしいお菓子って言って下さって有り難うございました!
とっても嬉しいです! 

From:遥穂 URL 2010.06.10. Thu 08:30 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
こちらは只のバター+砂糖を泡立てたものに、
刻んだフランボワーズを入れただけの簡易版です。
いつもは卵黄で作るんですが、今回は手抜きしちゃいました(^^;)
なんでホワイトチョコだとそうなるんですかねぇ…?
ちょっと本気で調べてみようかな、と思った次第です。

From:遥穂 URL 2010.06.10. Thu 08:34 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.06.10. Thu 21:19 [Edit]

鍵コメさんへ

うわぁぁぁ、有り難うございました!! 本当に感謝です~!!☆☆

From:遥穂 URL 2010.06.10. Thu 23:37 [Edit]

サブレ・イスパパン

バラの香りとフランボワーズの甘酸っぱさも楽しめるこのお菓子がとても美味しそうです。
サブレ生地には、バラの花びらとローズウォーターを使われていて
品があるお菓子に見えます。
このお菓子にロイヤル・ローズ・サブレという名前を付けてあげたくなります。

あと鶏肉とアボガドの和風ソテーとても美味しそうですね!!
アボガド大好きなので、今度、試してみます。

From:はるぴー URL 2010.06.12. Sat 23:57 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます♪
おぉ~、ロイヤル・ローズ・サブレですか!素敵な名前ですね!
ローズの花弁も表面に乗せて焼けば良かったですよ。
そしたら更にロイヤルって感じですね(^^)☆
品があるって言って下さって有り難うございます。嬉しいです♪
はるぴーさんもアボカドお好きですか!
是非是非やってみられて下さい。バター醤油ソテーも美味しいという
素敵なコメントもありましたよ~。そちらも美味しそうですよね☆

From:遥穂 URL 2010.06.13. Sun 01:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

