お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

マドレーヌ・ショコラ

2010.06.06 Sun 17:16

運動会が無事終わりました。親はくたくた(´Д`)子供は元気!

みんなキラキラ輝いてて、自分の小学生時代を思い出しました。
今、全然スポーツしてないなぁ…(´ω`) また何か始めたいものです。

さて、昨晩から今朝にかけて作ったマドレーヌ・ショコラ

2010-0605-3.jpg

こちらは、川村英樹さん著「美味しいショコラは美しい」より。
川村さんのショコラはとても美味しそう。 けど、本を買った当初はすごく難しそうなもの
ばかりに見えました。
材料を見て、「ゲランドの塩って何?」って思ってました。
(今はブログを通して勉強させてもらいましたが)

ショコラ・マドレーヌは、この本の中では初級コース。さほど難しくないから、
とっつきやすかったです。


↓おへそがぽっこり♪ でも出すぎじゃない
2010-0605-2.jpg

実は、初めて作ったマドレーヌ。 初めてなんだから普通のにしておけばいいのに。

でも焼き立てのアツアツを食べても美味しいし、翌日の馴染んだマドレーヌも
いいもんですね! しばらく、フィナンシェやマドレーヌにハマる予感です(*´∀`*)

フィナンシェにしたローズや桜、あと抹茶も! 楽しみだなぁ~♪

あぁ、これだからマニアはやめられない。 私って本当にオタクだな~と思います。



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

ショコラ色の貝殻

運動会、おつかれさまでした☆
↓ 素晴らしいお弁当に感動!(しかも2日続けて!)
遥穂さんは、ほんとうに器用でらっしゃる('∀'+)

ショコラのマドレーヌ、流線形の貝殻のカタチが美しいですー。
おへそぽっこりも完璧♪ 美味しさの印ですね(笑)。

ワタシも、近頃マドレーヌにハマりつつあります。
ショコラはまだ作ってないので、早速作りたく(食べたく)なりました。

From:chocoron. URL 2010.06.06. Sun 17:40 [Edit]

No title

連続2日間でキャラ弁当5個も作ってしまうなんて凄いですね♪
キャラ弁当1つ1つ丁寧&可愛く作られているので、器用さに驚いてしまいました。
また、キャラ弁当作りなどで疲れているのに、マドレーヌを焼いてしまうなんて
パワフルですね!!

マドレーヌ・ショコラもとても綺麗に焼きあがってとても美味しそうです。
チョコ好きな私は、「美味しいショコラは美しい」の本も気になります。

From:はるぴー URL 2010.06.06. Sun 18:12 [Edit]

No title

こんばんは!マドレーヌ、美味しそうですね~!私はショコラの方は作ったことがありません。シックな感じがしますね!
キャラ弁、すごく力が入っていますね~お上手です!私はできませーん。(きっぱり。笑)王子の施設はオール給食なので、チャンスもなし。(←言い訳。笑)すごく細かい部分がたくさんありますね!もうアートの世界ですね!

From:バニラビーンズ URL 2010.06.06. Sun 20:20 [Edit]

オタク上等!

マドレーヌとかフィナンシェとかって、
定番で基本的なお菓子ですけど、
そのレシピは本当にいろいろさまざまですものね。
持ち前の研究心で、
遥穂さんにいちばんしっくりくるマドレーヌを
見つけられるといいですね♪

なにより、可愛くて美味しいのが簡単にできる!っていうのが
マドレーヌの素晴らしさですよね☆

From:あこぱん URL 2010.06.06. Sun 21:21 [Edit]

No title

こんばんわ☆
↓↓ちょっとちょっと!!!!キャラ弁めちゃくちゃ上手じゃないですかーーー!!!!私のりアートとかなかり苦手なのでこんな上手にできるのほんと尊敬です~手とり足とり教えてぇ~(涙

運動会お疲れ様です~
マドレーヌとってもかわいい♪
私マドレーヌ作ったことないんです~
今年中には1度挑戦してみたいとは思っているんだけど。。。。果たして実現できるかしら(汗

From:イソMama URL 2010.06.06. Sun 22:38 [Edit]

No title

ふふふ☆ オタク仲間を発見。。。(*^^)v

オタク万歳です♪ ちなみに東京の河童橋や、大阪の道具筋はスィーツ界の秋葉原です(*^_^*)

マドレーヌ素晴らしい出来栄えですねー☆ 美しい! マドレーヌって簡単そうで美味しく作るのって難しいですよねー☆ こんなマドレーヌ私も食べたいですー♪

遥穂さんのオタク道。。同志として心から応援させてくださいねー♪

From:hitomi URL 2010.06.07. Mon 00:47 [Edit]

お疲れさまです^^

二度目のキャラ弁も見ました
良くがんばった!(笑)
今日は実施して下さい ←タイトルも面白い(笑)
旦那様のパンツの話も面白い
ほんと、遥穂さんのお話いつも面白くてツボです

マドレーヌの型ってこんなぷっくりしたものもあるんですね^^
すごく可愛い♪
ショコラって所がまた美味しそうで… 
ぽちぽち☆

From:*Manis* URL 2010.06.07. Mon 00:52 [Edit]

chocolon.さんへ

chocolon.さん、どうも有り難うございます!
chocolon.さんもマドレーヌにハマってきつつあるんですね(^^)
作り方も簡単なうえに美味しいから、またすぐ作りたくなりますよね。
おへそはこれは出すぎじゃないんでしょうか!?(苦笑)心配です;
でもかろうじて表面がつるつるになったので、嬉しかったです(^-^)
お弁当…、嬉しい言葉を有り難うございます!!
全然器用じゃないんですよぅ…。ピンセットを使ってプルプルしながら
作りましたe-263きっと器用な方はピンセットなんて使わないで
やってのけるんでしょうね!

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 05:32 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
二日連続でキャラ弁は疲れました。今日も代休でお弁当なんですが、さすがに
キャラ弁は作る気になりません。普通のお弁当で我慢してもらいます!強制!
土曜日、公園に行ったら、なんだか天気も良くて清々しくて疲れが飛んでいきました。
それで、なんだかお菓子が作りたくなったんですよね(^^)
外に出ると本当に気分転換になるんだな~と改めて思いました。
あと、時間が経つと「忘れる」性格も吉♪
マドレーヌ、綺麗だと言って下さって、どうも有り難うございます!
マドレーヌ・デビューでそのお言葉、大変嬉しいです!!

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 05:37 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、来て頂いて有り難うございます。
お忙しいなか、ご訪問&コメントを有り難うございます。嬉しいです!
マドレーヌ美味しそうですか!? それもまた嬉しいです~☆
私はバニラビーンズさんの甘夏を使ったマドレーヌに心魅かれました♪
そうなんです!シックな感じでした。甘すぎなくて(^^)

お弁当のコメントも有り難うございます。私も保育園時代は完全給食だったので
全然やる気なかったんですよ~(笑)たはは
でも実は今、娘が小学校が全然楽しくないみたいで、休み時間も一人ぼっちのようで…
それで早速行きたくないって言ってまして。
元気づけるためにも、ちょっと頑張ってキャラ弁を作ってみました!
不登校とか重症になるまえに、学校が楽しくなるといいのですが…i-238

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 05:47 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、キャー、かっこいい!「魁・御伽氏組」番長~!!
どうも有り難うございます。
ほんと、定番すぎて奥が深いですね。まずは、どのレシピで作ったらいいか
悩みました。これから色んなのを試していきたいです(^^)
やっぱり簡単なのに美味しいっていうのが、素晴らしいですね!
あこぱんさんが以前ホタテ型のが好き~って仰ってたように、私もそうです♪
なんか、コロンとした感じが好きです。

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 05:54 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
えっえ~!? 私はイソMamaさんのいつも素敵なお弁当を見て、凄いなぁって!!
お弁当づくりのプロ・イソMamaさんにお褒め頂けるなんて、目から鱗。
とても嬉しいです~(^▽^) 私は不定期で頑張って作るくらいですが、
イソMamaさんは毎日ですよね!? それが凄いと思いますもの!
私、毎日なんて絶対絶対ムリです。
おぉ~、イソMamaさんもマドレーヌを作ったことが無いんですね。
基本的なお菓子だけど、型が無いとまず作りませんよね(^^;)私はそうでした。
是非作ってみられて下さい~☆ 簡単で美味しくてハマりそうです。

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 06:00 [Edit]

hitomiさんへ

あっはっは~! 思わず大声出して笑っちゃいました!!
hitomiさん、どうも有り難うございました☆
「東京の河童橋や、大阪の道具筋はスィーツ界の秋葉原」って、確かにその通りですね!
なんて的確な表現。ど真ん中で笑っちゃいました♪
でもスイーツオタクは一見オタクだと分からない点で得してますかね(笑)
蓋をあけるとびっくりみたいな!
マドレーヌは今回うまくいったと思いますが、基本のお菓子ゆえにまた彷徨うことも
あると思います; どのレシピが自分好みで失敗しにくいか、探索してゆきます。
立派なオタクを目指して!!(笑)

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 06:06 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
うわぁ~、嬉しい言葉を有り難うございます!
頑張れました! そしてマドレーヌも焼けました。
意外と気分転換できて、すっと取り組めましたよ(^^)
あんな旦那の話で笑って下さって、*Manis*さん良い方だなぁ~♪
私は*Manis*さんのサクサクした語り口調、好きですよ。
文章には人間性が出ると思うので、きっと前向きでさっくりした性格で
いらっしゃるのかな?なんて思ってました~(^^) 違ったらごめんなさい;
そうなんです、こんなホタテ型のマドレーヌいいですよね。
貝殻型よりはこちらのスタイルのほうが好きです♪
応援、どうも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 06:11 [Edit]

No title

まずは、お疲れ様でした!!

↓のお弁当、更にパワーアップしていて、本当にすごい!!と思いました。
うふふ。
お子様たちが元気なのは、このお弁当のおかげです♪

そして、このマドレーヌ。
プックリおへそが、とてもかわいくおいしそうです。
こういうお菓子って、本当に病みつきになってしまいますよね。
私も・・・。
かなりフィナンシェにはまっています。笑。

From:るーちゃんママ URL 2010.06.07. Mon 07:48 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、有り難うございます!
いつも優しいお言葉や応援を、心から感謝です!
子供たちが元気に頑張れたのはコレのおかげもある、と信じたいです(^^)
るーちゃんママさんのところで見た抹茶マドレーヌに始まり、ずっと作りたいと思ってたんです!
ようやくデビューしましたよ~☆ でもまだスタートしたばかりなので、
「マドレーヌのるーちゃんママさん」を見習って、色々作っていきたいです(^▽^)
(↑妙な命名をしてすみません~i-201)
これからもるーちゃんママさんのマドレーヌを楽しみにしてます~。

From:遥穂 URL 2010.06.07. Mon 08:08 [Edit]

No title

こんばんは。

マドレーヌやフィナンシェ等々、基本となるものは追求すると奥深いですよね。
でも自分のものにできれば…。
私も一時、マドレーヌにはまりましたが、自分のものになる前に浮気を…。
ひとつずつ自分のものにしてから、次に進めばいいのにと思う日々です。

ぜひ、遥穂さんのマドレーヌを見つけてくださいね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.06.07. Mon 23:42 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、有り難うございます(^^)
そうですよね…、自分のものに出来れば…。 長い道のりです;
ぶうちゃんさんも一時期ハマったんですね!? そして浮気を(笑)
もしかしたら私もそうなる予感です(^^;)
「この際しっかりやって自分のものになるまで作るんだ!」という自分と、
「いやー、趣味なんでしょ。楽しみながら色んなの作ればいいじゃん」という自分が葛藤します。
楽しみながら、それでいて自分のものが作れるようになりたいです!
嬉しいお言葉、有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2010.06.08. Tue 08:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。