お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カマンベールチーズシフォン

2010.06.02 Wed 08:45

カマンベールチーズ・シフォン やってみました(o^∀^)

kamanbel6.jpg

石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ2」のレシピで作ってみました☆

カマンベールシフォンなんて初めて作りました。結論から言うと、6割失敗だと思います。

だ――!! この本で初めて失敗した。くくく悔しい!( ̄□ ̄;)!!
(絶対失敗しないってタイトルなのに、石橋さんすみませんねぇ)


1.まず、キメが詰まった。そこまでひどくは無いけど、ふわぁぁ~っという感動の食感は
 無かった。
2.しょっぱい。ちゃんとレシピ通りの分量で作ったけど、私の好みではもう少し優しい
 塩気でも良かったかなぁ(´Д`)


↓よ~く見ると、下のほう詰まってますよねぇ…。わざわざ見せるもんでもないけど;kamanbel7.jpg


「牛乳とカマンベールチーズをレンジで温めて柔らかく練る」って書いてあったけど、
 まったく滑らかに柔らかくならなかったので、裏漉ししました。本だと凄く滑らかなのに
 卵黄生地にそれを加えて、続いて薄力粉をしっかり混ぜ混ぜ。
kamanbel5.jpg kamanbel4.jpg kamanbel3.jpg
冷凍卵白が沢山あったので、活躍してくれました!良かったヽ(´▽`)/
kamanbel2.jpg kamanbel1.jpg

私としてはもう少し塩味を無くしてカマンベールを味わいたかった気もしますが、
でもやっぱりこのカマンベールシフォンはこの味でいいんだと思います☆

次回、目詰まりを改善して、もう少し塩気を無くして私好みにしてみようかな!



↓ランキングに参加中です。もし二つ応援クリックして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

No title

カマンベールシフォンかぁ~~
おつまみにとっても良さそう!!
チーズ系の生地もシフォンにはよく合いますよね♪

シフォンって簡単なようでかなり奥が深いですよねぇ・・・
私もいまだにこれだ!!ってレシピに巡りあえていません^^;

同じお菓子ランキング上位の「chiffon chiffon」さんが最近レシピ本を出されたそうで、私も一度注文してとってもおいしかったので、買ってみようかな~~なんて思ってます♪

先日はイベントの応援コメントありがとうございましたぁ!
何とか無事に終わりました!
今は疲れがドッときてしばらくお菓子作りはできない感じです^^;

From:chikalin URL 2010.06.02. Wed 12:53 [Edit]

変り種シフォン

こういうのにトライしてみたくなる好奇心、
すごーくわかります!
どんな味なんだろう?って思っちゃいますよね。

キレイな焼き色で、香り立ってきそう。
遥穂さんがいうより「失敗」っぽくないけどなぁ。

遥穂さん好みに改良したカマンベールシフォン、
再登場を楽しみにしていますね♪

From:あこぱん URL 2010.06.02. Wed 14:29 [Edit]

こんばんは^^

カマンベールシフォンってどんなんだろ~って
興味湧きますよね
マニアとしては作ってみたくなる(笑)
「絶対失敗しないシフォンケーキ」そんなタイトルの本があるんですね
それは ぷっ、プレッシャーになります(笑)
私だったら失敗した時に本に突っ込みを入れてしまうかもしれません(笑)
遥穂さんのブログって文章もいつも読んでて楽しいです ポチっ☆

From:*Manis* URL 2010.06.02. Wed 21:47 [Edit]

このカマンベールチーズシフォンケーキは、とても上手に焼きあがっていますよ~♪
焼きあがりが良くても、味が自分なりに納得出来ないとレシピの開発したくなりますよね。
私もこの間作ったシフォンそうでした。
お互い美味しいチーズのシフォンケーキが焼けるようになると
良いですね。

From:はるぴー URL 2010.06.02. Wed 21:57 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございました☆
しょっぱい系スイーツは好きです!でも、チーズを混ぜるとなぜか
目が詰まっちゃうんですよねぇ…。
そのchiffon chiffonさんのレシピ本も気になります。
超・人気ブロガーさんですね? 何度かお名前を聞いたことがあります。
要チェックやわ~!(って、古いですか?スラムダンク… 笑)

先日は大変お疲れ様でした!お近くなら買いに行きたかったですよ~!
どれも美味しそうでしたが、一番気になったのは「秘めた想い」です(^^)
素敵なネーミングのお菓子だなって思いました♪

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 23:04 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆
ほんと、どんな味なんだろう?ってチャレンジしてみたくなりますよね!
今日試食してもらった友人も、失敗ってほどじゃないよ~と優しい言葉を
かけてくれました。あこぱんさんもお優しいなぁ~。
友人は、「しょっぱいのはチーズの旨みと塩気だ」と言ってました。
確かに分量通りの塩を入れたから、やっぱりチーズの旨みなのか…。
もうないので検証もできませんが…;でも、また塩を減らして作ってみたいです☆

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 23:08 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます♪
そうなんですよ!「絶対失敗しないシフォンケーキ2」という本なのです!
こちらの絶対失敗しないシリーズ、他にも「パン」「パイとタルト」
「スポンジケーキ」などがあります。プレッシャー満載の素敵な本ですi-229
実は私も今朝、「失敗しちゃったじゃん」とツッコミ入れました(笑)
*Manis*さんと一緒です。ははは~
私の拙い文章で楽しんで頂けて嬉しいですよ~(^^) 感謝・感謝です!

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 23:15 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!お互いチーズのシフォンを上手に焼きたいですよね!
いつもは割と成功するシフォンがなぜ今回目詰まりしたんだろう?って
思います。それはチーズのせい…もあるのでしょうか?
しかし、本はフワッとしてたからそういう訳でもないのか?
はるぴーさんのクリームチーズとブルーベリーのシフォンの第二弾、
作られたら是非拝見したいです~♪

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 23:19 [Edit]

No title

あ。。私もこの本持ってマース♪ でもコチラは未体験!!!

お写真で見る限りは、ぜーんぜん失敗なんてわからないのにぃ~!むしろキメ細やかで美味しそう(*^_^*)

でもでも自分で納得できない時の気持ちわかります☆ 家族は美味しいって言ってくれても自分ではちがーうっていう時もあるし。。☆

でもこうやって遥穂さんのアレンジケーキが生まれるのも楽しみ♪

頑張ってくださいねーっ☆ 

From:hitomi URL 2010.06.02. Wed 23:51 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
持ってらっしゃいましたか(^^) 一番最後のページに載ってるレシピですよね。
私も初めて作ったんですよ~。
失敗作じゃないと言われても、ちょっと納得できないのがオタクっぽいですが;
これをベースに、自分の好みの味に変えていこうと思います(^^) 楽しい~♪

From:遥穂 URL 2010.06.03. Thu 01:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

