お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

胡麻×きな粉の和ミルクティー

2010.06.08 Tue 08:33

胡麻×きな粉の和風ミルクティー  チャイと言ってしまいたい…、けど違う。

それにしても私って「白ゴマ×きな粉」の組み合わせ、好きだなぁ(^^;)

goma-milktea3.jpg

少し生クリームが余っていたので、泡立ててロイヤルミルクティーの上に乗せて頂きました。

ただのロイヤルミルクティーじゃありません(^^) 白ゴマときな粉が入ってます。
手鍋で茶葉を煮出して、白ゴマときな粉を加えます。そのまますぐに牛乳をたっぷり。
牛乳が沸騰する直前で火を止めて、濾します。生クリームをのせて、白ゴマをふれば完成♪

飲んだ瞬間、白ゴマの風味が口いっぱいに広がります。 きな粉は ほのかに。

いつもは適当なミルクティーだけど、たまにやる気だして手鍋で煮出したりして。
こういった和風ミルクティーも、しばしば飲みたくなるんですよね。
きな粉を入れないバージョンや、黒ゴマバージョンも美味しいですよ~☆

茶漉しで濾す時、きな粉と白ゴマのダブル攻撃で、なっかなか濾せませんでした(´Д`)
粉類の逆襲…。そして濾したのに、カップ下に溜まってました。むむむ


   ↓私はこんな色の、牛乳たっぷりのミルクティーが好きです。
   goma-milktea2.jpg

紅茶の本に載ってるのは、牛乳:水が1:1のものが多いです。でも、もっとミルク入れます。
その分カロリー高いですね。でもすっかり濃厚なミルクティーに慣れちゃって(^^;)
1:1だとあっさりしてるような錯覚が私は起こります。

それに生クリームなんて乗せたら、チャレンジ行為ですね(苦笑)
でも、美味しいんですよ~゚+。(*′∇`)。+゚


そうえいば前に白ゴマの豆乳ミルクティーを作ったこともあるけど、それも美味しかった☆
ゴマのおかげで全然豆乳っぽくなくて。でもそれは豆乳好きの私の見解ですね。
一般的には受け入れ難い飲み物なのかも…


↓ランキングに参加中です★ もし二つ応援クリックして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:ドリンク  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

こんにちはっ^^

マドレーヌ初めて作ったのにすっごく上手ですねっ!!
ショコラマドレーヌ美味しいですよねっ。
遥穂さんの見て食べたくなりましたっ(笑)
キャラ弁もすっごく上手ですっ♪
子供さんも大喜びですねっ!!
私も子供が小さい時はキャラ弁らしき(笑)物を作りましたが今はもう可愛いお弁当も嫌がる歳になってしまいましたっ(笑)

From:お菓子工房 Tear URL 2010.06.08. Tue 12:56 [Edit]

No title

すごーい。
紅茶ってこういうのもアリなんですね☆

紅茶でこんなに工夫してバリエーションを楽しめるなんて
知りませんでした。
胡麻にきなこにロイヤルミルクティー。
想像力むくむくです。
ぜひお味見してみたいです♪

From:あこぱん URL 2010.06.08. Tue 16:29 [Edit]

和ロイヤル~♪

ミルクたっぷりのロイヤルミルクティの魅力わかります~(*^o^*)
白ごまにキナコに生クリームも味わえるなんて、素敵すぎる!
これは飲む和パフェですよ~☆

From:甘味婦人 URL 2010.06.09. Wed 05:52 [Edit]

お菓子工房 Tear さんへ

お菓子工房 Tear さん、どうも有り難うございます☆
初めて作ったわりには、いけてますか!? 嬉しいです!
豚もおだてりゃ木に登りますよ~(^▽^)

キャラ弁も毎日じゃないから作れるもんですね。
私は1年に2回くらいしか作れないと思います(笑)
Tearさんのお子さんは大きいんですね?うちも早く「キャラ弁なんていらねーよ」
っていう年にならないかなぁ(^^;)
Tearさん、お子さんが小さい頃、きっと素敵なお弁当を作られていたんでしょうね♪

From:遥穂 URL 2010.06.09. Wed 11:20 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、ありがとうございます☆
そうなんですよ、意外と何でもミルクティーに出来るんです。
サーティーワンのアイスで美味しそうなのがあると、それをミルクティーに
してみたり。結構、いけますよ(^^)
過去にチョコミントをミルクティー風にしましたが、なかなかどうして!
チョコの甘さにスッキリミントが爽快で、美味しかったです☆
バリエーションは無限大です(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.06.09. Wed 11:24 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そう!飲むスイーツなんです(^▽^) 「飲む和パフェ」ってこれまた凄い!
いい表現ですね♪
ミルクたっぷりの魅力、分かって頂けますか!? う、嬉しいなぁ。
下手したら私は水:牛乳が1:2くらいで作ってますよ~(^-^)
でも美味しいi-80

From:遥穂 URL 2010.06.09. Wed 11:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

