お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

コロフィナ祭り

2010.06.03 Thu 01:37

可笑しなタイトルで失礼をば。コロフィナ祭り改め、「コロコロフィナンシェ祭り」です☆

コロコロフィナンシェを4種、作らせてもらいました!
皆様ご周知の *Maca.macaron*と多国籍の台所のkanakoさんのフィナンシェ♪
有難くレシピをお借りして、ようやく作ることが出来ました(´∀`)/

それでは! 祭りの始まりです☆


まずは、気分は春! ■桜のフィナンシェ■

sakura-fina4.jpg

kanakoさんから頂いた桜の葉パウダーを使って作りました。あとは桜の花弁の
ホワイトラム酒漬け。これは「桜とホワイトチョコレートのババロア」を作った時に
kanakoさんの真似っ子をして、残りを漬けておきました。 そして今こそ活躍の時。
蓋を開けた途端に、何とも言えない上品な香りが漂いました。これは…いい!

korofina8.jpgsakura-fina3.jpg

桜葉の香り、でも和風すぎない。初夏の中で、もう一度春を感じる事が出来ました☆
こちらはあんまり美味しくて、既にリピートしました(^-^)

==================================


さて、お次は■黒ゴマフィナンシェ■ こちらもゴマ好きとしては見逃せない逸品。
自分は白ゴマのほうが好きなんですが、とりあえず最初は基本通りのレシピで!

korofina1.jpg

うわぁぁ~、美味しい☆ 和の素材なのに洋風。 バターを少し減らしてあるから、
黒ゴマも濃厚すぎない。 でも黒ゴマのいいとこをぎゅっと詰めたフィナンシェでした!
アンチエイジングにも良さそうな一石二鳥フィナンシェ~♪

==================================


さて、まだ続きます。■フィナンシェ・イスパパン■
表面にフランボワーズが見えてませんが、確実に入ってます!
はじめに埋め込みすぎたようです…(´Д`)

korofina4.jpg

薔薇とフランボワーズの組み合わせって、ほんとに最強ペア!
薔薇だけでもいい香りなのに、フランボワーズの甘酸っぱい味がたまりません。

※ただ、ローズエキスは使わず、ローズウォーターを2倍で作りました。
 それでもとても美味しいと思いました!来年使い切れるようだったらエキスも買いたいなぁ



==================================


そして、最後は私が勝手に作った■白ゴマのフィナンシェ■
やっぱり白も作ってみたいなぁ~と思って(´∀`)

korofina2.jpg

でも、意外と『あれ?』って思いました。 断然白ゴマが好きなのに、このフィナンシェは
どちらかと言えば 黒のほうが美味しい、そんな気がしました。
でも、これはこれで美味しかった~(^3^)/ 形がキノコみたいなのが、たまにキズ



==================================


↓以下、製造画像。
 黒ゴマだけボケてたので無し。そして桜はなぜ焼いたのしかない?

korofina7.jpg korofina5.jpg korofina6.jpg


一口サイズで可愛らしい。そしてどれも香り高くしっとりしたフィナンシェでした!

そして、kanakoさんの素敵な本家コロコロフィナンシェはこちらです↓
■さくら■  ■イスパパン■  ■黒ゴマ■

kanakoさん、素敵なレシピのご紹介をどうも有り難うございました♪
そして、いつも楽しく作らせてもらってます(^▽^) またお願いします!




↓ランキングに参加中です★ もし二つ応援クリックして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

素敵なお祭り♪

わ~!!
なんて素敵なお祭りなんでしょう。
是非是非、駆けつけさせていただきたいです。
もちろん、お皿を持って(^^)

コロコロ、とってもかわいいです。
どれも美味しそうで本当に見ていて、嬉しくなっちゃいます。

それから↓のシフォンケーキ。
とっても美味しそうですよ~。
ふんわり柔らか、焼き色もよく、私好みです♪

From:るーちゃんママ URL 2010.06.03. Thu 09:26 [Edit]

No title

コロフィナ祭り、いいですね~♪
にぎやかで美味しそうで、
今年行きたい祭りナンバー1です!

これだけの種類を作り揃えるのも
大変だったでしょうね。
プチサイズをちょこちょこいろいろつまむの、
幸せですねぇ(^∇^)

From:あこぱん URL 2010.06.03. Thu 12:42 [Edit]

こんにちは^^

お菓子作りってこの焼き上がって来たときに
オーブンから漏れてくる香りに
幸せ~感を感じますよね
こんなにたくさんの種類のフィナンシェ
それぞれ良い香りがしてきたんだろうなぁ~
美味しそ♪ ぽちっ☆

From:*Manis* URL 2010.06.03. Thu 17:37 [Edit]

No title

こんばんわ~
コロンとしててほんとかわいい♪♪
コロフィナ祭り試食係募集してないですか??(笑)
募集してたらぜひ応募しますよ~(笑)
でもこんなたくさん種類作られるのってほんとすごい!!
私なんか1種類で満足しちゃってます^^;

>遥穂さんもロールケーキの表面はがれちゃうんですね(涙
以前本で表面がはがれるのは焼き不足だって書かれてたんだけど私がいつも焼いてる焼き時間以上焼いたらパサついちゃって。。。ほんとどうしたらはがれにくくなるのか謎です。。。(涙

From:イソMama URL 2010.06.03. Thu 23:52 [Edit]

No title

綺麗な仕上がり~♪ このお祭り、、私も参加したーい(*^_^*)

kanakoさんのコロコロフィナンシェファンにはたまりませんよねー♪私も今度黒ゴマに挑戦したいなーって思っていたんですー☆

それにしても、こんなにたくさん作れちゃう遥穂さんステキ!

全部一個ずつ頂きたーーーい(^^ゞ

From:hitomi URL 2010.06.04. Fri 00:15 [Edit]

4種類のコロフィナ祭り

綺麗に焼きあがって美味しそうです。
桜と黒ゴマのフィナンシェ凄く美味しくてハマリますよね♪
それにしても、コロフィナ祭りで4種類も作ってしまうなんて
凄いですね!!
又フィナンシェ食べたくなっちゃった。

From:はるぴー URL 2010.06.04. Fri 01:07 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます☆
あはは、是非お皿を持って駆け付けて下さい。ついでにクリスタルパックも(笑)
ずっと作りたいと思っていたので、ようやく作れて満足です。
でも、カシス&チーズがもうひとつ!どうしても気になってるところです♪
シフォンケーキ、美味しそうですか~?有り難うございます!
でも相変わらず綺麗に剥がせませんでしたよ(苦笑)
またチャレンジしてみようと思います!

From:遥穂 URL 2010.06.04. Fri 08:16 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます!
あは~、今年行きたい祭りNo.1に選ばれて光栄です(^▽^)
是非来てほしかったです(笑)
kanakoさんの分量の半分ずつ作ったので、焼くのも1回で済んだし、
最初にガツッと焦がしバターを作っておいて、ちょうど焼いてる間(13分)に
次の生地が出来るので、思ったより楽ちんでした☆
そうなんですよ~、つい美味しくてつまみすぎて、
私のお腹もつまめそうになるので要注意です…i-282i-282

From:遥穂 URL 2010.06.04. Fri 08:21 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆
そうですよね!ふわ~っと漂ってくる香りに幸せを感じますよね。
チーズクッキーなど焼いてる時は怪しいニオイに、不安を感じることも
ありますが(^^;) これは、それぞれいい香りがしました~♪
あとひとつ、カシス&チーズのコロコロフィナンシェをいつか作ってみたいです!
ぽちっと有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.06.04. Fri 08:25 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます!
ほんと、「どうしたらはがれにくくなるのか、謎です」って、その通り!
それ以外の言いようがないです!焼きすぎると、パサつくし、
でも表面がじっとりしてるから剥がれちゃうんですよね…?
配合から変えないとダメなのかしら…?
(でもイソMamaさん綺麗に出来てたじゃないですかぁ~!)
ちなみに、コロフィナ祭り、できることなら試食隊大募集ですよ~(笑)
でも私は随分田舎に住んでるので、それも難しい話です(^^;)
どこでもドアがあったらいいのに~と真剣に思います♪

From:遥穂 URL 2010.06.04. Fri 08:29 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆
黒ゴマ美味しかったですよ~!私はあとひとつカシス&チーズをどうしても
作ってみなければ気が済みません(笑)
ほんと、このプチフール型は役に立ちそうですよね!
すっかりコロコロフィナンシェにはまってしまいそうです♪
お近くなら一個ずつお届けしたかった――!!(^^;)
いつも嬉しい言葉を有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.06.04. Fri 08:32 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
桜と黒ゴマ、美味しかったですよね~!私は桜がすごく好きでした!
いつもは桜スイーツは好まない旦那も、うまいと言ってましたよ(^^)
そして悔やまれるのが、ローズエキスが無かったこと。
ローズウォーターでも十分ローズの香りがしましたが、断面はもちろん
薔薇色にならないし、きっと香りも違うんだろうな~と思いますi-181
美味しかったですけど、今度は忠実に作ってみたいです!

From:遥穂 URL 2010.06.04. Fri 08:36 [Edit]

おはようございますっ^^♪

遥穂さんはじめましてこんにちわっ^^♪
コメありがとうございますっ!!
拍手したの私ですっ(笑)
カマンベールシフォン撃沈じゃないですよっ!!
綺麗だな~っと思って見てたんですっ。
私も昔チーズシフォン作ったとき全然高さが出なくてそれから作ってませんっ(笑)
シフォンって中々思いど~りにいきませんよねぇ~っ・・・

シフォンは業者に卸してるんですが販売もして欲しいというのが多数あり・・販売する事にしましたっ。
ので・店舗でも買うよりもお安くなっていますっ♪

けど・発送となると送料が高いので今業者と交渉中なんです
送料高くていやですよねぇ~っ



From:お菓子工房 Tear URL 2010.06.04. Fri 10:08 [Edit]

お菓子工房 Tear さんへ

お菓子工房 Tear さん、どうも有り難うございます☆
とても嬉しいお言葉…感謝・感謝です!
そうですかぁ~!? 私は随分撃沈しましたよ;
それとも気にしすぎなのかな…e-263
気にしすぎって事で元気だします!そしてまたチャレンジします♪
チーズシフォンって難しいんでしょうか?
Tearさんのようなシフォンのプロが上手くいかなかったのですから、
きっと難しいんですね。

業者に卸してるって、凄いですね!! びっくりです。
確かに…送料ってバカにならないですよね。下手したら送料のほうが
高くつくこともあったり。もうちょっと安くなるように交渉成功すると
いいですね!(^-^)

From:遥穂 URL 2010.06.04. Fri 22:41 [Edit]

No title

こんばんは。
コロコロフィナンシェ作られたんですね。
美味しそう♪

あのシリーズで気になるのは黒ゴマとカシス&チーズなんですよね。
作りたいなと思いながら、卵白不足のため、まだ作っていないんですよね。

そうそう、上のコメントでロールケーキの表面がはがれちゃうってありましたが、オーブンの温度をちょっと上げてみては?
遥穂さんのオーブンは電気でよかったかしら?
私の場合、デコ缶のジェノワーズで表面がはがれてしまうことが多くて10℃あげてみたら、解消されました。
もしかしたらロールの場合、違うのかも知れませんが、もしよろしければ試してください。
もし解消されなかったら、ごめんなさい。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.06.05. Sat 00:01 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうもありがとうございます。
私もカシス&チーズ気になります。いつか、絶対作りたいです(^^)
ぶうちゃんさんのコロコロフィナンシェも気になります☆

おぉ~、そうなんですか!アドバイス有り難うございます!
電気オーブンです。では10℃あげて作ってみますね!
そうと聞いたら早速作りたくなってきました!
解消されるといいなぁ~(^^)
とても有難いコメント有り難うございました♪ 感謝です!

From:遥穂 URL 2010.06.05. Sat 07:19 [Edit]

凄い~!!

遥穂さん、こんなにたくさん、ありがとうございます!
しかも、一つずつ、丁寧な説明や味の感想まで書かれていて凄く感動しました。しかも、凄く美味しそうで、形も焼色も完璧ですね!
私の作ったものより素敵です♪
それから、白胡麻も美味しそうですね!
また、フィナンシェが食べたくなったら、白胡麻も作ってみたいです♪こんなに素敵な紹介付きで、どうもありがとうございました♪
順番が逆ですが、この記事を先程私のブログにアップしました♪

From:kanako URL 2010.06.07. Mon 21:46 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、お忙しい中、ご訪問ありがとうございます☆
まだ大本命の「カシス&チーズ」を作ってないので、それも是非作らせて下さいね!
形も焼き色も、ちょっと満足いかない部分もあるのですが(得にローズ)、
でもそう言って下さって、嬉しいです(^^) 報われました;
kanakoさんの本家コロコロフィナンシェのほうが素敵に決まってますよ!i-201
白ゴマも是非作られて見て下さい(^▽^) 
そちらでもご紹介して頂いて有り難うございます!! わざわざすみません!
作らせてもらっただけでも感謝なのに、更に心から感謝です。

From:遥穂 URL 2010.06.08. Tue 08:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

