お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ミルクティー×洋梨のロール

2010.05.29 Sat 06:16

ミルクティー×洋梨のロールケーキです☆

milktea-cake6.jpg

こちらは、『ルルルなお菓子作り』るーちゃんママさんの「ミルクティーケーキ」
参考に作りました♪
2か月ほど前にアップされてたものなんですが、ミルクティー×洋梨の組み合わせが、
ずっと気になってて! いつかこれを参考に作りたいなって思ってました(^^)
いつも美味しそうなお菓子が登場されてますが、これはひときわ釘付けに

元祖ミルクティーケーキは、トヨ型を使われていて、中はミルクティーのババロア。
滑らかな感じで、目の保養になったのを覚えてますヽ(´▽`)/

わたしはロールケーキにさせてもらいました残念ながらトヨ型が無いので
それに、この津田陽子さんの「スフレロール生地」が大好きなので、それと合わせて
みようかなって☆

milktea-cake1.jpg milktea-cake2.jpg

生地は紅茶のスフレ。卵黄に空気をたっぷり含ませて泡立て、それを多めのバターが
包み込むため、しっとりじゅわっとしたスフレ生地になるそうです(^^)
逆に卵白はメレンゲになるまで泡立てません。それもポイントです、とのこと!

中身は、アールグレイの香り漂う紅茶クリーム。アールグレイは紅茶の女王様ですよね。
若干飲み過ぎて…飽きてしまった傾向もなきにしもあらず、なんですが(^^;)
それでもお菓子には最適。いつも期待通りの威力を発揮してくれます☆

そして、フルーツの貴婦人、洋梨。ほのかにしゃりっとした歯ごたえは、いいポイント。
アールグレイのクリームとよく合ってる…

想像どおり、ナ・イ・ス 組み合わせ~(*´∀`)/
でも少し甘さ控えめだったから、もうちょっと甘くても良かったかも の反省点が…


るーちゃんママさん、素敵な組み合わせのご紹介、有り難うございました♪
今度は私もビスキュイ×ミルクティーババロアで作ってみたいと思います(^^)


     ↓上はスライス洋梨と、細かくした茶葉をふりかけました。
     milktea-cake5.jpg


↓ランキングに参加中です★ もし二つ応援クリックして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村 


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Category:ロールケーキ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.05.29. Sat 10:17 [Edit]

こんにちは~

このぽってりとした形も良いものですね^^
るーちゃんママさんにしても、遥穂さんにしても
作られるお菓子がほんと本格的で凄いです
いつも目を楽しませてもらってます
食べれたらもっといいんだけど(笑)
ポチっと応援☆

From:*Manis* URL 2010.05.29. Sat 13:42 [Edit]

No title

こんばんわ~
これはすごい!!!
ほんとお店にでててもうなずける出来ですね!!!
毎回遥穂さんのスイーツはどれもデコ素敵!!!って思ってたけど今回のもとってもかわいい♪♪
しかも巻きもとっても上手~
私なんかこの前ひっさびさにロールケーキ作ったらひどいひどい^^;
しかも人にあげるものだったからどうしようか悩んじゃったけど結局っ作り直すのめんどくてそのまま渡しちゃいました^^;
もっと練習しなくちゃ~

From:イソMama URL 2010.05.29. Sat 21:50 [Edit]

鍵コメさんへ

どうもありがとうございます!
コメ返信がおそくなってすみません。
そうですか!? そう言って下さるととても嬉しいです(^▽^)
気品ある二人(アールグレイ×洋梨)が仲良くして、
とても素敵な組み合わせでした♪スイーツのビッグカップルです☆
妹にもあげましたが、喜んで食べてましたi-237ふふふ~

From:遥穂 URL 2010.05.30. Sun 08:25 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます!
コメ返信が遅くなってすみません;
いやいや、*Manis*さんのパン&お菓子もいつも本格的ですよ~。
いつもパン屋さんで売ってるのみたいだな!って本気で思って
ますから(^▽^)b
ほんと、お味見して頂けたらすごく嬉しいんですけど(笑)
残念です~i-229
応援どうも有り難うございました!!

From:遥穂 URL 2010.05.30. Sun 08:28 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
えぇ~!? そそそんな、嬉しい言葉を有り難うございます!i-237
ロールケーキの巻きとデコレーションは私もまだまだ勉強中です…;
一回巻いちゃうと後戻りできないですもんね!私もカットしてみて
あーぁ、って思う時がよくありますよ!(苦笑)
でもデコレーションはどうしていいか、いまだによく分かりません!i-229

From:遥穂 URL 2010.05.30. Sun 08:37 [Edit]

No title

紅茶のクリームに洋梨の組み合わせでとても美味しそうです。
この組み合わせでムースやババロア作ったら美味しそうなので、
今度試してみようかしら!
また、デコレーションもすごく綺麗でうっとりしてしまいます。

From:はるぴー URL 2010.05.31. Mon 01:30 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます♪
おぉ、この組み合わせでムースやババロアは美味しそうですね☆
ほんと、色々試してみたくなっちゃいますよね!
デコレーションにうっとりして頂けましたか!? 
そ、それは嬉しい限りです~!! 上手に出来なくて…
今回もただ絞っただけって感じになっちゃいましたが(涙)
でもそう言って下さって、とても嬉しいです(^^)
また頑張るぞ~!って思えます。

From:遥穂 URL 2010.05.31. Mon 07:45 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.05.31. Mon 08:02 [Edit]

No title

たっぷりなアールグレークリームと洋梨がはいっていて、美味しそう♪
スフレロール生地もふわふわな出来上がりなので、更に美味しさを引き出していますね。
ぜひぜひ食べたい~。
私も目の保養させてもらいますね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.05.31. Mon 08:13 [Edit]

鍵コメさん

鍵コメさん、ありがとうございます☆
そ、そんなことないです! とても感謝です(^▽^)/
これからも宜しくお願いします、です!e-420e-420

From:遥穂 URL 2010.05.31. Mon 22:50 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
ほんと、ナイスな組み合わせでしたよ~!上品同士、最高のペアで♪
食べたい~って言って下さって、嬉しいですe-420
これは味わえたけど、欲を言えばるーちゃんママさんの元祖ミルクティーケーキが
食べてみたいですよ~(^^;) ふふふ

From:遥穂 URL 2010.05.31. Mon 22:55 [Edit]

No title

るーちゃんママさんからきました♪
始めまして~

とっても綺麗なロールケーキ!
紅茶と洋梨、ありそうでないですよね~

私も絶対好きな組み合わせです。
思わず一口食べたくなりました♪

From:プチ・シュー URL 2010.06.01. Tue 23:49 [Edit]

プチ・シューさんへ

プチ・シューさん、はじめまして!
ご訪問&コメントどうも有り難うございます☆
るーちゃんママさんのところからいらっしゃったんですね。
来て頂いてとても嬉しいです(^^)
るーちゃんママさんのところやhitomiさんのところでお名前は存じておりました♪
紅茶と洋梨、とても良かったですよ~e-420
確かに、ありそうで無いですよね。洋梨とキャラメルとかよくみかけますが。
プチ・シューさんも絶対好きな組み合わせですか!?
これはもうお作りになるしかないですね(^▽^)b ふふ~
私もプチ・シューさんのところへお邪魔したいと思います!

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 09:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

