お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カラメルビスケットのマフィン

2010.05.26 Wed 23:34

カラメルビスケットのマフィン

ロータスの「カラメルビスケット」というお菓子を使った変化球マフィンです。

lotasmafin9.jpg

お菓子をお菓子にするなんて? ちょっと不思議なことをしました。

このビスケット、シナモンの香りとカラメルの風味がとても良い組み合わせで美味しい。
そのまま食べても良し、牛乳につけても良し、コーヒーと合わせても最高です。

このビスケットで何か作れないかな~と思っていたのですが、先日、「*Manis sweets*」の*Manis*さんがカラメルビスケット・スプレッドのパンを作られていたんです。
パンにされてる方がいて驚きました!(*Manis*さんはスプレッドを使用されていました☆)
と~っても美味しそうなパンだったので、ますますお菓子に変身させたくなったわけです

lotasmafin10.jpg

どんなもんだろう?と思って見切り発車で作ったものでしたが、なかなかどうして美味しい♪
ちゃんとカラメルビスケットの味がする!あの良い香りがマフィンで味わえました(*´∀`)

優しい茶色で心も和む。ふわふわ、しっとり。
冷めてもボソボソにならずに私を楽しませてくれました。


lotasmafin11.jpg


=====================================


そして、更に変化球。サラダオイルで作ったもの

lotasmafin1.jpg

ちょっとちょっと~、サラダオイルのマフィンも意外といいんじゃないの!
不思議なもんで、ちゃんとしっとりふんわり出来ました。衝撃です。

確かにちょっとあっさりしましたが、今回はカラメルビスケットという
個性的な強い香りが主役なので、サラダオイルでも十分美味しかったです!!

どちらかと言えば、お手軽さでサラダオイル版のほうに1票!

バター版と同じくらい「ふわしと」ですよ~☆
lotasmafin7.jpg

いつもは私のお菓子を喜んで食べない子供たちも「わ、美味し」と言ってくれました☆
「え?なんで?シナモン入ってるのに!」 学校帰りの 超・空腹時だったからかな;笑
でもやっぱりいつも辛口な子供たちが喜んでくれると嬉しいもんです~(*´∀`*)


↓これこれ。カラメルビスケットです。
lotasmafin6.jpg
↓薄力粉の約1/3量をHPで粉末にして加えました。
lotasmafin5.jpg lotasmafin4.jpg

せっかくなので、レシピです↓ 宜しければご覧下さい☆

サラダオイル版 ■材料■ 4個分
サラダオイル 40g
きび砂糖 40g
塩ひとつまみ
卵 1個
●薄力粉 90g
●カラメルビスケット粉末 30g
●ベーキングパウダー 3g
牛乳 40g
(あれば、くるみ少々)

■作り方■
準備:薄力粉とBPは合わせてふるう。カラメルビスケットはHPで粉末にしておく。
1.ボウルに溶きほぐした卵を入れ、砂糖・塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.サラダオイルを加え、混ぜる。
3.牛乳の半量、●の粉類の半量、残りの牛乳、残りの粉類、の順にゴムべらで混ぜていく。
 混ぜ過ぎないようにします。ツヤが出るほど混ぜなくてOKです。
 カップに流し入れる。くるみを入れる場合は、ここで埋め込むように入れました。
4.170℃で25分焼けば完成です。とっても簡単!



バター版 ■材料■ 4個分
無塩バター(製菓用マーガリン) 40g
きび砂糖 40g
塩ひとつまみ
卵 1個
●薄力粉 70g
●カラメルビスケット粉末 30g
●ベーキングパウダー 3g
牛乳 40g
(あれば、くるみ少々)

■作り方■
準備:バターと卵は常温に戻しておく。薄力粉とBPは合わせてふるう。
   カラメルビスケットはHPで粉末にしておく。
1.ボウルに柔らかくしたバターを入れ、砂糖・塩を入れて泡立て器ですり混ぜる。
2.溶きほぐした卵を加え、丁寧に混ぜる。
3.牛乳の半量、●の粉類の半量、残りの牛乳、残りの粉類、の順にゴムべらで混ぜていく。
 混ぜ過ぎないようにします。ツヤが出るほど混ぜなくてOKです。
 カップに流し入れる。くるみを入れる場合は、ここで埋め込むように入れました。
4.170℃で25分焼けば完成です。



※今回、長くなってすみません。↓ランキングに参加中です★
 もし二つ応援クリックして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村 


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:スコーン・マフィン類  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.05.26. Wed 23:59 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
気になって頂けて光栄です!そしてご家族ロータス好きですか!?
やはりお好きな方、結構いらっしゃるんですね~(^^)
なんだか嬉しいです♪
ものすごく簡単だったので作り甲斐もないくらいですが、
宜しければ是非試してみて下さいe-420

From:遥穂 URL 2010.05.27. Thu 00:06 [Edit]

夜食の友

今現在、このクッキー食べてます。
なんてタイムリーなのかしら。

ロータス大ファンなので遥穂さんのマフィン見て、
もうもう、興奮して発狂です (フガーッ)。


From:甘味婦人 URL 2010.05.27. Thu 00:50 [Edit]

No title

このクッキー、たまに頂いています。
一袋に、たくさん入っていますよね。
このままでも美味しいクッキーを、このように粉末にしてアレンジされるアイデア、すごいです。
そしてこのふんわり柔らかマフィン。
とても美味しそうで♪
娘も喜んでくれそうだなって思います。

From:るーちゃんママ URL 2010.05.27. Thu 08:18 [Edit]

わたしも

ロータスのこれ、大好きです♪
小さくてカリカリで、
食べ始めたら次々いっちゃいますよね~!

これを粉末状にして生地に織り込むとは、
考えましたね☆
ナイスアイディア~!

きっとカラメルの香り豊かなマフィンなんだろうなー。

From:あこぱん URL 2010.05.27. Thu 11:08 [Edit]

No title

カラメルビスケットが入って、とても美味しそうなマフィンですね♪
ビスケットを生地に入れるアイディアがすごいです。
あとロータスのビスケットを食べたことがないので、すごく
興味があるのですが、どこで購入できるのでしょうか?

From:はるぴー URL 2010.05.27. Thu 21:50 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、ありがとうございます(^^)
すごくタイムリーでしたね!!びっくりです!
ロータス美味しいですよねぇ☆
私も友人からもらって以来、すっかり好きになってe-420
発狂して頂け下さって嬉しいです~ フガ―って!ははは(笑)
甘味婦人さんの言葉の引き出しは一体どのくらいあるのかしら。
その引き出しのひとつでも私にあったら、もっと楽しい文章が書けるのになぁ。
言葉のセンスが良くて、羨ましいです♪

From:遥穂 URL 2010.05.27. Thu 22:18 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
最初は粉末になるか、ペーストになるかさえも分からず、未知の世界でした;
今考えれば、水分が少ないんだからペーストにはならないよね…って分かりますが(^^;)
今までマフィンは焼き立てが命で、冷めたらボソボソというイメージしか無かったんですが、それを払拭できました♪
いつも嬉しい言葉を有り難うございます(^▽^)
きっと、るーちゃんママさんちもロータスがあると思ってました!ふふ~

From:遥穂 URL 2010.05.27. Thu 22:21 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます♪
おぉ~、やはり。あこぱんさんもロータスお好きなんですね~(^▽^)
ですよね!ついつい食べ過ぎちゃいますよねe-263
だって美味しいから!
マフィンにしようか、スコーンにしようか、それともスポンジに混ぜてロールケーキに
しようか? 色々考えましたが、とりあえずマフィンで♪
これからもしかしたら、また色々作るかもしれません(^^)
家にロータスがある限り~♪(←って随分古い。)

From:遥穂 URL 2010.05.27. Thu 22:26 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、よくビスケットを生地に入れようなんて思いましたよね(^^;)
でも色々やってみるもんですね!稀の確率の成功品です☆
私は田舎で、他の素敵ブロガーさんのように都会には住んでいないのですが、
カルディコーヒーという店で買ってます。カルディは割と全国各地にあるので、
そこでなら確実に入手できると思います(^^)20枚くらい(156g)で280円です。
カルディのHPを見るとヤフーでも楽天でも買えるみたいですが、送料のほうが
高くついちゃいますねe-263
カルディコーヒーファームはこちら→http://www.kaldi.co.jp/top.html
ロータス カラメルビスケット で検索してみて下さい(^^)
こんな役に立たない情報ですみません;機会がありましたら是非食べてみて下さい♪

From:遥穂 URL 2010.05.27. Thu 22:39 [Edit]

こんにちは^^

遥穂さんがカラメルビスケットでマフィンを作られたと聞いて
楽しみにやってきました^^
昨日は疲れてこれなかったんだけど(笑)
さすがですね
あれを粉末にしてマフィンにだなんてね
しかも、ちゃんと主張できるくらいに生かせてるところがすごいです!
私もあれからずっと色々考えててちょっと良い案が浮かんだので
試そうと思っているところです(*^o^*)

これから二人でカラメルビスケットを使って…
っを流行らせましょうか?(笑)
リンクもありがとうございます
ポチっと大応援!!

From:*Manis* URL 2010.05.28. Fri 11:07 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます!
ははは、そうですね!二人でロータスパンとスイーツを広めましょう(笑)なんつて
またいい案が浮かばれたのですね!? それは楽しみですよ~♪
アップされるのを心待ちにしてます(^^)
今回のでロータス無くなっちゃったから、また買いに行こうと思います(^-^)ふふ

From:遥穂 URL 2010.05.29. Sat 00:51 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.05.29. Sat 06:41 [Edit]

鍵コメさん

おはようございます!お互い早くから活動してますね(笑)
ありがとうございます(^▽^) ではでは、早速!

From:遥穂 URL 2010.05.29. Sat 06:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

