お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おからきな粉×白ゴマのクッキー

2010.06.01 Tue 08:00

おからきな粉×白ゴマのクッキー を、姉妹品として作成しました。

okara-kinako-co2.jpg

以前作った、「おからきな粉のクッキー」に白ゴマを入れて作ってみました☆

なんか突然おからスイーツが食べたくなるんですよね。一体何なんでしょう(´Д`;)

でも生おからなんて家に常備してないので、なかなかタイムリーには作れない。
要冷蔵・短賞味のものなんて常備する勇気はない!

でも、しばしば作るならおからパウダーを買っておいてもいいかもなぁ。
みんなのおやつにもいいし(*´∀`*) って大体私が食べるんだろうけど… あわわわ


さて、前回の配合とほぼ一緒で、白すりゴマを20g加え、きな粉を30gにしました。
あとは全部一緒です。

白すりゴマの味もしつつ、きな粉とおからの味も楽しめました゚+。(*′∇`)。+゚
はぁぁ~、ハードな食感をたまらなく求めてたので、心から満足しました(笑)



↓ランキングに参加中です。もし二つ応援クリックして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:クッキー  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

またまたざっくり香ばしくって、美味しそうですね。
このきな粉色、やっぱり魅力的だなって思います。
それに白ゴマの組み合わせ。

うふふ、急に食べたくなってしまうお気持ち、分かるような気がします。
とっても美味しそうですもの。

そして↓のシュー。
とても、かわいいです。
こうして子供たちに囲まれてのお菓子作り、私の憧れなんです!!
素敵な時間を子供たちにいっぱいプレゼントできる、遥穂さん。
とても素敵です。

From:るーちゃんママ URL 2010.06.01. Tue 09:37 [Edit]

No title

こんにちわ☆
私おからを使ってスイーツ作ったことないんです~
とってもヘルシーで美味しそう♪♪
白ごまもはいってるんですね☆
どんな感じなんだろう~
味が気になる~(#^.^#)

From:イソMama URL 2010.06.01. Tue 17:02 [Edit]

No title

ヘルシー素材を体が要求する時って、
ありますよね~!

重たいものは受け付けない日。

おからに胡麻にきなこに…、
どんなコンディションの日でもカモーン☆な組み合わせですね♪

おから、わたしは冷凍しちゃってます。
解凍したものを使っても、さほど劣化は感じませんよ。
一度お試しくださいませ♪

From:あこぱん URL 2010.06.01. Tue 18:07 [Edit]

こんばんは~

突然、食べたくなる なんでしょうね~(笑)
おからきな粉に白ゴマかぁ
すごく体に良さそうな優しい味?って感じなのですかね?
ボリボリいくつでもいけそう(*^o^*) ポチ☆

From:*Manis* URL 2010.06.01. Tue 20:13 [Edit]

ゴマ入りで美容にも良さそう!

健康と美容にも良さそうなクッキーが香ばしくて美味しそうです。
ゴマが好きな私としては、すごく味が気になります。
手軽にできる乾燥おからが手に入ったら試してみますね。

From:はるぴー URL 2010.06.01. Tue 20:55 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます(^^)
きな粉色、いいですよね~。なんだかホッとします。
自然の色って感じで好きです♪
シュークリーム、かわいいですか!? 嬉しいです☆
一見子供たちに教えてるようですが、私全然教えられてないんですよ~。
でも、囲まれながらってのは、あながち嘘じゃないですね(笑)
とても楽しかったし、子供たちも喜んでくれたのは良かったです!
でも…、夜はもうぐったりでしたよ(苦笑) 子供たちのパワーにあてられて、
すっかり疲れちゃいました。あはは

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 09:25 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
おからスイーツは、ちょっと癖になりますよ~(^▽^)
むしょうに食べたくなる時があるんです!
それに驚くほどお通じがよくなりますしね♪
白ゴマときな粉の組み合わせは大好きなので、美味しいですよ!
おからの味は殆ど主張しません。
凸、有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 09:29 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよね。いつもどっしりしたもの、食べられないですよね。
その中でも、おからは時々すごく食べたくなります。

冷凍できるんですか?とてもためになる情報です~。有り難うございます!
炒ったものを冷凍ですか?それとも生おからを冷凍ですか?

私はいつか出る出るビスコッティを作らせてもらいたいな~って思ってます。
あれもとても気になる存在でした~☆

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 09:32 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほんと、なんでしょうね~(笑)
あのハードな食感を求めてるのか、おからきな粉を求めてるのか?
きっとどっちもなんでしょうが(^^;)
そうですね。和の雰囲気漂う優しいクッキーです♪
ダイエット的おやつとして作ってるんですが、仰るとおりぼりぼり食べちゃって、
結局食べ過ぎてるんです!わたしゃバカですe-263

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 09:35 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます!
そうですね!アンチエイジングですよ~☆
私の場合、生おからを乾燥させてフードプロセッサーで粉末にするのが
結構めんどくさいので(言ってしまった;)、乾燥おからがあればそちらの
購入をおすすめします♪
もし宜しければお試し下さいね(^^)♪

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 09:38 [Edit]

おから冷凍について

冷凍にしているのは、
炒った状態の、ふさふさおからですよ☆

べっちょり生の状態では冷凍してみたことがないのですが、
炒ってからの冷凍なら、
解凍してからもすぐ使えてラクです♪

From:あこぱん URL 2010.06.02. Wed 14:26 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございました!
とてもためになりました。早速冷凍庫にin(^^)
これでいつでもおからおやつが作れると思うと、心が弾みます♪
しかし…、冷凍庫がパンクしそうです;
業務用の冷凍冷蔵庫が欲しい今日この頃。
弁当の冷凍食品なんて入れる場所じゃない!

From:遥穂 URL 2010.06.02. Wed 22:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

