お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ドライストロベリー、そして誕生日ケーキ

2010.05.20 Thu 06:02

ドライストロベリー(^^)/

こちらは「えセレブ日記」のhitomiさんのレシピをお借りして作りました♪
初めて見た時から気になってました(←学生の告白か?)
苺が無くなる前に、作れて良かったです~!
激安苺ですが、きっと美味しそうに変身してくれることを願って!

dry1.jpg

どうやら私は、乾燥する一歩前の状態が好きらしい。少しツヤツヤした感じの。
でもそれだときっと保存も短くなっちゃうんでしょうね。
(冷凍だから、しばらく大丈夫ですよね…?その辺はどうなんだろう?)
でもきっとそんな心配も無用とばかりに早く使っちゃうんだろうな(笑)

冷凍庫から出してのんびり撮ってたもんだから、ちょっと溶けてきてます
早く冷凍庫へ戻さないと!

dry3.jpg

hitomiさんのブログはとても高級感があるというか、落ち着きがあります。
お花も綺麗だからかな(^-^)
それがまた美味しいお菓子をより華やかにしてくれるんだろうな~♪
そんな素敵ブログ「えセレブ日記」様はこちらです!→☆☆☆☆
hitomiさん、美味しいレシピを有り難うございました(*´∀`)



そして、ドライストロベリーを作るときに出来たシロップを使って、
シンプルな誕生日ケーキを作りました☆↓

フランボワーズ入りレアチーズケーキ

0519-1.jpg

5/19は旦那の誕生日。レアチーズが好きなので「レアチーズでいいよね」と聞くと、
「いいね。レアチーズタルトが食べたい」と。
「レアチーズタルトって…こないだ苺レアチーズ(モンブラン)タルト食べたばっかじゃん」
「おぉ、そうだった!!そうだった!Σ( ̄□ ̄;)」

つい二日前食べたのも忘れたの? どんだけ好きなんだ…

旦那は何でも薄いケーキが好きらしい。私は何でも背の高いケーキが好き。
だから焼きチーズタルトなんかも、背の高いバージョンで作っちゃいます。

くっ…、薄いケーキか…(´Д`) 自分好みじゃないけど、しょうがない
今回は旦那の希望どおり、薄っぺらいレアチーズに。喜んでいました。

    0519-8.jpg


↓クリームチーズに砂糖・ヨーグルト、生クリーム、レモン汁、ゼラチンを加え混ぜ、濾す。
0519-7.jpg 0519-5.jpg 0519-6.jpg
↓真ん中にフランボワーズを入れ、また生地を入れ、冷やし固める。
ドライストロベリーを作る時に出来たシロップを熱湯で伸ばし、ゼラチンで緩く固めてかける。
0519-4.jpg 0519-3.jpg 0519-2.jpg

表面は水玉模様をイメージ。
スライス苺を丸くくり抜いて、シロップゼリーの中に閉じ込めました☆

ちょっとストロベリーシロップかけすぎたかな…?と思ったけど、
レアチーズに酸味があったから、意外と気になりませんでした! 美味しかった(^^)/

 
  そしてそして!嬉しいことに、初・作れぽを頂きましたので、ご紹介します。
  おからきな粉のクッキー「*Maca.macaron*と多国籍の台所」のkanakoさんが
  作って下さいました☆
  私のより柔らかめしっとりクッキーになったようですが、それも美味しそうでした!
  新たな「おからきな粉のクッキー・ソフトタイプ」バージョンも良さそう~(^^)

  kanakoさん、素敵に作って下さって、どうも有り難うございました♪



↓ランキングに参加中です★ もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:それ以外のバースデーケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちは♪

レアチーズケーキ、いちごの色がとーってもキレイでおいしそう♪♪♪
旦那さまは薄いお菓子がお好きなんですね~
私も遥穂さんと同じく背の高いケーキが好きです♪
盛り盛りなの大好き♪
なんていうかお得感があるというか・・・単に食い意地はってるだけですけどね(笑)

遥穂さんのケーキは本当にどれもおいしそうで見るたび一人で「お~っ!」と叫んでいます(笑)
ツボにはまったのがケーキシトロンとイチゴのモンブランタルト!!!

最近バターケーキをよく作るのでケーキシトロンの焼きあがりめちゃキレイって感動してしまいました!
イチゴのモンブランも、モンブランだけでも美味しいのにイチゴまで入っちゃったら最高ですね♪♪

お菓子作り頑張ろうって気合入りました~~

From:chikalin URL 2010.05.20. Thu 09:09 [Edit]

おぉ☆

みつるさん、誕生日おめでとうございます(笑)。
美味しそうじゃないですか~。
これなら毎日チーズケーキでもぺろりですよ。
イチゴのシロップがかかって…香りもいいんだろうなぁ。

ケーキの薄い厚いで好みがわかれるなんて、
初めて聞きました。
そのジャンル分けからして
「薄いケーキ…?どんなのが薄いっけ?」
って(笑)。
なるほど~、そういう分別があるんですね☆

From:あこぱん URL 2010.05.20. Thu 12:46 [Edit]

No title

こんにちわ~
きゃ~美味しそう!!!
手作りのドライストロベリーかぁ~
私も今の時期に作ってみたいなぁ~
ちょうどチーズもかってあるしレアチーズ週末やってみようかなぁ~

>ご心配コメありがとうございました☆
次男坊以外はみんななんとか元気になりました~<(_ _)>

From:イソMama URL 2010.05.20. Thu 13:59 [Edit]

No title

こんばんは。旦那様、お誕生日おめでとうございます!奥様の手づくりのケーキ、いただけるなんてお幸せです~☆我が夫はあまり私のお菓子は喜びません。王子を仕込んでおります~(笑)
「つくれぽ」のお菓子の数々も美味しそう~!私も最近、忙しさにかまけてほとんど「つくれぽ」していません。やっぱり勉強になりますよね。

From:バニラビーンズ URL 2010.05.20. Thu 19:44 [Edit]

こんばんは^^

苺、間に合って良かったですね
もう見かけなくなりましたもん
ドライストロベリー、すごく奇麗な色ですね
これで保存が出来るから、シーズン以外でも使えますね^^

旦那様お誕生日だったのですね?
手作りのケーキでお誕生日、良いですねっ♪
甘いもの好きな旦那様で良かったですね
だって、作ったもの食べてもらいたいですもんね(*^o^*)
応援も☆!

From:*Manis* URL 2010.05.20. Thu 19:57 [Edit]

No title

誕生日おめでとうございます♪
苺、ギリギリですね♪
ちなみに、家の旦那は11月25日でね、苺がまたで始める頃ですよ。ぎりぎり間に合うって感じ。高い時期ですけどね(笑)

とても美味しそう♪
デコも可愛くて、情熱の真っ赤ですわね♪

それから、hitomiさんのドライ苺も凄く気になります。
おからクッキー、とても香ばしくて美味しいのに低カローリーで、義理の母だけじゃなくて娘も喜んでました。
美味しいレシピをありがとうね。

今日は、レシピブログの作れんぼコーナーにhitomiさんのレシピが載っていたので遠慮しましたので、明日載せますね♪

From:kanako URL 2010.05.20. Thu 22:05 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます!
私のお菓子なんかで気合い入って下さいましたか!
嬉しいですよ~(^▽^)/
そしてchikalinさんも背の高いケーキがお好きですか☆
盛り盛りなの、いいですよね~♪私も食いじはってるだけかも(笑)

ケーク・オ・シトロンは本当に美味しかったですよ♪
ツヤツヤしてるし、見た目もゴージャスですよね。
勉強になったパウンドケーキでした!

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 22:59 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あはは、みつるさんって、面白いですね!
私よりも5歳も年上なんですが、偉そうに呼び捨てで呼んでます。
私は背も高いですが、態度も大きいです(笑)
確かに、そんなジャンル分けしないですよね;
何でも背の低いケーキが好きみたいなので、きっとショートケーキも
2段とかでいいんだろうな。家計に優しい。

ヨーグルトもたっぷり入ってるので、さっぱりして良かったです。
苺シロップも、自然な苺の甘味が凝縮されてる感じでe-420Good job!

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 23:07 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます!
体調、治って良かったです~!お母さんが移ると辛いですよね(涙)
それに一人かかると兄弟絶対移りますよね;うぅぅ
あ、でも去年新型インフルエンザに娘がかかった時、
ものすごい努力で息子には移らずにすみました!
頭がおかしくなるかってくらい、徹底して消毒したりして;

手作りのドライストロベリー、美味しかったですよ(^▽^)
そのシロップも余すとこなく使えて、重宝できました!
レアチーズとも相性抜群だったし☆
イソMamaさんも是非どうぞ♪ 

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 23:12 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
そして更に有り難うございます~!(私が誕生日じゃないけど。笑)
えぇ!?バニラビーンズさんの旦那様も、あまりお好きじゃないんですね。
うちも、そんなに喜んで食べないですよ!それに息子&娘も!
だから、作ったもので食べ切れないものは、実家かご近所か友人にあげたり。
そして。つくれぽは勉強になりますね~。
ホント、私みたいな無知な人間にはためになります!
またバニラビーンズさんのお菓子も作らせて下さいね!宜しくお願いします♪

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 23:16 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます!
いやー、甘いものは好きなんですが、私の作ったお菓子が
好きじゃないというか…そんなにバクバク食べないんですよ;
試食程度ならいつも食べてくれますがe-263
ほんと、苺間にあって良かったです~。
でも(そういえば)うちの実家も畑で苺を作ってるのですが、
それは確か6月~7月に収穫だったよな…と思い。
スーパーには並ばないけど、またドライストロベリー作れる~♪
と気付きました。(今更!?i-201)

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 23:21 [Edit]

No title

旦那様のお誕生日おめでとうございます。
レアチーズに苺のシロップゼリーが掛かっていてとても美味しそうです♪
あとドライ苺も美味しいそう!どんなお菓子に変身するか楽しみです。

From:はるぴー URL 2010.05.20. Thu 23:43 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
大失敗談のご返信も、嬉しかったです(^^)
ほんと、失敗を恐れず楽しんでいきたいですよね!
ドライ苺、何に使おうか楽しみです♪
といってもレパートリーも少ないのが悩みどころ。
沢山作らなかったので、大事に使っていきたいと思います♪

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 23:53 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
そして、更に有り難うございます!(誕生日は私じゃないけど!笑)
kanakoさんの旦那様は11月なんですね!
娘も11月ですが、確かにちょっと高いですよねe-263
もっと安い時期に産めば良かった~ なんて(^^;)

デコのお褒めの言葉も有り難うございます♪とても嬉しいです♪
それから、失敗談のことも!粉無しですか!?それは凄い!!
是非写真を拝見したいです~(笑) そんなこともあるんですねi-278

おからクッキーのつくれぽ、重ねがさね有り難うございます!☆
私は超ブログ初心者で、もしかしたらkanakoさんはじめ皆さんに失礼なことも
しちゃってるのかもしれません…。もし目につくところがあったら、
おっしゃって下さいね! 是非、教えて頂けるとありがたいです!(^^;)

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 23:57 [Edit]

No title

遅れてしまいましたが・・・。

旦那様のお誕生日、おめでとうございました!!
こんなにも素敵なケーキでお祝いできて、ご家族みなさん幸せだなって思います。
ベリーズずくしのこのケーキ、本当にみているだけで気分がハッピーになってきます。
明るい気持ちまで、もらっちゃった気分です。
ありがとうございます。

そしてkanakoさんのクッキーも見てきました。
うふふ♪
お二人とも、美味しそうなクッキー(^^)
私も、きな粉を使って何か作ってみようかしら?そんな気分になってきました。

From:るーちゃんママ URL 2010.05.21. Fri 08:13 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます♪
そしてお祝いのお言葉有り難うございます~゜+。(*′∇`)。+゜って私じゃないけど
子供たちが盛大に祝ってました!私は拍手するくらいのもんで(笑)

ハッピー気分になって下さって嬉しいです!いつもこちらがハッピーにさせてもらってるので、ちょっとはお返しが出来たかな~?なんて(*´∀`*)

きな粉のお菓子は美味しいし和みますよ~☆
るーちゃんママさんならササッとステキに作れちゃうんでしょうね!ふふ

From:遥穂 URL 2010.05.21. Fri 16:18 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

