お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ケーク・オ・シトロン

2010.05.19 Wed 13:08

ケーク・オ・シトロン!

cake-lemon8.jpg

cake-lemon6.jpg

「あ、これは!」とお気付きの方も多いと思います! そうです!!
こちら、皆さんご周知の<*Maca.macaron*と多国籍の台所>kanakoさんのケーク♪

kanakoさんのお菓子はどれも作ってみたい衝動に駆られ、どれから作ろうか悩みます!
そんな中、ちょうどレモンピールを作ったところだったし、半端な生クリームがあったので、
「これは作るしかない!」と思って早速作らせてもらいましたよ~♪

もし、こちらに来て下さってる方でkanakoさんをご存じない方は、是非行ってみて下さい♪
素晴らしい芸術スイーツが満載で、また遊びに行きたくなること間違いナシです(^▽^)
そして、kanakoさんの本物のケーク・オ・シトロンはこちら→☆☆☆☆

======= ====== ====== ======= ======

うーん、kanakoさんのケークより盛り上がっちゃった; そして色付きすぎ!
もう!! どうしていつも焼きすぎるんだ! 自分のバカ――!

でもね、たっぷりのシロップアンビバージュを打って一晩寝かせたから、とてもしっとり☆
そしてレモンの香りがぷわ~っと、爽やかな酸味がキュンっと。
オレンジウォーターが無かったので、クオカで買ったオレンジエッセンスを入れたのですが、
ほんの少しのオレンジの香りが、レモンをレモン以上にしてくれたのかな、なんて思います。
そしてホワイトラムの上品な香りがほのかに。いいお仕事してる~♪


   ↓の写真で、しっとり感が伝わるといいのですが(^^;)

   cake-lemon9.jpg

   
お砂糖にレモンの皮の香りをつけてケークを焼いたのは初めてです。
朝、そのレモンシュガーの香りを嗅いだら、何とも言えない香りの良さ!ほわぁ~
そうやって香りをしっかりお砂糖につけるから、レモンが主張出来てるんですね。

そして、配合も作り方もとても個性的、と思います。バターが60gしか入らないなんて!
卵と砂糖を合わせて、そこにバターを入れるなんて。

色んなやり方があるんだな~って、改めて思いましたよ(´∀`)
まだまだ自分は知らない事がいっぱい


↓砂糖とレモンの皮を合わせて、密閉容器で一晩置く。翌朝生地を作っていきます~
cake-lemon5.jpg cake-lemon1.jpg cake-lemon4.jpg
↓型に入れ、焼きあがったら熱いうちにシロップを打つ。ラップをして一晩熟成
cake-lemon3.jpg cake-lemon2.jpg cake-lemon7.jpg

kanakoさん、いつも素敵なレシピを有り難うございます!
今回もとても美味しく頂きました~(*´∀`)/ ご馳走様でした!



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Category:パウンドケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

一緒だぁ~

おっ?って思いました
kanakoさんのレシピなんですね^^
すごいなぁ~ ちゃんと再現されてる…
この艶っとしてて、中はしっとり感が写真からでも
伝わって来てますよ
ん~~、美味しそう… ポチッ☆

From:*Manis* URL 2010.05.19. Wed 20:39 [Edit]

やっぱり!!

こんばんは!!

やっぱり、やっぱり(^^)
とっても、美味しそうです!
つややかなケーク。
それに、レモンピールが添えられていて。
う~ん、思わずうっとりです。

ぜひぜひ、こちらも一切れいただきたいな~って思っちゃいました。
本当に素敵な出来上がりだと思います!!

From:るーちゃんママ URL 2010.05.19. Wed 20:57 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.05.20. Thu 00:03 [Edit]

No title

ケーキがツヤツヤで、しっとりしていてとても美味しそうです!
オレンジウォーターの代わりにオレンジエッセンスで作られた
のですね!参考になりました。
今度作るときに試してみようと思います。

From:はるぴー URL 2010.05.20. Thu 01:11 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます!
おぉ~、やはりご存じでしたか!
そして艶艶感、分かって下さって嬉しいです~♪
でも、きちんと再現されてはいないですよぅ…
まず焼きすぎたし、多分パウンド型が小さくて盛り上がりすぎちゃったし…。
それはそれで、ボリューム感があって良かったですが、
どうせならkanakoさんスタイルで作りたかったです~(^^;)
ポチっと有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 08:14 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます!
あはは、もうるーちゃんママさんには何でもお見通しですね(笑)
素敵に仕上がってますか!? 嬉しいです(^▽^)
いつも有り難うございます!
ホントに「レモンよりレモン」って感じでしたよ~☆
美味しかったです♪♪i-237

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 08:17 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます!
ほんと、kanakoさんのレシピは大変ありがたいし、お世話になってます(^^;)
そんなに焼きすぎてないですかね~?確かに私もオーブンを見ながら、
「まだ焼きすぎてない、まだ大丈夫…」と見張ってたんですが、
いざシロップを打って寝かせて、カットしてみると…、やっぱり色づきすぎてる!(涙)
忠実に再現できてないと思うので、それが自分としては悔しいところ!
もうちょっと頑張りたいです。
嬉しい言葉を沢山有り難うございました(^▽^)♪ 感謝・感謝です~♪

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 08:22 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうもありがとうございました!
オレンジウォーターが無かったので…e-263
本当の本当は勿論オレンジウォーターでやりたかったですi-240
でもクオカのオレンジエッセンスもとてもジューシーな香りがするし、
気に入ってるので(^^) これはこれで美味しかったです☆
今度オレンジウォーターを入手したら、また味を比べてみたいな~と
思います♪本当のkanakoさんケークシトロンをi-278ふふふ

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 08:26 [Edit]

しっとり、さわやか~♪

遥穂さん、またこんなに素敵なケークに仕上げてくれて、どうもありがとう♪完璧だと思いますよ♪
しっとり感と爽やか感が写真からでも十分伝わりますよ♪
それから、オレンジ花水は、オークションだったので、オレンジエッセンスでも、全然OKだと思います♪
でも、もし機会があったら、ぜひオレンジ花水も使ってみてね♪
意外なところで力を発揮してくれるフレーバーなので♪
どうもありがつございました♪

From:kanako URL 2010.05.20. Thu 21:58 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!
オレンジウォーターの代用がオレンジエッセンスで良かったと聞いて、
とてもホッとしてます(^^;) 聞く前に作ってしまったので!
完璧じゃないです!まだまだ修行が足りんっ…ですよ~e-263
でも今日、友人にこのケークを差し入れしたら「お・い・し~!!」ってe-265
開口一番、そんな言葉を言ってくれたので、こちらも嬉しくなりました♪
こちらのケーク、大変勉強になりました!
もっともっと色んなケークの勉強をして、ゆくゆくはジャッキーで成功させたいと
思ってます!
ローマジパンを使うパン・ド・ジェヌベース、ローマジパンを購入したら
是非やってみたいので!いつも色々なアドバイス有り難うございますe-420

From:遥穂 URL 2010.05.20. Thu 23:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

