お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

レモンカード■2種

2010.05.23 Sun 16:06

レモンカードを作ってみました。

作ってみたいな~とずっと思ってたけど、何となく作ることの無かったレモンカード。
ふっと思い出し、そういえば(*´∀`*)作ってみよ♪

『でも、一体どのレシピで作ってみよう?』

低コスト・簡単レシピの時は、二つ作ってみたりします。味比べ。
今回は 1.バターの入るもの 2.バター無しでコーンスターチでとろみをつけるもの
その二つで実験してみることにしました



↓まずはこちら 1.のレモンカード。(花柄のランチョマット)

lemon-ca4.jpg

バターが多く入っていて、コクがあり滑らか~♪

そのツヤ、とろみからも油分を感じさせます。 油分が入ることからなのか、
レモンの酸味も丁度よく緩和されていて、とてもまろやかで美味しかったです。

lemon-ca3.jpg


===================================

↓そして 2.のバター無しのレモンカード。(チェックのランチョマット)
 最近健康志向が高まりつつあるせいか、そういったお菓子も気になってきています。

lemon-ca1_20100518081117.jpg

バターが入ってるのに比べると、やや滑らかさに欠ける…。ので、裏ごししました。
そしてコクはあまり無い。 酸味はとてもパンチが効いててgood!
シンプルにレモンを味わいたい時はこれがいいかも(^^)☆

それに、バターが無くてもここまで美味しいなら、母親(バターがNG)も喜ぶだろう♪

   lemon-ca2_20100518081159.jpg

<実験結果>
どちらかと言えば、バターが入ったものが味に深みが出て、自分好みではありました。
でも、バターを欲していない時はさっぱりと2.のほうを食べたいかな。とも感じました。
また2.は、アレルギー持ちの方にも十分満足して頂けるであろう、と。
どちらもそれぞれの美味しさがあったので、それを使い分けて作っていきたいなぁ



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんばんわ☆
私もレモンカード作ってみようかと思ってたの~
でも思ってるだけでなかなか腰があがらないんだけど^^;
バターが入る入らないで全然ちがうんですね~
とっても参考になります~

From:イソMama URL 2010.05.23. Sun 23:14 [Edit]

こんばんは^^

ほんとに色んな物を手作りされてるんですね!
レモンカードって言うのも知りませんでした^^;
スプレッドみたいに何かに塗って食べるようなものなんですか?
とろりとしてて美味しそうなんですけど~^^
ポチっ☆!

From:*Manis* URL 2010.05.24. Mon 01:04 [Edit]

No title

レモンカード、大好きです。
レモンパイを作るときに、ついたくさん作ってお味を楽しんでいます。
私も、バターを加える方が好きです♪
うふふ。
レシピって、本当にたくさんあるからこうした違い比べ、楽しいですよね。
そして自分の感想だけではなく、こうして人の感想を聞くこと、とても参考になりました。
ありがとうございます!

From:るーちゃんママ URL 2010.05.24. Mon 07:38 [Edit]

レモン色

レモンカードを瓶に詰めたのって、ほんとにキレイですね☆
キレイで、そして、色がとてもかわいいのですね。

バターの入ってる方が、色味も味わいも
興味あるなーって思いますが、、、
自分と家族の健康のためには、バターなしも気になります。
大好きなスコーンにも合いそうだし、作ってみたいな♪

そうそう、先日のドライトマトとチーズのスコーン、
昨日の朝ごはんに作ってみました(・u・) (ドライトマトは前日に)
短時間でカンタンに出来て、ふかふかとろーりで
とても美味しかったですー♪

From:chocoron. URL 2010.05.24. Mon 10:46 [Edit]

No title

こんにちは。一つのものでも味を比べられたりして研究熱心ですね!すばらしいです。体調や使うお菓子によって使い分けられるといいですね。私はこれでタルトを作ってみたいなぁ!応援!

From:バニラビーンズ URL 2010.05.24. Mon 17:01 [Edit]

No title

こういうものは瓶に詰まると、
ほんとうに可愛くて、愛着もさらに湧いてきますよね!

2種類の作り比べ、
勉強になりました~!
わたしはバター入りしか作ったことがないので…。

2度続けて同じものを作ると、
同じものを消化しなくちゃいけないということでもあり、
そういう意味でもなかなか出来ることじゃないですよ。
研究報告、
ありがとうございました(´∀`)☆

From:あこぱん URL 2010.05.24. Mon 18:03 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよね!分かります!わたしも重い腰が上がらなかったですものe-263
参考になりましたでしょうか?嬉しいです(^^)
(一体どのくらいの賞味なのか分からず作ったけど)、1瓶あると便利ですよね♪

From:遥穂 URL 2010.05.24. Mon 22:44 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます♪
いやー、*Manis*さんに比べたら!そんなことないです。
わたし和菓子作れないですし、パンも勿論下手っぴe-263
そうですね、お菓子に使ってもいいですし、パンに塗ってもいい。
ヨーグルトなどに入れてもgoodな万能選手です(^^)
マカロンのサンドや、生クリームと合わせてレモン風味のクリームにしたり、
使い道は様々ですよ~。*Manis*さんだったらパンと美味しく合わせそうですね!
私は普通にトーストしてマーガリンと一緒に塗りましたが、美味しすぎました(笑)
応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.05.24. Mon 22:47 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
るーちゃんママさんもレモンカード好きだと思ってました~!
レモンパイに使うなんて、最高ですね!
私もパイが上手に作れたら、そんな感じで作ってみたかったなぁ♪
それにはまずパイの練習か(^^;)
バターが入るとまろやかですよね~。上品で☆
比べて実験するのは好きなんですが、消費に困ったことがあります。
数年前、ニューヨークチーズケーキの黄金レシピを見つけたくて
一度に3台焼いたことがありましたが、誰が食べるの?って感じでしたi-229
参考になったなんて、るーちゃんママさんに言われるなんて♪嬉しいです~

From:遥穂 URL 2010.05.24. Mon 22:51 [Edit]

chocoronさんへ

chocoronさん、どうもありがとうございます☆
瓶に詰めるとそれだけで可愛くなるのはなぜでしょうね~。
瓶マジックです(笑)
そうなんですよ。どちらも捨てがたく、どちらも美味しかったので、
用途に合わせて作りたいです(^^) chocoronさんも是非☆

それから、ドライトマト×チーズのスコーン作って下さったんですか!?
うわぁ~♪嬉しすぎますi-237
だいぶ具が多かったですよね?i-201 そんなのが好みでしてi-229
美味しかったと言って下さって心から感謝です!嬉しい事このうえないです!

From:遥穂 URL 2010.05.24. Mon 22:55 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
研究熱心と言って下さいますか!嬉しい~♪
内容な小学生の夏休み研究くらいのレベルですが…;
そうですよね!体調や用途によって使い分けていきたいと思います♪
おぉ~、実は私もこれでタルトを作ったんです!
ホントびっくりしました!さっぱりレモンクリームタルト、美味しかったですi-237

From:遥穂 URL 2010.05.24. Mon 22:58 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
もとはあこぱんさんのレモンカードで創作意欲が湧いたので、まずはお礼を!
有り難うございました(^-^)
しかし、あこぱんさんのようなクリーム色にならなかったのは何故だろう…?
それをイメージしてたんですが。材料もそんなに変わらないのに。
ちょっと納得いかないんですよねぇ。
2瓶程度なら何とか消費できました!3瓶あると多分あわわわわ…ってなります(笑)
数年前にニューヨークチーズケーキの食べ比べをした時に、一度に3台焼いたのですが
その時は本当に消費に困りました(^^;)

From:遥穂 URL 2010.05.24. Mon 23:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

