お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

東京旅行後編・製菓ブロガーの集い

2011.08.30 Tue 17:31

さて、後編です☆ 長くなりますよー(笑)
後編は、仲良くして下さってるブロ友さんとお会いした話です☆
写真もいっぱいなので、携帯の方、一度に見れなくてすみません。

さて、お台場から「東京テレポート駅」に行き「りんかい線」に乗り、渋谷駅で降りる。
ただそれだけのことなのに、めちゃくちゃ迷って、走った。
「さっきバレーの練習してきたのー☆」っていうくらい、走って汗かいた。
これから大事なお仲間さんと会うというのに、すっかり茹でタコ状態(´Д`)

そんなこんなで、待ち合わせ場所に辿り着き、初対面♪

見たことはないけど、分かる!!
  甘味婦人さん! (たまらん☆スイーツ様)
  るーちゃんママさん! (ルルルなお菓子作り様)
  あこぱんさん! (やめとまスイーツラボ様)

初めて会ったのに、すんなり話が始まって、全然違和感ない!ヽ(´▽`)/
この感じ、不思議です。
ブログ上だけのお付き合いなのに、前から友達だったみたい♪
ひゃぁぁ~、嬉しいなぁ

お三方とも綺麗で眩しくて、「おおぅ☆」な衝撃。
スイーツを好んで食べる方々とは思えない、美しさでした。
そんなお三方にドキドキしながら、いざ、会合場所のパティスリーへ。





ずっと、一度は行ってみたいと思っていたパティスリー「プレジール」、
来た――――!!!

店内は茶色と白でまとまった、とーってもお洒落な空間☆
勿論ですが、埃ひとつない、清潔感あふれる明るい店内。(大事ですよね)

入るとすぐそこに、クロワッサン、シナモンロール、パン・オ・レザン、etc
隣にはマドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズ、パウンドケイク、焼き菓子etc…

plaisir1.jpg plaisir2.jpg

きゃぁぁぁぁ! お、美味しそう…♪
あれもこれも目を奪われ、ウロウロ不審な動きをしてしまう(笑)

甘味婦人さんのレポで見たケーキが沢山!!
この美しい仕上がり、見てるだけで夢を与えてくれます。

plaisir3.jpg

デコレーションケーキも、流石でございます。 見事なナッペと絞り。

plaisir4.jpg

私は、念願の「和栗のモンブラン」と「ジャスミンアイスティー」をオーダー。
全部食べたいくらいだったけど;

出てきたプレート、「Welcome to はるほさん」(*´∇`)

plaisir5.jpg

捧シェフ~!! なんて粋な計らい!! 心、持って行かれましたね(笑)

早速、頂きます。

plaisir6.jpg

注文を受けてから和栗ペーストを絞るため、クリームが少しも乾燥してなくて柔らかい。
それに、下のメレンゲがさっくさくで… 感激!
たっぷりのシャンティ(生クリーム)も、甘さが極力抑えられてるから、ぺろり。
甘味婦人さんのレポで、絶対食べたい!と思っていたから、大満足です。
ふぁぁ~、シェフ渾身のモンブラン、堪能しました☆

せっかく来たから、もうひとつ! 季節限定のパフェをオーダーしました♪
「ペッシュ・メルバ」¥1050

plaisir9.jpg

フランスの伝統的なデザート「ペッシュ(ピーチ)メルバ」をアレンジしたパフェ。

下のほうに、フレッシュな桃と、バニラのブラマンジェ、フランボワーズソース。
そして、焼きメレンゲ、チュイル、ミント×桃のグラニテで構成。

さっそくミントの爽やかな香りが、ぷわぁ~っと漂いますヽ(´▽`)/
更に食欲をそそりますね。

まずは濃厚なバニラのブラマンジェとフランボワーズの組み合わせ、美味しい!
大粒の桃は、一口で食べるのは躊躇うほど。(でも一口で食べたけど。笑)
食感を飽きさせないのがサックサクの焼きメレンゲ。これが最高なの!
そして、ミント×桃のグラニテが、口内をさっぱりさせてくれました。

ミントってどのくらいの量を使えばいいのか、香水と一緒で迷うけど、
そこはさすがの捧シェフ、丁度いい香り具合にうっとりきました。

結構大きめの器だったのに、ぺろっと終了♪ ほんと美味しかった



話も弾み、シェフからも詳しいお菓子の話をお聞きしたり、記念写真を撮ったり。
とっても楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまいました。

甘味婦人さん、あこぱんさん、るーちゃんママさん、どうも有難うございました!
お忙しい中会って下さって、嬉しかったです(´∀`)
感謝の気持ちでいっぱいです。
短い時間でしたが、かけがえのない大事な思い出となりました。
こんな素敵な会を企画して下さった甘味婦人さん、感謝です!!



そして捧シェフ、この度は有り難うございました。
素敵なサービスに、心奪われてばかりでした。
機会があれば、また是非伺いたいと思います!!
(シェフにはブログ掲載の許可を頂いております)



そして、なんと番外編もございますので。
宜しければ、そちらも是非ご覧下さいね★









スポンサーサイト

Category:遥穂のつぶやき  Comment:14  Trackback:0  Top

Calendar

2011.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。