お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

野菜ロール *ほうれん草×人参*

2010.08.30 Mon 00:41

ほうれん草と人参(とオレンジの豆乳クリーム)ロールケーキを作りました。
前回記事のバースデーケーキで豆乳クリームが200gも余ったので、それを巻きました。

なぜ余ったかって…? それはね。 絞り忘れたから。(´Д`)

カットデコはフルーツが沢山盛れないから、華やかさに欠けないようにと気にしていたら、
すっかりクリームを絞るのを忘れてました…。
「できるだけフルーツを沢山のせて華やかになるように」ってことで頭がいっぱいで。

やっぱりここは「うっかりROOM」か…( -_-)

さて、そんなこんなで余ったクリームは勿体ないので、ヘルシーロールに変身させます。

hourensou7.jpg

ほうれん草パウダーを入れてスポンジを焼きます。
(あれ… いつもと同じ配合なのに生地が粗いぞ。なんでだろう…? 不思議です)

スポンジにシロップを打ちますが、ここに人参を煮た煮汁を足します。
この酸味がポイント★ きりっとした甘酸っぱさが好きなんです

houresnou.jpg

ほうれん草のスポンジは、さほどクセがなく、食べやすかった♪

中に巻きこむのはオレンジにしようかトマトにしようか最後の最後まで迷っていました。
けど、きっとトマトにしたら喜ぶのは私だけ…;
そういう点で、必然的にオレンジになりました。トマトもきっと美味しかったろうなぁ。

クリームは「人参とオレンジの豆乳クリーム」を使い、オレンジとみかんをランダムに
入れて、迷いなく巻きます。さぁ精神力!



ガーン!! 巻きがどうしても納得いかない。精神力っていうかクリームが多すぎた。
味はいいのに、巻き方が悪いとものすごく後味悪くないですか…? 非常~に無念。

どうしても隠ぺいしたい… ( ̄□ ̄;)!! そこで。ちょっと変身。




下にロールカットをもってきて、その上に余ったみかんとクリームでデコレーション。

hourensou4.jpg

うん、うまく隠ぺいできた(´∀`;) ホッ (隠ぺい作業は上手くならなくて良い)

hourensou3.jpg

これで少しは良くなったかな★ 母親と妹にあげよう~♪






さて。少し旅行の話を(・∀・)

初日は水族館に行き、美しい魚や驚異的な大きさのザリガニなど、楽しみました。
大きな亀に見入る娘。外に出ると突然現れた謎の着ぐるみに一同唖然 ペンギン…?
haruho2.jpg haruho3.jpg
握手を求めるペンギン。それに応える息子。
爽やかに選挙活動中。「クリーンな海を目指します♪」


そのあと、温泉で一泊。 温泉でゆっくりできました☆


翌日は自然科学館でプラネタリウムやロボット・etcを見てきました。
ちょうど「お化け屋敷を科学する」っていう怖くも科学的なイベントをやってたので
私以外で参加。 娘が本気で泣いたみたいで、ものすごい可哀想でした…
「あんなに本気で泣いたの、初めて見た」という旦那。そこまで泣いたの6歳児!?
確かにね、出てきた時、憔悴しきった表情だったんです。可哀想に。

これでまたしばらく一人でトイレに行けないな(^^;) 気持ち分かるからついてくよ…。


↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)

スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

Calendar

2010.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。