お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

アールグレイ×ショコラのパンナコッタ

2010.07.30 Fri 22:01

「アールグレイショコラ」という紅茶を使ったパンナコッタです(´∀`)

pannacotta1.jpg

アールグレイとチョコレートの組み合わせで何か作ろうと思っていて。
でも別々に作るのもめんどくさい(←オイ)、そんな時「アールグレイショコラ」という
素晴らしい茶葉があったじゃないの~♪

これは、アールグレイとチョコレートがどちらも負けることなく、お互いしっかり主張した
ミルクティー向きの茶葉。 細かくて丸い形状なので、煮出しやすいんですよ。

↓ミルクティーにおすすめの「アールグレイショコラ」pannnacotta.jpg

そんなお手軽な茶葉を使って、お手軽なパンナコッタを作ってみました。

パンナコッタは、ムースやババロアよりも簡単で、ゼリーよりもコクがあって、
作り手にとっては嬉しいスイーツなんじゃないかと思います。
夏ってただでさえキッチンにいると体力消耗しますので

pannacottta2.jpg

生クリーム+牛乳+砂糖+茶葉を沸騰直前まで温めて、30分蒸らします。香りづけ…
それを濾して、ふやかしたゼラチンと合わせるだけ(^^) お手軽ですね☆

「何かソースを」 そう思ったけど、特に思いつくソースもなく。暑くて頭がまわらない~

お手軽な割には、美味しい濃厚パンナコッタ! とろ~りと固まる程度の柔らかさ♪

pannacotta3.jpg

適当に作った割に美味しかったです ヽ(´▽`)/ おうちスイーツの醍醐味ですね☆




↓ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(´∀`)



■■■■ 小話 ■■■■

そういえば、運動会で「神タマお願い」という競技があったんですよ。

さて、コレ、皆さま何て読みますか? 競技内容が分からずとも読んでみて下さい。
おそらく…「かみタマ(神様)お願い」と読んだのではないでしょうか。

それをうちの旦那、「しんタマお願い」と。

しんたま~!?( ̄□ ̄;)!! 新タマネギ それしか思いつかん!
新タマネギに何かお願いする競技なんですかね。 さすがです……w(°0°)w

すかさず「かみタマでしょ!?」とツッコミ入れました。


Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:11  Trackback:0  Top

Calendar

2010.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

