お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

塩キャラメルロール♪

2012.05.16 Wed 20:33

GWが終わって早2週間、すっかりいつもの日常ですね。
皆様楽しい連休でしたか?

思い起こせば新潟は生憎のお天気で、雨続き…。
私はと言えば、連休の半分は仕事に行かせてもらってました。
子供達は群馬の伊香保に連れていってもらって、楽しい思い出ができたようです♪
良かったね(*´∀`*)



さて、こちらは随分前に作ったものですが、塩キャラメルのロールケーキ★

siokyararoll2.jpg

クリームがザラザラしましてね。
前にバタークリームを塩キャラメルにした時もそうだった。
分離…というほど酷くないけど、舌触りが気になる…(;´∩`)

流石に3度目の失敗はあり得ない! だから調べました。

キャラメルクリームに向く生クリームは、乳脂肪分が38~40%前後。
35%よりも低脂肪だと薄すぎて分離してしまう可能性がある。
逆に45%以上の高脂肪だと、濃厚すぎて冷やした時にもったりしてしまう。


ふむふむ。
確かにこのクリームは47%の高脂肪を使っていたから…それが原因かなぁ。
どなたか!これ以外にもザラつく原因を知ってる方は、是非お教え下さいませ!!

siokyararoll1.jpg

製菓ブロガーの間で絶品と評判の、津田陽子さんのフロール生地のスポンジ。
そこに塩キャラメルを染み込ませ、クリームを巻き上げました。

スポンジは美味い♪
だからこそ、クリームが勿体なかったなー。

次は軽めの生クリームを使って、滑らかなキャラメルクリームが出来ますように♪

siokyararoll3.jpg

本日の余談。

久しぶりに平井堅の「大きな古時計」を聴いたんですけどね。
息子が「ノボルおじいさんの時計かー…」とか呟いてるんです。

はい? のぼるさん限定??

―それは天国へのぼるおじいさんのことですっ!!
さすが…「市営スキー場」を「CAスキー場」と日記に書く男。
自由な解釈が得意だな!(´∀`;)

それに、1時間前のことがまっったく思い出せない。
というか、何も考えてない(興味がない)から、覚えていない。
それは私もそうだから厳しいこと言えないんだけど…

「今日野球のキャッチボール、誰とした?」って母に聞かれて
「わかんない」←これは無いだろーーーー!!(怒)

しくしく…(´Д`)

しばらく追求したけど結局思い出せなかった彼でした。








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:2  Trackback:0  Top

ショコラオランジュロール

2012.04.24 Tue 08:15

息子がスイーツに目覚めたか。
「ロールケーキが食べたいっ!!」と言い出した!
よしよし、この時を待っていた(´∀`)

今までどんなお菓子を作ってきてもイマイチな反応しか示さなかった子供達…
どれだけカ○ビーのポテトチップスに負け続けたか!ちくしょう。

ロールケーキ1本、喜んで!!
生チョコクリームとオレンジを、しっとりココアスポンジで巻き上げました。

chocolatorange1.jpg

作ってるそばから近寄ってきて、卵黄の泡立てを手伝う。
うん、いい傾向じゃないの♪

2分したら「疲れたぁ」「出来上がったら呼んでね」と言われちまったが;

今回の生チョコクリーム、一度失敗しました…。
そういえば気温が高くなってきていて、分離しやすい季節。
温度管理もしっかりしないと痛い目見ることを忘れていました。
もう二度と失敗しないぞ!(>_<)

中に入れたのはオレンジだけど、どうしてもオレンジを剥くのに時間が掛かる;
この薄皮を剥く時間がイライラしてしょうがないです(;´∩`)
(働く製菓マニアや主婦は、いつだって時間が勿体ない)

chocolatorange3.jpg

ロールケーキを食べた息子、喜んで一気に3切れ食べました。
こんなに喜んで食べてくれるんだったら、母ちゃんまた作ろうかな。

今度は、食べ過ぎないように体重管理をしないとですかね(´∀`;)

chocolatorange4.jpg

「おかぁ、チョコも美味しかったけど…」
「ほんとは苺と生クリームのロールケーキがいいって言ったんだけど」

『え!?そうだった!?ごめーーーん;』( ̄□ ̄;)!!

―いつも適当な母親なんです…








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:ロールケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

苺のスフレロール

2011.12.14 Wed 02:45

半月ぶりに現れました。 おはようございます!!
足が冷えてすっかり眠れません。
もー、2時半だけど起きてしまえー。

すっかり寒くなりました。
こないだ更新した時は秋だったのに、もう冬です。

さて、皆様いかがお過ごしですか?
師走と言うだけあって本当にせわしない。
風邪など引かれないようにお気をつけ下さいね☆



先日、大好きなAさんに頼まれて苺のロールケーキを作りました。
ロールケーキなんて…、っていうかお菓子作り自体久しぶりで。
かなりドッキドキだったんですが、無事に作れました。

体が覚えているというか…、不思議な感覚。

stbr11.jpg

スポンジ生地はお馴染み津田陽子さんのスフレロール。
フワフワ消えていく軽い食感ではないが、キメ細かくしっとりした極上生地。

そして、苺ジャムを混ぜ込んだクリームに、スライス苺をまんべんなく投入。
中央にも苺が入ってるなずなのに、カットすると映らないもんなんです…(´Д`)

stbr12.jpg

そして、もうひとつ。

苺と純生クリームのみで作った、超・シンプルロール。

stbrr.jpg

ほんとはこれ↑を大好きなAさんに頼まれていたんです(´∀`)

折角作るならって、自分ち用にも苺クリームのロールを作ってみたわけ♪
息子さんのKくんも喜んでくれたみたいで、嬉しかった!

いつも思うけど。。。
自分の作ったお菓子で喜んでもらえるなんて、本当に嬉しい。




久しぶりに自分のお菓子食べたかも…。
美味しい。じんわり胸が温まりました。

しばらく自分のバッグから除いてたこの持ち物…
またバッグに入れて大切に持ち歩いてみたい。

お菓子作りという趣味は、私のかけがえのないものだし、
このブログで出来た友達は、とても大切なものだから。




休止すると言っても温かいコメントを下さった方々、
訪れて下さった方々、
心からお礼申し上げます。
有り難うございます!
今後とも宜しくお願いしますね☆(*´∀`*)






あ、大好きな大好きなって言いますが、Aさんは女性です(笑)







応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:ロールケーキ  Comment:20  Trackback:0  Top

白桃のロールケーキ

2011.08.08 Mon 23:41

ここ数日で、桃を沢山いただきました!
「そう言えば今年は桃を食べてないなー」なんて言った矢先に、この桃達の訪れ。

姉の嫁ぎ先から15個ほど。昨日の49日法要で8個ほど。
ひゃああ、買ったら結構なお値段するのに。
製菓人としてはめっちゃ嬉しい~ヽ(´▽`)/

そんな訳で、まずはロールケーキにしました♪

peachroll1.jpg

桃の濃縮エキスがあればもっと美味しく仕上がったと思うけど、
瓶で買っても絶対使いきれない自信がある…。(し、高い!)
『出来るだけ家にあるもので美味しく!!』というモットーに基づきます。

美味しい桃は、シンプルに生クリームと合わせれば十分(´∀`)
もちろん生地は津田さんのフロール生地で☆
フロールを作るとフロール以外作れなくなるってのは、ホントですねー。笑

フロールは口に入れると溶けだすようなふわふわ食感ではないけど、
しっとり、そしてキメ細かくて、発酵バターの香りが広がる贅沢なスポンジ。

peachroll2.jpg

桃の形なのか、葉っぱなのか、可愛いお皿に乗せて頂きましょう(´∀`*)
は!!!これ、ソーサーだった!!(笑)

peachroll3.jpg

2カット残して、あとは桃を提供して下さった姉の嫁ぎ先に持って行きました。
いつも旬の美味しい果物をくださるんです。
それも沢山!!
嫁の妹にも分けてくれるなんて、とっても嬉しい。本当に感謝です(´Д`)

peachroll4.jpg

余談ですが、姉のお義母さんは現在も週2回バレーに行ってるんですよ!
60歳以上ですが!
そのパワーはどこに!?

私も娘と一緒にバレーしたいなぁ。
いや、息子でもいい!
野球もいいけど、バレーも楽しいよー。

親子で一緒に練習に来てる人を見ると、すごく楽しそうで♪
娘は今のところ体育会系じゃないんだけど、目覚めてくれたら嬉しいな。


あ、今日はダラダラとごめんなさい。
ちょっと今、苦手なポジションの練習をしてるんですが、、、「ライト」
一か月でもうちょっとライト上達しないと。
寝ても冷めても考えるのはライトのことばかり。
ライト、ライト、ライト…
もっとライトの神様のプレーを見ておくんだったよー!!
あぁ恋しや、ライトの神様…。(;´∩`)





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:ロールケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

2011母の日、ロールケーキ&チーズケーキ

2011.05.08 Sun 20:27

母の日ですね。
私は子供たちからカーネーションを貰い、「おめでとう!」と言われました(笑)
ありがとう!なかなか優しいお母さんになれないけど、頑張ります♪

自分はと言えば、今年はケーキじゃなくてレインボーローズを贈ろうと思っていたんです。
綺麗ですよねぇこんな薔薇があるなんて、最初は不思議でなりませんでした。

でもやっぱり、結局はスイーツを贈ってしまうんです(´∀`;)

mother2011-1.jpg

義理の母には、最近目覚めたフロール。第二弾です。
苺とホワイトチョコのロールケーキ

ストロベリーパウダーと乾燥苺を入れて焼きあげたフロール生地に、
ホワイトチョコ入りの生クリームと苺を巻きました。

mother2011-2.jpg

ロールの特権、はじっこの味見♪
しっとりキメ細かいフロールは、相変わらず期待を裏切らない食感。
ほのかにロゼ色になった生地は見た目も可愛くなりました。
ホワイトチョコ入りのクリームは、ホワイトチョコが主張しすぎず、
ちょうどいい甘さでした(´∀`*)



そして、うちの母には、豆乳のスフレチーズケーキ

mother2011-3.jpg

すっごいヒビ割れ… それに脇、何段腹??(´Д`)
この見た目は、確実に損してますね。例え美味しいとしても。。。悔。

お母さんはチーズケーキが大好き。
でも脂肪分の多い純生クリームやバターは体が受け付けないので、今年も豆乳で☆
さっぱりスフレで心おきなく食べてねー。


お母さまがた、いつも有り難うございます。
どうぞこれからも宜しくお願いしますね☆




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:ロールケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。