お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ふわふわチョコバナナマフィン

2011.09.19 Mon 07:59

みなさん、こんにちは☆
えっと…、更新が途絶えていたのは、特に体調が悪かった訳ではないのですが
色々ありましたが、今日からいつものペースに戻したいと思います(´∀`;)

さかのぼって一週間前の話から。
バレーの大会は、Cブロックで優勝できたので県大会に進めることになりました。
そこで優勝すれば…県で一番。 うぉぉ、すごいですね!!
がんばるぞーヽ(´▽`)/



少し前に、ふわふわチョコバナナマフィンを作りました!
こちら「ルルルなお菓子作り」の、るーちゃんママさんのレシピです。

bananamafin1.jpg

前にるーちゃんママさんからマフィンを頂いたことがあって、
そのマフィンがとーってもふわふわで美味しかったんです。

それで、すっかり虜になっちゃって!
早速こちらを作ってみたくなりました(*´∀`*)

上にクランブルが乗ってて、カリッとした楽しい食感~☆
これがあるだけで随分嬉しくなっちゃいますよね。タルトなんかもそうだし♪

bananamafin2.jpg

食べるとね、ほんとーに、ふわふわ!
おいしい~☆(≧▼≦)

ふわふわチョコバナナマフィンっていう名前なのも頷けますよ♪

それにシナモンシュガーのアクセントも、ちょうどいいです。

私はチョコ好きなので、ちょっと多めに入れました。
製菓ブロガーにはあるまじき面倒くさがり屋なので、
チョコはタブレットのまま入れてます(´∀`;)
バナナとチョコは、みーんな大好き!食べやすいマフィンでした!

bananamafin4.jpg

そうそう、旦那に試食してもらったら、
「バナナとチョコの味がよく出ているね」
って… そのまんまじゃん!




とっても美味しかったので、翌日に第二弾を作りました。
同じレシピで、チョコチップを、ストロベリーチップに変えてみました。

bananamafin.jpg

マフィンやクッキーに入れると、ジャム状に溶けるというストロベリーチップ。
ふわふわな生地と、とろけるバナナに、苺ジャムが溶け込んで。
美味い!!

bananamafin5.jpg

作り方はとても簡単!

(左)発酵バターに塩・グラニュー糖・シナモンシュガーを入れて、卵・粉類・牛乳をin。
(中)カップに生地を半分入れて、具材を入れて、また生地を入れて。
(右)あとは作っておいたクランブルを乗せて焼けば、完成です☆
bananamafin61.jpg bananamafin62.jpg bananamafin63.jpg

マフィンってなーんかパサパサしてて、飲み物ナシじゃ食べれないわー。
って思ってる方がいたら、是非試して頂きたいです。
びっくりするほど、ふわふわしっとりの焼き上がりですよ♪

改めて、ふわふわチョコバナナマフィンの作り方はこちら→ ☆☆☆☆

るーちゃんママさんのブログは、いつも優しさあふれる温かいブログ。
可愛いるーちゃんと、美味しそうなお菓子で、とっても癒されます♪
細部まで手を抜かないスイーツには、いつも頭が上がらないっ。
そんな超人気ブログはこちらです→ 「ルルルなお菓子作り」

るーちゃんママさん、素敵なレシピを有り難うございました(*´∇`)
またマフィンのレシピがupされるのを待ってまーす。







応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:スコーン・マフィン類  Comment:14  Trackback:0  Top

紅白マフィン

2011.05.26 Thu 00:18

お久しマフィン。苺とホワイトチョコレートのマフィンを作りました。
ドライストロベリーの赤、ホワイトチョコレートの白、、、そんな訳で紅白マフィン。

卒業式にもらう祝菓は、紅白まんじゅうや紅白大福が多いですが、
たまにはこんなマフィンを貰ってきたら嬉しいかも(´∀`)

うーん、でもこんなんじゃ紅白とは言えないね(´Д`)
ichigochocomaffin4.jpg

家にあるもので、あれとこれを入れてみよう~って、適当に作ったもの。
まっっったく気合いの入ってないマフィン、
こんな適当に作ったものをブログに残していいものか、、、残させて下さい


ストロベリーパウダーとドライストロベリーを入れたマフィン生地に、
大きめ粒のホワイトチョコレートがin。

焼く前の綺麗な色と言ったらないですね♪
ichigochocomafin4.jpg

美味しかったんだけど…、
ドライストロベリーとパウダーだけでは苺が十分に味わえなかった。
極端に言えば、ホワイトチョコがごろっと入っただけの苺風マフィン。

苺ジャムなり、ピュレなり、入れれば良かった(;´∩`)
もしくはセミドライストロベリーとかね。
よしっ、次に作るときは絶対そうしよう!

ichigochocomafin3.jpg

「マフィンひとつでも、気合い入れて作ろうよ!」という自分と、
「マフィンなんだから、あるもので気楽に作ろうよ~」という自分。

いつも、マフィンやスコーンにはそんな葛藤があります。
簡単に出来るお菓子ほど、どうしたらいいのか分からない。

どっちだっていいのにね~(´∀`;)楽しく作れば!



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。

Category:スコーン・マフィン類  Comment:8  Trackback:0  Top

チョコチップと胡桃のスコーン

2011.02.28 Mon 00:12

お久しぶりのスコーン。 そして甘めのスコーンも本当に久しぶり。
チョコチップとくるみを入れた、おやつタイプのスコーンを作りました。

日曜日、東京マラソンをつけながら遅めの朝食をこのスコーンで(・∀・)
スコーンは、朝イチで突然食べたくなっても、パパパっと作れてしまうのが大好き♪

kurumiscone1.jpg

今回は、お気に入りの四角でも、丸でもなく、三角。

このスコーンもガバっと狼が口を開けてくれました☆

kurumiscone2.jpg

くるみとレーズンのスコーンを見かけて、美味しそうだなって思ってたんですが、
レーズンが生憎なかったので、チョコチップを選択。

…だってさ、残り物のチョコチップが「是非…(´Д`)」って訴えていたから~。

kurumiscone3.jpg

断面は、くるみが写っていないけど、結構ゴロゴロ入ってます。
甘いおやつタイプのスコーンもやっぱり美味しいなぁ♪♪(*´∀`*)
チョコチップも全部消費できたし、美味しい朝食となりました☆

でも。最近くるみの油脂分摂取量が半端ない。ひぃ~…

ちょっと控えることにします。
くるみよ、しばらく距離を置きましょうね…(ノд<。)゜



そういえば!

テレビでマツコ・デラックスが出てたんですよ。
そしたら息子、「あ、○○○・デラックス!」

な! ○○○に、私の名前入れた―――――!!Σ( ̄□ ̄;)

確かに私は「マツコ」に似た名前です。母音も全部あってます。
それに、身長もデラックスです。
でも…、横幅はそんなにデラックスじゃないはずだよ――!?


多分、これからずっと○○コ・デラックスって言われるんだろうな。





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。

Category:スコーン・マフィン類  Comment:12  Trackback:0  Top

ダブルチョコレートマフィン

2010.11.19 Fri 16:13

チョコレートマフィンにミルクチョコレートをたっぷりかけた、秋冬指向のDCM。
(DCM=ダブルチョコレートマフィン…)

最近なんだか。本当にマカロンしか作ってなくて(^^;) マカロンおばさんです。
で、久しぶりにマフィンなぞ作ってみた☆

dcm1.jpg

マフィンって、素朴なところがチャームポイントだけど、少し着飾ったものも
私は好きです。よそゆきの表情ですよね♪

でも溶かしたミルクチョコレートをつけてアーモンドを乗せただけだから、
よそゆきと言っても近場のスーパーに行くくらいの薄化粧☆

dcm2.jpg

このマフィン、見るからに甘そうですよね。 実はそんなことないんです。

上のミルクチョコレートは確かに甘さは強いですけど、パカッと割って食べると。

生地は砂糖控えめでココアパウダーもたっぷり入ってるから、割とビター!
これだけのマフィンだったら、逆にちょっと苦みのほうが勝ってたかも…;

だから上の甘いチョコレートが、嬉しくて☆ 美味しかった!

dcm3.jpg

水あめが意外と沢山入るレシピでした。だからこそなのか、牛乳が少ない割に
しっとりとまとまっていました♪ こういうレシピもあるんだなぁ、と実感。

ひとつのレシピで作らずに、色々なやり方で作っていきたいものです(^^)


バターに水あめ・砂糖を入れて練り、卵・牛乳・粉類・チョコチップを入れて混ぜる。
dcm41.jpg dcm42.jpg dcm43.jpg
カップに絞って焼く。焼けて冷めたら、溶かしたチョコレートをたっぷりつけて完成☆
dcm44.jpg dcm45.jpg

↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Category:スコーン・マフィン類  Comment:10  Trackback:0  Top

秋のマフィン *さつま芋×カラメル林檎*

2010.10.02 Sat 07:59

パッと見、何のマフィンか分からない。かろうじてマフィンという事が分かるくらい(-ω-)
「さつま芋」と「カラメルシナモン煮の林檎」をたっぷり詰め込んだマフィンです♪

karamel1.jpg

さつま芋を貰って、さて、何にしよう?
スイートポテトは作ろうと思っているけど、その前に何か準備運動的な…。

そこで大体迷うのが、シフォンかマフィンかパウンドケーキか?
で、いつもマフィンです(^^;) 泡立てるという作業が少ないだけ、取り組みやすい。

karamel3.jpg

さつま芋は簡単にレンジでチンして柔らかくしておきました。
林檎は、カラメルソテーして、シナモンを振って香り付け♪ これだけで旨い!

カラメル林檎とシナモンの香りは最高~☆

karamel2.jpg

カラメル林檎、チラリ(・∀・)ノ ちょっと大きくカットしすぎたかな

karamel4.jpg

さつま芋もしっかり入ってますよ~。カラメル林檎しか目立ってないけど!

karamel5.jpg

さつま芋と林檎の組み合わせは、なかなかどうして美味しいです♪

もしかしたらさつま芋もただ柔らかくするのではなく、レモンみたいな爽やかな香りを
つけておいても良かったのかな…なんて思いました。

焼き立てのアツアツを、ほくほくと食べてました。 美味しかった!!
うんうん、秋ですねぇ~(*´∇`)



↓さつま芋はレンチン。林檎はカラメルソテーしてシナモンを振っておきます。
karamel6.jpg karamel7.jpg
↓バターに甜菜糖・上白糖を入れて泡立て、卵、牛乳、粉類の順に混ぜる
karamel8.jpg karamel9.jpg karamel10.jpg
↓サツマイモと林檎を入れて、軽く混ぜたら170度のオーブンで25分、焼きます。
karamel11.jpg karamel12.jpg


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Category:スコーン・マフィン類  Comment:12  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

