お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ケンズカフェ東京様の「ありがとうしょこら」

2011.11.02 Wed 23:03

お久しぶりでございます。すっかりご無沙汰しております…。
皆様お元気ですか!?
私はちょっと風邪を引いていました(´Д`)

職場の人に「風邪ひいちゃってさ」と言ったら、
『それは辛いですね…。風邪って、もっと楽しいものだったらいいですよね!』
『わー☆風邪ひいたの!?いいなぁなんて思える風邪』と言われた。

そんな楽しい風邪、ドラえもんだったら流行らせてくれそうだ☆



さて、話は一週間前に遡ります。
先週末、なんと「ケンズカフェ東京」さんより美味しい宅急便が届きました!

ケンズカフェ東京さんと言えば!!特撰ガトーショコラです♪
前回頂いた最高の特撰ガトーショコラ、クリックプリーズ。

あまりのサプライズに、どっきどき、わっくわく(*´∀`*)
開けてみると。。。

arigatou1.jpg

新商品、「ありがとうしょこら」!!ヽ(´▽`)/
箱も紙袋も、和風~♪ シンプルでお洒落♪

こちらは、株式会社ホルスタイン様とケンズカフェ東京様のコラボ商品ということ。
「有り難う」と「Gateau(ガトー:お菓子の意味)」をかけているんですね☆
ふむふむ、名前も覚えやすいです!

arigatou2.jpg

特撰ガトーショコラと同様、粉は一切使用せず、厳選された材料で作られています。
チョコレートは、ヴァローナのクーベルチュール「グラン・クリュ・マリアージュ」
卵は、生産・衛生管理を徹底された安心安全安定の3A品質。
バターは、原料のミルクにこだわった贅沢なものを。
(※ありがとうしょこらHPより)

感激。 こんなに材料を厳選して、作られているんですね。

arigatou3.jpg

こちらのありがとうしょこら、なんと4通りの食べ方が楽しめます。
えぇぇー、前は3通りだったのに!(嬉)

まずは常温で(写真↓)、お子様には勿体ない、ぎりぎりのほろ苦さ!
カカオの味がダイレクトに味わえますー♪ 滑らかで美味しい~!(≧▼≦)
特撰ガトーショコラよりも、ほろ苦さが際立っているような気がします。

arigatou5.jpg

冷蔵庫で冷やしたもの(右)、軽く温めたもの(左)、どちらも違った美味しさが♪

arigatou4.jpg  ariatou6.jpg

新たな食べ方は、冷凍庫で凍らせてアイスケーキ感覚で食べる!こと。
かっちかちのショコラは、めっちゃくちゃ美味しいアイスケーキに変身しました。
でも、アイスにするにはもったいなーーい(´∀`;)

やっぱり私は常温でちびちび味わって頂きたいと思いました!
皆さんはどの召し上がり方がお好きでしょうか?


こちら長さ23cm、要冷蔵で1本3900円(税込)
注文はホームページより可能。
1日限定20本。12時より販売開始で、売り切れ次第終了です。
是非是非ホームページをチェックしてみましょう♪ → ありがとうしょこらHP


改めまして氏家シェフ、素晴らしいショコラを有り難うございました!
今回もシェフのお菓子に対する情熱を垣間見ました。
食べる人を想い、素材を大事にし、丁寧に作られているのがよく分かります。
そんな想いが伝わってくる、ケンズカフェ東京さんのHPはこちらです→ ☆☆☆






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:いただきもの!  Comment:6  Trackback:0  Top

特別編・ワンダホーな頂き物!

2011.09.01 Thu 23:58

さて、特別編☆
今回も写真が多いので、携帯だと一度に全部見れませんごめんなさい。
先日の東京旅行で、製菓ブロガーさん達から頂いたお菓子を紹介しますね!

まずは「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママさん
急にお会いできることになったるーちゃんママさん、
「急だったから少ししか作れなくて」と仰って。

でも中を開けてビックリ! 急でこんなに作れるの―――!

omiya11.jpg

↓まずはマフィン2種類。
一番最初にマフィンを頂いたのですが、フワっ・しっとりで凄く美味しくて、
すぐに「ルルルなお菓子作り」でレシピを捜しに行ってみたほど(´∀`;)笑
チョコバナナマフィンをまず作ってみたいと思いましたよ!

omiya12.jpg

↓黒糖のスノーボール(左)は、スノーボール姉妹のうちの一人(*´∇`)
わたし、るーちゃんママさんのスノーボールが大好きなんです。
これから増えるかもしれない姉妹たち、ぜーんぶ食べたくなっちゃいました☆

omiya13.jpg

↓ショコラケイクは、洋酒がたっぷり効いてて魅力もたっぷり♪
相変わらず「しっとり&ふんわり」は保証ずみ!
このくらいガツっと洋酒が効いたケイクは大歓迎☆☆ 美味しかった~。

omiya14.jpg

そのほかにも、オレンジケイクや、ビスコッティ2種(バニラ・抹茶)も、
全てが素晴らしいお菓子でした。
お時間のない中、こんなにお菓子を作られて、、、本当に尊敬です!

私はつい時間がなくて、おすすめする新潟のお菓子を持って行ったけど…、
やっぱり頑張ってでも作れば良かった―――(´Д`)
腐っても製菓ブロガーなはずなのにっ!!(涙)




続いて、「やめとまスイーツラボ」のあこぱんさんからのお菓子です。

わ!可愛い~♪ あこぱんさんだー☆ (決してブタのことではない!)

omiya21.jpg

↓まずは「ぐるべえ」2種類。 ぐるべえとは、やめとま語録でベーグルのこと。
ずっと食べたいなー食べたいなーと切望していたので、大興奮!!!
パイン&クリームチーズも、スパイス&ジンジャーも、美味しい~♪
もっちりツヤ肌のモノホンぐるべえ、堪能できて幸せでしたヽ(´▽`)/

omiya24.jpg

↓そしてキャラメルバナナパウンド、ゆずこクッキー(やめとま語録で柚子胡椒)
ゆずこのクッキーが、後味ミルキーでハマりました。
レシピを見に行ったら、特別ミルキーな材料は無いはずなのに、、、
それに柚子の香りとぴりっと胡椒。くせになります♪

omiya22.jpg

↓そば茶クッキーと、ココナッツマドレーヌ。
そば茶の食感が楽しくて、ついつい手が伸びるクッキーでした!
マドレーヌも勿論しっとり~。大好きなココナッツ味、嬉しかった♪

omiya23.jpg

↓おっと!まさかの「風立ちぬトマトジュース」(笑)
持って来てくれるなんて思わなかった!あこぱんさんのセンス、大好き~☆
缶だからね、まだ飲んでないんです。勿体なくて!!

omiya25.jpg



そして、「たまらん☆スイーツ」の甘味婦人さんからのお菓子☆
千歳烏山の「ラ・ヴィエイユ・フランス」のお菓子!!

omiya31.jpg

↓ショーソン・オ・ポム。 アップルパイ、と言えば分かりやすい♪
さくさくのパイの中に、煮詰めた濃厚な林檎がとろ~り入ってます。
この林檎がサイコ~♪ 林檎の形状がないほど煮詰めてあります!

omiya32.jpg

↓そして、サンマルスラン。
レモン・メロン・オレンジが入りでフルーティーなケーキ♪
白カビをイメージしてあるそうで、粉糖がたーっぷりかかってます!!
これでもか!!ってほどね(*´∀`*)

omiya33.jpg

無意味に半分にカットしましたが、私が全部頂きました(´∀`;)

omiya34.jpg

↓パレオールは、シナモンパウダーがたっぷり!!
これは甘味婦人さんが男前だと仰るのも分かる♪ この男っぷりに惚れた!

それにしてももうちょっと上手く写真が撮れないものかねぇ…。
omiya35.jpg

こちらのお菓子達、甘味婦人さんならではのセレクトでした。
自分じゃ選ばないかもしれないけど、食べるとめっちゃリピートしたくなる。
そんなお菓子をいつも選んで下さいます。さすが名店を知り尽くした婦人!



甘味婦人さん、るーちゃんママさん、あこぱんさん、
素敵なお土産をどうも有り難うございました!!

あこぱんさんが、
「会ってる間も美味しいし、帰宅してからも美味しい。」
「製菓ブロガー会は、楽しい余韻があとを引く美味しさです♪」と仰っています。

まさにその通り! 名言だと思って、引用させて頂きました。

また、是非お会いしたいな。
また、是非お菓子を贈り合いたいな。
心からそう思います。

お三方、本当にご馳走様でした!!(*´∇`)














Category:いただきもの!  Comment:10  Trackback:0  Top

ルルル・ルンルンなお菓子達

2011.07.03 Sun 23:55

じゃーん、「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママさんから
心和むお菓子セットが届きました(*´∇`)

すっかり活力のなくなっていた真っ只中に届いた、素晴らしいお菓子♪

ru-mamagift1.jpg

活力が無くても、疲れていても、やっぱりお菓子が食べたくなるのです。
そんな時「あー、やっぱりお菓子が好きなんだ」って思います。

私は作るほうが好きで、食べるの専門ではない(←意味分からない)ですが、
この時ばかりは食べたい欲求にかられていました。



では。早速中身をご紹介しますね(´∀`)


気品ある洋酒の香り、ぷわぁぁんと広がる「フルーツケイク」
生地はしっとりふんわり。さすがの一品だと思います!

ru-mamagift3.jpg

こちらのクッキー、ちょうどいいさっくり感&ナッツの味わい。
ついつい手が伸びる、そんな美味しさでした♪
るーちゃんママさんのほうでご紹介されるまで詳しい紹介は控えますね。

ru-mamagift2.jpg

そして「オレンジケイク」
オレンジピール、オレンジの皮、そして多分オレンジ系の洋酒…
それらが贅沢に入った、オレンジを堪能するケイクです☆
これもふんわりしっとり。るーちゃんママさんのケイクって、ほんと美味しい。

ru-mamagift4.jpg

「バニラと抹茶のビスコッティ」
バニラビーンズたっぷりのバニラ味と、ホワイトチョコと胡桃が入った抹茶味。
どちらも優しいビスコッティで、思わず笑顔になれる。そんなお菓子でした!

ru-mamagift5.jpg

「コーヒーのスノーボール」
これこれ、ずっと食べてみたかったんです(*´∀`*)
私の念が届いたのか、送って下さって有り難うございます☆
思っていた通り、すっごく美味しかったです!ファンになりました。

ru-mamagift6.jpg

ひんやり「レモンケイク」
冷蔵庫で冷たくして頂きました。レモンのきゅんとした酸味がgood☆
こんな爽やかなケイクなら、真夏でもまるごと1本いけそうです。
サマーバレンタインならぬ、「サマー恵方パウンド」で売れそうですよ!

ru-mamagift7.jpg

「紅茶ケイク」
アールグレイの茶葉の香りがフワッと広がります。
どのケイクもパサつきが一切なく、私は本当に感動しました(´Д`)

ru-mamagift8.jpg

「フィナンシェ2種類」
るーちゃんママさんと言ったら焼き菓子というイメージですが、
特にフィナンシェのイメージが強い♪
メープルの香り漂うクランベリーのフィナンシェ、好みでした(写真奥)

ru-mamagift9.jpg

最後に、「アーモンドテュイル」
前にも頂いたことのあるバニラビーンズの祭典。
こんなに綺麗にテュイルが焼けるなんて、ほんとに凄い。一体どうしたら!?

ru-mamagift91.jpg

どれもこれも美味しくて優しくて、私の心を元気にしてくれました。
みんなで分けようと思っていたのに、ごめんなさい。
私一人で全部食べちゃいました(笑)

るーちゃんママさん、この度は本当に有り難うございました(´∀`)

超人気のるーちゃんママさんのブログ、「ルルルなお菓子作り」様は、
いつも優しさ溢れるスイーツで盛り沢山♪
素人とは思えないプロの域のお菓子達がいつも見られます。
焼き菓子も、生ケーキも、どれも売り物同然ですよ!!
こちらから是非どうぞ → 「ルルルなお菓子作り」様


Category:いただきもの!  Comment:14  Trackback:0  Top

「ケンズカフェ東京」様、特撰ガトーショコラ

2011.04.16 Sat 20:23

まずは…、お詫びです。
本日4/16、当ブログが朝から夕方まで作動せず、コメントも反映されていませんでした。
もし、コメント下さった方がいらっしゃったら、ごめんなさい(;´∩`)
その内容も消えてしまったと思います。
(私が今朝入力したコメントお返事も全部消えていました…、ガーン)
管理人がコメントを消去した訳ではないので、ご了承くださいね



さて、今日はとびきり美味しいショコラのご紹介を(´∀`)

先日、驚きの宅配便が届きました。
なんと、甘味婦人さんから、こちらのお菓子が!!
ケンズカフェ東京さんの「特撰ガトーショコラ」!!

kenscafe1.jpg

ほ、本物だ……
息が一瞬止まるような、瞬きが出来ないような、そんな衝撃が走りました。

だって、だって、甘味婦人さんのブログでも、テレビのおすすめスイーツでも
美味しそうでただ眺めて(味を妄想して)るだけで、いつも生唾飲んでいたんですもの。

あんまり美味しそうで、ケンズカフェ東京さんのHPをチェックして、
「はぁー、三通りの食べ方があるのね」
「こんなに厳選した材料を使ってるんだー」
そんなことを考えて、いつか食べてみたい、と思っていたんです。

私には勿体ない品を頂きました(涙) 本当にありがたい限りです!

kenscafe2.jpg

では早速、高鳴る鼓動を抑えて、ナイフの入刀です。すぱーん。

わぁぁぁ、ガトウショコラなのに、チョコレートそのものみたい♪
濃厚な味わいが予見できますヽ(´▽`)/

kenscafe3.jpg

最初は常温で。
チョコレートのお菓子は(冷蔵品以外は)、常温から最初に食べるマイルール。

kenscafe4.jpg

美・味・しいい!!!なんて滑らかな食感(*´∀`*)
生チョコじゃないけど、確実にガトウショコラだけど、滑らか。
チョコレートの美味しさがダイレクトに伝わってきます。
甘すぎず心地よい苦味、カカオ分のバランスが丁度良くて、大人の味わい~♪

それじゃお次は、少し温めて。

kenscafe5.jpg

ほぉぉ、常温組とはまるで別物!
フォンダンショコラを食べているかのよう。
温かくなって、心地よい苦味を残しつつ、ほのかな甘味も出たみたい。
カカオの香りが冷たいそれより、一層感じられます♪
滑らかなショコラだからこそ、温めても美味しいんですね。

さて、最後は、冷蔵組。

kenscafe6.jpg

ぎゅぎゅっと、濃厚です!(*´∇`)
冷えてしっかり固まったショコラなのに、滑らかさは健在~♪
こんな冷たい食べ方も最高★
「夏場にチョコレート菓子なんてお呼びでないよっ」と思っていらっしゃる方、
是非こちらのガトウショコラを冷たくして召し上がって下さい!!




ということで、本当に美味しすぎるガトウショコラでした。
似たようなのは食べたことがあるけど、その差は歴然。

どんな食べ方でも美味しいのは、極みの一品だからですね。
シェフの渾身の作品であることが伝わりました。

今回こちらのガトウショコラを贈って下さった甘味婦人さん、
そして1本プラスして下さった氏家シェフ、
本当に本当に、有り難うございました!!
改めて、心からお礼申し上げます。


甘味婦人さんのブログ「たまらん☆スイーツ」様では、
いつも美味しそうなお菓子が紹介されています。
分かりやすい解説、思わず唸る表現、まるで美味しい小説を読んでいるかのよう♪
読んでいるだけでお腹がすくような、たまらん内容です☆
是非ご覧になって下さい! → たまらん☆スイーツ様

そして、氏家シェフのガトウショコラへの情熱・こだわりが多いに伝わってくる、
ケンズカフェ東京様のHPはこちら → KEN'S CAFE TOKYO
材料、作り方、パッケージ、鮮度、どこまでも考えられているのが分かります。
氏家シェフのお菓子への想いが伝わってきますよ。


Category:いただきもの!  Comment:10  Trackback:0  Top

*Manis*さんからの贈り物♪

2010.12.29 Wed 22:34

皆さま、お久しぶりです。
しばらく更新が途絶えて…、って最近そんなことばかり言ってますね。
師走はただでさえ忙しいのに、仕事の忙しさが半端ないです!! もうイヤ…

そんな訳で、明日から1/5くらいまで、更新が途絶えるかもしれません。
一年で一番忙しいシーズン、とりあえず正念場は大晦日から1/3まで。
パソコンに向かう余裕がないと思われます。
でももしかしたら突然現れるかもしれないので、宜しければちょこっと
覗きにきて頂けると嬉しいです(*´∀`*)



さて、クリスマスに素敵な贈り物が届きました!!
*Manis*さんからのお菓子です~ヽ(´▽`)/

こないだ送った私のお菓子へのお礼ということで…、シアワセ!!
*Manis*さん有り難うございます~
うきうきしながら中身を開けさせてもらいました♪

入っていたのは、こちらです! じゃーん☆

manis2.jpg

わ~☆☆ ブログで見たお菓子があるある!! あれも、これも!!
幻のラムネが―――!!って、大興奮です♪

まずは、その幻のラムネから。

mani2.jpg

このカラフルなラムネ、凄く入手困難らしくて*Manis*さんご自身も1年越しくらい
のゲットだったようです!
年に何回かしか販売しないという俺様なラムネ!(笑)、物凄く希少~!
そんな幻のラムネを素敵なプチギフトにして下さって…、とても感激☆

子供たちに「幻のラムネだから味わって食べなさい」と言うと、
「おぉぉぉ~!!」と、テンションが高い。気分はアニメの主人公。
すっごく喜んで食べていました。もちろん私も!!(*´∇`)


そして次は「*Manis*さんちの定番クッキー」

mani3.jpg

こちら、*Manis*さんが一番よく作られるというクッキーです☆
ラードで作られているのでさくっとするとのこと、確かにさくっとした食感でした♪
バターとは一味違う食感と味に、ついつい手が伸びました!
実に美味しかったです!\(^O^)/


そして黒ゴマとチーズのもちもちパン

mani4.jpg

これ、売ってるのとおんなじ~♪♪ 子供たちがもちもちパンが大好きなので、
(もちろん私もね!)がっついて食べました(^^;)

黒ゴマとチーズの組み合わせは最強♪
ほんとに、その辺で売ってるのより美味しかったです。


最後に、柚子ジャム~! 


   mani5.jpg

ジャム、コンフィチュールは殆ど作らないので、嬉しかったです☆
そのままひとくちパクっと。柚子の香りが凄く良くて、美味しかった~!
*Manis*さんのおススメのクリームチーズにのせる食べ方。クラッカーを敷いて♪
簡単で美味~♪ 簡単だから食べたい時にすぐ食べれて、good★
しかもオリジナルラベルが貼ってあるのもニクイですよね~。すてき



そうそう、カードも入っていたんですが、この写真のお菓子達、実は偽物なんですよ!

mani1.jpg

しかも10円玉より小さいの! びっくりですよね~!!w(°O°)w
こんなミニチュアスイーツを作れるのも、こんな小物を綺麗に写真に撮れるのも、
すごい技だと思います。

*Manis*さん、改めまして素敵な贈り物を有り難うございました!
とっても嬉しいクリスマスプレゼントになりました☆

*Manis*さんはお写真も綺麗だし、パンもお菓子も作られる多才な方♪
私も暗い朝方でもあんなに綺麗に撮りたいなぁ~と思ってやみません。
そんな*Manis*さんの素敵ブログはこちらです→ *Manis Sweets*
是非遊びに行ってみて下さいね(´∀`)

Category:いただきもの!  Comment:8  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

