お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ふんわリッチなホットケーキ(´∀`*)

2011.11.06 Sun 23:56

珍しくホットケーキを作りました。
だって、ただのホットケーキではない!「厚焼きふんわリッチ」なホットケーキ♪

こちらは『ニップン』の名前で知られている日本製粉様から頂いたミックス。
↓↓名前からして、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!

hunwaricchi.jpg
※こちらのミックス、普通のものより何倍もコストをかけているそうですよ。


おうちPatisserie協会のイベントとして、甘味婦人さんとあこぱんさんが、
日本製粉様に『粉』のあれこれ、取材に行かれました。

製菓をする上で「粉」とたわむれる仲良くするのは、とっても大事。
私が仲良くしてるのは主に薄力子のみ。
パンは作らないので強力子は外国人のようなもの、簡単には打ち解けられません;

おうちPatisserie協会HPに、粉に関してとっても為になる話がUPされてます!!
主婦目線の質問から専門的な質問まで、丁寧に答えて下さっていますよ♪
興味のある方、是非ご覧になってみて下さい(´∀`)

  甘味婦人さんのレポート → ☆☆☆☆
  あこぱんさんのレポート → ★★★★
  おうちPatisserie協会のレポート → ****


さて、早速このふんわリッチなホットケーキを、裏面記載どおりに作りました。
誰でもふんわり焼けるように、コツが書いてあります♪

hunwaricchi3.jpg

ふんわり~な食感、確かに!!!

それに、ホットケーキだけでも美味しいっ!!
(写真は蜂蜜とバターをかけてますが)

ホットケーキミックス特有のあの味がしない!!
ワンランク上の、味わいです♪

贅沢だわ!ヽ(´▽`)/

これはなかなかスーパーには売ってないから、残念ですねー;
でも、是非みなさんにも味わって頂きたいのに。

hunwaricchi5.jpg

日本製粉様は、安全・安心・食に対する満足、を大事にし、
『食卓のお役立ち』を目指していられる会社。
とても誠実な会社であることが分かりました。

妥協せず、美味しい商品を追求されているからこそ「ふんわリッチ」のような
ミックスが出来上がるのですね。
消費者としてはとても有難いことです。

その心を知ってしまったから、今後スーパーで「ニップン」を見かけたら、
何とも温かい気持ちになりそうです(´∀`)



取材に行って下さった甘味婦人さん・あこぱんさん、対応して下さった日本製粉様、
皆様どうも有り難うございました!!










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:その他のお菓子  Comment:8  Trackback:0  Top

スイーツ天ぷら

2011.09.07 Wed 10:25

ダウンタウンの「アカン警察」、皆様ご覧になってますでしょうか?
うちは子供達も大好きで、毎週見てるんですが。
特に双子の森兄弟のワイルドさには、毎週度肝を抜かれてますねー(´∀`;)

そのアカン警察で、先週「アカン料理・チーズケーキ天ぷら」が放送されました。

最初は、「な!チーズケーキを天ぷらに!?」って思ったけど…
そう言えば、シュー生地も揚げるとベニエに。
違った形でペドノンヌ(直訳:尼さんのおなら。笑)に。

「アカンくないかも」そう思った!!
    ―でも、天ぷら粉ってのがひっかかる(´Д`)

松ちゃん、食べてみたら「バリバリ美味い」って言ってた!
他の出演者さん達も「美味い!」って大絶賛!

じゃあ、私も! 贅沢に男前チーズケーキを揚げてみました☆

akan1.jpg

とろ~っとした感じは、フォンダン・ショコラならぬ、フォンダン・フロマージュ♪

食べてみたら、、、、、(ごめんなさい)、普通だ…。
アカンくないけど、特に美味しい訳でもないかなーε( ・_・)

あ! 多分、このチーズケーキが良くないのかな。
酸味たっぷりのフィリングだから、温かくなると余計酸味が目立つ。
もっと酸味が抑えられたシンプルなチーズケーキが良かったのかも(´Д`)
男前しか無かったから、、、ちょっと残念です。




そうだ。 きっと、こっちのほうが美味しいはず♪♪
フォンダン・オ・ショコラ天ぷらもやってみよー!ヽ(´▽`)/

akan2.jpg

子供達、こっちのほうが美味しかったみたい☆
私も旦那も、満場一致でフォンダン・オ・ショコラ天ぷらに軍配。

akan3.jpg

どちらも、衣のカリっとしたところがスナック菓子みたいで、楽しかった♪
フォンダン・オ・ショコラ天ぷらは美味しかったけど、、、今回限りでいいかな(^-^;)


ケーキに衣をつけ、180度で2分揚げれば完成です☆
akan4.jpg akan5.jpg akan6.jpg






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:その他のお菓子  Comment:16  Trackback:0  Top

ココナッツ・ロッシェ

2011.08.24 Wed 23:55

ココナッツのロッシェを作りました。
ロッシェって、初めて作ったんですが、ものすっごい簡単なんですね!
材料も少ないし、費用もかからない☆
カリカリ、ポリポリ、つい手が止まらなくて、はまりそう~!(≧▼≦)

cocorosshe1.jpg

必要なのは、卵白・グラニュー糖、バニラビーンズ、ココナッツファイン(ロング)

これだけ!!
本格的に作るとなると、もっと材料が必要なのかもしれないけど。
でもおうちで食べる分には十分十分~(*´∀`*)

cocorosshe2.jpg

卵白にグラニュー糖とバニラビーンズエッセンス(←手抜き)を入れてよく混ぜ、
ココナッツファインも加え混ぜ、一晩寝かせる。

あとは翌朝、円錐型に形を作り、オーブンで焼けば完成!

cocorosshe3.jpg   cocorosshe4.jpg

焼き立ては、外側カリッで中がふんわり。
時間が経つと全体的にカリカリの食感(*´∇`)
どっちも美味しいものでした♪
大好きなココナッツだからついつい手が止まらなくて!これはリピ決定です

しかしね。円錐型にするのって難しい
慣れないせいもあるけど「うぅぅ、なんて不器用なんだ」と思った瞬間。
生地を作るのは簡単だけど、成形に時間かかっちゃった;





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:その他のお菓子  Comment:12  Trackback:0  Top

桃色ジャム添え☆クレメダンジュ

2011.08.16 Tue 23:19

桃の時期ってあっという間ですよね。それにすぐ痛んじゃうし。
デリケート極まりないけど、そういう素材ほど美味しいんですよねぇ(´∀`)

そんな繊細な桃をコトコト煮て、ジャムにしました。

peachjam1.jpg

やー、自然の桃色。 綺麗だなぁ(*´∀`*)

私あんまりジャムは作らないから、これでいいのかな?って思うけど、、、
自分好みのジャムになったから、いいかな♪
果肉大きめで、固すぎない感じが好き。こんな感じに↓

peachjam2.jpg

まずは一口そのままパクっと。ふぁぁ、美味しい☆
桃の美味しさが凝縮されてるヽ(´▽`)/

そしたら手始めにクレメダンジュ。

momojam.jpg

こちら、またしても「やめとまスイーツラボ」の あこぱんさんのレシピ
①一晩水切りしたヨーグルトと泡立てた生クリームを混ぜて、また少し水気を切る。

それだけで終わる素晴らしいレシピ!!
(正確には4工程まであります)

「何か作りたいけど、ふー、作る気にならない」という時もあるから(´∀`;)
そんな時にもってこいのスイーツですよ☆
ヨーグルトと生クリームと砂糖だけなのに、むはぁぁ~と溜息が漏れます。

ブルーベリージャムと合わせた時も至福だったけど、
今回の桃ジャムとも好相性☆
どんなジャムでも仲良くしてくれるクレメダンジュ、お気に入りです。

あこぱんさん、どうも有り難うございましたー!
是非是非、また作らせて下さいね(´∀`)




ジャムは簡単。桃を好きな大きさに切って、砂糖をかけて少し馴染ませて。
レモン汁を入れてコトコト煮詰めれば完成です。(ひー、凄い砂糖の量だわ)
peachjam4.jpg peachjam5.jpg peachjam6.jpg
桃の皮も入れて煮詰めるから、自然の桃色が出るんですね♪貴重な皮です。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも宜しくお願いします!


Category:その他のお菓子  Comment:6  Trackback:0  Top

セミドライストロベリー♪2011

2011.04.05 Tue 10:34

今年も苺が1パック198円で売られるようになりました。 う、嬉しい…☆

去年作ったセミドライストロベリー、あっという間に使い切っちゃった。
だから、今年は3倍で作りました。――参倍!w(°O°)w



お気付きの方も多いと思いますが、こちら「えセレブ日記」Hitomiさんのレシピ。
今年もまたお世話になりました(´∀`)

去年この苺を入れて作ったタルト、美味しかったなぁ~♪
タルトにダマンドを詰めてコレを入れただけなのに、シンプルに美味しかった。

それを思い出すと、あれもこれも、また作りたくなっちゃうのです。
そんな訳で、参倍なのです。

drystb2.jpg

この光り輝くセミドライ苺たち…、素敵…。

1パックで1瓶、合計3瓶出来ました☆ 後ろの苺シロップもこんなにたーくさん!
あぁ~、まるで宝物のよう(*´∀`*)

drystb3.jpg

このセミドライ苺で作りたいものが沢山あるんです。
でも焦らずに、冷凍して、ゆっくり使っていく予定です☆
Hitomiさん、去年に続き、美味しいレシピを有り難うございました!


おおまかですが、苺に砂糖をまぶし、自然乾燥、最後にオーブンで乾燥させます。
drystb4.jpg drystb5.jpg drystb6.jpg


Hitomiさんのブログ「えセレブ日記」様は、お洒落でスタイリッシュな素敵ブログ。
スイーツだけではなく、お料理も抜群に美味しそう。
特に最近はアイシングの技術が素晴らしく、その腕前はプロ以上と思います!
パスタのレシピも数多いので、パスタ好きの方も必見ですよ♪
そんなHitomiさんのブログはこちら→ 「えセレブ日記」様
写真つきのセミドライストロベリーのレシピはこちら→ セミドライ苺レシピ



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:その他のお菓子  Comment:12  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

