お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

運動をする大会・2011

2011.06.04 Sat 08:22

今日は小学校の運動会、いい天気です!(・∀・)ノ
去年は早起きして超頑張ってお弁当作ったのに、延期になった苦い思い出…。
今年はすっかり晴れてて、逆に暑すぎの予感です。

さて、今年はハマりにハマっているワンピースのお弁当を、当たり前のように
お願いされました(´∀`;)

「オレ、海賊王・ゴール・D・ロジャー!」
「あたしはルフィ~」

ひぃぃ~、普通に言うけどイラストケーキとは訳が違うよ??出来るかな…


で、昨日の夜仕込みました。

ごめん、息子よ、ゴール・D・ロジャー出来なかった…(;´∩`)

undoukai2011-2.jpg

これは、一応エースですね。エースとも言えない偽物っぽい顔ですが。

もちろん、ロジャーは頑張りました!!!1時間ほど!
でもあまりに細かい作業が多すぎて、もうピンセットでも手がふるえて、無理無理
ほんっとごめんだけど、エースにさせてね(涙)


娘のはルフィ、そこそこ出来たと思います。よく見る指名手配写真ですね★

undoukai2011-1.jpg

チョッパーっぽいやつ、おかずに居ます。耳(角…?)ないけど。

私としては、100均で買ったマトリョーシカのピックがお気に入りです♪
可愛くないですか!?


昨日はバレーだったんだけど、帰ってきてとてつもなく掃除がしたくなって、
突然11時くらいから掃除をし始めました。
節電節電と思いながら、ごく少量の電気をつけて、音を立てずに1時間半。
どうしてこういう時に限って掃除がしたくなるのでしょう??
忙しい時ほど、やらなきゃいけない事がある時ほど、別のことがしたくなる。
キレーになった部屋で、よし、「海苔をカットするか」

ところが切り絵風のキャラ弁を甘くみていて、細かいやら難しいやら!
苦戦しちゃって、もー終わらない!
で、ゴール・D・ロジャーが一回失敗してるから、そこからエースにチャレンジでしょ。
もう最後のほうフラフラでしたね(´Д`)
眠いし、イライラしてきてるから独り言も増える。
「キャラ弁作る人ってすごいねー、あたしゃ一年に一度でもやっとだね」
掃除なんかしなきゃもっと早く眠れたのに。
でも綺麗になったんだから、良かったか(´∀`;)

よーし、ではこれから行ってきまーす♪ 二人とも頑張ってね!



お菓子じゃないけど…応援クリックしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:料理  Comment:8  Trackback:0  Top

好きなものだらけのケークサレ

2010.09.07 Tue 09:02

初・ケークサレです♪ ずっとずっと作ってみようと思っていて、重い腰が上がらず。
ようやく作ってみることが出来ました(´∀`)

sale2.jpg

今回入れようと目論んでいたのは、サーモン、ハム、ほうれん草、赤パプリカ。

でもついうっかり赤パプリカを買い忘れたので、それは無しで。
(赤色が欲しかっただけなんだけど、サーモン色があるから、譲歩しました)

sale1.jpg

つい具を入れすぎて、型に入り切らなかった。 だからココット型でもね♪ むふ

sale5.jpg

作ってみての感想。 「なんて簡単なの!!!」 嬉しすぎるレシピです。

食べてみての感想。 「簡単なくせになんて美味しいの!!」 まろやかなお惣菜。

上はチーズが溶けてパリッとしてるし、焼き立てを食べればふんわり温かい♪
ちなみにトップの写真は冷蔵庫で冷やした後のケークサレ。ぎゅっとしてます。
こちらは焼き立て↓ やっぱり少しふわっとしてますよね(*´∀`*)

sale3.jpg

基本のケークサレは、チーズを擦り下ろすか粉チーズを使うと思うんですが、
今回私はピザなどで使う細切りのとろけるチーズを使いました。
粉チーズが食べられない大人が一人いますので、とろけるチーズで。
(固形チーズが食べられない男の人って結構いますよね)

粉チーズを試してないから何とも言えませんが、とろける細切りチーズでも
とっても美味しかった!! また作りたいって思いました。

しばらくケークサレの魅力にハマりそう…ヽ(´▽`)/


↓卵を割りほぐし、牛乳を加える。サラダオイル、チーズも加える。具を入れる。
sale6.jpg sale7.jpg sale8.jpg

↓薄力粉を加え混ぜ、180℃で45分ほど。 ほんっと簡単で美味しかったです!
sale9.jpg sale10.jpg



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも有り難うございます(^^)/

Category:料理  Comment:14  Trackback:0  Top

今日は実施して下さい

2010.06.06 Sun 06:33

よーし、今朝も頑張って起きましたよ~! 

昨日は結構(私が)がっくりきてまして、「明日はこんなの作れないからね」と一刀両断。
子供たちも「う、うん…」なんて悲し気に言ってたんですが。

皆様の温かい励ましにより、今日も頑張ることが出来ました!
応援どうも有り難うございました~!!

では、ダークライとモンスターボールでバージョンアップを図る。

undoukai5.jpg

ご飯には「デコふり」というカラフルなキャラ弁用のふりかけの「紫」を使ったのですが、
なんか発色悪いような気が…。ま、まぁ落ち着いた大人の装いってことで。(子供じゃん) 


そして、ジュエルペット「ラルド」で昨日よりテンション高めを狙う。

undoukai4.jpg
↑足、もげてるし…。運動会なのに縁起が悪い。


二日連続でキャラ弁を作ってみて感じたこと。私、キャラ弁作りに向いてないわ…

毎日幼稚園のお弁当を作ってられるママさん達を尊敬します。
(うちは保育園で給食だったので)

今日は凄く暑くなる予報。
エアコンの効いた店で快適に働く私は、すっかり夏に弱くなってしまったのですが、
頑張って応援してきたいと思います!


 そういえば、小話をひとつ。昨日の夜、旦那が「パンツが無い、無い」と言い出しました。
 確かに、乾いた洗濯物の中に彼のパンツだけが無い。まぁ、不可解な。 盗まれたか?
 私のが盗まれるならまだしも、なぜ中年男性の下着が。
 ほどなくして、暗い庭の隣で落ちていたのを発見しました。
 闇の中で一人孤独に発見されるのをを待っていたパンツ、いと悲し。



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Category:料理  Comment:2  Trackback:0  Top

運動をする大会

2010.06.05 Sat 06:47

今日は小学校の運動会です。いつもは5時半ですが、今日は4時半に起きてみました。

子供たちは特にお弁当の希望を言いませんでした。さて、何にしよう…?
とりあえず弁当を作るのは苦にならないので、キャラ弁作るのもそんなに嫌じゃない。

けど!! お菓子を作るより確実に時間がかかるので、無駄に早起きしてみた次第です。


「ポケモンのダークライ」 こちらは息子用。

undoukai3.jpg
ダークライって結構いいヤツなんですよね~。すごい悪者みたいな風貌だけど。
ほとんど海苔なので、これは簡単でした(^^)/



「ハートキャッチプリキュアのシプレ」 もちろん娘用。

undoukai2.jpg
ちょっと時間かかりましたよ~。目をつける位置を間違えると致命傷。
ま、まぁ何とか見れるかな?



そしてこちらは自分用。と言いながら娘は今朝起きてこちらを選びました。
 シプレのほう頑張ったのに、なぜこんな目のおかしいジュエルペットを選ぶ!?
undoukai1.jpg


しかし!! 運動会は明日に延期されました。

うぉぉぉ~…、ショック(ノд<。)゜。。確かに朝方雨が降っていた。
延期なのはしょうがないけど、明日も朝早く起きてこれを作るなんて、無理だよ

ふぁ~、なんだか一気に脱力感です…(´Д`)



↓ランキングに参加中★ 切ない今日の私をどうか応援して下さい。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Category:料理  Comment:10  Trackback:0  Top

鶏胸肉のハム

2010.05.16 Sun 21:48

鶏胸肉のハムを作りましたよ~(´∀`*)

hamu5.jpg

アサヒ軽金属のオールパンを買って以来、ちょっとしたお料理冊子が届くようになりました。
今回は鶏ハムが掲載されてました!『ハムって家で作れるんだ~』と、ちょっとした感動。

そういえば、義妹が数年前に作ってくれたような…?一か月前の記憶さえもあやふや…

hamu6.jpg

とっても簡単でした!! そして美味しい~!!

『ハムってもっと薄いもんだよな…』って思ったけど、そんなに薄くカットできないんでね!
自宅じゃ無理無理、それよりも肉厚の感じを楽しもう♪

本当はハーブの香りを肉につければ更に美味しいんだろうけど、子供たちが香草が苦手
なので、塩コショウだけにしときました。でもそれでも十分美味(^▽^)/

市販のハムみたいな添加物は無いし、味付けも薄くできるし。

結構重宝できるな~


■簡単な作り方■(冊子を参考に。塩の量を少なくしました)
 鶏胸肉2枚、砂糖大さじ2、塩大さじ1.5、コショウ、お好みでローズマリーやバジル

 hamu3.jpg hamu4.jpg
 ①鶏胸肉は皮を取り、分量の砂糖・塩をよくもみ込む。コショウ(とハーブ)をふり
  ジップロックにいれ密封し、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 ②表面を水でよく洗い、一時間ほど流水につけて塩抜きする。水気を拭き取る。
 ③広げたラップに互い違いに乗せ、2枚一緒に棒状になるように巻き、タコ糸で止める。
  (私は輪ゴムでやりましたが…)
 ④たっぷりの湯を沸騰させ、ラップごと入れふたをする。弱火で約10分、
  ひっくり返して10分、火を止めて余熱で10分置く。荒熱がとれたらカットする。



お見せするほどのもんではないですが…

このハムで<タルタルソース味噌風味がけ><ゴマ和えサラダ>を作りました☆

hamu2.jpg hamu1.jpg

ヘルシーだし、結構ハマるかも(´∀`) 美味しかった♪




いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Theme:料理  Category:料理  Comment:8  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

