お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カッコ美しいプリン

2012.09.18 Tue 18:56

先輩のおうちへ遊びに行く手土産として、プリンを作りました。
プリンって、シンプルで簡単だし、ちょっとした手土産にもってこいですよね♪
所要時間15分くらい(焼き時間を除く)で、手抜きの割には美味い(*´∇`)

もうだいぶ失敗しなくなりましたが、昔はよくプリンに「す」が入って…
あれが出来るとがくーんとテンション下がります;
でも今回は大丈夫!!美しいプリンに焼き上がりました♪

pudding4.jpg

今回は、スプーンですくった瞬間「とろ~ん」じゃなくて、
しっかりした固さのプリンを作りました。

スプーンを入れてもしっかりすくえる、でも口に入れて舌で押すと…とろ~ん。
滑らかで濃厚な味わいが広がります。

まるで宝塚の男役のような…カッコイイけど、美しい、そんな食感。
いいねっ、この口当たりヽ(´▽`)/

pudding2.jpg

いつもはラムダークで香り付けするんですが、今回は初キルシュワッサー☆
キルシュにすると優しい香りになっていいですね♪

最近あまり作らなかったけど、やっぱりプリンって美味し(*´∀`*)





さて、前回の記事で宣言していた猫缶の実食。報告いたします!!
頂いたのは、「まぐろ&かつお」、まぐろは王道ですよね★
もう一つは、「鶏ささみ&ホタテ貝柱」、鶏ささみは私の好物です♪

nekokan11.jpg

もー、店頭には数々の猫缶があって、みーんな美味しそうなんです!

ビーフのテリーヌ仕立てとか、ジューシーチキンの粗引き仕立てとか、
ホタテかまぼこ味とか、まぐろ&チーズとか…
「これで美味しかったらどうしよう!?」
「安いし、ローカロリーだし、夜のおやつに買っちゃうかも」そんな気持ちに(´∀`;)

まずは、鶏ささみ&ホタテ貝柱。
むむむ… 美味しそうじゃないですか~☆☆

nekokan2.jpg

そのまま食べると、あっさりしてます。
病人食ってくらいの薄味ですが、ホタテ貝柱のダシがよく出ていて、旨い。
鶏ささみなので、魚の生臭さもなくて、食べやすいです。

次は、まぐろ&かつお。
猫の王道です。猫の気持ちを分かってみましょう。

nekokan3.jpg

薄味だけど、人間でも楽しめるくらい醤油の味が分かって美味しいです!
生臭さは思ったよりもないですが、魚特有の口に残る感じはあります。

鶏ささみ&ホタテ貝柱を、海苔と醤油で味付け。

nekokan4.jpg

お、美味し~♪♪
醤油は地元で作られている「越のむらさき」が好きでそれを使ってるんですが、
またこの醤油がホタテ貝柱のダシに合う!

越のむらさき…「江戸時代から続く越後の風味。まごころと伝統の醤油」(越のむらさきHPより)

あっさり鶏ささみなのでポン酢でも試したんですが、ちょっとイマイチ;
せっかくのホタテ貝柱味が消えちゃったような気がします。


そして、まぐろ&かつおはマヨネーズ&きざみ海苔&醤油。
ツナ缶をイメージして、気分はツナマヨのおにぎり。

nekokan5.jpg

うん、思った通りの味。美味しいです♪
ご飯があれば、普通におにぎりにしてもバレなそうです(笑)

食べて美味しかったので、職場の徳川綱吉ちゃんにも教えてあげます。
ただ、私はゼラチンが気になったので、よーくかき混ぜて凝固部分をなくしてあげると
視覚的にも食べやすいんじゃないかと思います☆

美味しかったと言いつつ、何となくその後お茶を沢山飲みました。あは…



もちろん健康的に何の害もございませんでした!美味しく頂きました!
でも猫のごはんなので…、メーカーも人間におススメはしないと思います(´∀`;)
皆様、一応、猫用ですよー。











応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

マロン・とろん・プリン♪

2012.09.13 Thu 22:30

マロンクリームが余ったので、マロンプリンを作りました(*´∇`)
缶を開けたものは早めに使い切りたいですよね~。
出来るだけ新鮮なうちに、美味しいモノに変身させてあげたい親心。

蒸さないし、卵黄でアングレースソースなんかも作ったりしないから、超簡単☆
ゼラチンでギリギリ緩めに固めました。

去年作ったマロンプリンにしよう、と思って過去ログを見たら…、2年前だった!
いやー、月日の経つのは早いもんですね(´∀`;)

こんなにのんびりと更新しているのに続けていられるのは、
見に来て下さってる方々のおかげだなぁ~と改めて思います。
有り難うございます。

mp3.jpg

2年前は栗の味が弱かったようで、今回はマロンクリームを多めにしました。
過去の記録は参考になります♪

マロンペーストを使えば甘味も栗の味も調整できて良いんだろうけど。

栗のパウンドを作った時に余ったマロンペースト、ほんの50gくらいでしかないけど、
カピカピに乾燥させちゃいました…(涙)
高価なマロンペーストが50g台無しって、勿体ないことをしました…(´Д`)

mp4.jpg

トロ~ンな食感のマロンプリンの上には、ぽってり生クリームと渋皮栗を。
生クリームLoverな私は、これがあると嬉しい…(*´∀`*)


秋のスイーツは色鮮やかさに欠けますが、落ち着いた佇まいも秋ならでは。
シブイお菓子、もっともっと楽しみたいと思います。





さて、突然ですが、決意表明をしたいと思います(・∀・)ノ
近々、猫缶を食べてみようかと。

職場の同僚で徳川綱吉みたいな動物好きの人がいるんですが、
その人と何となく動物のエサの話をしていたら、
「ドックフードもキャットフードも、何でも食べれるって先生が言ってました」
「むしろ人間の食べ物よりも薄味だし健康的ですよ、きっと」

『へぇー、そうなんだ!じゃあ今度食べてみよう~」
『何がいいかな?猫缶ならツナっぽくて美味しそうだね!○○さんもどう?』

「え…私ですか…」(←若干引いてる)
「ハイ、いいですよ^^」

『やったー♪他にも××さんや●●さんも食べてくれそうだよね』
「そうですね^^;」

という会話になって、わくわく(´∀`)

でもちょっと待てよ。これって、パワーハラスメント!?
パワハラになると問題なので、とりあえず自分だけで食べてみようと思います。








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:冷菓  Comment:8  Trackback:0  Top

今年も、クレメダンジュの季節がやってきました。

2012.07.05 Thu 23:18

毎年、暑い時期になると無性に食べたくなるのがクレメダンジュ(*´∀`*)
勿論あこぱんさん(ブログ「やめとまスイーツラボ」様)のレシピです。
今年も作らせて頂きました!

今年はカップスイーツ風に。
スポンジとブルーベリーソースを中に忍ばせてみました(・∀・)ノ

kureme2012.jpg

このクレメダンジュ、ほんとーーーに簡単なんですよっ。
水切りしたヨーグルトに、砂糖入り生クリームを合わせて、もう一度水気を切るだけ。
簡略化して言ってますが、実際そんなラクチンレシピなんです。

おととしは、シンプルにブルーベリージャムをかけて…(旨かった♪)

kureme2012-4.jpg

去年は自家製の桃ジャムを添えて…(これも美味しかったなぁ~☆)

kureme2012-2.jpg

あこぱんさんのレシピは、簡単で何度でも作りたくなる。
働く製菓ブロガーの先駆者(と思っている^^;)なので、時間のない人にもお勧め。
ブログ・やめとまスイーツラボ様は、ナチュラルな焼き菓子と軽快なトークで二度楽しい。
まさに「やめ(られない)とま(らない)」ブログなんです☆

興味のある方、是非作ってみてはいかがでしょうか。
レシピはこちら→ あこぱんさんのクレメダンジュ

あこぱんさん、いつも美味しく楽ちんレシピを有り難うございます♪
今年も何度か作らせてもらってます(´∀`)
今後もお世話になりますが宜しくお願いしますねー☆



さて、先日は息子の10歳の誕生日でした。
とうとう二桁になったかー…としみじみ。
最近は口が達者で、果敢に口ごたえをしてくる(`へ´)
反抗期が無ければ無いで心配だけど、母はやっぱりイライラするのだ!!

そんな息子の誕生日、外食に行きました。
うちは外食なんて滅多にしなくて、決まって行くのは息子と娘の誕生日くらい。
珍しい外食の日でした。

店員:いらっしゃいませ。喫煙席と禁煙席、どちらになさいますか?
旦那 『(ちょっと悩んで)喫煙席で』
遥穂 「吸うの?」
旦那 『吸わない』
遥穂 「じゃ、禁煙席です」
旦那 『!?』

旦那は日本語に弱い…
でもこんなミステイクではへこたれない、超ポジティブシンキング。




10歳になった息子は、宿題をしていた。漢字ドリル。
ようやく終わろうとしていた頃、彼は叫んだ。

「あ!●●(妹)の漢字ドリルやってた!!」

おいおい…、去年やった漢字だろ…
10歳になったからと言って、天然が治る訳ではありませんねぇ(´Д`)


ま、そういう私も先日「今生の別れ」と言おうとして「金色の別れ」と言ってしまいました。
輝かしい別れです…(苦笑)キラキラ☆








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

七転八倒チョコレートプディング

2011.09.21 Wed 08:26

すったもんだ、問題だらけのチョコレートプリンを作りました。
あぁ、こうして見るとそんなに問題ない?(´∀`;)

chocopudding1.jpg

いわくつき(以下記述)の生クリームがたっぷり入った、チョコプリン。
マーブルの生チョコクリームを贅沢に絞って、コポーで飾りました♪

chocolatepudding2.jpg

先日、チョコケーキを作った時に、絞りをマーブルにしてみたんです☆
それだけでちょっと可愛い気がして、楽しい。
そのマーブルクリームをこちらのプリンのデコレーションに再利用しました。

chocolatepudding5.jpg

さて、いわくつきの生クリームというのは。

このデコを作った日はとても暑くて、エアコンをつけてても蒸し暑かった。
そんな中でチョコクリームは、限界を迎えた。
ナッペしてる途中で、「ひぃぃ、分離してる!!!」( ̄□ ̄;)!!

ほんのちょっとしか常温に出してないのに…! 信じられん。

そんな訳で、予備の生クリームでもう一度チョコクリームを作り直し、
このホールケーキは無事完成できたんだけど。

分離しちゃったクリーム、結構余ったんですよね。
5号ホールに使おうと思ってたから、その量は300g相当。勿体ない!

「加熱してしまえば大丈夫じゃない?」
そんな無謀な考えで、チョコレートプリンにしてまえー!ってね。

ところが蒸し焼きにして、冷やしてみたら、やっぱり分離してる(笑)
上のほうに脂肪がたっぷり!!ラード状態!あはは~ヽ(´▽`;)/

 マロンクリームかよ!?
chocolatepudding3.jpg

でも、やっぱり勿体ないから!
上の脂肪を綺麗にすくってプリン部分だけを残し、デコレーションしてしまえ!

良かったぁ~(´∀`;)、プリンは滑らかで美味しい♪

chocolatepudding4.jpg

幸い、色々問題が起こりましたが、完成形では美味しく頂けました。
キッチンで何があったかは、誰も知らない(笑)
隠蔽に隠蔽を重ねる政治家のようだわ…。

やっぱり、分離した生チョコクリームは使えませんねー。
ハイ、大変勉強になりました…。










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:冷菓  Comment:14  Trackback:0  Top

桃ジャム活用第二弾は。

2011.08.18 Thu 22:27

桃ジャムを使ったお菓子、第二段は。 カップレアチーズ(*´∀`*)

momorea3.jpg

前回記事の「桃ジャム添えクレメダンジュ」がすっっごく美味しかったので、
レアチーズもやってみたくなったワケです♪
クレメダンジュとレアチーズはイトコみたいなものだけどさ。

そしてババロアやムースにするより、断然レアチーズで頂きたかった!

momorea2.jpg

暑くて夕飯作るのも億劫だけど、簡単なレアチーズだったら作れるわー。
アングレースソースとか作らないし、メレンゲも立てたりしない(´∀`;)
生クリームだけは面倒くさがらずホイップ。

よーく見ると2層になってるんですよ☆ (全然分かりませんね)
下はシンプルなレアチーズ。
上は、レアチーズに桃ジャムを混ぜた、桃味レアチーズ。

このレアチーズのほうが手間かかってるくせに、クレメのほうが好みだった!
うーん、クレメダンジュ、、、、ますますポイント高し です!!




さてさて。 いつだったか、逆上がりが出来なくなった話をしました。
確かあれはバレーを始める前ですね。
鉄棒を見かけたので、ひっそりとトライしてみたんだけど。

できた!! ヽ(´▽`)/

お!?と思うほどスムーズに出来た!
いい大人が逆上がりしてめっちゃ嬉しそうにしてる(笑)
やっぱりこの一年で筋肉が戻ってきたんだなぁ~♪ 嬉し(*´∇`)




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも宜しくお願いします!

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

