お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

グランマルニエショコラ・デコレーション

2011.08.13 Sat 23:58

お盆ですね。 すっっっかり更新が滞ってしまっています(´Д`;)
見にきて下さってる方、ごめんなさい。。。

皆様、お盆は帰省されるのでしょうか。
うちはどちらの両親も市内に住んでるので、帰省も何も(´∀`;)
お墓参りをして、いつものようにゆっくりさせてもらってます。

あとは、勤め先が繁忙時なので、身を粉にして働いてきますよー。
お盆休みの方も、お仕事の方も、有意義なお盆になるといいですね!

さて、小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」より、
グランマルニエショコラを作りました。
今回はそれをデコレーションケーキに。

natsuki1.jpg

グランマルニエショコラは、その名の通り、グランマルニエ(オレンジの洋酒)が
たっぷり効いたチョコレートケーキ。
湯煎焼きにするので、ソフトなスフレタイプのガトーショコラです。

ルミさん曰く、甘さ控えめの生地で誰からも好まれる味、だそう(*´∀`*)

今回の主役は7歳なので、洋酒は半分にしてその分牛乳を増やしました。
ルミさん、勝手にごめんなさーい;
でも食べるのは殆ど大人だって言うから、ルミさんのレシピに頼った訳です

周りは生チョコクリームでナッペ。
どこまでもチョコレートを堪能できるケーキです(*´∇`)


そして、このコポー(チョコレートのくるくる飾り)、ちょっと可愛くないですか?

natsuki2.jpg

普通のスーパーで売ってるチョコレートを少し常温に戻して柔らかくしたら、
ピーラーで削るだけです♪

白と黒は普通だけど、ピンクがあるのが可愛いなぁ(´∀`)



こちらのガトーショコラ、普段ケーキを食べない子も食べてくれたらしいので、
やっぱり小嶋ルミさんのレシピは流石だなーって思っちゃいます。


それでは皆さん、よいお盆休みを!




応援のクリック、感謝です!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Category:それ以外のバースデーケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

塩キャラメルのマーブルチーズケーキ

2011.07.24 Sun 22:42

慣れてるようで苦手分野・塩キャラメル…、チーズケーキを作りました。

本当は先月末に作る予定だったのに、祖母の葬儀と重なってしまったので、
延期にしてもらいました。(その節はすみませんでした!!Kさん!)

taikiyasunori1.jpg

マーブルケーキって、ほんとにマーブルになってるかどうかいつも不安(´Д`)
カットできないので断面が無いですが、こんな感じ↓(に、なってると思う)

caramel111.jpg

今回はいつものポルテ絞りから、花口金を使ってみました。
どうかな、どうかな、割といいかな(´∀`;)

taikiyasunori2.jpg

マニアックな話になりますが、皆さん花口金は何切を使ってますか?
私は10切と8切を持ってるのですが、これは10切ですね。
10切が好きなんです、華やかで。
たとえ5号でも10切を使うという徹底ぶり。 ―8切の出番はいつ!


お誕生日おめでとうございました♪
お返しに下さったワンピースのダーツ、子供たち喜んでやっています!
どうも有り難うございました(*´∇`)





さて、こちらの絵、何てことない、娘が児童館で描いた絵なんですが。
あんまり可愛いんで、スキャンしちゃいました(*´∀`*)

honokahuyu.jpg

ピンクの雪が降ってるんですよ♪ 
多分、白にすると色が出ないからピンクにしたんだろうけど、
やーんヽ(´▽`)/、ピンクの雪って可愛い~☆☆
雪の結晶の形もハート形だったりするのかな??

そんなこと考えながら、暑い暑い夕方、しばしの雪景色を楽しみました♪
夏に雪の絵もいいもんだね





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:それ以外のバースデーケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

バースデー☆ティラミス

2011.06.13 Mon 19:44

まずは、お菓子とは全然関係ないですが!!

先日の日曜日のバレーボール大会で、優勝することが出来ました!
う、嬉しい~!!!ヽ(´▽`)/
わたしはね、得点をあげるどころか失点のほうが多かったけど(まじで…)、
私に関しては問題点がたっくさんあったけど…、嬉しい!(*´∀`*)

このチームにいられて、本当に嬉しい。

これは市内大会で、県大会とか全国大会とか続かないから、市内No.1でend☆
今日は全身ワナワナしながらの仕事だったけど、その筋肉痛が実に爽快(笑)

応援コメント下さった方々、有り難うございました!!感謝♪♪



さて、バースデー用にティラミスを頼まれていたので、今朝作りました。
最近ティラミスを作っていたから、なんてリアルタイムだったことか♪

takachan2.jpg

こちらは王道のティラミス。
カラメルビスケットとか、ダークチェリーとか一切ナシ!

ココアスポンジにコーヒー液をたっぷり染み込ませて、ティラミスクリームをサンド。
生クリームでナッペして、表面をココアでお化粧。
最後にクリームをポチポチ。
大粒のアラザンで、ちょっと大人っぽさを狙ってみました。

takachan8.jpg

喜んでもらえると嬉しいな(´∀`)



3枚にカットしたスポンジにコーヒー液を染み込ませ、クリームをサンド。
takachan3.jpg takachan4.jpg
簡単に形を作ったら、綺麗にナッペして、飾り付けして完成☆
takachan5.jpg takachan6.jpg



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。



Category:それ以外のバースデーケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

フランボワーズ&ホワイトチョコの御祝ムース

2011.05.15 Sun 11:02

久しぶりに現れました(´Д`;)
更新のない間見に来て下さった方々、有り難うございました!
そしてすみませんでした!
だんだん不定期になってますが、出来るだけ定期的にやっていきます!
よろしくどうぞ☆


こちらはフランボワーズとホワイトチョコのムースケーキ。
誕生日ケーキにと、頼まれました。

mucchan2011-2.jpg

中身が見えないですが、フランボワーズムースとホワイトチョコムースの2層。
外側はマーブル模様のジェノワーズ(スポンジ)です。
上は苺ピューレとナパージュを合わせて艶出しにしました。

甘酸っぱいフランボワーズとまろやかなホワイトチョコは、間違いない組み合わせ。
でも直前までチョコムースにしようか迷った…っ。
黒も白も、どっちも絶対美味しいじゃないですか!

のだめで言ったら黒羽根王子にしようか白薔薇王子にしようか…
千秋にしようかジャンにしようか…そんな感じです。
分かる人いるかな…(´∀`;)

mucchan2011-1.jpg

さて、ムースのアントルメって作ったことがないんです。
なんでって…、セルクル型を持ってなくて。
それに、底の抜ける型も持ってないんです。

だからムースデコを頼まれた時どうしようと思ったんだけど…、
出来た!!ヽ(´▽`)/
セルクルが無くても、底取れ型が無くても、出来るんだ――!
でも、やっぱりちゃんとした型があったほうが綺麗にできるんだろうなー(;´∩`)

むっちゃんさん、お誕生日おめでとうございました♪



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:それ以外のバースデーケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Happy Birthday 海飛 ☆

2011.01.09 Sun 22:30

2011年、最初のバースデーケーキは、男前チーズケーキデコレーションver!
海飛くん、お誕生日おめでとう♪(´∀`)

kaito1.jpg

ワタシも大のチーズケーキ好きですが、今日の主役さんも大のチーズ好きだそう♪
これも1晩寝かせて、翌朝にデコレーション。 しっかり味が馴染んでるといいなぁ。

最初はシンプルに…と思っていたけど、何にも無いとそれはそれで寂しい??
↓のケーキを見ながらしばらく悩む。 うーん、どうしよう。やっぱりアレを乗せるか。

  kaito2.jpg

ということで、結局マカロンを飾りました。 いいねー☆(自己満足)

kaito3.jpg

Mさん、ご依頼ありがとうございました!! これからも宜しくお願い致します♪
今年はMさんに近づけるように、もう少し上達したいと思ってます―!!



ちょっとつぶやきを。
折角のお休みで写真が綺麗に撮れるかと思いきや、そういう日に限って
天気が悪いんですよね。 なぜに!!!(ノд<。)゜。
今日も朝からどんより空で、次第に雪がじゃんじゃん降ってきて…。
それでも一瞬の晴れ間をみて、ササッと撮影。 早朝と変わんないじゃん!

素敵ブログ様で美しい写真を見るたびに、自分も綺麗に撮りたい!と切望。
そういう方は、晴れとか雨とか、朝とか夜中とか関係ないんですよね。
いつだって、綺麗に撮れているのです。素晴らしい技術。

今年は、今ある普通のデジカメで、時間や天候に左右されずにもっと綺麗に
撮れる技を会得したいと思います。 (できるのか)



さて、有難いことに明日も1件デコレーションケーキが入ってます。
これから頑張って作るぞ―――☆
何にしても、このようなワタシに頼んでくれること自体、キセキなのですから…!



↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Theme:手作りお菓子  Category:それ以外のバースデーケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

