お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

真夏のデコレーション修行

2012.09.05 Wed 23:52

真夏のデコレーションって、本当にダレます!!
気温、湿度、冷蔵庫の温度、泡立て具合…、色々な理由があるんだと思いますが、
エアコンをつけててもダレるって、意味が分かりませんっ!
ほんと、分からない(´Д`)

或る時、少なからず生クリームのせいかも…と思って、
色々な生クリームで試してみようかなって思ったんです。
あくまで近所で売ってるすぐ入手可能なモノですが。

それに、出来ないことがあってはならない!!
真夏でも何でも作れるようにならなければ!
そんな思いで一念発起!真夏のデコレーション修行です。

8月末、日中35℃、エアコンをつけて深夜にいつものように作りました。

keisuke2012-1.jpg

いいんじゃないの!?
写真を撮ったのは朝だけど…、ダレてないですよね!?
う、嬉しい…!!\(*´∇`)/

今の時期に店頭から消えている苺、輝いてます。
そこに綺麗なままの生クリーム。
あぁ、朝の時点ではシャンとしているじゃないの!お母さんは本当に嬉しい!

keisuke2012-2.jpg

もうひとつ、こちらも8月末、同じ生クリームで同じ作業…

ゆうた君には去年も同じバスのケーキを作りました。
よっぽど去年気にいってくれたみたいで、リピートはとっても嬉しいです♪

yuuta2012-1.jpg

おぉぉ、これも朝の撮影だけど、ダレてない!!
三段腹になってないよーーー!(*´∀`*)

どうやら生クリームの種類に随分原因があったようです。
生クリームを変えてから、いい感じ☆

こんな簡単なことで、改善されるなんて。
問題解決の糸口は何て事ないところにあるんですね…

でも、それでもやっぱり真夏の生ケーキは敬遠したい。
そんな小心者です(´∀`;)



ついでに初夏に作ったもの、めいちゃんマンのケーキです。

mei1.jpg

ケーキはプレーンスポンジ+苺豆乳クリームです。
カットするとソイ・ストロベリーみたいな断面になるはず♪(↓コレです)

soiberry2.jpg

そしてラスト、私に怖い話をして楽しんだ、妹の彼氏に作ったケーキ。
こちらはレアチーズケーキです。

toshi1.jpg

ちょっと分かりづらいですが、シンプルなレアチーズとブルーベリーレアチーズの2層。
車の絵は妹が描いてくれました。
リアル車ケーキに喜んでくれたようです(´∀`)

クリームを変えて、ちょっとは手応えがあった真夏のデコレーション修行。
でもまだまだ数こなさないと、確かな自信には繋がらないんだろうなぁ。
頑張ります!





今度は娘のおもしろ解答、、、、

tasukeru1.jpg

だから、なんで二人とも「悲しい」を間違える!?
なんでこれが「たすける」って読むんじゃ。たすけ方に問題がありそう。










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。



Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:2  Trackback:0  Top

越後姫たっぷりバースデーケーキ

2011.04.15 Fri 00:12

お誕生日を御祝するのも、とても大事なこと。
二日連続ですが、デコレーションケーキを作りました。

私がオーブンの使用を控えているのを、ご依頼主様がブログで読んでくれたらしく、
誕生日ケーキをお願いするのをどうしようか迷っていたみたいです。

でも大事な大事なケーキとなれば、話は別。
一生懸命作らせて頂きます!

苺が大好きだと言うりく君、た~っぷり乗せたよー(*´∀`*)

riku1.jpg

いつもの自分のデコなら、周りにぐるっとクリームを絞るんだけど、
いかに苺を乗せるか(生クリームを少なくするか)となれば…
注文の多いクリスマスケーキスタイル!!
ふふ、5号でこんなに乗せたのは初めてです。
まるではみ出てるみたいだけど、実物はきちんと直径内におさまってます☆

それにしても今回のデコは、背が高い。
3枚におろしたスポンジ、少し厚めにカットしたんです。
過去最高の背の高さで、箱に入れた時に苺がすれすれ
サービスと言えば聞こえはいいけど、勢いよく開けると悲惨な姿になっちゃうかも…。
やはり次回からは背の高すぎないケーキにします

riku2.jpg

苺は、柔らかさと甘さが自慢の県内産苺「越後姫」を使用。
ショートケーキには適度な酸味があるほうが、甘い生地とマッチすると言いますが、
今回のメインは5歳のお子様。
苺が大好きなら、そのまま食べても十分甘い苺がいいでしょう☆

ということで。
このケーキでは、生地と苺のバランスよりも苺そのものの甘さを大事にしました。

riku3.jpg

越後姫、ほんとに甘いし、ソフトな果肉。
一粒味見したけど(コラコラ)美味しかったぁ~

りく君も、ご家族も、喜んで頂いたみたいで、とーっても嬉しかったです。

ご依頼主様、今回は有り難うございました。
また私のデコで宜しければ是非作らせて頂きます♪
りく君、おめでとう!


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:10  Trackback:0  Top

綾ちゃんのケーキ2台☆

2011.02.06 Sun 16:55

本日、バースデーケーキを頼まれました(´∀`)
いつもお菓子を試食してくれる、試食部長Hさん、ご依頼有り難うございました!

今回のケーキは2台。 私がよく頼まれるNo.1、No.2の二つです。
フルーツ生クリームケーキと、男前チーズケーキ

ryo1.jpg

今回は「ある意味物凄く難しいクリスマスケーキ」とは対照的に、
生クリームたっぷりめで、とのご希望。

それだったらやり易いわ~♪と取り掛かったものの、
意外と塗りすぎると、側面が3段腹みたいになってくることが判明… あちゃー。

  ryo3.jpg

そんな訳で、結局いつも通りに作って、たっぷり生クリームは絞り袋にin。
「ご自宅で絞って下さいね(´∀`;)」と、別添でお持ち帰り頂きました;

  ryo4.jpg

フルーツもクリームも、いつもと同じものだけど、いつも同じケーキは作れません。
同じ材料を使っているけど、その都度、主役の方のことを考えて作るから、
毎回違った美味しさになってるといいなぁ、と、そんな風に思います。




さて、お次は、男前チーズケーキ☆
有難いことに、皆さんに可愛がってもらってるチーズケーキNo.1です(*´∀`*)

ryo2.jpg

フルーツケーキのほうがデコレーションしてあるので、こちらはシンプルに。
がっつり、チーズを味わって頂きたいと思います♪

綾ちゃん、お誕生日おめでとう!! 美味しい時間になりますように♪
美少女系の綾ちゃん、ママみたいに綺麗になるね☆





そして! お菓子のほんの少しのお礼ということで、ポーチとドイリーを頂きました!!
「ほんの少し」なんてもんじゃないラッピング。 タグまでついてる~ヽ(´▽`)/

  ryo5.jpg

  ryo6.jpg

す、すご…!!  私、全く裁縫が出来ないので、本当に感動しました!

どれもこれも素敵なんですが、ポーチの中までしっかり綺麗なんですよ。
やー、裁縫をする人って、本当に繊細ですね☆ 入り込めない領域ですよ!

ドイリーは普通、花瓶を置いたり何か物を置いたりするんだろうけど、
勿論私はお菓子を置きたくなります(*´∀`;)
あぁーん、どうしよう?? 使わなきゃ勿体ないけど、使うのも勿体ない;

思わぬプレゼントに、すっかり感激してしまった私でした。
Hさん、このブログを見ていたら…、本当に有り難うございました――☆




下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です~!



次回、今をときめく超・有名グループのあの人を描いたお菓子をupします。
ほんっと似てないんですが、一応写真撮ったので…、編集したいと思いマス!
皆さま、どうぞご期待なさらずに!!(笑)



Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:14  Trackback:0  Top

3度目の正直!御祝フルーツデコ☆

2011.01.11 Tue 00:03

頼まれていたもう一つのホールケーキは、シンプルなフルーツ生クリーム♪
南斗くんの御祝のケーキです。
Sちゃん、頼んでくれてどうも有り難う! 南斗くんおめでとう(*´∀`*)

minami2.jpg

Sちゃんは、大人になってからの友人なので付き合いは短いものの、もう何十年も
一緒にいるかのような間柄。 血よりも濃いものがあるってところですね☆

以前より私のお菓子を好きでいてくれてるので、今回も張り切って作りました!!

minami1.jpg

オレンジの皮剥きは、うまくいくこともあれば、どうしても綺麗に剥けないことも
多分、選別の時点で間違ってますよね。 これは、結構上手に剥けました♪

minami3.jpg

いやー、聞いて下さいよ。 今回のスポンジ作り、実は2回失敗してるんです(´Д`)

赤卵って、皆さんスポンジ作りに使われますか? 私はいつも白卵なんです。
今回、赤卵が特売で安かったのでそれを購入して使ったんですが…、

1回目、いつもの時間・速度で卵を泡立てる。しかし少し比重が合わない。重い。
(泡立てが足りない)

2回目、頭をしっかりさせて、目をカッと開けて、きちんと泡立てる。
しかし、やれどもやれども比重が… 重い。 1回目と同じ比重だ。

なんで―――!! もう2回失敗してるよ。 いつもうまくいくのに!

は…!! もしかして、この赤卵が原因じゃ?( ̄□ ̄;)!!

3回目、白卵で作ってみる。 おぉぉぉ…、しっかり泡立っている!!


赤卵全般が原因だとは言い切れません。もちろん、言いませんとも!
赤卵の営業妨害をする気はありません!
でも、今回のこの件は、絶対この卵のせいです。
そう言えば主婦の間で「白卵のほうが卵焼きがふっくら焼き上がるんだよね~」という話も。

赤卵は、もしかして泡立ちにくいとかあるのですか?
それとも私の単なる未熟さゆえに?

何度も言うけど、赤卵のせいじゃないと思うけど!!
しかし私は今後、白卵でスポンジを作っていこうと勉強したのでした…。 終。



↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:16  Trackback:0  Top

ある意味もの凄く難しいX'masケーキ

2010.12.24 Fri 08:23

クリスマス・イヴですね 皆様の今日が楽しいイヴとなりますように♪

さて、頼まれもののクリスマスケーキを1台作りました
こんなワタシのところに大事なケーキを依頼して下さるなんて…、有難いです!

「どんなケーキがいいですか?」
「生クリームデコで、とにかくクリーム控えめで」

「サンドの苺は半月切りにしないでね(生クリームが多くなるからね)」

「OKです」

「上に手作りのおうちみたいなのは乗せなくていいよ」

「はい。勿論作れませんから大丈夫(笑) もしやプレッシャーかけてます?」

「側面も表面もとりあえずクリームは少なく、あとは色々フルーツで」

「クリーム少なめなら絞りはどうしますか?」

「無いと見た目が寂しいから、それなりに(華やかに)見えるように飾ってね」

「6号なら8カットくらいだから、8か所くらい絞ってくれてもいいよ」
「はい、はい…;」



関係者ですか! ( ̄□ ̄;)!!

でも、こうして細かい要望で依頼して下さるのは、とても有難いこと。
好みのケーキを素人に頼むなんて、もしかしたら余計ダメになるかもしれませんよね。
そこを(信用して)、細かく言って下さったのは、嬉しい限りです。
どうも有り難うございます! 感謝・感謝です(*´∇`)


さて、出来上がったケーキは、こちらです(´∀`)

 ※おうち、乗せておきました~。 出来上がってる建売住宅ですみませんが♪
xmas2010-61.jpg

ふ、普通……。

しかもカット断面が無いから、クリーム少なめって全然分からないですよね(苦笑)

xmas2010-62.jpg

もうちょっと削いだらスポンジが見えちゃうところまで、薄くしたつもりです。

対策1、サンドの苺は出来るだけ薄く沢山敷くことで、クリームの体積を減らす。
対策2、表面は大きめの苺を選び、クリームの絞りが小さくても貧相感を与えない。

対策案ワン・ツーを実行してみましたが、あとは神のみぞ知る、です!

xmas2010-63.jpg

↓苺、クリーム、苺、クリームの順で配置。

xmas2010-3.jpg

xmas2010-4.jpg

「スポンジがしっかり甘い分、甘さ控えめのクリームを沢山入れることでバランスが
とれてるところがあるから、クリームを少なくしたら全体的にどうなるんだろう?」

そこが不安ではありますが…、でもいつも以上に張り切って作らせて頂きました!

いつもお世話になってるご依頼主様、ご予約有難うございました。嬉しかったです♪
こちらで楽しいクリスマスにして頂けると光栄です☆


↓スポンジは3枚に切り、シロップを打ち、1段目にも2段目にも苺をみっちり。
xmas2010-51.jpg xmas2010-52.jpg xmas2010-53.jpg
※私は真ん中だけは苺を乗せません。だってカットした時に絶対真ん中の苺が落ちて
 ボコっとくぼんじゃうから!誰もが切りやすいように、真ん中には入れないポリシー。

↓3段に重ねて、ナッペをして、飾り付けすれば完成です☆
xmas2010-54.jpg xmas2010-55.jpg xmas2010-56.jpg


 ※12/25追記です。
 美しくカットして下さった画像を、ご依頼主様が送って下さいました。
 こんなに綺麗に切ってもらえるなんて、とっても嬉しかったのでアップしますね♪

 xmas2010cut.jpg




さて、私の男前チーズケーキを作って下さった方がいらっしゃるのでご紹介を☆
「chotto...」のanyuoさん、ボトムをココアバージョンで美味しそうに作って下さいました♪
anyuoさんはお写真を習っていらっしゃるとのこと。
トップ・プロフィールの紅茶の写真が美しくて!ヽ(´▽`)/
私も思わず「あんな紅茶の写真が撮りたいな~」と思っちゃいました。
anyuoさん、とーっても美味しそうに作って下さって有り難うございました!

anyuoさんの作られた男前チーズケーキはこちらです → 濃厚NYチーズケーキ

Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:20  Trackback:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

