お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今年のモンブラン-2012-

2012.10.15 Mon 23:03

前回の目隠しおじさんに温かいコメントを有り難うございましたヽ(´▽`)/
追記にしてたのに、開いて読んで下さって… ううう嬉しいです!
猫缶試食の時といい、ちょっとお菓子ブログらしからぬ記事が多いですが、
(いや、もともとこういう人間なんです)
みなさまのなんと温かいこと!
有り難うございます―――!(≧▼≦)

さて、今年もモンブランを作りました。
年々簡単になっていってますが、お味は上々♪

mon2012-4.jpg

スポンジを焼いて丸くくり抜き、生クリームを絞って渋皮栗をON。
栗の上にまた生クリームを絞ったら、モンブランクリームをたっぷり絞ります。
それだけで終了☆

そう考えると去年のモンブランタルトなんか結構手間が掛かってたなー。(あれで?)

mon2012-2.jpg

絞り立てにすぐ切ったら、クリームは柔らかいのに栗がある程度固いから、
デロデロで見るも無残なカットシーン(´Д`)
ちょっと冷蔵庫で冷やしてから切りました。
そしたらどうだい?今度は冷え過ぎて逆に固まっちゃった(笑)うまくいかないネ!

mon2012-3.jpg

でも、素材は美味しいものばかりなので、めっちゃ美味しかったです♪
また来年作りたいと思います(*´∇`)


MOREにバレーの大会の記事書きました。
お時間に余裕のある方、良かったら読んでいって下さいね☆










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


More


Category:生ケーキ  Comment:15  Trackback:0  Top

「ソイカフェ」コーヒーの豆乳ショートのレシピ

2012.07.28 Sat 02:19

コーヒーの豆乳ショートケーキ、「ソイカフェ」のレシピが出来ました♪
今度はシラフの状態で作りましたよ!(笑)
前回はキッチンドランカーでしたからね(´∀`;)

↓コレです。
soicafe10.jpg

えー、今更ですが。
私は「出来るだけ家にある材料で安く美味しく」を製菓モットーにしております。

私の家にあるモノは普通なのか、普通の家庭にあるモノって何なのか?
その辺の「普通」はよく分かりませんが(´∀`;)

まぁとにかく!
出来るだけ私の近くのスーパーで手に入るような材料で作りたい。
こんな空気の綺麗な住みやすい処(つまり田舎)なんだから、
この辺にあればきっと何処にでもある気がする♪

ということで、レシピに参ります。




■材料■ 18cm丸型1台分

直径18㎝スポンジ…1台分

<シロップ>
砂糖… 40g
水… 80g
コーヒー粉(ネスカフェゴールドブレンド)… 小さじ1
ラム酒(ラムダーク)… 20g

※ラムダークは、ドーバーの45℃を愛用してます。ネグリタラム40℃でも。

<豆乳コーヒークリーム>
豆乳ホイップ(スジャータ)… 500g
砂糖… 75g
コーヒー粉(ネスカフェゴールドブレンド)… 9g
熱湯… 9g
ラム酒(ラムダーク)… 10g

※クリームは少し多めです。少なめ希望の方は×0.8で計算して下さいね。



■作り方■

1、スポンジは3枚にカットし、底の焦げた部分は取り除いておく。
soi11.jpg

2、シロップを作る。
小鍋に砂糖と水を入れて沸騰させ、コーヒー粉を入れて溶かし、ラム酒を加える。
soi14.jpg

3、真ん中のスポンジだけ両面、上と下のスポンジは片面にシロップを打つ。
soi12.jpg

4、クリームを作る。コーヒー粉は同量の熱湯で溶かし、ラム酒を加え、冷ます。
ボウルに豆乳ホイップと砂糖を入れ、氷水に当てながら泡立てていく。
ある程度泡立ったら冷ましたコーヒー液を入れ、更に泡立てる。
(豆乳ホイップは私の経験上、泡立てすぎてボソボソになることはありません!)
soi13.jpg

5、スポンジと同じ厚みくらいのクリームをサンドし、側面・表面をナッペする。
soi15.jpg

6、ナッペしたら5~6時間ほど冷蔵庫で寝かせてからカットすると、綺麗に切れます!
その際はクリームが乾燥しないように箱に入れてあげましょうね。

7、好きな数にカットします。私は10カット。
(自白しちゃうけと、真ん中だけいつも大きくなってねー。均等技術に欠けるわ;)
soi16.jpg

8、お好きなようにクリームを絞ります。
今回はプレーンの豆乳クリームを丸口金で、前回はコーヒー豆乳クリームを花口金で。
soi17.jpg

9、冷えた板チョコをスプーンの背でぐりぐり削ると、トップのような飾りが出来ます。
ブラック・ホワイト、どちらも使うと可愛い♪
soi18.jpg

今回はシロップとクリームだけのレシピと言っても過言ではありません;
是非お好きなスポンジで作ってみて下さい。

きっとカルーアとかお持ちの方はちょっと入れると美味しいかと思います☆
私の家にはカルーアは常備しておりませんで…

今回はネスカフェゴールドブレンドを使いましたが、あんまり細かすぎる粉を使うと
濃さが変わってくると思うので、同じ粗さの粉を使ってみて下さいね。


ほわ~っと香るラムダークとコーヒーの味わい… マダム遥穂のケーキをどうぞ♪






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:生ケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

キッチンドランカーの、ソイ・カフェ・ショートケーキ

2012.06.09 Sat 00:08

豆乳ホイップクリームの魅力にとりつかれて…(*´∇`)
ソイ・ストロベリーケーキに続き、ソイ・カフェショートケーキです。

soicafe9.jpg

豆乳ホイップって奴は、融通がきくんです。
泡立てすぎてもボソボソしないし、ジャムとか入れても緩くならない。
どんな無理難題でも臨機応変、柔軟対処。ありがとう!

すっかり気に入っちゃった♪(*´∀`*)

    soicafe5.jpg

soicafe2.jpg

プレーンのスポンジに、ラムダークをたっぷり入れたコーヒーシロップを打って、
コーヒーの豆乳クリームをサンドしました。

soicafe3.jpg

一見、クリームがしっかりしていてバタークリームみたいに見えるけど、
ちゃんと柔らかいんですよ♪

スポンジに染み込んだラムダークの深い香りが、ほわぁぁぁヽ(´▽`)/
ラム酒とコーヒーの見事なマリアージュ♪♪
すんごい美味しかった!
自画自賛すみませんっ。
美味しかったんですー!!

これ、また食べたい。

soicafe4.jpg

でも、困ったことに。
配合をメモしていない…(;´∩`)

バレーの練習が終わった後に、珍しくチューハイを飲みながら作ったケーキ。
製菓人としてはあるまじき行為

汗をかけば、欲する味も変わってくるし、
酒を飲めば味覚も変わる。
それなのにっ!

こんなもんか、って味見しながら作ったケーキがこんなに支持を受けようとは。
『どこから買ってきた?』
『3口で食べたよ』 (っていうかケーキって3口で食べれんの!?)
そんな言葉を数多く頂いたというのに、、、

おぉぉ、無念。

ちっくしょー。 シラフでも同じ味に仕上げてみせるっ!!








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:生ケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

ソイ・ストロベリー★ショートケーキ

2012.05.27 Sun 05:15

最近、豆乳クリームにハマっています。
あの何とも言えない独特の味が好きヽ(´▽`)/

後味さらりとした、軽いクリーム。
クセはあるけど、もともとクセのある物(人)は嫌いじゃない変わり者ですもの。

私自身は、味をつけずにプレーンな豆乳クリームを楽しみたいんだけど、
誰かにお裾分けすることを考えて、食べやすい味のものを作りました☆

苺の豆乳クリームで仕上げたショートケーキです♪

soiberry1.jpg

とろとろに煮詰めた苺をミキサーでピュレ状にし、豆乳クリームに混ぜ込みました。
春色ストロベリーチーズケーキに入れたモノと一緒ですね。

この力強い苺のピュレのおかげで、まっったく豆乳のクセが無くなりました!
絶対、豆乳だなんて分からないっ(・∀・)ノ

soiberry2.jpg

私はショートケーキを作る時はこんな感じで先にカットしてから飾り付けをします。
その方がうまく切れるし飾りやすい♪

で、今更気付いたんですが、ナッペした状態で数時間(一晩)寝かすと、
スポンジとクリームが馴染んでカットもしやすい!!

うまくカットできると、ショートケーキ作りが楽しくて仕方ない(*´∀`*)

soiberry3.jpg

ふわふわのプレーンスポンジに、キュンと甘酸っぱい苺クリーム…
めっちゃ美味しかったです♪

soiberry4.jpg

豆乳クリーム、Love!

カットする楽しさも覚えて、楽しいショートケーキ作りになりました☆






えー、余談ですが、私は朝食を沢山食べます。
何食べてるの?って言われるとちょっとよく分からないほど無意識に色々食べてます。

その日もがっつり食べてきたんですけど、昼食用に買った3個のパンを、
出勤前に食べ切ってしまいました。
多分、朝だけで一日の必要カロリーを摂取してますね(笑)

そしたら職場の同僚が「私も今朝、食パン6枚切を3枚食べてきました」って。
5人家族で、2斤なくなったそうです。一回の朝食で!!

凄いっ!!Σ( ̄□ ̄;)

でも私もその気になれば朝食で1斤食べれそうだ(笑)










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:生ケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

秋にはやっぱり、モンブラン。

2011.10.04 Tue 18:01

★まずはお知らせ★

先日立ち上げたおうちパティスリー協会にて、楽しいお祭りイベント開催中です!
第一回イベントは、結成記念・ハロウィン祭り♪ヽ(´▽`)/
製菓部門はクッキー、パン部門も有ります。
私もこれからハロウィン魂に火をつけて、楽しく作っていきますよー☆

こちら↑↑の「イベント」カテゴリからご覧いただけます。




さて。パンにはやっぱり、○○ソフト♪、秋にはやっぱり、モンブランです!

こないだUPしたシュークリーム(秋栗夢)に詰めたモンブランクリームは、
これを使った余りでした。

去年のモンブランも見た目は良かったけど、今年はモンブランタルトに★
ひゃああ、モンブランって意味もなくテンションあがる~↑↑

mon2011-2.jpg

毎年、モンブランを作るのは秋に一回きりなので。絞りがへたくそ!
綺麗な渦巻にならないよ~(´Д`;)

mon2011-1.jpg

構成は、タルトの中にラム酒入りダマンド(アーモンドクリーム)。
真ん中には丸めたモンブランペースト。
生クリームを絞って、モンブランクリームを絞ってあります。
cuocaさんの「基本のモンブラン」レシピを参考にアレンジしました。

mon2011-3.jpg

ダマンドにも、モンブランクリームにもたっぷりラムダークを投入しました♪
マロンにはラムダークが最強にいい香り付けですよね!
このラムの香りで、栗がより一層美味しくなりました。

で、生クリームもこんもり絞ったはずなのに、、、
カットしたらモンブランクリームにつぶされちゃっていますね(´∀`;)

mon2011-4.jpg

いやー、自分で言うのおこがましいですが、、、美味しいモンブランだった。
それに何より簡単だった!

お菓子作り未経験の方も、このモンブランなら作れますっ。
文中でリンクしたcuocaさんのページに行ってみてくださいね★




旦那に残しておいたモンブラン。
冷蔵庫に残ったまま。
食べないので、廃棄処分となりました。 ぐむむむ。

…モンブランなんて贅沢なのにさ。





旦那といえば。
一昨日だったか、テレビでSASUKEやってましたよね。
SASUKEと言えば、筋肉モリモリの男達が障害物をクリアしていくゲーム。

これを見てた私に旦那が一言。

「遥穂も出れば」

え…? この人、マジ?

「いいところまでいくと思うよ」

本気だこの人。信じられません(笑)

まだSASUKEの女バージョン番組「KUNOICHI(くのいち)」なら分かるけど。
猛者どもの中に私を入れようとは。彼の中で私は完全に男です。

そうそう、それから!!
10月中旬にあるソフトボール大会(男)にも、「遥穂出れば」って言ってた。

だから!! 無理だから!!






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

おうちパティスリーも是非遊びに行ってみて下さい♪

Category:生ケーキ  Comment:21  Trackback:0  Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

