お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

マドレーヌ・オランジュ

2011.05.30 Mon 00:02

オレンジピール、オレンジの皮、オレンジエッセンスの入った、
オレンジを味わうためのマドレーヌ、作りました(*´∀`*)

orange-mad1.jpg

*Maca.macaron*と多国籍の台所の、kanakoさんのマドレーヌ・オランジュ
こちらを参考に作らせてもらいました。

神のような製菓ブロガーさん、大尊敬するkanakoさんがこう仰っていた。
「今まで『これだ!』というマドレーヌに出会ったことが無いという方」
「衝撃のマドレーヌ、試してみて下さいね♪」

はいはーい!作りたいです!!!

今まで作ってきたマドレーヌ、美味しかったけど「これは!」というものは無かった。
普通に美味しい。普通に…(・_・)

そんな普通の期待を裏切って欲しくて、作ってみました♪

orange-mad2.jpg

わぁぁどうですか??この断面!
キメ細かくて、ふんわりな感じが伝わりますか??(*´∇`)

うっかりオレンジピールが見えない断面ですけど、ちゃんと入ってますよ☆

こーんなふんわり食感のマドレーヌが作れたのは、初めて。
いやぁ~、流石kanakoさんのレシピだわ!!と、大興奮☆

でも、貝殻の模様面がどうしてもツヤツヤにならなくて(;´∩`)
じつは3回ほど作ったんだけど、全部こんな感じ↓

orange-mad3.jpg

あぁー、下から1cmがどうしてカサカサなのー!!
毛先15センチのダメージケア、エッセンシャルの出番か―――!

何度作ってもこうなってしまう…、若干ショックです。
味や食感が凄く美味しいだけに、とても悔しい(´Д`;)

これはね、何度も作っていずれお見本のようにツヤツヤにさせてみたい。
頑張るぞ――!(´∀`)/



改めましてkanakoさん、素敵な素敵なマドレーヌレシピを有り難うございました♪
マドレーヌ初心者の私も、見た目は赤点でも味は合格点出せたと思います!
見た目も合格点とれるように、また作らせて頂きますね☆

kanakoさんは現在ネット販売でもご活躍なさっています。
PC前で生唾のんでいた美味しい焼き菓子が、購入できるのです!(興奮)
焼き菓子なんてどれも同じでしょ、と思っていられる方がいたら是非ご注文あれ。
きっと目ん玉飛び出る美味しさに出会えると思います。
それに、超~美味しそうなスイーツをupされてるブログも必見ですよ♪
kanakoさんの素敵ブログはこちらから→ *Maca.macaron*と多国籍の台所 様




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:14  Trackback:0  Top

薔薇型でショコラマドレーヌ

2011.02.19 Sat 07:35

随分前に作ったもので、チョコレートのマドレーヌ。
可愛らしくローズ型で焼いてみました(´∀`) …今更バレンタインっぽい?

chocobara1.jpg

そうそう、こちらはkanakoさんに差し上げた詰め合わせにも入れたんです。

今更ですが、kanakoさんへ贈ったお菓子は、
胡桃とアーモンドの黒糖クッキー洋梨とキャラメルのマカロン塩バニラマカロン
抹茶マカロン、ブランデーケーキ男前チーズケーキ
そしてこのマドレーヌでした。

chocobara2.jpg

こちら、中には渋皮煮の栗。
チョコとマロンのマリアージュに一時はまっていました(´∀`;)

写真は無いけど、フランボワーズを入れたものも、一緒に作りました♪
チョコの中に甘酸っぱいフランボ、いいアクセントですよね!

最近、チョコとパッションの関係がすごーく気に入ってるので、
その取り合わせのお菓子も作っていきたいな(*´∇`)


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。




さて、明日はバレーボールの大会。
スタメンのセンターの方が最初の2試合くらい来れないということで、
私が少し出ることになってます。
うっ…、今から緊張してご飯が食べれなくなりそうです。

トーナメント戦なので、1試合負けたら終わり。
練習以上のプレーは試合では出来ません。
―― そう考えると、ますます緊張しちゃいます(;´∩`)

でも。 楽しめるように、頑張れるように、やってきます!!!

Theme:手作りお菓子  Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:16  Trackback:0  Top

ドライビルベリーinメープルフィナンシェ、そして詰め合わせ☆

2010.12.13 Mon 19:14

ビルベリー。ブルーベリーの原生種と言われ、北欧や北米で育つ果実。
ブルーベリーと似ている。アントシアニンがブルーベリーより豊富と言われている。

そんなドライビルベリーを甘い香りのフィナンシェに入れてみました♪
メープルフィナンシェにドライビルベリー。

gift4.jpg

美味しいのかな? 冒険のつもりで作ってみましたが、なかなかイケたので
贈り物の中に入れちゃいました(^^)

そう!贈り物を作ったのです。いつも仲良くして下さってるブログ仲間様に!

仲良くしてもらってるブログ仲間・あこぱんさんの結婚御祝会をすることになり、
それに伴いお菓子の交換をすることになりました♪
しかし、私は関東甲信越の田舎に住む身…。直接参加は出来なかったので、
「お菓子の発送のみで御祝」という形で参加させて頂きました♪ すみません

皆さんとお菓子の交換が出来ることになって、すっかりテンションが上がった私。
もー、張り切って作ろう!と思ったものの、何を作ろうか考えてる間に時間だけが
過ぎてゆく~… あっという間に発送前日。
ひぃ~… せめてタルトの仕込みだけでもしておけば良かった…

そ、そんな話はいいとして!

本当に、お三方はじめブログ仲間さんには温かい言葉をかけてもらったり、
嬉しいコメントを頂いたり、拍手して下さったり、応援して下さったり…。
感謝の気持ちでいっぱいなのです

ブログを始めた頃は、こんなに温かい仲間が出来るなんて思ってもいませんでした。
何のためにブログやってるんだろ…と打ちひしがれる事もしばしば。

それが今では、優しい方々に恵まれ、今まで以上に楽しいお菓子LIFE
それもこれも皆様方のおかげ、と心より感謝!!
と言うことで、少しでも喜んで頂けるように… 心を込めて作らせてもらいました。

gift1.jpg

そして、交換して下さる方々には勿論のこと、先日感謝便を送って下さったhitomiさんや
仲良くして下さってる方に、お礼という意味でも是非食べてもらいたいと、ふつふつと
思ったのです。そんな訳で、突然ではありましたが、遥穂便を贈らせて頂きました。


中身は、順に、チャレンジした「ドライビルベリーinメープルフィナンシェ」
「完熟バナナのカラメル&ラム酒ソテーのタルト」 (←好き嫌いありそうなものを…)

gift3.jpg

「大好きな抹茶ケーク(kanakoさんレシピ)」「メープルクッキー」
「抹茶ケーク、ジャッキーver.」←写真がないけど作りました。

gift2.jpg

そして、「マカロン(苺・塩バニラ・抹茶)」「男前チーズケーキ」
男前チーズケーキは生ケーキのためお入れ出来なかった方もいらっしゃって…無念。
いつか冷蔵便で直接お届けできたらな!とチャンスを狙っております(^^)

gift5.jpg

一気に作ったので、オーブン・フル稼働(笑) 頭も振る稼働(笑)
以前、義妹に頼まれた30人分の焼き菓子と同じくらい、せっせと作らせてもらって、
凄く楽しかったです(^^) こんな機会滅多にないので、いい経験になりました♪

受け取って下さった方々、本当に有り難うございます。
このような拙いお菓子セットで恐縮ですが、心だけは熱く込めましたので…、
これからもどうぞ宜しくお願いしますね☆



そして…、早速hitomiさんと*Manis*さんがご自身のブログでこちらの遥穂便を
紹介して下さっています。

  hitomiさんはもの凄いセンス溢れる方で手先の器用な方。まるで本物のパティシエ!
  お菓子もパンも売り物のようにその輝きを放っています♪
  hitomiさんのブログ「えセレブ日記」様は、こちらです→ 「えセレブ日記」様

  *Manis*さんは、写真がお上手で、お菓子もパンも作られる何とも器用な方。
  度肝抜かれるくらい器用なんです。10円玉に乗るくらい小さい雑貨、素晴らしいの☆
  *Manis*さんのブログ「*Manis sweets*」様はこちら→ 「*Manis sweets*」様

お二人とも、どうも有り難うございました!!



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Theme:手作りお菓子  Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:17  Trackback:0  Top

メープル×バニラのマドレーヌ

2010.07.21 Wed 08:41

メープルシロップとバニラの香りをきかせた甘い香りのマドレーヌです♪

最初、メープルだけにしようと思っていたんですが、メープルとバニラのマリアージュも
素敵かな~と思って、急遽変更してみました。

madelene-maple1.jpg
  なぜツヤツヤにならないんだろう…? どなたかご指導下さいませ


メープルシロップが生地に入ってますが、表面にも打ってあるのです♪

メープルのお菓子って、色々作ってみたのですが、あまり香りが出ない気がするのは
私だけでしょうか? (クオリティーの高いメープルシロップ・シュガーを使ってないから?)

そこで、生地にも入れつつ、焼きあがった後もシロップを打つことにしてます。

ふんわり・しっとり、メープルとバニラがほのかに香る優しいマドレーヌになりました☆


↓簡単なものですがレシピ載せてますので、興味のある方はどうぞ(^^)
Cpicon メープル×バニラのマドレーヌ by 遥穂☆


※前回は運動会への優しい言葉を有り難うございました!
 皆さんのお優しい言葉で、沢山元気を頂きました(^▽^)/ 心から、感謝です!



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Theme:手作りお菓子  Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:12  Trackback:0  Top

テ・マドレーヌ

2010.06.12 Sat 23:57

マドレーヌ第二弾、紅茶のマドレーヌを作りました。

紅茶は日本緑茶センターさんの「ダージリンロイヤル」を使用。

tea-ma1.jpg

桜やら抹茶やら作りたいなんて言ってた矢先、飛び込んできた「ダージリン・ファースト
フラッシュのマドレーヌ」
こちらは紅茶メーカー「ティージュ」さんで紹介されていて、急遽作りたくなりました。
でもダージリンファーストフラッシュなんて高級品、私には手が届かない。

そこで、ダージリンの中でも上質なほうの「ダージリンロイヤル」で作ってみました♪
 
[ダージリンファーストフラッシュとは]
 インド北東部、ヒマラヤ山脈の麓に広がる紅茶産地・ダージリンで、春に摘まれる紅茶。
 ダージリンにははっきりした四季があり、春・夏・秋と年3回、旬のお茶が摘まれます。
 そのうち、春の一番茶となるファーストフラッシュは、キリッと爽やかで緑茶にも似た
 すっきり心地よい渋みがある紅茶。
 見た目は青々した茶葉ですが、お湯を注ぐと綺麗な黄金色の紅茶がでます。
 紅茶でありながら緑茶のような爽やかな青みを残し、尚且つダージリン特有の華やかな
 香りも感じられます。
 


↓おへそがぷっくり(^^) でもやっぱり出すぎですよね。次回は抑えよう…
tea-ma2.jpg

とっても美味しい紅茶のマドレーヌになりました♪
ダージリンの焼き菓子もなかなかいいじゃん!って、見直しました(笑)

でもファーストフラッシュだったらもっと香りよく、華やかで緑茶のようなマドレーヌに
なったのかなぁ…、と悔やまれます。
時期が過ぎて特価になったらやってみたいです!

でも、私が一番好きなのは、実はセカンドフラッシュ(^^) 夏に摘まれる二番茶で、
9月に出回ります。 これがすっごく美味しい!一番好きです!
夏摘みダージリンってこんなに美味しいんだ!って感動しました(*´∀`)/

=====================================

そして、ちょっと前に作ったもの。大好きなジャッキー君で、ロイヤルプリン☆
(こんなにキュートなのに、ジャッキーって男なんですよ!)

ロイヤルって言っても、生クリーム入ってません。卵黄と牛乳と砂糖のシンプルなプリン。
だけど、卵黄だけなので、やっぱりコクがありますよね。
kuma-pudding2.jpg

うまく剥がれなくて顔がハッキリ出なかったので、得意の誤魔化し技を。
チョコペンで書きました(^^;)

   kuma-pudding1.jpg

バニラビーンズは無いので、愛用している「バニラビーンズエッセンス」を。
でもしっかり粒が見えるし香りもいいので、貧乏菓子オタクには万歳のアイテム♪

それにしても。シリコン型で作るプリン、綺麗に取れるようになりたいなぁ…



↓ランキングに参加中★ クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

