お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

2011年の締めは、マカロンふたつ。

2011.12.31 Sat 06:09

あっという間に大晦日☆
道路も混雑、ホームセンターも混雑、どこも混み合ってますね(´∀`;)
みなさま元旦準備はお済みですか?

私は、かろうじて昨日お休みでしたが、今日から連勤に入ります。
1/4まで、乗り切れれば、、、。乗り切ります!!


さて、今年最後のお菓子はマカロン。
夏に大スランプに陥って以来、マカロ子とは分かり合えなくて(笑)
作って無かったんだけど。
ようやくまた向き合ってみました☆


一つは、ショコラ×マンゴー。

chocomango-maca.jpg

マンゴージャムが余っててどうしようも無かったので、ショコラ生地にサンド。
これはスランプになる前にも作ったんだけど、結構美味しかった♪

マンゴーの強い甘味がほろ苦いショコラとよく合ってて、いいバランスでした。




もうひとつは、ラ・フランス。

rahuran-maca1.jpg

ちょっとマカロナージュの失敗で表面が気に入らないけど…、
スランプ時に比べれば、全然見れる(^^;)

珍しくラ・フランスジャムってが売ってたので、クリームに使ってみた。

rahuran-maca2.jpg

でもコレ、あっま――い!!
味のメリハリもあったもんじゃない(笑)

ただ、甘いマカロン。
ラ・フランスなのかもよく分からない。
味を知らない人が食べたら何の味か絶対分からないっ。

あぁー、これはダメだな(;´∩`)
でも何味か追及しなければ、それなりに美味しいと思うけど。





今年一年は色々ありました。
初めてブロ友さんとお会い出来たり、新しいブロ友さんが出来たり。
後半は更新が無かったけど(ゴメンナサイ!)、充実した一年になりました。
皆様の温かい励ましのおかげと思っています☆
本当に有り難うございました!ヽ(´▽`)/

来年もまた、ゆるゆるとやっていきたいと思います♪
どうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、よいお年を!(*´∀`*)

元旦以降に読まれた方は。。。Happy New Year !!







応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


おうちパティスリー、ハロウィン祭開催中♪


スポンサーサイト

Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:12  Trackback:0  Top

未完の塩キャラメルダックワーズ

2011.07.28 Thu 08:14

塩キャラメルクリームをたーっぷりサンドして、ダックワーズを作りました。

先日の塩キャラメルチーズケーキに使ったクリームが適量余ったので、
キャラメルクリームの再利用♪。 もったいない、もったいない。

skd2_20110727235241.jpg

マカロンとダックワーズは似たような配合だと思うんですよね。
アーモンドプードル、卵白、粉糖、がメイン。
あ、卵白の量は結構多い。
ダックワーズ沢山作ることになったら、卵黄の消費に困りそうです

skd6.jpg

ダックワーズが甘いから、クリームにちょーっと塩を足したんです。

そしたら、若干やりすぎた。
そのちょっとが失敗のもと。

ほんのひとつまみの量で塩っぽい…。めっちゃ後悔。

うぅぅ、やっぱりマカロン系のお菓子はアンラッキーなことが続くなぁ。

skd3_20110727235241.jpg

絶っっ対、リベンジしてやる!!!

絶っ対、するからな――! 

skd4.jpg skd5.jpg





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:10  Trackback:0  Top

あの時は素直だった、マンゴー×ココナッツのマカロン

2011.07.19 Tue 00:02

こちらはですね、まだうちのマカロ子が素直だった6月下旬…、作ったもの。
反抗期に入った今じゃ絶対作れない。
すっかりupするのを忘れていましたが、折角なのでね(´∀`)

チーム南国第二弾、マンゴー×ココナッツ。

mangococomaca1.jpg

マンゴー×ココナッツ、パッション×ココナッツ、美味しいですよね!ヽ(´▽`)/

トロピカルな常夏のマカロンを目指して、いざチャレンジ☆
「夏が来る~、きっと夏は来る~♪」なんて口ずさみたい気分でさ!(古…)

基本のバタークリームにココナッツパウダーを入れたものを絞って、
真ん中にマンゴージャムを入れて、さて、どうなるかな??

mangococomaca2.jpg

もぐもぐ。もぐもぐ。

美味しくない訳じゃないんだけど、凄く美味しい訳でもない…(←よくあるんだよね)

んー、でも思っていたのと違うような?? 何かがしっくりこなくて。
何となくおかしいのは分かってるんだけど(´Д`)


無謀にも「試食お願いします!」と、甘味婦人さんの詰め合わせに入れました。
なんとも的確に、分かりやすく、アドバイスして下さいました!!
甘味婦人さん、その節は貴重なご意見有り難うございました。
また、作ってみたいと思います♪

mangococomaca3.jpg



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!




さて、先日の運動会の話ですが。
私、本当に名前だけだった!
あれもこれも出るのかと思ってたら、全然出なくて良かった!
でもどうなるか分からないから結局1日中グラウンドに居たんですよ。

結局、バテた。(´Д`;)


さてさて、昨日は海の日でしたね。
珍しく息子の野球練習がお休みだったので、海に行きましたよ。
海まで20分、近いもんです★

運動会の天気とはうってかわって、涼しいこの日。
少し肌寒かったけど、空いてて良かった♪

↓わぁ~お、ほんとに空いてる(笑)

20110718-1.jpg

ガリガリの息子、筋肉と骨以外はありません(笑) ※ちゃんと食べさせてますよー!!

20110718-2.jpg

私は海には入らない派で、砂浜担当です。
旦那は水中担当。

海に入って遊ぶ時は旦那と。貝殻拾ったり散策したり、砂遊びをする時は私。

どどど、どうしても水着になれない…!
そしてべたべたするあの感じがどうしても好きになれない…!

海が近いっていうのに泳がないなんて、贅沢?(´∀`;)

Theme:手作りお菓子  Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:14  Trackback:0  Top

自家製ラムレーズン×ココナッツのマカロン

2011.07.07 Thu 22:02

45℃のダークラムにじっくり漬けた、自家製ラムレーズン。ふっふっふ。
このマカロンを作るために、漬け込んた。

いつものMyバタークリームに刻んだラムレーズンをたっぷり加えました。

rumcocomaca1.jpg

普通、ダークラムって40℃が多いと思うのですが。
私がいつも使ってるのは、ドーバーの45℃
お酒にはめっぽう弱いくせに、お菓子にはとことん強いのが好き(*´∇`)

このラムレーズン、3粒試食した時、クラクラきた!
明らかに、酔った(´Д`;) ←ホントです。

ラム酒は、お菓子に使わなくてもミルクティーに入れて飲んだりします。
で、余った生クリームがあれば乗せてみたり。オサレな気分♪

今回のマカロンは、マカロンコックのほうにココナッツファインを入れました。
ラムとココナッツ、南国の香りがしてきそうでしょう。
チーム南国素材の組み合わせの成功を祈って、チャレンジ。

レーズンバターサンドをマカロンで味わえるような。
それにプラス、ココナッツもマッチングしてくれるように。いざ願いを込めん(笑)

rumcocomaca2.jpg

美味しい!(´∀`) ラムレーズンのクリームが美味い。

でも、ココナッツの香りは…あまり無いような気がする;
せっかくのチーム南国なのに…。

いや、どんなもんかと作ってみた割にはよく出来たと思う☆

rumcocomaca3.jpg

こちらは、いつも仲良くして下さってる方にプレゼントしました。
試作…と言っていいくらいなのに、お恥ずかしい限り。
喜んで頂ければ嬉しい限りです(*´∀`;)



ココナッツのマカロンコックを焼き、ラムレーズンクリームをたっぷりサンド。
rumcocomaca4.jpg rumcocomaca5.jpg



そして、またまた嬉しいお知らせ。
甘味婦人さんに似顔絵チーズケーキを送った時に、併せて詰め合わせたお菓子、
ブログで紹介して下さっています。
ひぇぇー、(何度も言うけど)、食べ歩き人気ブログランキングで上位の
「たまらん☆スイーツ」様で…!私のお菓子が…!( ̄□ ̄;)!!

もー、拙いお菓子ばっかりでしたのに、嬉しい限りです!!
甘味婦人さん、ご丁寧に紹介して頂いて有り難うございました!
→「たまらん☆スイーツ」様でのご紹介



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:10  Trackback:0  Top

めっちゃ抹茶のダックワーズ

2011.06.07 Tue 08:48

マカロンの依頼が入りました。Rさん、頼んでくれて有り難うございます。
私の作る中で人気のある2種類、塩バニラと抹茶を30個(*´∀`*)

抹茶は大丈夫なんです。
成功率98%、今回も綺麗に焼けたと思います。

riesan1.jpg

塩バニラが、色々と問題がありまして(;´∩`)成功率60%…
色が焼けすぎちゃって茶色になったり、逆に白くても中が焼けてなかったり。
それに、塩1gって言っても、1.99gまでが1gだから、結局は舌にまかせるしかない。
微妙~な匙加減、皆さん塩スイーツってどうやって作ってるんでしょう

でも、今回はばっちりうまくいきましたよー☆ 色白美人だし!

riesan2.jpg

皆さんに喜んで食べてもらえますように。。。(´∀`)



さて、抹茶バタークリームが余ったので、抹茶のダックワーズを作りました。

riesan3.jpg

マカロンにダックワーズに、よくもまぁ卵白だけ消費するよなぁ。
(大丈夫、卵黄はチーズプリンに変身させて、義妹の出産祝に持っていきました☆)

ふんわ~りな食感、美味しい!!
ダックワーズってこんなにふわっとしてたっけ??
ちょっと自画自賛してすみません、買ったのよりふんわりしてるかも

それに少し苦味が強いけど、だからこそ抹茶をしっかり堪能できます♪
はぁぁ、抹茶のお菓子食べた――ヽ(´▽`)/って満足感☆

「子供には用はねぇゼ、この苦味が分かってくれるヤツだけ食べてくんねぇ」

―そんな頑固おやじの声が聞こえてきそうなダックワーズ。
おやじさん、美味しく頂戴いたしました!

riesan4.jpg



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:12  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。