お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

1、2、3層♪パッション×マンゴー×炭酸水

2011.08.22 Mon 22:56

このところ、涼しい日が続いてますね。
急に涼しくなってしまったので、息子の喘息がまた出てきてしまった(;´∩`)
急激な気温・気圧の変化は逃げ場がない。

さて、お久しぶりです。
ここのところ、イベントが目白押しでしたよ~;
町内ボーリング大会、町内バーベキュー、お友達のHIPHOPダンス発表会、etc!
そうそう、仕事の宿題も。
夏休みはないくせに、宿題はあるのが社会人(´Д`)

よって、お菓子も少しご無沙汰でした(´∀`;)



まずはこちらのフルーツティーをご紹介しますね。
↓「マンゴマラクーヤ」

spt3.jpg

マンゴーをベースに林檎・オレンジなど様々なフルーツを乾燥させ、
ハイビスカス・ローズヒップなどと合わせた、色鮮やかなフルーツティー。

フルーツティーは、クエン酸やビタミンCを多く含むので、
疲労回復や美容効果が抜群☆ 残暑バテにもいいはずですよー。
なんてったって、ノンカフェインですから。それも嬉しいですよね。

このマンゴマラクーヤを使って、見た目も爽やかなドリンクを作りました。

sep1.jpg

こんな手の込んだドリンク、滅多に作りませんよ。
ひょんなことから、パッションジュレを入手したので!

このジュレ、「サイダーで割って飲むゼリーにすると美味しい」と分かっていたけど。
頂いたからにはもっと活躍させてあげたい。

ということで、下にパッションジュレ、真ん中に炭酸水、上にマンゴマラクーヤ。
めっちゃ南国なドリンクになりました!!

混ぜるとこんな感じ☆ ジュレが浮かびあがってきて、可愛いです。

sep2.jpg

そのままでも美味しいマンゴマラクーヤのフルーツティーが、ほのかに微炭酸
甘酸っぱいパッションのジュレが時々口に入って、とーっても美味。

美味しいじゃないのーヽ(´▽`)/


3層ドリンクを作るのは、そんなに面倒なことじゃありません。
例えば底にジャムを入れて、真ん中に甘くした飲み物を入れて、氷を沢山入れる。
その上にゆっくりと無糖の飲み物を入れれば、綺麗な3層に☆

今回ジュレが軽いのでみるみる浮かび上がってきて大変でしたが、
ジャムなら重いので沈んだまま綺麗な3層になるはず。

ブルーベリージャム×セイロンティー×炭酸水。
洋梨ジャム×アールグレイティー×炭酸水。
うぅ、美味しそうだ…(笑)


おもてなしドリンクとしても、喜んでもらえる技ですよ♪(*´∀`*)






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:ドリンク  Comment:18  Trackback:1  Top

柚子ジンジャースカッシュ

2011.08.10 Wed 23:55

初・新生姜のシロップ煮☆(*´∀`*)
「やめとまスイーツラボ」あこぱんさんのレシピで作らせてもらいました♪

去年作ろうと思ってたのに、新生姜の時期を逃しちゃったから(´Д`)
今年は間にあって良かったー!

ginjer2.jpg

お値段も良心的な旬の新生姜。
旬のものが一番体にいいし、味もまた然り(´∀`)
ちょっと誰からも好かれるヤツじゃないのが難点ですけどネ~。

その新生姜を薄く切って、1時間ほど煮詰めれば完成!
(その間、水に浸したり茹でたりもしますが、ほんとーに簡単です!!)

ginjer3.jpg

甘いけど、辛い。 辛いけど、美味しい(≧▼≦)
そのまま食べても美味しいけど、ひー、やっぱり辛いかも(笑)

これを色々と変身させていく予定☆
瓶詰め保存食やジャムはあんまり作らないんだけど、やっぱり作ると楽しい♪

まずは無糖の炭酸水で割って、自家製ジンジャエールに。
やめとまさんでコレを見てから、絶対最初に試したいと思ってた~☆

あこぱんさんの仰る通り、辛口ドライで突き抜ける爽快感!美味いー!!
子供には容赦しないけど、大人にはサイコー!!
私の場合、シロップだけが早く無くなりそうな予感です…(´∀`;)



自家製ジンジャエールが美味しかったので、早速そのアレンジ版を。
柚子ジンジャースカッシュ☆

ginjer4.jpg

韓国のユジャチャ(柚子ジャム)、最初にハマったのが1996年。
こんなに美味しい飲み物があるなんて!?って思ったなー。
今でこそ何処にもあるけど、その当時は無かったもんです。
国産物も出てるけど、国産ユジャチャなんて邪道じゃー!!って思っちゃう。笑

柚子と生姜は、大好きな組み合わせ。
この組み合わせのケークも食べてみたいと思うくらい。

ぴりっと辛口なジンジャエールに、甘い柚子のジャムがよく合います。
あー、うまい!!!ヽ(´▽`)/

柚子ジャムを入れると更に甘くなっちゃうけど、疲れた日にはぴったり♪
焼酎で割っても美味しそうですね。
私は飲まないけど、美味しそうじゃない??




改めまして、あこぱんさん、素敵な簡単レシピを有り難うございました。
あこぱんさんのブログはお菓子もさることながら、
最近はパンがめっちゃ美味しそうです。特にぐるべぇ(ベーグル!)
それに文章が面白いから、引き込まれるように読んじゃうんですよー。
楽しく美味しいあこぱんさんのブログはこちらです。→ やめとまスイーツラボ様




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:ドリンク  Comment:8  Trackback:0  Top

苺ティーオレと、フルーツグミと、フィナンシェと。

2011.04.23 Sat 19:10

一昨日、カラメルビスケット×バニラアイスの記事をアップしたあたりから、
具合が悪くなりました。

どうやらノロウイルスにかかってしまったようです。
そんなにひどくなかったですが、意外と熱が高くて、参りました。
インフルエンザは耐えられても「気持ち悪い+発熱=最悪」

どんなハードスケジュールも、精神力で乗り越えられると思っているけど、
いかに強く精神を保っていようと、ウィルスには完敗。

手から血が出るほど手洗いしても、何度うがいをしても、無理なんです。
強靭な肉体(内臓)が欲しい、、、(´Д`)

皆様も、風邪・ウィルスにはどうぞお気をつけ下さいね。



さて、ちょこちょこ作ってきたものを、まとめてアップ。

まずは、苺ティーオレ☆~ドライストロベリー乗せ~

stbtea.jpg

こちら、ミルクとよく合うアッサム茶葉を、たっぷりの牛乳で煮だして、
自家製苺シロップで甘味を付けたミルクティーです。
生クリームと刻んだドライストロベリーを乗せ、すこ~し苺シロップを垂らす。
即席、苺ミルクティーの完成です!

苺牛乳のような、優しい苺の香りが広がります♪
ほっと出来る、ミルクティーになりましたよ(*´∀`*)


さて、次はフルーツグミ。

gumi1.jpg

キラキラ~♪♪ ブドウと林檎の2種類です☆
本当に簡単にできるんですねー。

でもグミっていうか、固いゼリーみたい。
市販のものをイメージしてたから全然違うものだったけど、
でも甘さ控えめだし100%ジュースと蜂蜜で作るから体には良さそう(´∀`)
子供は喜んで食べてました♪

gumi2.jpg


バニラアイスで卵白が余ったので、フィナンシェを。
フィナンシェは焼き時間も長くないし、少しなら「作ろっかな」という気になります。

gumi3.jpg

栗が非常に沢山あるので、栗づくし。最近、栗の贅を味わってます。
焼き菓子って、バターって、美味しい…♪
改めて、オーブンを使ったお菓子って美味しいなって思うこの頃です。



そして、嬉しいご紹介がすっかり遅くなりました。
なんと、私の大好きなニューヨークチーズケーキ「男前チーズケーキ」を
えセレブ日記のHitomiさんが作って下さいました♪

ny33.jpg

Hitomiさんが作ると、男前という感じがしません!
繊細で美しいイケメンチーズケーキに!美味しそうです!
…イケメンっていうと「美男ですね」を思ってしまう韓流なワタシ。笑

Hitomiさんは私の尊敬する製菓ブロガーさん。
繊細で手先が器用で、どんな細かい作業もお手のもの!
とっても美しいのに、以前はスポーツウーマンだったのが嬉しい♪
Hitomiさんの手がけるものは、スイーツもお料理も全てが綺麗
フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートもプロ級なので、
一女性として見習いたいところです!
「えセレブ日記」様→ 男前チーズケーキ記事、 BLOG TOP

Hitomiさん、作って下さってどうも有り難うございましたー☆



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:ドリンク  Comment:14  Trackback:0  Top

マシュマロ de ジンジャーミルクティー

2010.09.28 Tue 23:53

風邪を引きました( -_-) 日曜日に一気に家族四人、素晴らしい連鎖です。
大人二人は鼻水・微熱、だる~い倦怠感。 息子は熱のみ、娘は止まらない咳。

子供達はきちんと医者で診察。 大人は無くなりつつある自然治癒力に任せましょう。
あぁ…、こんなんじゃまたお菓子作りが遠のきそうです(´Д`)

そこで、今日は体を温めるミルクティーを作って飲みました。
生姜とミルクたっぷりの温かい紅茶はいかがですか。

milktea2.jpg

上に溶けかけているのは、マシュマロです。
マシュマロをミルクティーに乗せると、程良くトロ~リと溶けてくれますよね♪
何とも言えない優しい食感で、お・い・し~☆ヽ(´▽`)/

そもそも ジンジャーミルクティーや、チャイのようなスパイスミルクティー、
そしてシナモンミルクティー、色々ありますが、少し甘くしたほうがぐっと美味しく
なる気がします。

決して甘味をつけるためではない、コクを出すような、そんな効果を出す糖分。
それをこのマシュマロで補っています。

↓あらら、熱いからすぐ溶けてきちゃってもう原形が…

milktea1.jpg

ミルクティーに生クリームを乗せるのも 凄く美味しいですよね♪
しかし、生クリームがヘビーに感じることもあります…。

夜に落ち着いて飲むミルクティーに油分はちょっと… そんな時は。
お客様用に、ほんの少しだけ可愛らしいミルクティーが出したい… そんな時も。
マシュマロは大活躍してくれること 間違いなしです


今回はジンジャーミルクティーに、マシュマロを乗せましたが、
色々なミルクティーに マシュマロは応えてくれます。
シナモン、スパイス(カルダモン)、メープル、バニラ、キャラメル…
どんなミルクティーのわがままも聞いてくれますよ♪

マシュマロ万歳(*´∇`)



参考までに、体温まる簡単ジンジャーミルクティーはこちらです↓↓

■材料■
  ティーバッグ(断然アッサムがおススメ!!)1袋、お湯100cc、ミルク100cc、
  チューブ生姜2cm、マシュマロ3~4粒

■作り方■
  1、マグカップにティーバッグを入れて、熱湯を注ぎ、濃いめに紅茶を淹れる。
  2、チューブ生姜を入れて溶かす。
  3、牛乳を100cc入れて、少しレンジでチンして温め直す。
  4、マシュマロをお好みで乗せて出来上がり☆

※もっとミルクっぽいミルクティーがお好きでしたら、熱湯50ccくらい、
 牛乳を150ccくらいで作って下さいね。
 ティーバッグは入れたままレンチンしましょう。
 お湯が少ないと濃いめに抽出するのは難しいです(^^;)

※生姜初心者は1cmからお試し下さい♪






↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Category:ドリンク  Comment:10  Trackback:0  Top

胡麻×きな粉の和ミルクティー

2010.06.08 Tue 08:33

胡麻×きな粉の和風ミルクティー  チャイと言ってしまいたい…、けど違う。

それにしても私って「白ゴマ×きな粉」の組み合わせ、好きだなぁ(^^;)

goma-milktea3.jpg

少し生クリームが余っていたので、泡立ててロイヤルミルクティーの上に乗せて頂きました。

ただのロイヤルミルクティーじゃありません(^^) 白ゴマときな粉が入ってます。
手鍋で茶葉を煮出して、白ゴマときな粉を加えます。そのまますぐに牛乳をたっぷり。
牛乳が沸騰する直前で火を止めて、濾します。生クリームをのせて、白ゴマをふれば完成♪

飲んだ瞬間、白ゴマの風味が口いっぱいに広がります。 きな粉は ほのかに。

いつもは適当なミルクティーだけど、たまにやる気だして手鍋で煮出したりして。
こういった和風ミルクティーも、しばしば飲みたくなるんですよね。
きな粉を入れないバージョンや、黒ゴマバージョンも美味しいですよ~☆

茶漉しで濾す時、きな粉と白ゴマのダブル攻撃で、なっかなか濾せませんでした(´Д`)
粉類の逆襲…。そして濾したのに、カップ下に溜まってました。むむむ


   ↓私はこんな色の、牛乳たっぷりのミルクティーが好きです。
   goma-milktea2.jpg

紅茶の本に載ってるのは、牛乳:水が1:1のものが多いです。でも、もっとミルク入れます。
その分カロリー高いですね。でもすっかり濃厚なミルクティーに慣れちゃって(^^;)
1:1だとあっさりしてるような錯覚が私は起こります。

それに生クリームなんて乗せたら、チャレンジ行為ですね(苦笑)
でも、美味しいんですよ~゚+。(*′∇`)。+゚


そうえいば前に白ゴマの豆乳ミルクティーを作ったこともあるけど、それも美味しかった☆
ゴマのおかげで全然豆乳っぽくなくて。でもそれは豆乳好きの私の見解ですね。
一般的には受け入れ難い飲み物なのかも…


↓ランキングに参加中です★ もし二つ応援クリックして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

Category:ドリンク  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

