お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

真夏のデコレーション修行

2012.09.05 Wed 23:52

真夏のデコレーションって、本当にダレます!!
気温、湿度、冷蔵庫の温度、泡立て具合…、色々な理由があるんだと思いますが、
エアコンをつけててもダレるって、意味が分かりませんっ!
ほんと、分からない(´Д`)

或る時、少なからず生クリームのせいかも…と思って、
色々な生クリームで試してみようかなって思ったんです。
あくまで近所で売ってるすぐ入手可能なモノですが。

それに、出来ないことがあってはならない!!
真夏でも何でも作れるようにならなければ!
そんな思いで一念発起!真夏のデコレーション修行です。

8月末、日中35℃、エアコンをつけて深夜にいつものように作りました。

keisuke2012-1.jpg

いいんじゃないの!?
写真を撮ったのは朝だけど…、ダレてないですよね!?
う、嬉しい…!!\(*´∇`)/

今の時期に店頭から消えている苺、輝いてます。
そこに綺麗なままの生クリーム。
あぁ、朝の時点ではシャンとしているじゃないの!お母さんは本当に嬉しい!

keisuke2012-2.jpg

もうひとつ、こちらも8月末、同じ生クリームで同じ作業…

ゆうた君には去年も同じバスのケーキを作りました。
よっぽど去年気にいってくれたみたいで、リピートはとっても嬉しいです♪

yuuta2012-1.jpg

おぉぉ、これも朝の撮影だけど、ダレてない!!
三段腹になってないよーーー!(*´∀`*)

どうやら生クリームの種類に随分原因があったようです。
生クリームを変えてから、いい感じ☆

こんな簡単なことで、改善されるなんて。
問題解決の糸口は何て事ないところにあるんですね…

でも、それでもやっぱり真夏の生ケーキは敬遠したい。
そんな小心者です(´∀`;)



ついでに初夏に作ったもの、めいちゃんマンのケーキです。

mei1.jpg

ケーキはプレーンスポンジ+苺豆乳クリームです。
カットするとソイ・ストロベリーみたいな断面になるはず♪(↓コレです)

soiberry2.jpg

そしてラスト、私に怖い話をして楽しんだ、妹の彼氏に作ったケーキ。
こちらはレアチーズケーキです。

toshi1.jpg

ちょっと分かりづらいですが、シンプルなレアチーズとブルーベリーレアチーズの2層。
車の絵は妹が描いてくれました。
リアル車ケーキに喜んでくれたようです(´∀`)

クリームを変えて、ちょっとは手応えがあった真夏のデコレーション修行。
でもまだまだ数こなさないと、確かな自信には繋がらないんだろうなぁ。
頑張ります!





今度は娘のおもしろ解答、、、、

tasukeru1.jpg

だから、なんで二人とも「悲しい」を間違える!?
なんでこれが「たすける」って読むんじゃ。たすけ方に問題がありそう。










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。



Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:2  Trackback:0  Top

こんな怖いの誕生日ケーキにしたくない…

2012.07.11 Wed 10:14

息子の誕生日ケーキに、こんな怖いのを作らされました…(´Д`;)

大人気グルメ漫画「トリコ」に出てくる『ゼブラ』って人です。
イラストを見るや否や、
「え!これをケーキにすんの!?」

haruki10-1.jpg

ひぃー…、怖いよぅ(;´∩`)
歯ぐきが剥き出しになってる!
目の周りが黒ずんでる!
額と口の下にピキピキ筋が入ってる!

見れば見るほど、誕生日ケーキって感じじゃない

haruki10-2.jpg

それでも頑張って色をつけ、生クリームとアメチェリで飾りました。
クリームの絞りとフルーツはキュートなのに、イラストと合ってない…。

最初は「白いクリームかぁ…」ってテンション低かったけど(彼はチョコが好き)、
結局すんごい食べてました。

良かった!(´∀`)

息子よ、誕生日おめでとう♪
母はいつも怒ってますが、全部あなたのためだと思ってもらいたい。
…まぁ、それを分かってくれるのなんて彼が親になった時だろうなぁ。
今はただ「お母さんはいつも怒ってるし、俺の気持ちなんか解らない」
そう思ってるんだろうけど(´Д`)





さて、こちらは豆乳クリームのデコレーションケーキ。
私の一番の親友に頼まれたので、張り切って作りました!
(張りきった割に中身は一緒;)

reina.jpg

こちらは、既に8カットしてあって、その上からまたナッペしてあります。
食べやすいように、という希望があったので☆
苺も等分して乗せてあります♪

れいなちゃん、お誕生日おめでとう(*´∀`*)



デコレーションケーキでちょっと悩む事が…。
今頃気づいたんですが、夏になるとクリームがダレる;
作った直後はいいんだけど、例えば朝作って夜食べると、ダレてる。
夜中作って朝見ると、ダレてる。
冷蔵庫に入れてるのに!

どうしてなんでしょうか…
ちゃんと氷で冷やしながらホイップしてるし、温度も気をつけてるのに…
理由と対処法をご存知の方、是非お教え下さい!




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:イラストケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

ジューンブライドの幸ケーキ

2012.06.25 Mon 08:32

この週末、結婚祝のイラストケーキを作りました♪
いいですね、ジューンブライド(*´∀`*)
誰かの結婚式に出ると、幸せのお裾分けを頂けたようで心が温まります。
梅雨の6月だけど、この週末はいいお天気で。良かった☆
ご両人、おめでとうございました。

うちは妹がまだ独身で、おそらく結婚すると思うので(するかなぁ…)
すっごい楽しみだ~。
姉と一緒にどんなイタズラ…もとい御祝してやろうか、今からワクワクしてます。
ふはははは(・∀・)ノ


こちらのケーキ、写真で見るとよく分からないけど、7号(21cm)なので大きいですっ!

yuya-syouko8.jpg

それに生クリームも多めにサンドしたので、重い!!
華やかに見えるようにフルーツを下に飾ったので、なお重い!!

ナッペしてケーキを台に移動したら…3段腹になっちゃった。oh…
そこはちゃんと塗り直してスマートにしましたけど(´∀`;)

yuya-syouko3.jpg

フルーツはハート型も飾って、ウェディング仕様に♪

似顔絵は、プロの方が描いたようです。
お二人を見たことはないけど、多分すごく似てるんでしょうね。
柔らかな雰囲気で、幸福感に包まれたイラストです。

yuya-syouko4.jpg

ひとつ自爆すると、このティアラ、変ですよね!?
ティアラだけはイラストが見えなくて、なーんとなくの私のイメージで描いたんです。
絵心ない芸人が書いたくらい、稚拙!!(´Д`)
このティアラひとつで全体のキャンパスが台なしになったくらい、切ないです(涙)

yuya-syouko5.jpg yuya-syouko6.jpg

ティアラはおかしいけど、、、

ご結婚おめでとうございました♪(*´∇`)
楽しく美味しい時間になったのなら幸いです。










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:イラストケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

37回目の誕生日は。

2012.05.21 Mon 22:45

今日は日本中が注目していた金環日食の日でしたね☆
うちは特に見る予定も無かったんですけど…。

朝7時15分、突然父親がやってきた!
「鑑賞用のメガネ持ってきたヨ」

えぇぇー!さんきゅー!! でもそれメガネじゃなくて溶接用のアレだ(笑)
子供達は7時25分に家を出るので、すぐさまメガネ風で部分日食を楽しみました。

あれよあれよという間に近所のおじいちゃんや孫たち、小学生が出てきて、
みんなでワイワイ・ガヤガヤ(´∀`) 歓声があがります。
なんというサプライズ、お父さん有り難う☆



さて、旦那が37回目の誕生日を迎えました。
普通にチーズケーキかチョコレートケーキでも作ろうかな…と思っていたのに。
「今年の誕生日ケーキはトリコがいい」
と、無邪気にそんな要求を出してきまして(´Д`)

っていうか、彼は子供が居なくても、率先してトリコを見ている。
子供に付き合って無理してそのチャンネルをつけている…そんな感じではない!
自ら、観ている。

ということで、大人だけど、トリコのケーキです(´∀`;)
土台はチーズケーキ。

mitsuru2.jpg

そしてその翌日、チーズケーキを2台作りました。
こちらもお誕生日用です(*´∀`*)

瑠奈ちゃんは小学6年生なのに「シンプルでいい」とのことです!!大人!!

runa2012-2.jpg


もうひとつ、ゆりさんは「プレートも何も要らないよ☆」というくらい、シンプルに!
(でもやっぱりお誕生日なので、サービス♪)

yuri2.jpg

みつるのケーキが一番手間がかかって、大変でした…(´∇`;)

なにはともあれ皆様、お誕生日おめでとうございました!





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:イラストケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

結婚祝いはバボちゃんケーキで

2012.04.10 Tue 23:40

小さいのに、バボちゃん3人がかりで来たら。ブロックされちゃいそうです(´∀`;)
3人?バボちゃんって単位は人でいいのかな?

バレーの仲間から、イラストケーキのリクエストがありました。
高校の部活仲間の結婚祝いだそうで。
こういう風に、今も部活動で繋がってるって、いいですよねヽ(´▽`)/
おーのっちさん、結婚おめでとうございます☆

o-nocchi2.jpg

私は、学年で一人しか居なかったので、みんな先輩か後輩ばっかりでした。
無条件でキャプテンだったんですが、高い頻度で辛くなりましたねー;

でも好きだったから続けていたんだけど、、、
そして今も好きだから続けているんだけど♪

お菓子作りも小学生から始めて、好きだから続けていられる。
新しいことにもチャレンジしているけど、やっぱり昔からの趣味はいいもんだ!



そしてもうひとつ。
ルフィーとエースの兄弟ケーキを当ブログで見て下さった方が、
「うちもコレが食べたい!」とのことで、同じように作らせて頂きました★

koushirou3.jpg

もうイラストケーキは見飽きたよ~とお思いの方、まぁそう仰らずに(´∀`;)
付き合ってやって下さい

前回はルフィーの傷跡を逆にしてしまったんですが、今回はばっちり!!
ちゃんと左下に入れた(*´∀`*)
ヨシっ、今度はちゃんと描けましたよ~♪
幸志郎くん、お誕生日おめでとう!




さてさて、カメラが壊れました。
お菓子ブログをしている者にとっては、非常―――にショックです。

修理は高くて割に合わないから、しない方向だけど…
だからといって新しいものを買うのも勇気が要る;
この機会に憧れの一眼レフのデジカメが欲しいけど、どんな機会だって無理は無理ね。

早くカメラを入手して、お菓子ちゃん達の写真を撮りたいです…(;´∩`)





Category:イラストケーキ  Comment:13  Trackback:0  Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

