お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

完熟バナナのカラメルソテータルト

2012.08.09 Thu 15:25

お久しぶりです!
皆様、お元気でしたでしょうか?
真夏の暑さにも耐え抜いて、尚且つ満喫しているでしょうか?

暑いのは嫌いじゃないですが、夜まで気温が下がらないのは寝苦しくて困ります

仕事が終わって、炎天下閉め切った車の中(おそらく50℃以上)に入ると、
一気に「むわっ」とする… その一瞬辛くなる感じが「夏だなぁ」と思えて好き♪
これを言って共感してくれた人は32年間で、一人も居ません(´∀`;)

タッチのワンシーン。柏葉監督代行が目の手術をした後…
看護師:「暑い暑い、風が止んでしまいましたねぇ。クーラーつけましょうか」
柏葉:『いや、このままで…』
看護師:「でも、暑いでしょ?」
柏葉:『夏は好きなんですよ』

と言った、そんな柏葉さんの気持ちなんです。
(まったく分からないですね、ハイ)




さて、共感できない序章が長くなりました。
真夏にもペロリといける、完熟バナナのカラメルソテータルトです(*´∀`*)

kbt12.jpg

こちら、超・秋冬系スイーツですよね。
でも、夏こそタルト。冬こそかき氷。(それはどうか)

完熟バナナをカラメルソテーして、ラムダークをたら~り、一気に南国チック♪
それをダマンドと一緒に焼き込み、生クリームをたっぷり絞ったものです。

前に作った小さい版も良かったけど、これは大きく焼いてカットしたほうが美味しい!!
しかも生クリームを絞ったほうが断然美味しいっ!

でね、ダマンドの中にチョコチップも入ってるから、時々顔を出すそれが名脇役!
チョコチップ、意外と欠かせないんだなーって実感しました。

真夏でもとっても美味しく頂けました☆(*´∇`)


それをデコレーションケーキにしたもの↓も、喜んで頂けた…といいな☆
このタルトの縁側というか…エッジというか…自分で作っときながら萌えます。

reikosan1.jpg

生クリームを絞る前。 クリームを絞らないならカットしてラッピングできますね♪

kbt6.jpg

バナナが苦手な人もぱくぱく食べてくれました!
Aさんのお母さんは「今までのタルトで一番美味しい♪」と言ってくれました~。
心こめて作ったお菓子、こう言ってもらえる事ほど嬉しいことはありません…。

kbt5.jpg


↓パートサブレ(甘いタルト生地)にダマンドとチョコチップを入れます。
kbt7.jpg kbt8.jpg
↓ラム酒とカラメルでソテーしたバナナを入れて焼き込みます。
kbt9.jpg kbt10.jpg
あとは生クリームをこんもり絞って、完成!




毎日暑いですが、どうぞお気をつけ下さいね!










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:タルト・パイ  Comment:10  Trackback:0  Top

ル・レクチェのとろ~りカスタードパイ

2012.07.02 Mon 07:38

ル・レクチェの缶詰をいただきました♪
生の果物や缶詰をいただくと、ほくほく(´∀`)しちゃいます。

ル・レクチェと一緒にカスタードクリームも入れて、パイにしました。

pie1_20120614204425.jpg

カスタードクリームって焼いたら溶けると勝手に思ってたんですが、
意外と溶けないもんなんですね!?
そういえば、よくあるお土産のカスタードケーキとか、普通に入ってますもんね!

よしよし、勝手な誤解が解けたぞ~☆

アツアツをカットすると…、とろ~りカスタードクリームが出てきます♪

pie2.jpg

冷めても美味しい、カスタード♪ 美味し!


邪道にも冷凍パイシートを使ってるので、超簡単。
パイシートをのばして4等分して、底面はフォークで穴を開けて。
上になる面は包丁で切れ目を入れます。
カスタードクリームとル・レクチェを乗せて…

pie3.jpg

上の生地をかぶせてしっかりと端っこを止めたら、卵黄を塗ります。
あとはオーブンで焼くだけ(*´∀`*)

pie4.jpg

手抜きだけど美味しい、とろ~りカスタードパイの出来上がりです♪

焼き立てが美味しかった♪
ご馳走様でした!







さて、昨日はバレーボールの大会がありました。
火曜と金曜、2チームに所属しているんですが、昨日は金曜の大会でした。

そういえば去年もこの大会のことを記事にしていたなぁ。

去年はただ尊敬するばかりで、到底自分は同じ土俵に上がれないんだと思っていた。
でも。やっぱりついていきたい。
一緒に楽しみたい!!
(楽しむ為には同じレベルにならないと、なかなかそう思えないんです;)

昨日はフルセット出させてもらったので、勉強になりました!
今大会で優勝できたので、11月の県大会にすすめます☆

私、「今まで適当にバレーしてたんだな…」って思った…。
こんなに頭使って練習してるのって、正直初めてなんです(´Д`)
中学も高校もしてたって言うのにね。あはは
どれだけ真剣にやってなかったかって、分かります;

でも、この年になって頭使って練習しようって思えるのは、楽しいです。
目標にする人達がいるのは嬉しいです。
火曜も金曜も練習に行けてシアワセだ☆(*´∇`)






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。




READ MORE に、前回鍵コメ下さった方へメッセージがございます!
クリックプリーズ!

More

Category:タルト・パイ  Comment:8  Trackback:0  Top

旬果♪アメリカンチェリーのパイタルト

2012.06.14 Thu 21:39

アメリカンチェリーが出回っています(´∀`)
旬のものは美味しいし、栄養価も高いですよね☆

たーっぷりとアメチェリを入れて、パイタルトにしました。

amecheri5.jpg

ミルフィーユみたいな繊細な層ではない、だけどタルトではない。
そんな、パイとタルトの真ん中の生地を私は勝手に「パイタルト」と呼んでいます。

段々暑くなってきて、タルトやパイにうっとうしさを感じてきますが…
まだセーフ!!
そう言えば去年も暑くなり始めた頃だった。myタルトブーム。

amecheri2.jpg


「できるだけ家にあるもので作る」のがモットーですので、型は普通のデコ型!
すっかりコレでタルトを作るのも慣れてきました。

amecheri3.jpg

甘くないちょっと塩気のあるざっくりパイタルトに、
キルシュ(さくらんぼの洋酒)入りのダマンドを詰めて。
さらにキルシュ漬けにしたアメリカンチェリーをたっぷり。

はー、いい香り♪ このままチェリーだけ味見した~い(*´∇`)
※酔っぱらうからやめといたけど…

amecheri4.jpg

アメチェリは種を抜くのがちょっと面倒だけど、毎年作りたくなるなる。

また来年も作りたいな(*´∀`*)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:タルト・パイ  Comment:8  Trackback:0  Top

絶品級アップルパイを目指したんだけども!

2011.10.26 Wed 22:01

いやー、すっかり肌寒くなって、果物も秋色に(´∀`)
早速、アップルパイを作りました

applepie1.jpg

applepie2.jpg

アップルパイと一口に言っても色んなタイプがあって悩みますよね!
ダマンドが入ったタイプ、スポンジが入ったタイプ、
煮た林檎だけが入ってるタイプ。

私はですね!
パイ×林檎のバニラソテー×スポンジ、これで作ってみることに。

実は、たまらん☆スイーツの甘味婦人さんのレポで、
「LE JARDIN BLEU、絶品級のアップルパイ」という記事がありました。
そのレポに感銘を受けましたねー。
シナモンで香り付けするアップルパイが多い中、
バニラビーンズでソテーした林檎がぎっしり入っていたんです。


私も作ってみたくなりましてね♪
バニラビーンズたーっぷり入れて、林檎を煮ました(*´∀`*)

↓このバニラビーンズの粒!!
applepie11.jpg

めっちゃ美味しい林檎に仕上がったと自信満々だったのに、食べてみたら。

「がーん!!」
甘すぎ!
バニラの香り、くどい!!
林檎だけじゃ食べていられない(´Д`;)

あぁぁー、ショック。 バニラビーンズたっぷり入れりゃいいってもんじゃない!

applepie3.jpg

パイ生地ももう型にセットしてあったし、勿体ないから一応焼いてみたけど。
甘くないパイ生地と合わせて食べてみたら、意外と美味しかった。

諦めずに焼いてみるもんだね(´∀`;)

でも、「ル・ジャルダン・ブルー」のアップルパイ… 正解を食べてみたい。
魅惑のバニラ風味アップルパイはこちらです→ ☆☆☆


パイ生地を型に敷きつめ、スポンジと林檎をのせる。格子状にフタをする。
applepie12.jpg applepie13.jpg applepie14.jpg






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


Category:タルト・パイ  Comment:14  Trackback:0  Top

洋梨とキャラメルの焼タルト

2011.09.24 Sat 08:22

すっかり寒いですね。肌寒い…なんてもんじゃありません。
先週の土曜から急激に気温が下がって、
うちの子供達は続々と熱を出しています(´Д`)
もちろん私も率先して風邪ひいてます。
皆さんもお気をつけ下さいねー。

キャラメル入りダマンドと、洋梨をタルトに敷きつめて。
クランブルをたっぷり乗せたタルトを作りました。
暑いうちはタルトなんて作れませんから、ようやくタルティーな時期になりました。
この時期の焼き菓子は、特に魅力的(*´∀`*)

cpt1.jpg

焦がしに焦がしたほろ苦キャラメルを、ダマンドに混ぜ混ぜ。
カラメル色のクリームになりました。
味見しただけで、うまい☆

cpt4.jpg

(もちろん頂き物の)洋梨をカットして、キャラメルダマンドと一緒に
タルトに入れて、ごろごろクランブルを乗せたら、こんがり焼きます。

上にもキャラメルソースをかけたので、ちょっと焼き色が濃いですね
焦げた訳じゃないんだけど(´∀`;)

cpt2.jpg

中のキャラメルダマンドが、ほろ苦くて美味しい~。
アーモンドの香りは殆ど消えてしまった気がするけど、
実にキャラメルが主張していて、良い!ヽ(´▽`)/

もちろん外せないのがクランブルの食感のアクセント♪
これがあると、80点のお菓子も95点くらいになる。
マジック。

キャラメル&洋梨、鉄板の組み合わせは、タルトにしても美味しかった!

cpt3.jpg







応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:タルト・パイ  Comment:14  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

