お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

バナナと胡桃で、素朴なおやつケーキ

2012.10.07 Sun 22:12

バナナとくるみで、素朴な焼き菓子を作りました。
パウンドケーキと言っていいのかなぁ。そんな感じのお菓子です。

潰したバナナにラムダークを加えて、それをくるみと一緒に混ぜ込みました。
バナナの水分も程良く出て、しっとり♪

banananuts11.jpg

余った生クリームがあったので、ディップして。
こんな風に食べると、素朴な焼き菓子もちょっとお洒落な表情に。

でもきっとこの大さじ1強で80kcalくらいあるんだろうなーと思うと正気に戻る。
しかし!!結局、食べる。

banananuts2.jpg

スイートぽて子もそうだったけど、小さくすると際限なく食べる危険性があります。
これも2×4cmくらいのプチサイズなので、危なかったです…。

だって、小さいものって可愛いですよね!?小さくしたくなるっ。

banananuts3.jpg

さて、明日から毎週バレーの大会がございます。(毎週すみません)

同じチームで怪我人が出てしまったので、改めて「怪我」は身近なものだと感じます。
私も怪我には気をつけて、楽しんできたいと思います(・∀・)ノ




あっ、随分前ですが、メガネを選びに姉と一緒にショッピングモールに行ったんですね。
3000円くらいから作れるものもあって、とーっても嬉しいお店(*´∀`*)

そこの店内で沢山見かけた「度つきメガネ対応」の文字。

ええ。もちろん言わんとしてる事は分かります。
只のお洒落メガネじゃなくて、度が入れられますよ、ってこと…

でも私と姉は『どんな強いドツキにも対応できる強靭なメガネ』に脳内変換。
「どんなドツキでも壊れないのかな!?くくく」(≧▼≦)
二人で大笑いしちゃいました(笑)

これって、うちの姉妹がおかしいのかなー?
みなさんだったらピン!ときてくれますか!?









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。





それと、妹の面白い話。
ちょっとやってることがおかしいので、猫缶試食で引いた方は読まないほうがいいかも。

追記に書いたので、興味ある方はMOREをクリックプリーズ!

More

スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

バニラビーンズたっぷりパウンドケーキ

2012.09.26 Wed 00:11

こちらは朝晩すっかり寒くて、寒がりの私は毛布なぞ出したくなっております。
皆様、残暑バテや風邪などで体調を崩されていませんか?

前回の無謀な猫缶レポートには温かいコメントを沢山有り難うございました(笑)
皆さん思いのほか楽しんで頂けたようで、私も嬉しい限りです(*´▽`)



さて、バニラビーンズたっぷりのふわふわパウンドケーキを作りました。

基本のパウンドケーキは、粉・バター・卵・砂糖が同量。1/4ずつ。
余計なものは入りませんよね。

でも、私の中ではこれが一番基本パウンドのような気がします。
バニラビーンズを贅沢に1本使ったパウンドケーキ♪
中には何も入ってないけど、まったり甘いバニラの香りが主役級!

vanillapound1.jpg

焼き上がってシロップを打たないので、いつものしっとり感は無いのですが、
その分ずーっとふわふわ。
キメ細かくて柔らかくて、嬉しい食感♪ヽ(´▽`)/

vanillapound2.jpg

バニラビーンズがたっぷり入っていること、↓写真で分かりますか!?
焼いてる時は勿論のこと、生地を作っている段階で甘~い香りが漂いました☆

vanillapound5_20120919212605.jpg

私はこのバニラビーンズの香りが大好きだけど、娘にはイマイチだったみたい。
「なんかくさい」
えええー!この子、お菓子の家とか貰っても喜ばなそうだ…(´∀`;)

vanillapound3.jpg

色々なお菓子を食べると、時々シンプルなものに戻りたくなります。
シンプルなものほど素材の味が分かるし、逆に失敗も露呈しちゃうけど;
今回のバニラパウンド、シンプルな美味しさを堪能しました♪

色々なパウンドを作って、時々この基本に戻ろうと思います(・∀・)


私が好んで焼くこのバニラパウンドは、こちらのレシピ↓で作っています。
キメ細かくてふわふわに出来ますよ~(*´∇`)
Cpicon しっとりバニラパウンドケーキ by ko~ko











応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

しっとり渋皮栗のパウンドケーキ

2012.09.10 Mon 08:37

すっかり朝晩涼しくなってきました。
昼間もまだ暑いですが、強烈的な日差しは無くなってきましたね。
あー、もう夏が終わったんだなぁ…と感じます。

この辺は田園が沢山あり、品種によっては稲刈りが始まっています。
この稲の匂いが「あぁ、秋だなぁ」って思わせてくれるんです(´∀`)

季節の匂いって見えないものだけど、ちゃんとありますよね。
田んぼが無いところはどんな秋の匂いがするんだろう?
それとも都心のほうは季節の匂いが分からないくらいの喧騒なのかなぁ;

そんなこんなで、秋が始まっていますね☆




渋皮栗を沢山入れた、マロンパウンドケーキを作りました。
生地の中には、マロンペーストも入っていて、栗の味わいたっぷりです♪

maroncake1.jpg

焼き立ての熱いパウンドケーキにラムダーク入りのシロップをたっぷり打って…
ラップして冷蔵庫で寝かすこと3日…。

外側はしっとり食感、そしてラムダークの香り☆
中身はキメ細かく、ふんわり出来ました!

美味し(*´∀`*)

maroncake2.jpg

そしてもう一種類、生地にはマロンペーストではなく、マロンクリームをin。
その代わりグラニュー糖も少なく調整してあるものです。

同じように作ったのに、こちらは少し目が詰まってしまった部分も。
しかも、栗、下に沈みすぎた…(´Д`;)

maroncake3.jpg

試食隊の方々に食べてもらって、マロンペースト入りのほうに票が集まったのと、
そちらのほうがふんわりキメ細かくできたことで、こちらを1本プレゼント用に♪

maroncake4.jpg

栗、芋、南瓜、梨、無花果。
秋は美味しい食材がいっぱい♪
ぜーんぶ作りたいと思っているけど、出来るかなぁ(´∀`;)

10月11月はバレーの大会が目白押し。
去年は「自分なんかは到底おいつけない…」と思っていたけど。
今年は絶対そんなこと言わないで頑張る!!

人数が足りないのもあって出させてもらっている状況だけど(アハハ…)
出来ないこともまだまだ沢山あるけど、
出来ることも増えた!
緊張もしなくなった!

昨日は金曜チームの越後製菓カップ地区予選会があったんですが、
その大会も緊張することなくのびのびとやることが出来ました。
それだけでも大きな進歩なのです。
おかげさまで県大会に進めることになったので、良かったです!

相変わらず皆さん凄くて…
他のチームのプレーより、身内のそれに目を奪われます。

超・鋭角なアタックや、ナイスレシーブには場外から拍手が起こります。
(うんうん、凄いでしょ!)
同じチーム内でもスーパープレーには歓喜の声が上がります。
(惚れ直しますっ)

またしても「すごいチームでやらせてもらってるなぁ」って痛感するけど、
でも卑屈にはならないで、県大会頑張ります!!\(^O^)/










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

ふんわリッチHMで、紅玉林檎のケーキ

2011.11.09 Wed 03:29

前回の記事で紹介した「厚焼きふんわリッチ」のホットケーキミックス
そちらを使用してお菓子を作りました♪

甘酸っぱく煮た紅玉林檎を沢山入れて、パウンドケーキ風にしました。
キャラメル林檎にしようか、シナモン林檎にしようか、迷ったけど。
でも折角粉が美味しいんだから、林檎もシンプルに爽やかにしようかなって。

可愛らしくトヨ型で焼いてみましたよ~♪

hm-apple1.jpg

りんご率、高し!!
半分は林檎なんじゃない!?ってくらい贅沢に入ってます。
今回の林檎はシャクシャク感を残し、煮過ぎないように努めました。

あぁ、やっぱりコレコレ。これぞ林檎の食感だよねー☆
林檎LOVEヽ(´▽`)/

hm-apple2.jpg

ミックスを使っているのでベーキングパウダーも要らないし、
粉を混ぜる時に「ゴムべらでさっくり」なんかしなくていい。
泡立て器ひとつで出来ちゃうところが嬉しいですよね♪

冷めても固くならないし、軽い食感のケーキ。
それはやはりふんわリッチのミックスのおかげ??
翌日は更に馴染んでしっとりしていました。
ふんわリッチさまさま(*´∀`*)



もうひとつ、キャラメルバナナのプチケーキも作ってみました。
カラメルでソテーしたバナナにラム酒をたらして。最高の香りです!

hm-caramelbanana.jpg

これ絶対美味しいと狙ってたんですが、バナナを入れすぎたようで(苦笑)
ちょっとネッチリしちゃいました;

味は美味しかったんだけど(´Д`)

hm-caramel2.jpg
↑焼き立てをカットしたから尚更ネッチリ。





それから、先日、越後製菓協賛のママさんバレーボール大会がありました。
予選を勝ち抜いた16チーム、県一番を決める熾烈な戦い!

まずは協賛が越後製菓さんだけあって、試供品のおせんべいを沢山頂きました♪
勝っても負けても、選手じゃなくても、老若男女だれでも頂けます。
8~10種類くらいのお煎餅があったかな?
少しずつしか頂いてなくても、気付けばこーんなに(´∀`;)ほくほく。

echigoseika2.jpg

でね! 見事優勝しました!(≧▼≦)
県で一番はうちのチームだーーーー☆

私はこれっぽっちも出てないけど、ベンチで熱く応援させて頂きました。
みんな、凄すぎです。上手すぎです。ほんと感動します。
スラムダンクの名言「俺達(君達)は強い!」、まさにそれ。

スポーツもお菓子も、真剣なものは人に感動を与える。

優勝チームには、なんと10kgの切り餅(ダンボールで!)が1箱ずつプレゼント☆
登録してある12人、すべてに1箱ずつ。越後製菓さんてすごい;
私、出てないのに… なんかスミマセン;

echigoseika1.jpg

こんなに、食べ切れない(´∀`;)。 嬉しい悲鳴です。

今週末にもうひとつ大きな大会があるので、それが終わるとしばらく大会は無し。
私も、みんなに近づけるように頑張るぞ。
才能はないけどちょっとずつちょっとずつ、頑張る!









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:パウンドケーキ  Comment:22  Trackback:0  Top

春爛漫☆苺みるくパウンド

2011.04.07 Thu 20:37

先日作ったセミドライ苺で早速、ケークを作りました。
これまた「えセレブ日記」のHitomiさんのレシピです(´∀`)☆

このケークを拝見した時、「あ、わたし絶対これ好きだ!」って確信。
セミドライ苺を作ったら、こちらも必ず作らせてもらおう、と決めてました。



自家製セミドライ苺とドライクランベリー、そしてホワイトチョコが入ってます♪
もー、贅沢なキャスティングですよね~(*´∀`*)

そして、焼き上がった後には、あの苺のシロップを沢山染み込ませて。
この苺シロップもまた美味しいぃぃ~んだ。
影の主役と言っても過言ではありません。

drystbcake9.jpg

一口食べれば、苺のいい香りがぷわぁ~ん♪♪

ふんわりバターケークに、この優しい苺が馴染んで、美味い!ヽ(´▽`)/

それに真っ赤なクランベリーとホワイトチョコ、見た目もカラフルにしてくれるし、
味もしっかり調和してくれているんです☆

優しい優しいケーク。
春らしい、温かい雰囲気も一緒に味わえるケークだと思いました。
自家製セミドライ苺のもつ美味しさを存分に楽しめる一品ですね!

drystbcake3.jpg

華やかで美味しい苺みるくのケークに、大・満・足でした☆
改めてHitomiさん、前回に引き続き素敵なレシピのご紹介有り難うございます!
ご馳走様でした(*´∀`*)

お料理もスイーツも堪能なHitomiさんの素敵ブログはこちら→ 「えセレブ日記」様
まだお邪魔した事がない方は、是非遊びに行ってみて下さいね★必見ですよ!



バターとグラニュー糖をクリーム状になるまで泡立てて、卵、薄力粉を加え、
セミドライ苺・クランベリー・ホワイトチョコを混ぜて焼きます。
drystbcake4.jpg drystbcake5.jpg drystbcake6.jpg
苺シロップとラムホワイトを混ぜたポンシュを打って、一晩寝かせて完成♪




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:パウンドケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。