お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ひんやりココボール

2012.07.17 Tue 08:36

ココナッツのクッキーが大好きです(*´∀`*)
前は胡桃のスノーボールが大好きでよく作っていたんですが、今はココナッツの虜。

ココナッツの香りって、なんであんなに魅力的なんだろヽ(´▽`)/
オーブンから立ち込める香りは、シアワセの一言。

季節を問わず食べたいけど、夏に一番欲しますね!
やっぱりトロピカルな感じです♪

cocoball1.jpg

すっかり暑くなってきて、冷房なしではクッキーは作れませんよね(´Д`)
クッキーに問わず、ケーキなんかもそうですが…
私は去年のトラウマがあって、マカロンはこの時期作りたくない
デコレーションケーキはクリームがダレる原因もまだ分かってないし…

そう考えるとクッキーはまだいいほうかー。

   cocoball2.jpg

夏のクッキーは冷やして食べるのが大好き。
「ひんやりスノーボール」「ひんやりココボール」そんな感じで呼んでいます☆

ぎゅぎゅっと凝縮された感じ♪
決してホロホロな口溶けではないけど、夏は冷たいクッキーもおススメですよ!

思い出してはまた食べたくなってる私でした(´∀`)
(そんなんだから夏に痩せないんだっ!)




ところで、最近急激に暑いですよね。
みなさん夏バテしていませんか?熱中症にも気をつけて下さいね!

夏バテ…、食欲減退…、そんな言葉が似合わない自分。
食欲が落ちたのはノロウイルスの時くらいです。
インフルエンザで39℃あってもうどんが普通に1杯食べたいですもん。

最近よく思うんですが、食欲は大事です!
お腹がいっぱいな時に、人間、悪いことは考えないような気がします。
身体と心はリンクしてるので、ちゃんと食べてちゃんと眠れば心身とも病まない!
ちょっと精神的に参ることがあっても、無理やり食べたほうがいいです。(自論)

…って、私がO型だからかなぁ(´∀`;)

皆様、暑い夏を元気に乗り切りましょうね。








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:クッキー  Comment:10  Trackback:0  Top

キャラメルシナモンの薄焼きクッキー

2012.06.05 Tue 09:07

シナモン系のクッキーが食べたくなりました。

しなもん… 何と合わせよう(´∀`)
どんなお菓子を作るか考えてる時間は至福です♪
構想8割、作業時間2割ってとこ;

シナモンチョコ…
シナモンハニー…
シナモンコーヒー(紅茶)…

シナモンキャラメル!!!ヽ(´▽`)/

ccc6.jpg

ほろ苦いキャラメルとシナモンシュガーを入れて、絞り出しクッキーにしました。
ひとつひとつ、丁寧に絞り出してゆこう☆

ccc5_20120605172435.jpg

絞り出しクッキーって…、結構力が要りません!?

私、腕の力はあると思うけど…握力はあんまりない。
生地を絞り出すのに手がぷるぷる震える(´∀`;)
皆さん、楽チンに絞り出してるんですかー!?

全部絞り終わった頃には、達成感と軽い倦怠感




で、お味ですが。
これは…まるでロー○スのカラメルビスケット!!
食感もなんだか似ています!

旨いー!!(*´∇`)
シナモンを好まない娘も喜んで食べてくれました☆

ロー○ス様のカラメルビスケットもどきが家で作れるなんて、嬉しい♪
バニラのアイスクリームに混ぜたり、あのティラミスにしたり…
色々楽しみたいと思います☆
わくわく(*´∀`*)









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:クッキー  Comment:8  Trackback:0  Top

胸キュン★レモンティークッキー

2012.03.31 Sat 22:29

少し前に、爽やかなレモンのグラスをかけた紅茶のクッキーを作りました(´∀`)
※グラス… 簡単に言うと、砂糖を果汁やリキュールなどで伸ばしたものですね。

NHKでやってる料理番組、結構面白いんです。
それで「レモンクッキー」がやってて、なんかすっごい興味そそられたんですよね。

番組ではプレーンなクッキーにレモングラスをかけていたんですが、
それじゃつまらないので。
ぴこーん
紅茶クッキーにレモングラスをかけて、レモンティークッキーに変身だーー!

i-cok1.jpg

そのままでも十分楽しめる、サクホロの紅茶クッキー。
そこに、シャシリャリの食感のレモングラス…☆

キュンっと甘酸っぱいグラスがたまらん!ヽ(´▽`)/

若干レモンが強く出るけど、ちゃんと紅茶の味もするから♪
レモンティーと言っていいでしょう(笑)
作品名には多少のこじつけも必要ね。←勝手な自論。

i-cok2.jpg

その他、プレーンのクッキーに苺グラスをかけた姉妹品も作ってみました。

苺の濃縮エキスとレモン汁で作ったグラスなので、
ただ甘い苺だけじゃない、こちらも少し胸キュン☆タイプです。

i-cok3.jpg

グラスをかけて乾燥させた直後は良かったのに、一晩置いたらこんなマダラ模様に!
なんで!?( ̄~ ̄;) どうして!?
どなたか知ってる方いたら教えてくださーい;

この妹分も美味しかったけど、やっぱりレモンティーのほうが味わい深かったし
実際、人気でした(*´∀`*)

こうして見ると、紅白クッキーですね♪
図った訳じゃないけど…、小学校卒業を迎えるお子さん(がいるお母さん)に、
紅白セットでプレゼントしました。

おめでたい紅白だって、気付いて下さったかなぁ(´∀`) ひひひ









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:クッキー  Comment:12  Trackback:0  Top

Halloween★南瓜とチーズのハーブクラッカー

2011.10.17 Mon 23:45

すっかりハロウィン魂に火がついちゃって(*´∀`*)笑
た~ましい~に火をつけろ~♪(FIREBALL)

かぼちゃと、チーズと、ハーブを入れたクラッカーを作りました☆

halloween21.jpg

かぼちゃパウダー多め、チーズ普通、ハーブ少なめ。
ハーブは、パセリを中心として、バジルなんかが入ってます。

クッキーとはちょいと違う。
ビスケットとも違う。
クラッカー、なんですよね♪

ちょうどいい固さで食べやすいの!ヽ(´▽`)/

halloween22.jpg

ほどよい塩気で、甘味は殆どない。
ぜっったいお酒のおつまみにもグー!!
ワタシは飲まないから、予想です(´∀`;)

まずチーズの味がディープインパクト、その後でハーブ、最後に南瓜が分かります。

ハロウィンだからもっと南瓜が強く出ても良かったなー、なんて思いますけど。
でもチーズ好きな私としてはこれでもOKOK♪
止まらん、止まらん(笑)

こんな長細い形にするだけで、またちょっと雰囲気変わりますよね。
なんか「バランス○ップ」みたい(・・;)

halloween23.jpg

いやー、これこそハロウィンクッキーとして協会に載せる価値なし(´∀`;)


現在、おうちPatisserie協会で、ハロウィン祭を開催中♪
皆さんの素晴らしいかぼちゃクッキー・かぼちゃパンは是非こちらから↓








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


Category:クッキー  Comment:14  Trackback:0  Top

Halloween★南瓜と紫芋のクッキー

2011.10.15 Sat 14:36

「TRICK OR TREAT !」
(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)

ヨーロッパ、いつ頃の時代からハロウィンの習慣があったのか分かりませんが、
もしこれが江戸・明治なんかの日本だったら、、、
「馬鹿もん!!」の一喝(げんこつ付き)だったんじゃないだろうか。
欧米は古くからユニークなお祭りがあるもんですよね♪

10月に入り、すっかりショッピングモールはハロウィン一色(´∀`)

私も気分を盛り上げて、ハロウィンっぽいお菓子を作りました!!

halloween1.jpg

え…、なにこれ(´Д`)
一応、ジャック・オ・ランタン風のクッキーです!

金太郎飴の要領で、切っても切ってもジャック・オ・ランタン。
メインの黄色は、かぼちゃ味クッキー。
目・鼻・輪郭は、紫芋味のクッキー。
口だけは形成できなかったのでチョコペンで怠慢。

かぼちゃパウダー・紫芋パウダーをそれぞれ加えて、味を出してあります。

halloween2.jpg

こういったクッキーで良くみかけるのは、ブラックココアを使ったもの。
黄色と黒でメリハリが効いてますよね。

でも、このクッキーのテーマは、「どこまでも緑黄色野菜なハロウィン」
紫芋部分はどうみても少ないので味はあまりしないけど、
でもブラックココアで作るそれよりも、優しくまとまっていました。
かぼちゃの味を決して邪魔することもなく、和める味。
美味しかったです(*´∀`*)

だから、ちょっと優しそうなジャック・オ・ランタンも♪↓↓

halloween3.jpg

ビフォー&アフター。 焼けた焼けたヽ(´▽`)/

halloween4.jpg halloween5.jpg



現在、おうちPatisserie協会で、ハロウィン祭を開催中♪
皆さんの素晴らしいかぼちゃクッキー・かぼちゃパンは是非こちらから↓




★★お礼★★

先週はまったく更新の無い中、遊びに来て下さった方の多かったこと…
本当に有り難うございました!!
そして沢山の応援クリックや拍手も、コメントまで。
感謝の気持ちで一杯です。
忙しい忙しいと言っても、皆さん忙しいなかで毎日頑張っていられますよね。
私はなんて甘い!!と思いました。
でもこのブログは無理することなく楽しく続けていきたいので、
これからもマイペースに進めますが、、、どうぞ宜しくお願い致します!!

末尾の「*READ MORE*」で、拍手コメント下さった方へのお礼がございますので↓
クリックプリーズ♪





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。



More

Category:クッキー  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

