お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ

2012.04.04 Wed 17:05

昨日は物凄い狂風(強風)でしたね!
皆様、大丈夫でしたか?
こちらは16時まで何ともなかったのに、気付けば大雨・雷の18時。
さすがに怯えました…;
だんだん落ち着いてきて良かったです。


さて(´∀`)、テンプレートを変えました。
冬眠していたこの2月、ブログを始めて2年が経ったことに気付きました。
こんなにあっという間に過ぎたのがびっくりだし、よくまぁ色々作ってきました;

思い返せば、始めた頃は一人でやっていたようなもので…悲しかった(´Д`;)
それがいつの間にか、沢山見に来て下さる方がいて。
拍手やコメント下さる方々がいて。
すっかり仲間に支えられて、ブログを続けてくることが出来ました。
改めて、皆様に感謝です!(*´∀`*)

きっと、遥穂堂を開設していなくてもお菓子は作っていただろうけど…、
こんなに楽しくお菓子作りが出来て、為になるお菓子談義が出来るのは、
ブログを始めたからこそ。

仲良くして下さってる皆さん、通りがかりの方、いつも有り難うございます!!
3年目もどうぞ宜しくお付き合い下さい♪




ホワイトチョコレートとブルーベリーのチーズケーキを作りました。
石橋かおりさんの「ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ」より。

whitecheese1.jpg

前に作ったストロベリーチーズケーキがとっても美味しかったから★
同じ本より、レシピ拝借しました。

whitecheese2.jpg

1台でホワイトチョコが150gも入ってます!
ホワイトチョコ、どんだけ主張するつもりだ!?
でも食べてみると…
あら、ちょうどいい。

レシピの配合から、ある程度味の想像は出来ると思ってたけど、
やっぱり食べてみないと分からないもんですね(´∀`;)

クリームチーズもちゃんとメインで出てるし、でもホワイトチョコもしっかり。
ブルーベリーを多く入れたので、フルーティー感がupしていて私好み♪
湯煎焼きしているので、しっとりクリーミー

うん、おいし!ヽ(´▽`)/

whitechoco3.jpg

しばらくはアレンジチーズケーキにハマりそうです(*´∇`)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Theme:手作りお菓子  Category:チーズケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

春色ストロベリーチーズケーキ

2012.03.23 Fri 23:22

春ですよね?春分の日も過ぎたはずなのに、、、
春分の日、雪がしんしんと降りました。
例年、スノータイヤからノーマルタイヤに変えるのが春分の日あたりなんですが。
今年は変え時が分からない(;´∩`)

でも、気分はすっかり春なのです☆
春はピンクや明るい色を欲しますよね♪

春色な、ストロベリーチーズケーキを作りました。

stbcheese9.jpg

こちらは、石橋かおりさんの「ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ」を参考に、
苺の濃縮エキスを加えてアレンジしてあります。

写真だと殆ど分かりませんが、ほんのりピンク色のチーズケーキ。
表面は苺のピュレをマーブル状にしてますが、それもよく分からない(´∀`;)

土台はオレオ、ピンクとブラックのコントラストがアメリカンな感じ♪
好きな組み合わせ。

stbcheese6.jpg

これは美味しかったです!!(*´∀`*)

甘酸っぱい苺がぎゅっと詰まっていて、濃厚!
でもちゃんとクリームチーズを味わえる。

湯煎焼きしたニューヨークチーズケーキなんだけど、
まるでレアチーズ、と言ってもいいみたい。

色々な方から「美味しい!」「これはいいね!」と言って頂けました☆
「(店で買ったのも含めて)今までで一番美味しい!」なんて言って下さった方も。

確かに、本当に美味しかった♪
これはまた作りたいと思います!



↓苺を砂糖とレモン汁で煮詰めたら、ミキサーでピュレ状にする。
stbcheese1.jpg stbcheese2.jpg

↓オレオを敷いて…、生地に苺ピュレを加える。
stbcheese3.jpg stbcheese4.jpg

↓勝手にマーブル状にする。湯煎で1時間、蒸し焼きにする。
stbcheese5.jpg



苺×クリームチーズ、堪能しました♪
ご馳走様でした(*´∇`)









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:チーズケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

今年も(^^)焼きチーズタルト

2011.10.20 Thu 23:20

今年も、焼きチーズタルトを作りましたヽ(´▽`)/

こちらは「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパート2」のmichoumamaさんのレシピです。
去年も作らせてもらったんですが、今年も突然食べたくなってしまって!

yakicheese1.jpg

去年は「セルクルが無いから普通の丸型で焼きました~」なんて言ってたけど。
今年も実はそうだったりする…;

5号のセルクルくらい、1個はあってもいいのに!
なぜ1年たっても買わない!?
(きっと来年も買わないんだろうなー;)

セルクルで作るよりも、断然・雑だけど!
タルトの高さが均一じゃないけれど!!!
今年も焼けた焼けた~♪(*´∀`*)

yakicheese2.jpg

このタルト生地がザックザクの固めで、めっちゃ美味しいんです!(≧▼≦)
ちゃんと卵も塗ってあるから、チーズ生地と馴染んでしんなりすることも無い☆

タルトだけでまず美味しい。
そしてチーズ生地で更に美味しい。

チーズ生地は余計なものが入ってなくて、シンプルな配合にされています。
でもちゃんとチーズの味がして、素朴なんだけど濃厚。

生地は裏漉しして、一晩しっかり寝かせておきます。
で、空焼きしたタルトに入れてじっくり焼いて、杏ジャムを塗れば完成♪

yakicheese3.jpg

今回、タルトの高さが均一ではないのは技術不足と分かってるけど。
チーズ生地が少し窪んでしまったのが、とても悔しい。

考えられる原因は、、、
一晩寝かすところ、0.7晩しか寝かせられなかったのーーーー(涙)
やっぱり、いくら私に時間がなくても、お菓子作りに熟成時間は必要。
忠実に、忠実に、作らなきゃダメだってこと、よーーく分かりました(´Д`)

michoumamaさん、今年も美味しいタルトを有り難うございました。
また、作らせて頂きたいと思います♪

michoumamaさんのブログは、超大人気お菓子ブログ。
わたくしごときが紹介するなんて、ほんとに恐れ多いんですが
写真もピカイチ、お菓子もピカイチ、見る人全てを魅了するような、
そんな素敵ブログです!!
michoumamaさんのブログ → 「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパート2」
焼きチーズタルトのレシピ → ☆☆☆☆



ほんとーに、美味しい焼きチーズタルトです!(´∀`)




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:チーズケーキ  Comment:18  Trackback:0  Top

塩キャラメルチーズケーキ

2011.04.28 Thu 00:07

まずは前回の記事で、体調不良に関するご心配のコメントを沢山いただき、
本当に有り難うございました。励まされました!
おかげさまで完治し、力もみなぎってきました☆

さて、何年も前から私のお菓子を好きでいてくれてる親友のSちゃん、
誕生日ケーキを頼んでくれました。

チーズケーキを好んでくれて、特にキャラメルマーブルチーズケーキには
いつも嬉しい感想をつけてくれます☆

今回は「いつものアレを塩キャラメルにして♪」とのリクエスト。
「作ったことないけど、試作1号でいいなら!?」←偉そうな製作者。

試作をする時間が無かったので、味見もせずに渡しました。←ひどい製作者。

yuko1.jpg

「試作でもいい?」と聞けるような、
「もちろんいいよー」と心おきなく返してくれるような、
「むしろそんなことに了解を得ないでよー」とさえ言ってくれるような、
そんな頼もしい関係です。
でも、決してお互いワガママを言い合ってる訳じゃないので、
無理なく長ーく、親しくいられる間柄なのでは、と思います(´∀`)

これしか絞れない、私の必殺デコレーション。たっぷりと。

yuko2.jpg

たっぷりのツンツン生クリームが、どうしても私を駆り立てる。
描きたい…

ということで、こんな感じで賑やかに。※あくまで編集です。
「YUKO、誕生日おめでとう~☆☆パチパチヽ(´▽`)/」

yuko4.jpg
画像悪いなぁ(;´∩`)

カットはしてないので、前回の写真を引用↓ マーブルのはずです。

yuko3.jpg

で、気になるお味のほうは…。
「塩キャラメルとチーズケーキ、ばっちり合ってた♪」と嬉しいメールがきました。
「でも真夏には向かないね(笑)」って。そうだね!

私も今度作ってみようー(*´∀`*)



さて、今日の18~20時で節電実験が行われました。
が、実験というだけあって、周りの家は電気がコウコウと付いていました…。

こちらは計画停電が実施されなかったので、こういう時でもないと、
電気を全部消すこともありません。

真っ暗で静かな部屋。通常ではない時間。
改めて、電気の有難さを知った2時間でした。

「自分は自分で、出来る限りのことをしよう」と思っているけど、
「人にそれを押しつけてはいけない」と思っているけど、
でも、窓の外の明るい家々を見ると、心が折れてしまいます。
みんな、停電実験しないのかな…(´Д`)

他の家を気にするより、自分の家ですよね。
確かに消えてる家もあったわけだし…。
今日の実験がどのくらいの節電になったのか、明日のニュースに注目。

今日分かったこと。とりあえず懐中電灯もうひとつ必要かも。




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:チーズケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

桜のムース・フロマージュ

2011.04.09 Sat 08:37

先日の余震、皆様大丈夫でしたでしょうか?
被災地ではまた怖い想いを、眠れぬ夜を過ごされたのでしょうね。
立ち上がろう!と思い始めたのに、現地の方々の心が折れてしまわないか心配です。
もうこれ以上、大きな揺れが起こりませんように、そう願うのみです。



さて。桜のレアチーズケーキを作りました
ふんわり軽いムースタイプです。
先日はがっつりとオーブンを使うお菓子に専念したので、今回は固める方針で。



桜餡と桜リキュールをムース・フロマージュに混ぜ込みました。
そのまま食べたら、少し「和」な感じが全面に出ましたが、

セミドライ苺を作った時の苺シロップをかけたら…、
わぁぁぁ、素敵に和洋折衷♪
うん、美・味・しい(*´∀`*)

sakurarea2.jpg

桜とベリー類は相性がいいと思ってたけど、これは確実に美味しいです♪
ほんとにこの苺シロップは大活躍!(*´∇`)

ほんとは下にジェノワーズ(スポンジ)を敷いたりしたいところですが、
冷菓と決めてる日はオーブンを使わない。
下手に凝ったりしないで、単純で美味しい冷菓を作ると決めてます。
だから、カットしても中は一色↓↓

sakurarea4.jpg

でも、ふわっと軽くて、雲を食べてるような食感です♪
苺シロップと桜のレアチーズが良く合っていて、とーっても美味しかった!

私、桜のお菓子が大大大好きです。
だから今年初の桜のお菓子(←自分で作ったのは)に、ほっこりしました(´∀`)

まだこちらは桜が咲いていないけど、十分に桜を味わえた。
桜って…、ホント美味しい(´∀`)

こちらの型は焼き菓子も冷菓もOKのシリコンローズ型(馬嶋屋菓子道具店)を使用。
シリコン型にしてはとっても良心的なお値段!
高温で焼いたり急激に冷やされたり…、それでもめげないマルチなやつ。
見た目はナヨナヨしてるのにさ、私もシリコン型のように万能になりたいー。

sakurarea3.jpg



↓クリームチーズと桜餡を混ぜて、アングレースソースを加え、桜リキュールも。
sakurarea51.jpg sakurarea52.jpg sakurarea53.jpg
↓生クリームを混ぜて、型に入れ、冷やせば完成。
sakurarea54.jpg sakurarea55.jpg
まだ春休み中だったので、娘が手伝う手伝う~と、熱心に手伝ってくれました。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:チーズケーキ  Comment:18  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

