お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ガトウショコラ・オ・プラリネ

2011.04.02 Sat 17:59

―冷菓、時々、オーブン―  そんな感じが今のペース。

さて、バレンタインの巻き返しか?というくらい、チョコが続いてます。

前回はプラリネムースにホワイトチョコを合わせましたが、
今回は、大好きなガトウショコラにプラリネペーストを入れてみました。

purarinechoco1.jpg

うん、出来上がりは美味しそう!!(´∀`)

バターの量は変えずに、チョコレートの35%をプラリネペーストに変えて。
あくまで、ガトウショコラでプラリネ味。
その辺を目指しました。

朝焼いて夕方まで馴染ませた後にカット。
おぉ~、しっとりだ♪ こんな断面を見ると、嬉しくなっちゃいます。

purarinechoco2.jpg

さて一口…、おいし!ヽ(´▽`)/
目指したところに、割と辿り着いたのではないかと思います。
しっとりした食感、濃厚チョコ、プラリネアーモンドの味わい、OK・OK♪
創作菓子で一発OKが出るのは久しぶり。

それにしても断面、あんこ菓子のようだー。



で、半分は、ローストアーモンドを入れて作ってみました。
一見、美味しそうですよね?

purarinechoco3.jpg

ところがどっこい、そうでも無かった(;´∩`)
なんかアーモンドの食感が…しなっとしちゃって。油分を吸ってしまったんだろうか。
期待してたのはこっちのほうだったのに、何も入ってないほうに軍配が上がりました。


そして、いつも作るガトウショコラの写真と比べると…↓

purarinechoco4.jpg

やっぱりチョコだらけのガトウショコラのほうが真っ黒ですね★
プラリネ入りのは、少しだけ優しい色(*´∀`)




さて、先月、誕生日を迎えました。
あの大地震の後だったので、すっかり自分の誕生日なんてどうでもよくなってた。

それなのに、友人がオリジナルリボンを贈ってくれたんです。
か、可愛いでしょう!?「haruho」って入ってるし!

bp.jpg

世界に一つだけしかないリボン、とても嬉しかった…!
使うのが勿体ないくらい。
でも、特別な時に、ちゃんと使わせてもらいます♪
Sちゃん、ARIGATO!!




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:チョコレート  Comment:16  Trackback:0  Top

フォンダン・オ・ショコラ

2011.03.24 Thu 22:33

フォンダン・オ・ショコラを作りました。

こんな…、こんなチョコレートケーキが作れたなんて、信じられません。
こんな美味しいの、作れなかったし、食べたことが無かったかも。

外側はちょうどよく焼けたガトウショコラ、内側はガナッシュかと思うほど!
衝撃的に濃厚なフォンダン・オ・ショコラです。

fondan1.jpg

こちら「*Maca.macaron*と多国籍の台所」kanakoさんのレシピをお借りしました☆

以前kanakoさんのチョコレートケーキを食べた時に、
信じられないくらい美味しくて、図々しくもレシピをおねだりしてたんです(´∀`;)
本当にレシピをアップして下さって…、とっても嬉しかった!!

私、チョコレートケーキが上手く作れなくて、ずっと苦手でした。
でも、あの美味しい味がもし再現できれば!!と思って、ダメもとでチャレンジ。

出来上がり、この断面を見て下さい☆

fondan3.jpg

半生具合が丁度よくて、本当に美味しかった…!
うまく作れて、本当に嬉しかった…!(レシピがいいからですね)

これはリピートしたいし、色々な人に食べてもらいたい。
軽いのが好きな人には重すぎるけど、濃厚なのがお好きな方には是非是非!

今回、カレボーとヴァローナのチョコレートを使用しました。
美味しいチョコケーキを作るには、美味しいチョコレートで。
以前は「チョコレートなんて全部同じでしょ」って思ってた部分もあったけど、
今回のことで、その考えが覆されました。

fondan7.jpg

改めてkanakoさん、美味しいレシピのご紹介ありがとうございました。
kanakoさんはネットショップも始められ、ますますご活躍中です!
美味しいマカロンを食べたことが無いという人、焼き菓子なんてどれも同じでしょ、と
思っていらっしゃる方、是非食べてみて下さい。
常識が覆されますよ♪
そんな素敵ブログはこちら→ 「*Maca.macaron*と多国籍の台所」のkanako様



正直、オーブンを使うことを躊躇いましたが、こんなケーキが作れたなら…
子供達の第一声「うまっ!!」が聞けたなら…、
焼成時間25分は価値があるものだった と思うようにしたいです。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:チョコレート  Comment:6  Trackback:0  Top

オレンジ風味のチョコレートムース

2011.03.10 Thu 22:51

オレンジとチョコレートのムースを作りました。
藤野真紀子さんの「冷たいお菓子」より。

『パリのリッツの味を、オリジナルより作りやすい配合で。
 家庭でも再現できたらきっと感激するはず』

そんなこと書いてあったら…、感激してみたくなるなるー!ヽ(´▽`)/

orangechoco1.jpg

そう言えばパリのリッツの味が分からないから比較できないんだけど、
美味しかったー!(*´∀`*)

オレンジの果汁、オレンジの皮の擦り下ろし、オレンジの洋酒グランマニエが入って、
一口食べればオレンジの香りが、これでもかと広がります♪

でも主役はチョコレート。
邪魔をせず、主役を立て、自らも輝いています!素晴らしきオレンジの存在。

劉備(三国志・蜀の皇帝)の軍師としてその名を馳せた諸葛孔明のようですね。
この冷菓にとって、オレンジは、そんな素晴らしい名脇役でした☆

orangechoco2.jpg

チョコレートはちょっとビターなスイートチョコを使用して、グッと大人っぽく。

ムースとは言うものの、ゼラチンは不使用、チョコレートの凝固力で固めます。
それに意外にもバターが沢山入ってるんです。

こんなに(チョコレートの半分も!)入って、どうなるんだろー…と思った。
案の定、すごい凝固力! 本気出して固まってる…(笑)

このスプーンですくったところ、ご覧ください。

orangechoco3.jpg

アイス???

しっっっかり、固まってます(´∀`;)
オレンジとチョコの引き立てあう味は、とっても美味しかったけど、
こんなに固くないほうが良かったなー。




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。

Theme:手作りお菓子  Category:チョコレート  Comment:6  Trackback:0  Top

私のニーズにぴったりブラウニーズ

2011.01.17 Mon 09:23

バレンタインに向けてっていう意識はないのですが、チョコ菓子が食べたくなります。
これは少し前に作ったもの。
バレンタインは意識していないと言うものの、やはり無意識で求めているのでしょうか。

くるみとバターたっぷりの、しっとりブラウニーです(´∀`)

brawny1.jpg

ブラウニー。 本によってはブラウニーズ。 どっちなんでしょう?
「ズ」があると無いでは「読売ジャイアン」とか「ヤクルトスワロー」くらいの違和感。

ブラウニーのほうが一般的のような気がしますね(´∀`;)

brawny2.jpg

今まで色々なブラウニーを作ってきたけど、これは今までで一番美味しかった☆
濃厚で、しっとりして、チョコ感もたっぷり♪

バターが物凄く多いんですが、それにもひるまず勇猛果敢に食べてしまう。
今のところ、これが一番自分の好みに合ってるなぁ(*´∀`*)

今後も更に「むむむ!」ってなるブラウニーに巡り合えたら嬉しいな☆
それには色々なレシピを試していきたいものですね。

brawny3.jpg

今日の小言。

こないだ母親と大きめのデパートに行ったんですが、はぐれちゃったんですよね。
電話して繋がったはいいものの。

「お母さん今どこ?」
「2Fの階段のとこで待ってるから来て」

…階段いっぱいあるじゃん!! ( ̄□ ̄;)!!

「近くにある店の名前は?」
「えーと、ホラ、服屋さんの近くだて」

…2Fは殆ど服屋さんだよ! w(°O°)w

もー、お母さんは悪気がない天然です。GPSつけておきたいなぁ。
結局、「2階の階段のとこ」を捜しまわって、ようやく見つけましたよ。
せめて動かないでいてくれたのが、幸い。 だって動きそうなんだもん~。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
こちらは現在16位!!きゃぁぁ~、嬉しい悲鳴です!!有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます(^-^)/

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です~!

Category:チョコレート  Comment:10  Trackback:0  Top

生チョコ苺のショートケーキ

2011.01.13 Thu 00:12

シャンティショコラ・フレーズ…、カッコよく言うとそんな感じですが、
そこは敢えて親しみのある「生チョコ苺のショートケーキ」で(´∀`*)

こちらは、母親に頼まれたチョコレートケーキ。 会社の方にあげるのだそう。

noriko1.jpg

「いつでもいいから作って」と言われていたのが12月中旬。物凄く遅くなりました。

あっという間にクリスマス。
「きっと美味しいクリスマスケーキ食べたから、素人のケーキなんてまだ要らないか」

あっという間にお正月。
「きっと美味しいご馳走食べたから、素人のケーキなんて… 以下同文」

そんな理由が重なって、延ばしに延ばしちゃいました。 それを人は言い訳という。

  noriko2.jpg

ショートケーキを作る時は、表面に生クリームをナッペしてから、
少し時間をおいてからカットしたい私です。
すぐカットするとクリームとスポンジが馴染んでなくて上手くカットできなくて

でもこれは、スポンジ作成から苺を飾り終えるまで、1時間半で作りのけた過去最短!!
だからカットする時にスポンジが多少ズレちゃって…(´Д`)そこが無念でした。
ちょっと急がにゃならない理由が出来ちゃって。

↓6号を8カットしてます。ちょっと大きいけど、10カットする技術がありません!!!

  noriko5.jpg

私はナッペしてカットしてから、それぞれにクリームを絞って、最後に苺を乗せます。
カットする前に飾る人、カットしてから飾る人、ふたつに分かれますよね(^^)

  noriko6.jpg

こちらのケーキも、喜んで頂けたようでした。 良かったです☆




冷蔵庫が小さい話。

うちの冷蔵庫、小さいんです。 私の肩より低いんです(;´∩`)

「4人家族でよくその大きさだよね」とよく言われますが、普通に生活するくらい
だったら問題ないのです。
でもね、ホラ、私のお菓子が入るから…!!(そこ大事です)
ゆえに、冷凍庫も小さくて…。
お菓子マニアの方々にとって大きい(お菓子専用の)冷蔵冷凍庫は夢ですよね~♪
あぁ、夢だなぁ。 とりあえず次は、私より大きい冷蔵庫が欲しいかな(´∀`;)




↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Theme:手作りお菓子  Category:チョコレート  Comment:18  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

