お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

バナナと胡桃で、素朴なおやつケーキ

2012.10.07 Sun 22:12

バナナとくるみで、素朴な焼き菓子を作りました。
パウンドケーキと言っていいのかなぁ。そんな感じのお菓子です。

潰したバナナにラムダークを加えて、それをくるみと一緒に混ぜ込みました。
バナナの水分も程良く出て、しっとり♪

banananuts11.jpg

余った生クリームがあったので、ディップして。
こんな風に食べると、素朴な焼き菓子もちょっとお洒落な表情に。

でもきっとこの大さじ1強で80kcalくらいあるんだろうなーと思うと正気に戻る。
しかし!!結局、食べる。

banananuts2.jpg

スイートぽて子もそうだったけど、小さくすると際限なく食べる危険性があります。
これも2×4cmくらいのプチサイズなので、危なかったです…。

だって、小さいものって可愛いですよね!?小さくしたくなるっ。

banananuts3.jpg

さて、明日から毎週バレーの大会がございます。(毎週すみません)

同じチームで怪我人が出てしまったので、改めて「怪我」は身近なものだと感じます。
私も怪我には気をつけて、楽しんできたいと思います(・∀・)ノ




あっ、随分前ですが、メガネを選びに姉と一緒にショッピングモールに行ったんですね。
3000円くらいから作れるものもあって、とーっても嬉しいお店(*´∀`*)

そこの店内で沢山見かけた「度つきメガネ対応」の文字。

ええ。もちろん言わんとしてる事は分かります。
只のお洒落メガネじゃなくて、度が入れられますよ、ってこと…

でも私と姉は『どんな強いドツキにも対応できる強靭なメガネ』に脳内変換。
「どんなドツキでも壊れないのかな!?くくく」(≧▼≦)
二人で大笑いしちゃいました(笑)

これって、うちの姉妹がおかしいのかなー?
みなさんだったらピン!ときてくれますか!?









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。





それと、妹の面白い話。
ちょっとやってることがおかしいので、猫缶試食で引いた方は読まないほうがいいかも。

追記に書いたので、興味ある方はMOREをクリックプリーズ!

More


Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

スイートポテタルトと、すいとぽて子たち

2012.10.01 Mon 23:06

さつまいもを沢っ山、頂きました♪
それも1個600g級の大型選手ばかり!

さつまいもと言ったら、とりあえず一年に一回はスイートポテトを作らねば!
あとはさつまいもモンブランとか、パウンドケーキとか。
うひひひ、楽しみ~ヽ(´▽`)/

手始めに、タルトの中にスイートポテトをぎっしり敷きつめた、秋色タルトです。

potetart1_20120930222928.jpg

タルトは甘い生地、パートシュクレです。
その分、スイートポテトのほうは甘さ控えめにしてみました。

型の取り外しに失敗して、タルトの縁がガタガタになってしまったー…

でもね、これはなかなかどうして美味しかったですよ!(*´∀`*)
さっくさくのタルトがスイートポテトのいい脇役になってくれました♪

potetart2_20120930222928.jpg

大量に余ったスイートポテトの生地、娘が「丸めたい!」と言いだしたので、
シンプルに丸めて焼くことに。

意外と上手なもんです。そう言えば蝶々結びも早くから出来たし、器用なんだなぁ。
お料理ももうちょっとやらせたら上手く出来るんだろうけど、
仕事から帰ってきてパパパっと作りたくて、ついキッチンに入らせないんですよね…
こういうとこ、反省です(´Д`)

そんなこんなで、一緒に丸めた作品はこちら↓

sweetpotatp1.jpg

こんなに沢山、可愛い「すいーとぽて子」達が出来ました。
中はしっとり、さつまいもの旨みがぎっしりです♪

sweetpotatp2.jpg

あとは、普通にポテトサラダ作るようにして、じゃがいもをさつまいもで。
このサラダ、先輩に聞いて今年初めて作ってみたんですが、美味しい♪
ほのかに甘味があって、さつまいもならでは。
私はブラックペッパーをふって頂きました。
さつまいもがあるけどお菓子なんて作らないし…って方にはおススメですよ☆

で、大量に頂いたさつまいもは、早々に無くなってしまいました。
モンブランやパウンドケーキはまた来年かなー(´∀`;)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:焼き菓子  Comment:10  Trackback:0  Top

バニラビーンズたっぷりパウンドケーキ

2012.09.26 Wed 00:11

こちらは朝晩すっかり寒くて、寒がりの私は毛布なぞ出したくなっております。
皆様、残暑バテや風邪などで体調を崩されていませんか?

前回の無謀な猫缶レポートには温かいコメントを沢山有り難うございました(笑)
皆さん思いのほか楽しんで頂けたようで、私も嬉しい限りです(*´▽`)



さて、バニラビーンズたっぷりのふわふわパウンドケーキを作りました。

基本のパウンドケーキは、粉・バター・卵・砂糖が同量。1/4ずつ。
余計なものは入りませんよね。

でも、私の中ではこれが一番基本パウンドのような気がします。
バニラビーンズを贅沢に1本使ったパウンドケーキ♪
中には何も入ってないけど、まったり甘いバニラの香りが主役級!

vanillapound1.jpg

焼き上がってシロップを打たないので、いつものしっとり感は無いのですが、
その分ずーっとふわふわ。
キメ細かくて柔らかくて、嬉しい食感♪ヽ(´▽`)/

vanillapound2.jpg

バニラビーンズがたっぷり入っていること、↓写真で分かりますか!?
焼いてる時は勿論のこと、生地を作っている段階で甘~い香りが漂いました☆

vanillapound5_20120919212605.jpg

私はこのバニラビーンズの香りが大好きだけど、娘にはイマイチだったみたい。
「なんかくさい」
えええー!この子、お菓子の家とか貰っても喜ばなそうだ…(´∀`;)

vanillapound3.jpg

色々なお菓子を食べると、時々シンプルなものに戻りたくなります。
シンプルなものほど素材の味が分かるし、逆に失敗も露呈しちゃうけど;
今回のバニラパウンド、シンプルな美味しさを堪能しました♪

色々なパウンドを作って、時々この基本に戻ろうと思います(・∀・)


私が好んで焼くこのバニラパウンドは、こちらのレシピ↓で作っています。
キメ細かくてふわふわに出来ますよ~(*´∇`)
Cpicon しっとりバニラパウンドケーキ by ko~ko











応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

しっとり渋皮栗のパウンドケーキ

2012.09.10 Mon 08:37

すっかり朝晩涼しくなってきました。
昼間もまだ暑いですが、強烈的な日差しは無くなってきましたね。
あー、もう夏が終わったんだなぁ…と感じます。

この辺は田園が沢山あり、品種によっては稲刈りが始まっています。
この稲の匂いが「あぁ、秋だなぁ」って思わせてくれるんです(´∀`)

季節の匂いって見えないものだけど、ちゃんとありますよね。
田んぼが無いところはどんな秋の匂いがするんだろう?
それとも都心のほうは季節の匂いが分からないくらいの喧騒なのかなぁ;

そんなこんなで、秋が始まっていますね☆




渋皮栗を沢山入れた、マロンパウンドケーキを作りました。
生地の中には、マロンペーストも入っていて、栗の味わいたっぷりです♪

maroncake1.jpg

焼き立ての熱いパウンドケーキにラムダーク入りのシロップをたっぷり打って…
ラップして冷蔵庫で寝かすこと3日…。

外側はしっとり食感、そしてラムダークの香り☆
中身はキメ細かく、ふんわり出来ました!

美味し(*´∀`*)

maroncake2.jpg

そしてもう一種類、生地にはマロンペーストではなく、マロンクリームをin。
その代わりグラニュー糖も少なく調整してあるものです。

同じように作ったのに、こちらは少し目が詰まってしまった部分も。
しかも、栗、下に沈みすぎた…(´Д`;)

maroncake3.jpg

試食隊の方々に食べてもらって、マロンペースト入りのほうに票が集まったのと、
そちらのほうがふんわりキメ細かくできたことで、こちらを1本プレゼント用に♪

maroncake4.jpg

栗、芋、南瓜、梨、無花果。
秋は美味しい食材がいっぱい♪
ぜーんぶ作りたいと思っているけど、出来るかなぁ(´∀`;)

10月11月はバレーの大会が目白押し。
去年は「自分なんかは到底おいつけない…」と思っていたけど。
今年は絶対そんなこと言わないで頑張る!!

人数が足りないのもあって出させてもらっている状況だけど(アハハ…)
出来ないこともまだまだ沢山あるけど、
出来ることも増えた!
緊張もしなくなった!

昨日は金曜チームの越後製菓カップ地区予選会があったんですが、
その大会も緊張することなくのびのびとやることが出来ました。
それだけでも大きな進歩なのです。
おかげさまで県大会に進めることになったので、良かったです!

相変わらず皆さん凄くて…
他のチームのプレーより、身内のそれに目を奪われます。

超・鋭角なアタックや、ナイスレシーブには場外から拍手が起こります。
(うんうん、凄いでしょ!)
同じチーム内でもスーパープレーには歓喜の声が上がります。
(惚れ直しますっ)

またしても「すごいチームでやらせてもらってるなぁ」って痛感するけど、
でも卑屈にはならないで、県大会頑張ります!!\(^O^)/










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

ひんやりココボール

2012.07.17 Tue 08:36

ココナッツのクッキーが大好きです(*´∀`*)
前は胡桃のスノーボールが大好きでよく作っていたんですが、今はココナッツの虜。

ココナッツの香りって、なんであんなに魅力的なんだろヽ(´▽`)/
オーブンから立ち込める香りは、シアワセの一言。

季節を問わず食べたいけど、夏に一番欲しますね!
やっぱりトロピカルな感じです♪

cocoball1.jpg

すっかり暑くなってきて、冷房なしではクッキーは作れませんよね(´Д`)
クッキーに問わず、ケーキなんかもそうですが…
私は去年のトラウマがあって、マカロンはこの時期作りたくない
デコレーションケーキはクリームがダレる原因もまだ分かってないし…

そう考えるとクッキーはまだいいほうかー。

   cocoball2.jpg

夏のクッキーは冷やして食べるのが大好き。
「ひんやりスノーボール」「ひんやりココボール」そんな感じで呼んでいます☆

ぎゅぎゅっと凝縮された感じ♪
決してホロホロな口溶けではないけど、夏は冷たいクッキーもおススメですよ!

思い出してはまた食べたくなってる私でした(´∀`)
(そんなんだから夏に痩せないんだっ!)




ところで、最近急激に暑いですよね。
みなさん夏バテしていませんか?熱中症にも気をつけて下さいね!

夏バテ…、食欲減退…、そんな言葉が似合わない自分。
食欲が落ちたのはノロウイルスの時くらいです。
インフルエンザで39℃あってもうどんが普通に1杯食べたいですもん。

最近よく思うんですが、食欲は大事です!
お腹がいっぱいな時に、人間、悪いことは考えないような気がします。
身体と心はリンクしてるので、ちゃんと食べてちゃんと眠れば心身とも病まない!
ちょっと精神的に参ることがあっても、無理やり食べたほうがいいです。(自論)

…って、私がO型だからかなぁ(´∀`;)

皆様、暑い夏を元気に乗り切りましょうね。








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:クッキー  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

