お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今年のお盆は。

2012.08.16 Thu 21:51

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか。
というか、今年のお盆って一般的にいつまでお休みなんでしょうか(´∀`;)

私はと言えば、日曜以外は仕事(繁忙期)に出て、ある意味カレンダー通り。
今年のお盆勤務で、革靴に穴があきました。しかも小指。
Q:ひぃー、革靴に穴があくほど動き回ってるんですか!?
A:そうなんです。

11・12日は、息子の野球部のキャンプ合宿に参加してきました。
川遊びをしたり、すいか割りをしたり、ソフトバレーをしたり、
勿論キャッチボールとランニング、先生による算数のテストがあったり。
スコールに見舞われて一瞬ずぶ濡れになったけど、いい想い出になりました。

実はキャンプに行く前日、妹の彼氏(このキャンプ場の近所に住む野生児)が…、
「あぁ、あそこ出るんですよ。夜とか声が聞こえますんで。はは(笑)」って…

…… 「はは(笑)」じゃねーだろっっっ!!( ̄□ ̄;)!!
超・怖がりの私に送る言葉じゃなーーーい!(怒)
こいつ…、許さん。

13日は旦那さんの実家に泊まって、14日はうちの実家に泊りました。
15日はボウリングやらビリヤードやら楽しんだようです。

我が子達、遊び尽くしてます(´∀`;)


そして今日は私も休みだったので、海に行ってきました。
旦那のお義兄さんの子供達も3人連れて★
子供達5人になれば、そりゃもう賑やかです! イェーイ♪

20120816-1.jpg

私は例年泳ぎませんので、浜辺でお城を作ったり貝殻を拾ったりしてました。
泳げない訳じゃないんですけど…、どうも水着ってのが苦手なんで。はい。
だから一緒に泳いで遊んでるお母さんは、本当に尊敬します(´Д`)

20120816-2.jpg

蟹を捕まえたりしました。みんな真剣に探してましたよ。
結構いるんです。面白いくらいに♪

20120816-3.jpg 20120816-4.jpg

お昼にお弁当を食べようかと思った矢先、また雨(´Д`)
一瞬の晴れ間にササッと食べて、逃げるように帰ってきました;

でも子供達、とっても楽しい顔して遊んでいました。

年の近いいとこ達が近くにいるのは、恵まれていますよね。
これからも仲良く遊んで、一緒に大きくなって欲しいと思います。

20120816-5.jpg

蟹は逃がしましたよ☆
ワカメが美味しそう(*´∀`*)









Category:遥穂のつぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

キャラメルソースがけチーズタルト

2011.12.20 Tue 23:38

タルトと言っても、甘くないタルト「パートブリゼ」。
パートブリゼは、生地に甘味がついてないので、
お菓子だけじゃなくてキッシュなんかの料理にも使われますね♪

なんて言っても、料理でパートブリゼなんか使ったことない(^^;)
今度は洒落た昼食にでも出してみようかな…

さて、今回は甘さ控えめのシンプルなチーズタルトに、
ほろ苦いキャラメルソースをたら~りかけてみました♪

caramelcheesetart1.jpg

それでいて、中にはキャラメリゼしたくるみ。
同じキャラメル系なんだから一度に作れたらラクなのに…
くるみのキャラメリゼはフライパンで。
キャラメルソースは小鍋で。

失敗して材料を無駄にするのが怖くて、手間かけて別々に作っとります。

caramelcheesetart2.jpg

シンプルなチーズのフィリングに、甘く糖衣がけされたくるみが美味しい。
それに食感のアクセントがあって楽しい。

もしくるみを入れないんだったら、
男前チーズケーキみたいなパンチの効いたのを使いたい☆

でも今回はくるみとの調和を目指したので、これで正解だったと思う♪
美味しく頂きましたーヽ(´▽`)/





職場の同僚とPCの話になった時、彼女「私ワクセル苦手なんです」って(笑)
ワードかよ!?
エクセルかよ!?

って、みんなで爆笑!

面接では「ワクセル出来ます」って言ってみるのもいいね。









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。





























Category:遥穂のつぶやき  Comment:10  Trackback:0  Top

おうちパティスリー協会、発足!

2011.09.27 Tue 08:26

今日はお菓子のご紹介ではなく、楽しいお知らせです(*´∀`*)
誰が楽しいって、私みたいに製菓をこよなく愛しすぎる人達が♪
こよなく愛しすぎていなくても、「お菓子作りLike」の方々も、きっと楽しめる。
そんな集まりが出来ました。

その名も、「おうちpatisserie(パティスリー)協会」
仲良くして下さってる製菓ブロガーさん何名かで立ち上げたものです。

puchip_info090900.jpg
↑リンクしてません(笑) やめとまスイーツラボさんより拝借;


協会の代表は、発案者の甘味婦人さん (たまらん☆スイーツ様)

協会役員は、五十音順で
あこぱんさん (やめとまスイーツラボ様)
kanakoさん (*Maca.macaron*と多国籍の台所様)
るーちゃんママさん (ルルルなお菓子作り様)
そして私、遥穂です。

パティスリー協会、協会役員、なんて言うと。
普段ぺーぺーの私には荷が重い気がするのですが…、
Let's enjoy!
そんな重いことはないゼ!楽しもう♪ヽ(´▽`)/

まだ初めたばかりなので会員も少なく、役員(私)の不慣れなとこもありますが、
みんなで楽しく集まって、コミュニケーションとっていきたいと思ってます☆


ouchi2.jpg


特に新しい事をしなければいけないとか、
ハードル上げて無理なお菓子を作るとか、
そんなことは必要なく。
今まで通り、楽しみながらお菓子を作って、楽しく交流していきたい☆

お菓子が好きな人達が集まれば、とても楽しい協会になるはず(´∀`)
これを機に、さらに製菓の繋がりが増えていくことを期待♪

楽しい集いになりますように!


ouchi1.jpg


「みんなのお菓子」では、会員の方々が作ったお菓子がカテゴリ別でupされてたり、
「製菓のひろば」では、役に立つ道具や材料、好きなものなどの意見交換が♪
「スイーツ情報」では、おそとのパティスリー紹介もございますよ。


ではここで。
当協会の概要および挨拶文を、代表の甘味婦人さんより。↓

この協会は、お菓子作りを趣味とし独自のスタイルを築いた
製菓・製パン界の人気ブロガーの精鋭が多く所属し、
ホームパーティーや手土産に対応した、
スタイリッシュで美味しく、また、安全でヘルシーなおやつを
“おうち目線”で提案していきます。

このHPは、お菓子作りが好きな方々のターミナルステーションです。
製菓のひろばでは、製菓ファンの皆様のコメントをお待ちしています。
おすすめ情報交換でおおいに盛り上がりましょう。



みなさん、ぜひ遊びに行ってみて下さいね♪
気軽に掲示板にコメントも出来ますので(*´∇`)

↓こちらはちゃんとリンクしてます(笑)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:遥穂のつぶやき  Comment:10  Trackback:0  Top

東京旅行後編・製菓ブロガーの集い

2011.08.30 Tue 17:31

さて、後編です☆ 長くなりますよー(笑)
後編は、仲良くして下さってるブロ友さんとお会いした話です☆
写真もいっぱいなので、携帯の方、一度に見れなくてすみません。

さて、お台場から「東京テレポート駅」に行き「りんかい線」に乗り、渋谷駅で降りる。
ただそれだけのことなのに、めちゃくちゃ迷って、走った。
「さっきバレーの練習してきたのー☆」っていうくらい、走って汗かいた。
これから大事なお仲間さんと会うというのに、すっかり茹でタコ状態(´Д`)

そんなこんなで、待ち合わせ場所に辿り着き、初対面♪

見たことはないけど、分かる!!
  甘味婦人さん! (たまらん☆スイーツ様)
  るーちゃんママさん! (ルルルなお菓子作り様)
  あこぱんさん! (やめとまスイーツラボ様)

初めて会ったのに、すんなり話が始まって、全然違和感ない!ヽ(´▽`)/
この感じ、不思議です。
ブログ上だけのお付き合いなのに、前から友達だったみたい♪
ひゃぁぁ~、嬉しいなぁ

お三方とも綺麗で眩しくて、「おおぅ☆」な衝撃。
スイーツを好んで食べる方々とは思えない、美しさでした。
そんなお三方にドキドキしながら、いざ、会合場所のパティスリーへ。





ずっと、一度は行ってみたいと思っていたパティスリー「プレジール」、
来た――――!!!

店内は茶色と白でまとまった、とーってもお洒落な空間☆
勿論ですが、埃ひとつない、清潔感あふれる明るい店内。(大事ですよね)

入るとすぐそこに、クロワッサン、シナモンロール、パン・オ・レザン、etc
隣にはマドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズ、パウンドケイク、焼き菓子etc…

plaisir1.jpg plaisir2.jpg

きゃぁぁぁぁ! お、美味しそう…♪
あれもこれも目を奪われ、ウロウロ不審な動きをしてしまう(笑)

甘味婦人さんのレポで見たケーキが沢山!!
この美しい仕上がり、見てるだけで夢を与えてくれます。

plaisir3.jpg

デコレーションケーキも、流石でございます。 見事なナッペと絞り。

plaisir4.jpg

私は、念願の「和栗のモンブラン」と「ジャスミンアイスティー」をオーダー。
全部食べたいくらいだったけど;

出てきたプレート、「Welcome to はるほさん」(*´∇`)

plaisir5.jpg

捧シェフ~!! なんて粋な計らい!! 心、持って行かれましたね(笑)

早速、頂きます。

plaisir6.jpg

注文を受けてから和栗ペーストを絞るため、クリームが少しも乾燥してなくて柔らかい。
それに、下のメレンゲがさっくさくで… 感激!
たっぷりのシャンティ(生クリーム)も、甘さが極力抑えられてるから、ぺろり。
甘味婦人さんのレポで、絶対食べたい!と思っていたから、大満足です。
ふぁぁ~、シェフ渾身のモンブラン、堪能しました☆

せっかく来たから、もうひとつ! 季節限定のパフェをオーダーしました♪
「ペッシュ・メルバ」¥1050

plaisir9.jpg

フランスの伝統的なデザート「ペッシュ(ピーチ)メルバ」をアレンジしたパフェ。

下のほうに、フレッシュな桃と、バニラのブラマンジェ、フランボワーズソース。
そして、焼きメレンゲ、チュイル、ミント×桃のグラニテで構成。

さっそくミントの爽やかな香りが、ぷわぁ~っと漂いますヽ(´▽`)/
更に食欲をそそりますね。

まずは濃厚なバニラのブラマンジェとフランボワーズの組み合わせ、美味しい!
大粒の桃は、一口で食べるのは躊躇うほど。(でも一口で食べたけど。笑)
食感を飽きさせないのがサックサクの焼きメレンゲ。これが最高なの!
そして、ミント×桃のグラニテが、口内をさっぱりさせてくれました。

ミントってどのくらいの量を使えばいいのか、香水と一緒で迷うけど、
そこはさすがの捧シェフ、丁度いい香り具合にうっとりきました。

結構大きめの器だったのに、ぺろっと終了♪ ほんと美味しかった



話も弾み、シェフからも詳しいお菓子の話をお聞きしたり、記念写真を撮ったり。
とっても楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまいました。

甘味婦人さん、あこぱんさん、るーちゃんママさん、どうも有難うございました!
お忙しい中会って下さって、嬉しかったです(´∀`)
感謝の気持ちでいっぱいです。
短い時間でしたが、かけがえのない大事な思い出となりました。
こんな素敵な会を企画して下さった甘味婦人さん、感謝です!!



そして捧シェフ、この度は有り難うございました。
素敵なサービスに、心奪われてばかりでした。
機会があれば、また是非伺いたいと思います!!
(シェフにはブログ掲載の許可を頂いております)



そして、なんと番外編もございますので。
宜しければ、そちらも是非ご覧下さいね★









Category:遥穂のつぶやき  Comment:14  Trackback:0  Top

東京旅行前編・お台場合衆国

2011.08.29 Mon 18:15

8月最後の土曜日、お台場合衆国に行ってきました。

日曜は予定が入っていたので、日帰りで。
夜2時半に出発して、6時にはお台場に到着しました。
早めに到着したはいいけど、駐車場(まだ開いてない)の前に車がずらーり!!
で、合衆国の入場口にも人がずらーり!

ひぇぇぇ、まだ6時台ですよ皆さん!?

7時になったら駐車場が開いたので、無事に駐車。
(車で行くと渋滞と駐車スペースに困ります。)

めっちゃくちゃ並んでた列は、ライブチケットの整理券の為だったみたいで、
入場チケットのみの我らは、すんなり前のほうに並べました(´∀`;)
あー良かった。 あんな長蛇の列、並べないわ。

↓並んでた時に撮った写真。この日は曇り空の早朝でした。
odaiba2.jpg

会場するなり、とりあえずワンピースのサニー号(船)に乗りこみ!ε=┏( ・_・)┛
友達が「300分待ちで乗れなかった…」と言ってた大人気サニー号。
(っていうか300分って何!?ほんと!?3時間の間違いじゃない!?)

船の周りには、ルフィ・ナミ・チョッパーの等身大の人形が。
船の中には、その他の主要メンバーのパネルがありました。

写真を撮るのも一苦労で、撮影用の列に並ばないと×(´Д`)
どんだけ人気なんでしょうね。皆さんすごーい!

でもそういう我らも「とりあえず写真だけ撮っとこ!」的な雰囲気に。
すっかり製作者の罠にハマってます(´∀`;)

↓後ろに小さくサンジがいますね(^^)
odaiba3.jpgodaiba5.jpg

船の中のキッチンを見たり、ゴムゴムのアイスを食べたり。
ひととおりワンピースを楽しんで、

アカン警察のアカンボタンを押したり、めちゃイケの水辺で遊んだり、
味の素パンダに癒されたり、それぞれのコーナーを楽しみ、

大観覧車(←合衆国外)にも乗ったようです。

 めっちゃ楽しそう~♪♪
odaiba6.jpg

…乗った、ようです??

というのも、定刻になったら私だけ別行動をさせてもらったのです。
(子供達と遊んでくれてた旦那に感謝です。ほんっとありがと。)
別行動したお話は、後編でupしますね♪

とりあえずは本命のサニー号に乗れて、良かった!!ヽ(´▽`)/
入場料もお手頃だし、来年も好きなコーナーがあったら来てみたいな♪


後編に続く☆







Category:遥穂のつぶやき  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

