お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今年のモンブラン-2012-

2012.10.15 Mon 23:03

前回の目隠しおじさんに温かいコメントを有り難うございましたヽ(´▽`)/
追記にしてたのに、開いて読んで下さって… ううう嬉しいです!
猫缶試食の時といい、ちょっとお菓子ブログらしからぬ記事が多いですが、
(いや、もともとこういう人間なんです)
みなさまのなんと温かいこと!
有り難うございます―――!(≧▼≦)

さて、今年もモンブランを作りました。
年々簡単になっていってますが、お味は上々♪

mon2012-4.jpg

スポンジを焼いて丸くくり抜き、生クリームを絞って渋皮栗をON。
栗の上にまた生クリームを絞ったら、モンブランクリームをたっぷり絞ります。
それだけで終了☆

そう考えると去年のモンブランタルトなんか結構手間が掛かってたなー。(あれで?)

mon2012-2.jpg

絞り立てにすぐ切ったら、クリームは柔らかいのに栗がある程度固いから、
デロデロで見るも無残なカットシーン(´Д`)
ちょっと冷蔵庫で冷やしてから切りました。
そしたらどうだい?今度は冷え過ぎて逆に固まっちゃった(笑)うまくいかないネ!

mon2012-3.jpg

でも、素材は美味しいものばかりなので、めっちゃ美味しかったです♪
また来年作りたいと思います(*´∇`)


MOREにバレーの大会の記事書きました。
お時間に余裕のある方、良かったら読んでいって下さいね☆










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


More


Category:生ケーキ  Comment:15  Trackback:0  Top

バナナと胡桃で、素朴なおやつケーキ

2012.10.07 Sun 22:12

バナナとくるみで、素朴な焼き菓子を作りました。
パウンドケーキと言っていいのかなぁ。そんな感じのお菓子です。

潰したバナナにラムダークを加えて、それをくるみと一緒に混ぜ込みました。
バナナの水分も程良く出て、しっとり♪

banananuts11.jpg

余った生クリームがあったので、ディップして。
こんな風に食べると、素朴な焼き菓子もちょっとお洒落な表情に。

でもきっとこの大さじ1強で80kcalくらいあるんだろうなーと思うと正気に戻る。
しかし!!結局、食べる。

banananuts2.jpg

スイートぽて子もそうだったけど、小さくすると際限なく食べる危険性があります。
これも2×4cmくらいのプチサイズなので、危なかったです…。

だって、小さいものって可愛いですよね!?小さくしたくなるっ。

banananuts3.jpg

さて、明日から毎週バレーの大会がございます。(毎週すみません)

同じチームで怪我人が出てしまったので、改めて「怪我」は身近なものだと感じます。
私も怪我には気をつけて、楽しんできたいと思います(・∀・)ノ




あっ、随分前ですが、メガネを選びに姉と一緒にショッピングモールに行ったんですね。
3000円くらいから作れるものもあって、とーっても嬉しいお店(*´∀`*)

そこの店内で沢山見かけた「度つきメガネ対応」の文字。

ええ。もちろん言わんとしてる事は分かります。
只のお洒落メガネじゃなくて、度が入れられますよ、ってこと…

でも私と姉は『どんな強いドツキにも対応できる強靭なメガネ』に脳内変換。
「どんなドツキでも壊れないのかな!?くくく」(≧▼≦)
二人で大笑いしちゃいました(笑)

これって、うちの姉妹がおかしいのかなー?
みなさんだったらピン!ときてくれますか!?









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。





それと、妹の面白い話。
ちょっとやってることがおかしいので、猫缶試食で引いた方は読まないほうがいいかも。

追記に書いたので、興味ある方はMOREをクリックプリーズ!

More

Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

スイートポテタルトと、すいとぽて子たち

2012.10.01 Mon 23:06

さつまいもを沢っ山、頂きました♪
それも1個600g級の大型選手ばかり!

さつまいもと言ったら、とりあえず一年に一回はスイートポテトを作らねば!
あとはさつまいもモンブランとか、パウンドケーキとか。
うひひひ、楽しみ~ヽ(´▽`)/

手始めに、タルトの中にスイートポテトをぎっしり敷きつめた、秋色タルトです。

potetart1_20120930222928.jpg

タルトは甘い生地、パートシュクレです。
その分、スイートポテトのほうは甘さ控えめにしてみました。

型の取り外しに失敗して、タルトの縁がガタガタになってしまったー…

でもね、これはなかなかどうして美味しかったですよ!(*´∀`*)
さっくさくのタルトがスイートポテトのいい脇役になってくれました♪

potetart2_20120930222928.jpg

大量に余ったスイートポテトの生地、娘が「丸めたい!」と言いだしたので、
シンプルに丸めて焼くことに。

意外と上手なもんです。そう言えば蝶々結びも早くから出来たし、器用なんだなぁ。
お料理ももうちょっとやらせたら上手く出来るんだろうけど、
仕事から帰ってきてパパパっと作りたくて、ついキッチンに入らせないんですよね…
こういうとこ、反省です(´Д`)

そんなこんなで、一緒に丸めた作品はこちら↓

sweetpotatp1.jpg

こんなに沢山、可愛い「すいーとぽて子」達が出来ました。
中はしっとり、さつまいもの旨みがぎっしりです♪

sweetpotatp2.jpg

あとは、普通にポテトサラダ作るようにして、じゃがいもをさつまいもで。
このサラダ、先輩に聞いて今年初めて作ってみたんですが、美味しい♪
ほのかに甘味があって、さつまいもならでは。
私はブラックペッパーをふって頂きました。
さつまいもがあるけどお菓子なんて作らないし…って方にはおススメですよ☆

で、大量に頂いたさつまいもは、早々に無くなってしまいました。
モンブランやパウンドケーキはまた来年かなー(´∀`;)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:焼き菓子  Comment:10  Trackback:0  Top

バニラビーンズたっぷりパウンドケーキ

2012.09.26 Wed 00:11

こちらは朝晩すっかり寒くて、寒がりの私は毛布なぞ出したくなっております。
皆様、残暑バテや風邪などで体調を崩されていませんか?

前回の無謀な猫缶レポートには温かいコメントを沢山有り難うございました(笑)
皆さん思いのほか楽しんで頂けたようで、私も嬉しい限りです(*´▽`)



さて、バニラビーンズたっぷりのふわふわパウンドケーキを作りました。

基本のパウンドケーキは、粉・バター・卵・砂糖が同量。1/4ずつ。
余計なものは入りませんよね。

でも、私の中ではこれが一番基本パウンドのような気がします。
バニラビーンズを贅沢に1本使ったパウンドケーキ♪
中には何も入ってないけど、まったり甘いバニラの香りが主役級!

vanillapound1.jpg

焼き上がってシロップを打たないので、いつものしっとり感は無いのですが、
その分ずーっとふわふわ。
キメ細かくて柔らかくて、嬉しい食感♪ヽ(´▽`)/

vanillapound2.jpg

バニラビーンズがたっぷり入っていること、↓写真で分かりますか!?
焼いてる時は勿論のこと、生地を作っている段階で甘~い香りが漂いました☆

vanillapound5_20120919212605.jpg

私はこのバニラビーンズの香りが大好きだけど、娘にはイマイチだったみたい。
「なんかくさい」
えええー!この子、お菓子の家とか貰っても喜ばなそうだ…(´∀`;)

vanillapound3.jpg

色々なお菓子を食べると、時々シンプルなものに戻りたくなります。
シンプルなものほど素材の味が分かるし、逆に失敗も露呈しちゃうけど;
今回のバニラパウンド、シンプルな美味しさを堪能しました♪

色々なパウンドを作って、時々この基本に戻ろうと思います(・∀・)


私が好んで焼くこのバニラパウンドは、こちらのレシピ↓で作っています。
キメ細かくてふわふわに出来ますよ~(*´∇`)
Cpicon しっとりバニラパウンドケーキ by ko~ko











応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

カッコ美しいプリン

2012.09.18 Tue 18:56

先輩のおうちへ遊びに行く手土産として、プリンを作りました。
プリンって、シンプルで簡単だし、ちょっとした手土産にもってこいですよね♪
所要時間15分くらい(焼き時間を除く)で、手抜きの割には美味い(*´∇`)

もうだいぶ失敗しなくなりましたが、昔はよくプリンに「す」が入って…
あれが出来るとがくーんとテンション下がります;
でも今回は大丈夫!!美しいプリンに焼き上がりました♪

pudding4.jpg

今回は、スプーンですくった瞬間「とろ~ん」じゃなくて、
しっかりした固さのプリンを作りました。

スプーンを入れてもしっかりすくえる、でも口に入れて舌で押すと…とろ~ん。
滑らかで濃厚な味わいが広がります。

まるで宝塚の男役のような…カッコイイけど、美しい、そんな食感。
いいねっ、この口当たりヽ(´▽`)/

pudding2.jpg

いつもはラムダークで香り付けするんですが、今回は初キルシュワッサー☆
キルシュにすると優しい香りになっていいですね♪

最近あまり作らなかったけど、やっぱりプリンって美味し(*´∀`*)





さて、前回の記事で宣言していた猫缶の実食。報告いたします!!
頂いたのは、「まぐろ&かつお」、まぐろは王道ですよね★
もう一つは、「鶏ささみ&ホタテ貝柱」、鶏ささみは私の好物です♪

nekokan11.jpg

もー、店頭には数々の猫缶があって、みーんな美味しそうなんです!

ビーフのテリーヌ仕立てとか、ジューシーチキンの粗引き仕立てとか、
ホタテかまぼこ味とか、まぐろ&チーズとか…
「これで美味しかったらどうしよう!?」
「安いし、ローカロリーだし、夜のおやつに買っちゃうかも」そんな気持ちに(´∀`;)

まずは、鶏ささみ&ホタテ貝柱。
むむむ… 美味しそうじゃないですか~☆☆

nekokan2.jpg

そのまま食べると、あっさりしてます。
病人食ってくらいの薄味ですが、ホタテ貝柱のダシがよく出ていて、旨い。
鶏ささみなので、魚の生臭さもなくて、食べやすいです。

次は、まぐろ&かつお。
猫の王道です。猫の気持ちを分かってみましょう。

nekokan3.jpg

薄味だけど、人間でも楽しめるくらい醤油の味が分かって美味しいです!
生臭さは思ったよりもないですが、魚特有の口に残る感じはあります。

鶏ささみ&ホタテ貝柱を、海苔と醤油で味付け。

nekokan4.jpg

お、美味し~♪♪
醤油は地元で作られている「越のむらさき」が好きでそれを使ってるんですが、
またこの醤油がホタテ貝柱のダシに合う!

越のむらさき…「江戸時代から続く越後の風味。まごころと伝統の醤油」(越のむらさきHPより)

あっさり鶏ささみなのでポン酢でも試したんですが、ちょっとイマイチ;
せっかくのホタテ貝柱味が消えちゃったような気がします。


そして、まぐろ&かつおはマヨネーズ&きざみ海苔&醤油。
ツナ缶をイメージして、気分はツナマヨのおにぎり。

nekokan5.jpg

うん、思った通りの味。美味しいです♪
ご飯があれば、普通におにぎりにしてもバレなそうです(笑)

食べて美味しかったので、職場の徳川綱吉ちゃんにも教えてあげます。
ただ、私はゼラチンが気になったので、よーくかき混ぜて凝固部分をなくしてあげると
視覚的にも食べやすいんじゃないかと思います☆

美味しかったと言いつつ、何となくその後お茶を沢山飲みました。あは…



もちろん健康的に何の害もございませんでした!美味しく頂きました!
でも猫のごはんなので…、メーカーも人間におススメはしないと思います(´∀`;)
皆様、一応、猫用ですよー。











応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

